脈アリナシ判定(男性に聞きます)

このQ&Aのポイント
  • 彼とのデートは3回あり、彼は忙しいという理由で連絡が途切れたが、食事に行きたいとの返事があった。
  • 彼は忙しいのにもかかわらず、返事をくれたことから脈がある可能性がある。
  • ただし、彼が好きでもない相手に返事をするかどうかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈アリナシ判定(男性に聞きます)

脈があるかどうかご意見をお願いします! 彼とはこれまで3度デートしました。 彼は研修医です。 1度目 食事デート  普通に食事しました。 2度目 温泉デート  日帰り温泉に行きました(Hなどはしていません!) 3度目 食事デート  朝方まで一緒にいました(もちろん何もしてません) 最初に会ったときから、11月から12月は死ぬ程忙しくなって 会えなくなるから、まだ帰りたくない、と毎回帰りたくなさそうにはしていました。 最後に会った日、最初に言ってたとおりこれからかなり忙しくなるからつらいなどと言ってました。 それからぶっつり連絡が途切れました。 私から元気?と連絡したところ、 「元気だよ!また食事にいきたいね!時間ができたらすぐ連絡します!」  そして、それからまたしばらく連絡がなかったので、 忙しいのかな?身体に気をつけてね!できれば12月に会いたいな。 (彼の誕生日だからですが、そのことには触れませんでした。) と書いたら、すぐ返事があって 「時間見つけて連絡します!」 とのことでした。 そして誕生日の0時をすぎた頃 「お誕生日おめでとう!◎◎さんにとって良い誕生日そして一年になりますように」  とメールを出したところ、早朝に(多分仕事に行く前だと思います。彼の朝は早い) 「ありがとう(^^)(^^)昨日は寝てた(涙)良い1年にするようにがんばります!!」 と返事がありました。 質問: みなさんなら好きでもない女性でも、一応返事しますか? 好きでも好きじゃなくても返事をする方は、好きな相手に出すメールと その他の方に出すメールの違いはなんですか? もう会う気なくても、また連絡します、と書いたりしますか? また、忙しいと、好きでもメールを全く出せないことなんてあるんですか? 客観的に見て脈アリ?脈なし? もう諦めたほうがいいでしょうか・・ 変な質問ですみません。真剣に悩んでいますので ご意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myakey
回答No.2

30男です。 忙しい中、何件かのメールを見て優先的に返事しようと思うのは、やっぱり気になる相手です。友達とか気になってもない相手ならまたそのうちでいいかと後回しにします。 また、忙しい場合、好きな相手でもメールしてる暇はありません。ふうっと仕事が一段落した時にはすでに夜中だったり、朝早くだったり、常識的に考えて迷惑であろう時間には送りません。早朝仕事前も相手だって朝は忙しいだろうし。 さらにお相手さんは研修医さんということは病院勤務ですよね?ちょっと空いた時間にメールするにはどこかへ移動しなければならないのでは?そこまでの時間がとれないんでしょう。医者って想像以上に激務ですから。 そんなわけで忙しいと言うのは並大抵な忙しいではなく、まさに毎日睡眠できないぐらい忙しさを想像してください。そうすればメールできない意味わかるでしょう。 そんな中でもあなたからメールがあればしっかり返事するわけです。気がないわけがないかと。 ご自分だったらどうでしょうか?20時間ぐらい働いてるのが数日続いたところで、さあやっと明日は少し長寝できる!おっとメールが来てるな。返事しよう。ってなりますか?気になる相手なら返しますよね?

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、家に帰るのは少し寝るためだけで、 朝ご飯も昼ごはんも食べないし、遊んでる暇が全くないと いってました。過去デートしたのも相当無理して私に 会いに来ていたのは事実です。 20時間働いているでしょうね・・ 今はほんとに時間がなくてつらいということは言ってました。 普通の会社員で彼のような態度なら、完全に 脈なしだとは思いますが、彼の職場環境からいえば、 無理もないとは思います。 おおらかな気持ちで待ちたいと思います。 客観的なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tetariru
回答No.5

30代♂です。 好意がなければ連絡はしないと思います。 研修医でも病院の中ではむやみに携帯を使えないと思いますので、連絡が遅れても不思議じゃないと思います。 諦めるどころかこんなに優しい彼なので告白した方がいいと思います。 ただ彼の仕事を認め、忙しくて寂しい思いをするかもしれませんが頑張って下さい。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く寝る暇もないほど忙しいといつも言ってたので、 好意があっても連絡できないほど忙しいのは 事実だと思います。 仕事で放置されるのは結構慣れているので、問題ないのですがもうちょっと連絡してくれたら嬉しいなあとは思いますね。

