• ベストアンサー

刑事になる人

刑事課勤務を希望していきなり刑事になることは可能ですか? 記憶力悪くても刑事になれますか? 何となく世間ずれしていたり、例えば刑事は約束したつもりになっていても世間一般では約束と認識しないような話のズレがあるようなタイプでも大丈夫でしょうか? つまり天然と言われるタイプ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今はどんな基準になっているか分かりませんが、たしか交番勤務を最低1年間経験してから、上司の推薦を受ける必要があるそうです。

natsumega
質問者

お礼

世渡り上手がいいんですね。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モテる人?

    私の友人は世間一般に天然だと言われる典型的なタイプなんですが、彼女はものすごくモテル人なんです。 何を考えているか分からず、一言一言に え!!っていう返事がかえってきたりと 予想つかない答えが返ってくることが多いです。 正直彼女といるとものすごく楽しい どんな落ち込むことがあってもなぜか元気になるというか 私はそんな彼女がうらやましいんですよ どちらかというと私の場合答えが予測できてつまらないと言われるいことが多いです。 出逢いがあっても続かないことが多く・・・ 好感のもてるようになるにはどうすれば よいのでしょうか いいアドバイスお願いいたします。

  • 刑事告訴の進め方で有効なのは?

    別の質問を昨日しているのですが、 現在民事裁判をしています。 刑事告訴は色々な理由で難しいのは分かってはいたのですが、 友達に送ったPC・ハードディスク・コントロ-ラ-の買い取り希望を相手側がし、 支払いの約束の証明があるにも関わらず、自分から不当要求行為があると警察に相談に行き、 貰った物と自己の占有の主張と一切の支払い、返却の拒否をされています。 そちらは民事で決着をと思っています。 この場合、難しいのは分かるのですが、それでも告訴に持ち込めるとすればどのように刑事告訴 に持ち込めるものなのでしょうか? とりあえず、民事裁判では送ったの物の証明・相手の買い取り希望からの支払い拒否の流れまで は提出しています。そして民事裁判ではあくまであげたものではないという証明させるための裁 判のつもりでいます。 相手が売っているのか分からない場合、単純横領でいけますか? もしくは、別の何かで告訴できるようならそれはどのような罪での告訴が可能でしょうか? 例えですが、刑事告訴の相談の際、示談交渉は一切しないので起訴まで言った場合、検察はこち らの住所等教えないでほしいと伝えて告訴に望む。とか何かアドバイス的なものでも構いませ ん。どんな罪でどう対応すれば告訴まで行けるかアドバイスがあれば教えていただきたいです。 難しい、厳しい中からでも何かアドバイスでもあればと思い質問してみました。

  • 刑事さんに怒られてしまいました。

    刑事さんに怒られてしまいました。 私は強姦致傷の被害者です。 告訴状を作成し、捜査もほぼ終了した矢先に、強姦相手から300万円の小切手と手紙が届きました。しかし警察に行き、そのことを告げると『何言ってるの?ウチは、このまま続けるよ!そんな事を言われても事件としてやって行くからね!』と、突然鼻息が荒くなり、小切手は換金せず、そのままとって置くように?みたいな事を言われました。 私としても、事件後にPTSDになって心療内科に通院、食事も満足に取れず、常に不安、不眠、悪夢、フラッシュバック、いつもドキドキしている、そうかと思えば喪失感で無気力・・・たった300万円位で許すつもりはありません。 強姦致傷罪は親告罪ではないと聞いたので、告訴を取り下げたとしても、警察は検察へ送致出来るはずですよね? 刑事さん達は、何を焦って?恐れて?私にそんなことを言ったのか、意図がわかりません。 正直、病院代もバカにならず、300万円は医療費に充てたいと考えていたところです。 (生々しい話ですが、私は最低でも慰謝料500万+謝罪文+今後一切近づかない等の約束にて刑期の軽減位は応じても良いとは思っています。応じない場合はそのまま実刑を望む予定です。) どなたか、この辺りの警察の考えている事が分かる方、是非教えて下さい。

