• ベストアンサー

職場は小さい会社ですが、社長は食事時に説教を社員に対してするので、環境

職場は小さい会社ですが、社長は食事時に説教を社員に対してするので、環境は悪いです。社長より地位が低い管理者に食事の時間が環境が悪いから、時間を変えてほしいと相談したら、社長の説教そのものがなくなったみたいです。たまたまなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113755
noname#113755
回答No.1

おそらく、miffy384さんが「社長の説教が鬱陶しい」と進言したためだと思います。 凄い影響力ですね。 職場で、かなり必要とされているのでしょう。 職場の環境を考えて、これからも色々と進言されては如何ですか?

miffy384
質問者

お礼

そうなんでしょうか!

関連するQ&A

  • 社長からの説教がつらい

    最近転職しました。 会社を興して4年目の中小企業です。 社長、わたし(正社員)あとの3人はパートさんの小さな会社です。 前任の社員さんが退社されるので、わたしはその後釜で、今は必至になって引き継ぎをしている最中です。 ここの社長が社員の育成が好きみたいで、面接のときにや入社した今でも「経営者になりたいでしょう?頂点に立ちたいでしょう?」と聞いてきます。まるで、情操教育のようです。 ここで「はい」と言わなければいけないような気がして同意してしまいました。ありがたく採用していただいたのですが、それからというもの、経営者とは~と毎日くどくどと説教されます。 たまりません。 引き継ぎだけでもせいいっぱいなのに、忙しいのに、 夕方は社長の席に呼ばれて、説教されます。 気持ちにも余裕がないのに、「明るくなれ、バカになれ、自分を無能と思え」などと毎日のように言われます。 経営者になりたいなんて、言わなきゃよかったです。 仕事の内容は好きなので楽しくやりたいだけなのに、 大きなことを言ったばっかりに後悔しています。 どう乗り越えたら良いのか。。。 頑張りたいのに、涙しか出てきません。

  • 皆さんの会社、社長と気軽に話せる環境ですか?

    私の会社時代、社長はすごくフレンドリーな方で、社員のすぐ脇までやってきて、“仕事してるか?さぼってねーか?”と言ってきたり、休日に出勤していると、“おい、昼飯食うか?”と言って、社長車のベンツで馴染みの店に食事に行ったりしたこともありました。 一応社長室がありますが、誰でも自由に入ることが出来て、社長も役員も肩書きで呼ばずに、たとえ社長でも○○さんでした。 さてそこで、皆さんの会社では、社長と気軽に会ったり話したりできる環境ですか? それとも、雲の上のような人でめったに会えない感じですか?

  • 職場環境がひどい会社

    今年の三月からアルバイトとして勤務している会社のことです。 社員登用制度のあるアルバイトなので、後に社員になる可能性が高いです。 昔から憧れていた業界になんとかもぐりこむことに成功し、仕事の内容も満足です。 ただ、職場の環境が最悪なのです。 社員10人程度の小さな会社なのですが、社長がワンマンで自分の意見を絶対に曲げません。 明らかに白でも、社長が黒といえば黒になってしまい、彼の意見は絶対なのです。 社長自身「俺の言ってることが絶対だ」と言っています。 何をするにも逐一社長に報告し、指示を仰がないと激怒されます。 良かれと思い先に手をまわして事を進め、結果的にそれでうまくいっても「俺の指示をもらわず勝手に進めた」と激怒されます。 結果はどうでもいいのです、とにかく自分に何の相談もなく進めたことが許せないようです。 現実問題、それでは間に合わない仕事の場合もあり、期日に間に合わせるために仕方なくそういう方法をとっているにもかかわらず、社長はそんなことには興味がなく、ただただ自分がすべてを把握したいだけなのです。 それに付き合うため、かなり無駄な労力や時間を費やしており、どうしても納得できません。 どんなに理不尽なことでも毎日怒られ、怒鳴られている社員を何人も見てきました。 そうされている社員はみんな辞めることを考えていて、この一週間以内に少なくとも二人、先輩が退職するようです。 そんな中、私はどうしてもこの会社に長く自分がいるという将来を想像できず、辞めることを考えています。 その一方、やっと入った憧れの業界に、たった三ヶ月で去ることにも躊躇しています。(今まで勤めた会社はそれぞれ3年と、2年半なので短い期間で転職するのは初めてです) 仕事の内容や取引先の人との関係は悪くないのでそこも迷っている原因のひとつなのですが、私はどうするべきなのしょうか? 次の仕事も同じ業界でと思っているのですが、転職する際に三ヶ月で辞めたことがネックになるのでは、という心配もあります。 正直迷っています。 周りの人に相談すると、みんな「あそこにいても成長しない。精神的に病んで体を壊すだけ。辞めるなら早い方がいい」と言います。 どうしても社長のやり方についていけず、いつか私も社員と同様の罵声を浴びせられることは明白です。 でも業界に未練はある・・・。本当に悔しいです。 みなさんならどうしますか? 友人に相談されたらどう返答しますか? 本当に辛いです。どうかよろしくお願いします。

  • 職場の社長が口が軽いです。

    30名ほどのお店で働いています。職場の社長が口が軽くて色んな社員の悪口を皆に言いふらしています。ある社員が前借りをしたのですがお金がない理由を、他の第三者の社員に言ったりしています。お金を借りた社員は社長だけに言ったつもりが、他の社員にまでまわります。男性が多い職場なのですが、皆噂話しが好きなようです。 小さい会社だからなのでしょうか?今まで色んな職場で働いていましたが、社長自ら社員の悪口を言っている社長は見たことありません。皆さんの職場はどうですか?