回答No.4

確かに研修医は忙しいです。 だから、事実かもしれないですし、 彼は嘘をついてはいないと思います。 今、彼は自分のことに夢中というか、 あなたよりも自分を優先していて、 連絡をしていないのではないかな。 どんなに忙しくても、連絡くらいはできるもんです。 会うのは難しくても、メールするくらいはね。 なぜなら、いくら忙しくても、 人間、一日のうちでトイレにいく時間や、 ご飯を食べる時間くらいは絶対あるはずだからです。 忙しければ忙しいほど、 大切な人のために時間を割くもんです。 つまり、今、彼は、 自分のことを最優先していて、 あなたにかける時間がないというわけですね。 メールの内容で脈の判断は難しい… 男性は好きでもない女性でもよっぽどのことがない限り メールの返事はする。しない人もいますが、礼儀として。 更に男はできるだけ多くの女性に好かれたいもんです。 正直な気持ちとして。 「時間ができたら連絡します!」は、2つの可能性があります。 (1)社交辞令。行く(会う)気はないけど、その場限りの言い逃れとしての 返事でよく使われる言葉・「また連絡する!」。その場合、そのまま 流してなかったことにします。 (2)本当に忙しく、後日連絡するつもりでいる場合。 こちらは、しばらく待ってみて、相手が実際に連絡してきたら、 可能性としてあり。しかし、いつまでもなければ、自動的に(1)になりますね。 対策としては、 あなたからは一切連絡をしないで、 相手が実際に行動してくるかどうか…にしか 答はないように思います。 人を判断するには、 言葉でなく行動を見てください。 人は言葉では嘘をつけるが、行動では 嘘がつけません。行動が、相手の本音です。 彼が言葉通りに、自分から連絡をしてくるか否か。 それで、脈もはかれると思いますよ。 立派な職業やステイタスにまどわされず、 相手の本質を見抜いてくださいね。

petiterose
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思います。 言葉でウソはつけるけど、行動では嘘つけませんね。 ただ、彼は約束したことは守る人なので、 ほんとに時間がないのだと思います。 こちらからしばらく連絡は控えてみます。

• haru-bon
回答No.3

40代男性です。 彼、研修医なんですよね?昔、友人が研修医だった頃の話ですが本当に忙しくしていました。 家に帰って来れない日も随分あったようですし、帰ってきても何もせずに(できずに) 飯も食わずに寝て、朝はそのまま出掛けていく、という生活だった時期もあったようです。 あと確認ですが、メールを送ったのは日付が変わってすぐ、言うなれば前日の深夜ですよね? だとしたら寝ていたのも特に不思議はないんじゃないかなと思いますから、逆に朝の忙しい中、 出掛ける前にきちんと返事をくれたという事になりますよね。 12月に会いたいとメールした時にもすぐに返事があったという事ですので、自分の感覚だと 脈のない相手には急いで返事は返さないんじゃないかなと思うので、そこは脈アリかな?と。 もちろん、遊び人キャラであれば相手からのメールには即返事、自分からはあまりメールしない なんて事もあるかとは思いますが、その辺は質問からは伺い知れないので一般的な話という事で。 反対に僕が思うのは、気を遣いすぎてメールを送らないでいると、逆に彼の方が「もうダメかな」 とか思ってしまってそのまま自然消滅してしまうケースもあるのじゃないかな?という点。 相手がどう思っているのかも大事ですが、まずご自分がどう思っているのかが重要ではないかと。 本当にあなたがその気なら、毎日や日に何度も送ったりしない、返事を強要しない等、気を遣って 自分の方から彼にメールを送ってあげたらどうでしょう。彼にその気があれば返事の文面などから わかるでしょうし、負担にならないように配慮すれば逆に仕事の励みにもなると思いますよ。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が普通のサラリーマンだったら、まあ脈なしだなと 諦めると思います。 忙しいのは事実のようです。 最初に会ったときから、寝る暇が全くないほど忙しいし 毎日朝食もお昼も食べる時間すらないと言ってました。 家に帰るのはただ寝るときのみ。 そういう生活の中ですぐ返事をくれるのは良いことと解釈 したいと思います。 時々メールを送る程度にして、重荷にならないよう気をつけたいと思います。

• rowena119
回答No.1

微妙ですね。4:6で脈無しかなという気がします。誕生日当日に寝てたのも事実かもしれませんが、それにしても少し連絡の悪さが気になりますね。貴女とお付合いしたいと思っていればもう少し連絡をしてもよさそうに思いますね。でも、微妙ですね。もう少し様子見かなー。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はおそらく一日3時間くらいしか寝る暇がないと思います。 朝も昼も食べず、夜はオリジン弁当をつまむんだそうです。 そんな激務の中で返事をくれるだけでも ありがたいと思い、悪いふうに考えるのはやめようと思います。