• ベストアンサー

在宅プログラマについて

40代、子供1人います。 Java中心でシステム業務にかかわってきました。 この年齢だとPMといわれてきたのですが 私はどうしても設計書を書いたりコーディングするのが好きで 管理業務は苦手で、、リーダレベルで逃げています。 ただやはり深夜残業や休日出勤が多く 夫から「子供が小学生に上がるころには今の仕事はやめてほしい」と いわれてしまいました。 「そんなにプログラムがしたいなら在宅すればいいだろう」といわれています。 ちょうど知人から”在宅で仕事をしてみる?”と 話をいただいてるのですが、、 在宅は未経験です。 多分在宅となると、 プライベートとの切り分けが難しいのでは想像しています。 ですが、私の貧弱な想像力の範囲をすぎないので、、、 もし現在在宅でお仕事されている方がいらっしゃったら 皆さんが感じられているメリット・デメリットや "こんな大変だ!"とか特に苦労されている点を お聞かせ願えるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.4

>プライベートとの切り分け その通りです。 僕は40です。僕がペアを組んでた女性(36)が出産で今、在宅してます。 で、正直お姉様であるma1102さんもお分かりだと思いますが、Javaだけだとコンスタントに仕事が入らないと思います。 現にうちの会社では携帯アプリをその女性に頼んでいるくらいです。 彼女の話を聞くと(6週に1度会いに行ってる)在宅はプライベートのとの切り分けができない。 夫の理解が余計にない。(外で働いているときより) ようするに在宅なんだから家のことはやれるだろ?という専業主婦扱いみたいです。 その割りに、今日はアレコレしておいて、みたいな用件ばかりみたいです。 その件で夫婦喧嘩多いみたいですよ。 結局、納期の1週間前は食事も作れず、仕事に没頭(しないと間に合わない)。 で、食事も作らないから余計に喧嘩・・・ 洗わないでおく食器1つに目くじらと聞いてます。 彼女の場合は会社の託児室にあきがないのでしょうがなくですが4歳ですとすでに保育園なり幼稚園なりの受け入れ場所があるわけですよね。 そうすると、却って在宅は厳しいと思います。 派遣などで残業のない仕事を選んでは(といってもこの仕事はそうもいきませんよね)如何でしょうか? 在宅の良さはやっぱりお子さんと居る時間の確保だと思いますね。 でも彼女の話曰く、結構不規則なリズムになってて子供にも良くないと話してますよ。 あとは通勤時間の分、寝れるとか、身なりを整える時間や手間の分楽みたいです。 ご主人の理解がわるそうですね。 >夫から「子供が小学生に上がるころには今の仕事はやめてほしい」と いわれてしまいました。 そうなのかなあ・・・???。 普通、みんな子供が小学校に上がるころ働きにでませんか? 小学校の学童あるでしょ、みたいな感じですから。 小学校に上がるころに辞めるなら今辞めたほうがいいのかなあと思う。 というか小学校に上がるまでに在宅の環境を整えるというならいいと思いますね。 PHPなんかは結構案件があるのでお勧めです。 あとはスキル的に案件と合うか、どうあわせるかかなあと。 僕はご主人の一言がひっかかりますねえ。 子供を中学受験させようとかあるなら親がつきっきりじゃないと厳しいかなと思うけどそういう目論みなら在宅はいいのかねもね。

ma1102
質問者

お礼

sp__dog123さん アドバイスありがとうございますっっ お礼が遅れて失礼しました。。 もうすごいリアルな情報をありがとうございます。 やっぱりプライベートとの切り分け難しいですよね。。 そう思います。読みながら うんうんと頷いてしまいました。。 『在宅』という響きから夫は明らかに 楽に考えてると思います。。。 うーん。。うーん。。 私と夫の認識のずれを薄々感じていたのですが、、、 「『在宅』でも、要は家に仕事を持ち込むわけだから 忙しい時は深夜残業してまで処理してる仕事が 家に入ってくると思うんだけど。。」 と言っても伝わってないというか実感がわかない(それは当然なんですが。。)らしく。。 でも、いただいたアドバイスで やっぱり不安は的中ですね。。 私が深夜に帰ってきたり、休日出勤した時 ”本当に仕事なの!?”と疑われたことがありましたが、 私の憔悴しきった顔を見て、勘違いだとすぐわかったので 問題にはならなかったんですが、、 うーん。。夫からすると、 やっぱり理解しがたい。。?みたいです。。 小学生になったら仕事を辞めてほしいというのも TVの特集で学校内でのいじめや子供の心の問題に、 とてもショックを受けたようで 思春期に近いほど親が家にいないと。。 と思ってしまったらしいです。。 うーん。やっぱり在宅もそれなりの覚悟が必要ですね。 私はJAVAだけだし。。 (PHPはJSPに近いよといわれてちょっとかじったけど、逃げてきてしまいました。。。) sp__dog123さんありがとうございました。 今の私の状況では、在宅は難しいかもしれません。 実際うまく仕事がいただけても、 夫婦喧嘩になることは目に見えてますね。。。 うーん。。うーん。 あ すみません、脱線してしまいました sp__dog123さん 詳細の情報と貴重なアドバイスをありがとうございました とても助かりました。参考になりました