  • 会社の嘘と刑事告訴

    こんばんわ。 現在とある会社で働いているのですが 私は変則労働時間性で、月の給料が一定しないので 入社する時に、月平均○○万円になるように支給すると言われました。 そして基本給をそれより低い額にし、手当で調整すると言われました。 入社して一年はその通りに支給されていたのですが それを過ぎてからいきなり給料が減るようになりました。 会社に話が違うと請求したところ、 入社時にそのような事を言った覚えがないと白を切られました。 以前勤めていた会社でも給料のごまかしがあった為 今の会社の入社時の会話はICレコーダーに録音してあります。 民事でも訴えるつもりですが、 あまりにも腹立たしいのもありますが 給料の額をごまかしたり労働者を騙す事は 社会的に良いことではありません。 そこで刑事告訴をできればしたいのですが 今回、約束した給料の額を言っていない事にするのは 刑事告訴の対象とならないのでしょうか?

  • 好きな人がいます。2歳年上の28歳で、警察官をしています。

    好きな人がいます。2歳年上の28歳で、警察官をしています。 私は一般的な企業のシステム部門にて勤務しています。 彼との出会いは合コンでした。彼の上司の方との遠いつながりでした。 とても口数の少ないタイプで、でもすごくまじめな人で、 完全な私の一目ぼれです。 本人も口数が少ないこと、感情表現が豊かではないことをとても 気にしていました。でもとてもまじめで、基本的に断らないし、 抱え込むタイプのようでした。(彼の同僚で合コンメンバーだった人いわく・・・) 幼いころから警察官が夢であったみたいです。 合コンしてから一カ月に一度くらいのペースで ご飯を食べに二回ほど行きました。 元々刑事でとても忙しそうにしていたんですが、 この前異動で刑事から離れられるかなと思ったら、 また刑事のようです。認められてるんだなーと思ったら、応援したいですし、 頑張ってほしいとは思いますが、 私は彼が好きになってしまったので、どうアプローチすればいいのか悩んでます。 次の異動はたぶん2,3年後ですが、また刑事になるかもしれません…(たぶんその可能性が高い気がします) メールは遅くなる時が多いですが、基本的に返してくれます。ただ、誘いのメールには返信はありません。 縁がなかったのかな、しょうがないのかな…と思いますが、 最後の最後まであきらめたくない気持ちもあります。 何かアドバイス等があれば、宜しくお願い致します。

  • 自称「おっとり天然系」の計算タイプな人

    婦人服の販売をやってます。 店長は優しくて美人なのですが、店長とゆうより同僚、と言えるぐらい 判断力や指導力がありません。 (優しいとゆうか指導する自信が無い、感じ。) 社員なのでパートの私より休憩時間が長いのですが、かき入れ時でも休憩を早く切り上げて店に入るとか、一切しない人です。 (そうなった場合でも後でもう一度取れなかった分の休憩時間を取るぐらいです。) 実家暮らしの毎日お母さんの手弁当で、しょっちゅう社員価格で新作を買ってます。 おっとり大事に育てられたようで全てにおいてノンビリしたタイプで、 正直イライラします。 この業界の、今の店しか知らないせいか世間ズレしていてたまにビックリするような 事を言ったり、やらかしたりしているのですが、すべてにおいて 「天然キャラ」 で片付けられています。 本人も「天然キャラな私」でやってるみたいです。 ただの天然ちゃんならいいのですが、 そんな調子でサラッといつの間にやら私の戻り客や、売り上げやらを持って行かれてます。 ちょいちょいセコイ事をやっているのが透けて見えるとこはある意味 「天然ちゃん」なのかもしれませんが。 小さなお店なので基本1人体制で私は月、数える程しか入っていませんが、 休み明けに出勤する度にてんこ盛りに残されている雑用や、 明らかに私の戻り客(前日に私が接客したお客さんが翌日私の休みの時に思い直して買いに来ている)の売り上げを取られていたり、とウンザリします。 一度、上に言ったらそれはそれでヤヤコシイ話に発展したのであまり言いたくないです。 とにかく一緒にシフトが入っていなくても入っていても本当にイライラさせられる存在なのです。 こうゆうタイプの人とは、どうしたら平常心を保って仕事出来るでしょうか? もちろんプライベートで付き合う事は絶対ありません。

  • TYPE-MOONは世間的に見てエロゲー会社?

