• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内BGM)

社内BGMは仕事中のストレス要因に?

yosifuji20の回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

(1)BGMがかかっている会社って普通? 最近は少ないですね。受付などだけ流しているところはあるように思いますが。 (2)BGMをノイズキャンセルイヤホンなどで無効化できる? 出来ません。ノイズキャンセルイヤホンは主にエンジン音などの低音をカットする仕組みです。中高音は余り効果がありません。 それよりも中高音をカットすると、仕事の必要な音声が聞こえなかったりしますよね。それだけでも無理だと思いますよ。

y-bankrupt
質問者

お礼

BGMにはノイズキャンセルは効かないんですね。耳栓試してみます。

関連するQ&A

  • 社内BGMのメリットとデメリット

    現在とても静かな社内で仕事をしています。 社員数は7名と少なく、電話よりもメールでのやりとりが多い職場です。 静かすぎて雑音のほうが気になり、社内BGMの導入を検討しています。 そこで、社内BGMにはどのようなメリット、あるいはデメリットがあるのか皆様のご意見を聞かせてください。

  • 社内での呼び方

    私(26)は昨年7月に、同じ職場の男性(32)と結婚しました。 私の勤めている会社はまだ規模が小さく、社長をはじめ社員同士の雰囲気はとても穏やかで、仕事がしやすい環境です。 結婚してからも、しばらくまだ仕事をしたいと思い、夫と同じ職場で働いているという状況です。 その環境の中で、別の部署の部長(50過ぎ)が、私と主人のことを、個人の名前ではなく、「奥さん」「ご主人」などというのが気になります。 (目の前で私や主人を呼ぶときは名字になるのですが、私がその場にいないときに主人に「君の奥さんが~」といったり、主人がいないときに「君のご主人が~」といっています) さらには私、夫、部長とお互いが目の前にいるのに「ご主人」「奥さん」といったりします。 就業時間が終わった後や、食事などの場面で言うのであればまだ我慢できますが、仕事中に普通に言ってくるので、なんともいえないいやな気分がします。 他の社員の方は、私や夫のことを「○○さん(名字)」とちゃんと言ってくれます。 ビジネスの場として、一つのフロアー内にいるのに「ご主人」「奥さん」という呼び方は、ふさわしいのでしょうか? 個人の名前で呼べばいいものを、なぜ「だれだれくんの奥さん」と呼ぶのかがわかりません。 個人の人格を無視されているような気がして、ムカムカしてきます。 普段からセクハラまがいの発言をされるので個人的にその方を嫌いなせいで素直に聞くことができないだけなのかも知れませんが…。 これは、私の視野と心が狭いだけなのでしょうか? 社会経験が豊富な方のご意見をお伺いできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 社内失業しています。頑張りたいけど!

    私の在籍する会社は、小さな貿易会社です。 2ヶ月ほど前に突然、一年前に海外支部に派遣された社員が突然日本に戻ってきました。理由は彼女が現地のだんな様と離婚することになり、また日本の事務所で正社員として働きたいと社長に直訴したらしいです。 私は彼女が支部に移動する際に入社し、彼女の仕事をみな引き継ぎました。 そこで、社長は私を呼び、引き継いだ仕事はみな彼女に返すようにと言いました。 ここ1ヶ月は仕事の閑散期ともぶつかり、私は担当の仕事が激減し、何にもすることがありませんでした。 最近は3月にある貿易検定を受けて、少しでも詳しくなろうと意気込んでいます。仕事中に本を広げていても怒られないし、もしかしたら転職にも役立ちますしね。 今のところ、社長は私をクビにする気はないようです。 折悪く私の結婚が5月に決定しており、結婚しても仕事を続けるつもりで、経済的にも今退社するつもりはありません。 私は新卒で貿易にも詳しくないので、具体的に仕事の流れが分かっていません。 貿易に詳しくなるためには、どのような勉強方法がいいですか?また、 小さい社内でこのような状況になったら、どうやって自分を元気付けたらいいですか?どなたかアドバイスや励まし等をお願いいたします。

  • 旦那が社内でいじめられています。

    閲覧有り難う御座います。 旦那が社内で無視、悪口、言いふらしのいじめにあっています。 旦那の会社は少人数で、社員は旦那を入れて5人(全員男性です)。 その中でもお局的な2人(会社が出来てから居て30代後半)が、いじめを行っている様です。 きっかけは旦那が悪いのです。 期日迄に仕事が終わらず、仕事上がりの他の社員全員と社長に手伝って貰い、やっと終わった‥と言う事があった様です。 それから無視が始まり、他の会社にも仕事をして貰っているのですがその外注さんにも悪口や言いふらしをしていて、外注さん達からも無視をされている様です。 本人は自分が悪いと解っていて、反省してこれからの自分を見てもらう為にも頑張るしかないと言っています。 しかし以前もそのお局の1人に嫌がらせをされて、旦那は精神的に参ってしまった事があり心配です。 その時は会社を辞めるつもりだったのですが、社長に止められたので続けてます。 旦那が悪いとは言え、いじめは分別の付くいい年した大人がする事ではないと思います。 何か良い対処法はないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 社内で浮いてしまいます。何がいけないのでしょうか。

