- 締切済み
在宅でできるPCのテクニカルサポートについて
以前PCのテクニカルサポートを行う会社に勤務しておりましたが、出産を機に退職しこの半年ほど無職です。子供が大きくなった際にまた社会復帰したいと考えているので、在宅でテクニカルサポートの業務ができる仕事を探しています。都合のいい話なのですが、子供がいるのでできれば1日数時間の業務を希望しています。 そういったお仕事をご存知の方、それらが掲載されているサイトをご存知の方はおられますでしょうか?よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kanstar
- ベストアンサー率34% (518/1497)
普通は、テクニカルサポートとは、電化製品等のメーカーが開設する、操作方法などの技術的な問い合わせを受け付ける窓口です。 ご質問者のご質問内容では「パソコン」のテクニカルサポートと書かれているので電話受付のみの対応業務(一次対応)だったと思われますが如何でしょうか。 但し、顧客が「個人」相手ではなく、「企業」相手だと、テクニカルサポート(この場合には二次対応のこと)も電話受付ではなく、現場訪問が中心となります。
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
テクニカルサポート、てどういうことをされていたのでしょうか。 普通、ネットがつながらなくなったとか更新中に電源が切れたといわれて飛んでいき、マシンの状況を調べDBメンテナンスとか復旧をするのがテクニカルサポートですね。 そんなもん、在宅でできるわけないじゃないですか。 LANのルーターやHubが滞り信号が消失するなんていうロードバランス問題を解決するためオンラインスコープを持参して解析するなんてできないでしょう。 自宅にそんな計器はおいてないですから。 少なくともサポートをするための作業場所がある場所に行かないと何もできないのとちがいますか。 機械を扱う以上、その実物をまえに作業できないといけませんよね。 やったことをまとめ報告書にして提出し印鑑をもらわないといけませんね。自宅でできますか。 そもそも、簡単に3時間で片付くかどうかわからないのが技術サポートの宿命です。 サポート電話ということですか。 だったらインバウンドのコールセンターだから、交換機のある場所につながった事務所でないとダメでしょう。 自分がすべての仕様をにぎっているわけではありませんから開発部や製造部との連携なしにできるとも思えません。 テクニカルサポートが在宅で何の管理下にも置かれずにできるなんていうことは私には想像できません。
補足
回答ありがとうございます。出産前はキャノン製品のヘルプデスクで電話でのサポート業務です。実際に「飛んでいき」という必要はなく、会社のPC上ですべて作業を行うことができました。最近はインド等にサポートを置くテック企業等が多く、それら企業は本社にVPN等を使ってアクセスを行っているとききます。そのため、日本にもそういったVPN等で在宅でサポートをしている会社がないかと思い質問をさせていただきました。
お礼
回答をありがとうございます。そうです、最初にお客様が問い合わせをする窓口ですね。米国の企業はインドなどに外注していたり、サポートも含めて在宅を認めている企業が多くあると友人から聞いており、日本にも同様のアプローチをとっている会社はないかなと思い質問させていただきました。ありがとうございました。