    なのでしょうか? ゲームファンから見たTYPE-MOONの印象ではなく、世間一般の認識をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人

    中途入社で、少人数の事務をしています。 その中で、勤務年数が浅く、理解のできない先輩がいます。 最初に数人で世間話をした時には、普通に会話ができたのですが、 次に何人かで話をした時には、私とは話したくなさそうでした。 また、近くを通り過ぎる時に、対抗心のようなものを感じます。 その人とは、課が違うのですが、その人の課の上の人に、 書類を渡しに行く時など、早く行け!というような感情が伝わってきます。(私は、感受性が強いほうです。) 最初に数人で世間話をした時に、彼女の発言が面白かったので、 くすくす笑いました。 小さい時から、近所の人や周りの人に、笑顔が良いね、と言われてきました。 会社の先輩方と笑っていると、その人の視線を感じます。 顔を見たときは、困惑したような表情を浮かべています。 思うに、自分が一番注目を浴びてたい人だと思うんです。 外見は、TVに出てくるようなぶりっこな感じの人です。 その人は、一応先輩ですし、どう位置づけしたらよいのかわかりません。正直いって、先輩には見えません。 (お人形さんのような感じです。) 何かしら、意識に入ってきて、対抗してきますし、 また、その人は、自己主張が上手ですが、 私は口が達者ではないので、 無視というわけにもいきません。 他の先輩方とも、自由に話をできるようになりたいです。 その人に気を遣って、病気になりそうです。 アドバイスを下さい。

  • 変わった雰囲気の人を普通の人はどう思ってるのか

    私はちょっと変わっているらしいです。 後輩に言わせると独特のオーラがあるらしいです。 よく言われるのは日本人ぽくない、家庭の臭いがしない(一応所帯持ちです)、 サラリーマンには見えない(実際違いますが)、全然年取らないよね(旧友から)、天然だねとかですね。 一応もう何年も商売して生きてきたしそれなりに最低限の常識は持ち合わせてるつもりなのですが、 つい最近も初対面の相手にメールで「変わった雰囲気ですごく印象に残ってます」と言われました。 また会いたいと書いてましたので悪い意味ではないと思うのですが ほとんどあたりさわりのない世間話を10分しただけで割と普通を装ったつもりでしたが 雰囲気でバレバレだったようです。 そう言われるのは昔からでもう慣れっこなんで今さらなんとも思いませんが 実際のところ普通の人はちょっと変わった人に対しどういうふうに内心思ってるのかふと気になりました。 この人は別世界の人間だからほどほどのつきあいにして距離はおきたいと思うのか この人は何を考えてるのかわからないけどちょっと興味あるんでもっと距離を縮めたいと思うのか どちらなんでしょう。 ちなみに世間的にちょっと変わってると言われる人や好奇心旺盛な人達とは同類心理からか 比較的容易にうち解けてくだけた会話できちゃいますが、 サラリーマンやOLみたいないわゆる普通と言われる人がどう思うか知りたいです。

  • 郵政一般職(内務)について。

    こんばんは。いとこが郵政一般職内務を希望しています。 以前「ゆうメイト」として勤務したことがあるのですが、 総務課なども一般職内務なのでしょうか? また一般的に言われていますが、 「外務<内務(難易度)」なのでしょうか? その他いろいろ情報を求めています。よろしくお願いします。