    私は会社で秘書をしています。職場内の秘書は計4名、内1名が社長秘書です。 社長秘書(独身)ともう一人バツイチ女性が40歳。私が30歳、最近入社した子が25歳です。 この会社での職歴は私が一番長いです。 特殊な会社なもので、上司は右、かつ外国人に対する差別も強い保守的なカラーの強い職場です。 社長秘書は、実家は商家だったものの父の病死によって事業に失敗し、住居等、きらびやかだった生活を失って、今はひっそりと母親と住みながら病身の兄を診ている。その過去が災いし、非常にヒステリックで他人をねたみやすい。好きな話題はドラマの話と芸能人ネタ。女性週刊誌を隅々まで読んでいるタイプ。 バツイチ女性は、父親が中国人娼婦の息子であり、その苦労の重みから自力で人権弁護士になったという強者。結婚歴も3回以上あったため、女性は自分と父を捨てた母を一生許せない。苦労した父が大切に、かつ「人をねたむな」と教えたため、性格はとても温厚かつ素直。ただ、いつまでも「弁護士の娘」という看板に甘えて生きている→人生、何とかなると思っている。(考えが甘い) 私。世間知らずの甘ったれ、、、ただ芯は強く、他人をうらやみ落とすことはしないと決めている。 自分で決めた夢があり、テレビもない部屋でもくもく日々勉強中。仕事の間以外はほぼ勉強の日々。 25歳の子。短大卒業後会社に勤めていたので、仕事に対して反応が良い。育った家庭も、家族仲よく、苦労知らずで、おっとりタイプ。 このうちまだ、25歳の子がいなかった頃、ひょんなことがきっかけで、バツイチ女性だけが上司に特権を与えられ、超勤手当をもらっていたことが判明し、暇をみつけてはさぼり癖のあるバツイチ女性にと、それを暗黙し、私には一切何も言わなかった社長秘書に対して、私は強烈に反感を抱いた。 ただ、バツイチ女性には色々と個人的な相談にも乗ってもらったりとお世話になった経緯があり、上司がバツイチ女性の背景に対しお金を積んでいたという事実は社長秘書にはうちあけないまま、不公平だということを訴えた。その結果、超勤手当はなくなった。ただ、そこから40歳の二人が妙に仲よくなり(実質は仲が良くない)が、私を仲間外れにするようになった。 男性上司は、私の言いたい本当のことを気づきながらも「ことをあらだてるな」と私に言うだけで、、年上二人がどれだけ私をスムシしようが、情報を私にだけ流さないようにしようが何も言わなかった。というか私も不平を言わなかったので、そういう陰湿なことが起きているとは知らない。 社長秘書は、自分が昔住んでいた場所に、私が今、住んでいると聞いたたけで、発狂し、般若みたいな顔でにらんできます。たまに、機嫌の良い日に会話をすると、「更年期でイライラが抑えられない。出産などのことを考えると、うかつに産婦人科には行けない。この先の将来を考えると寝られないから、考えないようにし、毎日ドラマを見て時には涙する生活を送っている」とのこと。 プライベートな詮索を私にする割に、重要な会社での動きや人事でこちらの仕事に影響が出る場合も、今後について、情報をくれません。聞くと露骨にいやな顔をされます。 この春でバツイチ女性が退社しますが、今後、私に対し私情をぶつけまくる社長秘書とうまくやれる自信がありません。社長秘書は裏表のある性格なので、男性社員の前ではすぐに笑顔になれる人です。ただ、社長の前とほかの社員の前ではあまりに態度が違うことは皆、よ~~く解っています。 口癖は「私はおきやのおかみ。あんたたち、黙ってはたらきなさい」「私は他人のちょっとした不幸を見るのが楽しい。息子を産んだら、嫁いびりするのが夢」「誰か、月に5万、私に貢いでくれる人頂戴。」そんな話ばかり。表情はとってもゆがんだ顔つきです。たまに笑顔を見せる時は、きれいな笑顔ですが。。。 自分が幸せじゃないからと言って、年下の人間、かつ自分にとって言いなりにならない人間を疎外し、自分中心に回したがる社長秘書と、どうすればうまくつきあえますか?正直、彼女は私をねたみ、うらやんでいる感じです。私は彼女が煎餅片手に寝っころがってテレビドラマをみている間、毎日毎日勉強しているし、決して彼女がねたむような華やかな生活をしているわけではありません。給料も彼女より安いですし。。。 お昼も、本当は勉強したくても我慢して気を使って一緒に食べても、社長秘書は、私の家にテレビがなくドラマなんてみないことを知りながらも、毎日昨晩見たドラマの感想を述べ合って、私は仲間はずれです。とてもつまらないので、ひとりになりたいですが、一人で外に行くと、男性社員が変に勘ぐったりするので、それはそれで社長秘書も気になるみたいです。。。 私の何がいけないのでしょうか?どうすれば、社長秘書とうまくやっていけるんでしょうか? 私も、個人的に既に彼女を毛嫌いしているので、彼女にもそれが伝わっているのかもしれませんが。。。。 長文乱櫃ですが、ご意見いただければ幸いです。

  • 職場は小さい会社ですが、社長は食事時に説教を社員に対してするので、環境

    職場は小さい会社ですが、社長は食事時に説教を社員に対してするので、環境は悪いです。社長より地位が低い管理者に食事の時間が環境が悪いから、時間を変えてほしいと相談したら、社長の説教そのものがなくなったみたいです。たまたまなんでしょうか?