  • 社長への職場環境改善請求について

    社長への職場環境改善請求について 会社で、社長からパワハラにあっています。 今日は、突然の時給引き下げを社長から直接言われ、断われずYESと言ってしまいました。 今まで辞めていった人たち、同じ経緯をたどるのでもうすぐ私もいじめ抜かれて退職という方向へ行くのだと思います。 でも、泣き寝入りはしたくありません。 まずは、退職へ持っていかれる前に職場環境改善請求を出したいのです。 でも、相手が社長なので電話で話そうと思っているのですが、なんとなく相手が上司でなく社長ということが気にかかります。 なにか、アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 男だけの職場環境によくある説教について。

    説教される原因があったとしましょう。 不可抗力な間違いではなく、わざとであったり、なかなか進歩がないことであったり(仕事によりミスが生じやすいこともある)、仕事に対する良くない姿勢であったり、明らかに説教される場合。 他の従業員の前で公開処刑のように説教したり、「辞めてもいいですよ」と言ったり、そのせいで他の従業員にも波及してさらに険悪なムードになるなど、体育会系的な雰囲気のある会社があると思います。 的確な指導は当たり前ですが、一方的な正論攻撃で潰すような説教ではさらにミスを招きます。 なぜ日本では相手を潰すような説教をする環境にあるのでしょうか? 原発事故然りですが、結局は大事故が起きれば、日頃の従業員への指導以上に、監督者の不十分な仕事ぶりが露呈されます。 皆さんはどう思いますか?

  • 社長から会社の鍵を渡された時

    製造業で従業員20名程度の零細企業に勤めていた時の事です。 当時、会社の鍵を持っている人は「社長・工場長・部長」の 3名だけでした。部長が退職して二週間後位に社長に 事務所に呼ばれて会社の鍵を持っているように言われました。 社長・工場長ともに会社の開け閉めが出来ない時の為に 私にも鍵を持つよう言われました。私は管理職ではなく 主任でしたが平社員と同様の業務で殆ど自由はありませんでした。 社長は私の自宅が近いから鍵を持つように言いましたが正直迷惑でした。偉くもないのにみんなより多い時間会社に拘束されても 給料は変わりません。それに部長が退職するのは前から 解っていたのに突然、呼ばれて事務所で立ち話だけで 私に考える隙も与えずに強引に鍵を渡してきました。 管理職なら月給で普段の給与も充分貰っているでしょうが 私は日給月給ですから労働時間が増えるのと同じで損していました。 それでも給料や賞与の増額はありませんでした。 当時私と同じ主任はその他に2名いましたがその2人より 圧倒的に私の仕事が多いもかかわらず主任手当は同額です。 「私の事を信頼しているからこそ会社の鍵を預けたんだ」 と言わんばかりですが「有難迷惑」です。 仕事をしてもしなくても客観的(明確)な差はありません。 勿体ぶるようで何れ良い事がある「出世払い」みたいな 曖昧な状態に不満がありました。会社の鍵を預けて 会社の犠牲(ちょっと大袈裟な表現ですが)になるのなら 社長からきちんと条件提示があるべきだと思いました。 社長は簡単に考えていたようですがこのような 社長はどうですか?

  • こんな職場環境どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 社長は社員になれない??

    一つの会社の社長は、他の会社の社員(正社員でも派遣でも)になることはできないのでしょうか? 知人から、「通常はダメ。でも、会社法に例外があって、簡単に言えばお互いの会社の社長が了承すればできる。契約のような形になる。つまり本人が社長なら、相手の会社の社長の了承があればOK」と教えられたのですが、 となると相手の社長が知り合いであるとか、相手に何らかの利益があるとかでないと、なかなか起こりえないのではないでしょうか。 いくつも会社を持ってる方はたくさんいらっしゃいますが、社長であり社員・・・という方は少ない気がするのです。 何か良い方法はないのでしょうか。 詳しい方、是非教えて下さい。

  • 会社で社長合わせ社員全員に脅迫された。

    会社の社長を主犯格に社員全員に「殺すぞ」と7年くらい前に脅されたのですが、7年前私は未成年で合ったことで何もできない子供に社員全員よってたかって「会社を辞めると殺す、やめてもいいけど1000万払え」と3時間くらい脅されました。たまに思い出すと憤りを感じます。今更警察にそのことを言っても意味のないことでしょうか?社長らを捕まえることは不可能ですか?

専門家に質問してみよう