  • 社内の雰囲気を変えるには?

    長文失礼します。 お聞きしたいのは、以下の二点です。 (1)社内の雰囲気を変えるには? (2)仕事に対する意識を高めるには? 社長が数年前会社を立ち上げ、その際にその仕事をする上で必要な知識などを持ってる人を誘い2人体制でスタートした。 少しずつ会社は大きくなりその後、社員を1人、バイトを2人追加。 しかし全く知識のない人を一から教え育てる時間がないため、元同僚を誘い何とか業務は回せていた。 ただ問題なのは、社長以外すべて女性で今となっては馴れ合いが生じ影響が。 社長の言うことも聞かない始末なようで。 (女性陣の言い分も分かる) そんな中、私(男)がその会社に行くことになり、バイトの一人が予告なく解雇された。 それに激怒した他の女性陣は徒党を組んで社内は冷戦状態に…。 社長としては、仕事の取り組みをもう少し考えて動いてほしいだけ。(遊び場じゃない) そんな社内をどうにかする方法はありませんでしょうか? 何でも構いません。 宜しくお願いします!

  • 社内の人間関係で困っています

    起業して、まだ2年目の会社です。 当初は出資者兼社員は4人だったのですが、代表取締役の社長が私を含む社員に断りなく自分の彼女も出資者兼社員として参加させてしまいました。 代表取締役は妻子持ちなのですが、単身赴任中です。もちろん彼女のことは公に彼女とはしていないのですが、以前の職場での不倫相手として誰もが知っている仲でした。 彼女は経営に関して特に出しゃばるわけではないのですが、やはり社員、他の従業員も暗黙のやりづらさを感じています。 特に今は企業したばかりなのに、代表取締役社長は彼女の意見に流されてしまうところを感じています。また夕方になると、二人は堂々と皆の前で帰ってしまいます。 企業当初に、この問題に関してはっきりとしていれば良かったのですが、代表取締役社長が元上司なので、なかなか言い出せないでいます。

  • 社内システムの現状分析について

    小さな会社で自称SEをやっています。 基本的には他社へ派遣され仕事を行っているのですが、この不景気(だけではないと思いますが・・・)で派遣に出ている社員がほとんど返されてしまいました。 そこで社長から、社内システムを構築するよう指示が出たのですが、社長のワンマン会社ですので、思ったように社員の方から要望が出てきません。(みんな社長を怖がっています) 出来るだけ本音を聞きだし、きちんと使えるシステムを構築したいと考えているのですが、うまく要望を聞きだす方法とかあれば教えていただければありがたいです。 ちなみに当社ではSEの派遣以外にも別の本業があり、そちらのシステム化がメインとなりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 社内でのモラルハラスメントについて

    はじめまして。 社内で、社長から一人の社員に対して、明らかなモラルハラスメント、(あるいはいじめがあり)、みていられない状態です。 わたしは当人ではなく、まったくの第三者ですが、この被害者の社員の精神状態が非常に心配で、おせっかいとは知りつつなにかできることはないものかと思い質問を立てました。 怒鳴るのは日に何度もあり、その内容も「テメーふざけんなボケ、死ね、ボケおやじ、ふざけんな」 等々の汚い言葉で罵り、追い詰めています。 被害者は、気の弱い人なので、言い返すこともなくすみませんといって、社長の気が住むまでどなって終了となります。そして、少し時間が経つと、多少機嫌の良い状態で、その社員の人格を否定したりするような発言でからかったりしています。 このようなモラハラは毎日行われており、社内の環境が非常に悪くなっていますが、実際その人意外にはそのような激しい追い込みはしていないようです。 この社員は一度は辞める旨を社長に告げたのですが、うやむやにされ、かってに今年いっぱいは勤めることになったと独り決めしてしまい、またその社員もそれに反論できずいまだに仕事をしている状態です、 社員全員の前で怒鳴りつけ追い詰めるのを目撃するたびこちらまでおかしくなりそうです。 その社員に、大丈夫かなどの声をかけるなどはしますが、生来気の弱い人なので、特に訴えるとか、全労連に相談するとかいう発想はないようです。 やはりこういった被害については、被害者当人でないとアクションを起こすことはできないのでしょうか。 面と向かって社長に意見できるものもいません。 なにか方法がありましたらお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。