その他の回答 (4)

noname#209521
noname#209521
回答No.5

ma1102お姉さん、おはようございます。 昨日、ペアの女性にここ送信しておきました♪ もしかしたらそのうち回答がくる?かもしれません。 僕も子供の非行が心配で子供を幼稚園から大学までの私立に入れています。 仰るように、近年の公立学校の(特に中学)非行が怖いからです。 あと学童がうちの公立小の地域では小3までしかないから。 私立に入れて思うのはお金をかけているだけあって?やっぱり勉強や非行にも先生方はすごく熱心です。 今、小学校高学年と中学ですが僕が忙しい、妻も働いているからこそ私立に入れました。 社会の人の手助けを借りて子供は育てるもんだと思うので・・・ これはうちの奥さんの言葉なんですが・・・ やはり在宅は家に仕事を持ち込むことで母の自分、妻の自分、職業人の自分をすべて家庭に持ち込むことが大変そう、といってました。子供といつも一緒にいることが良い親ではないですし、親も適度に外の空気が必要です。 妻は離れているからこそ子供が可愛いと。毎日一緒にいるのはそれは大変だと。 ご主人の考えもわからなくありませんし、同じ職業人としてma1102お姉さんのような方には居て欲しいです。 在宅プログラマとしてコンスタントにプログラムだけくるように現在の会社に相談してはどうでしょうか? 知人、友人の仕事というのは金銭的にクールになれませんし・・・ 料金設定も甘めです。 週2くらいの出社とか、うちの会社では結構取り入れてますよ。 PMになればもっともっと外の付き合いが多いですし、人間関係のしがらみに付き合うことになりますので今のままがいいと思います。 あと子供の教育はやっぱり両親でよく決めることだと思います。 今から私立受験に参戦し入学したら妻も働かないととう状況にしては? うちは奥さんの収入がないと立ち行きません(^^; 強制的に気持ちよく働けるかも。 ガンバッテくださいね~。

ma1102
質問者

お礼

sp__dog123さん とても貴重なアドバイスをいただいていたのに すみませんっっすっかり遅くなってしまいました 当然といえば当然なのですが 火をふきはじめていたプロジェクトなので 火をふきつつ。。子供もインフルエンザにかかってしまい 家に持ちかえりつつ、休日出勤で補ってました。 夫の機嫌も悪くなるしで、難しいですね。 やっと落ち着きはじめて、ようやく返信できるようになりました。 お恥ずかしい。。というか、失礼いたしました。。m(><)m お子さん私立なんですね。 私も私立の方がと言っていたんですが そこは金銭的に余裕がなくて。。 両親の介護も考慮すると 私立はきつくて。。 そうですよね。。非行は怖いです。 本当不安です。ニュースなんて見ていると。。 娘なので、得に本当に不安です。 この業界のお子さんいる方は 私の先輩含め、、皆さんリタイヤされてしまうんですよね。。 「あなた、まだがんばるの?」なんていわれちゃうぐらい。。 奥様は、、この業界の方なんでしょうか。。? うーん。在宅も厳しいし。。 今の不景気に贅沢はいえないのですが なんとか、この業界でまだがんばりたいな。。と あきらめが悪くて(><) あ 脱線してしまいました。。失礼しました sp__dog123さんのアドバイス・意見 本当に参考になりました。 ありがとうございました また返信が遅れて失礼いたしました。

noname#88772
noname#88772
回答No.3

 こんにちは。  以下のURLが参考になるかもしれません。  http://haken-it.inte.co.jp/contents/gamer/index.html  ご参考までに。

ma1102
質問者

お礼

yuji_syamiさん ありがとうございます。 具体的な内容と逆ゲーム業界はよく知らなかったのですが 開発という立場でみると共感できる部分がたくさんあり はまって読んでしまいました。ありがとうございました。 会議室が怖い。。というのは 怖いの意味がちがいますが、胃が痛くなります。 納期は変わらず、、ですが お客さんの要望に全て対応します。 みたいに受けてしまう上司だったので、 せめて、、納期を交渉してもらいたい。。。と思うんですが、、 次々と要件が変わると、、 時間の感覚が麻痺しながら皆開発してるんです。 (どこも同じなんですよね。。) yuji_syamiさんも開発されているんでしょうか。。? すみません、脱線してしまいました かなり参考になりました。 yuji_syamiさんありがとうございました。

  • judyjudy
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

以前、自宅でSOHO形態でフリーランスのプログラマーをしておりました。 しかし今は、会社に勤めるようになりました。 その一番の理由は、仕事を自分で取らなければならないことでした。 仕事があるときに家の一室で仕事をすることは問題なくできました。 しかし、仕事をコンスタントに取ることは大変な努力と営業と実力が必要だと思います。 フリーランスでやっていた期間は2年ほどでしたが、同時に2つの開発の仕事をいただいてやっておりました。給料も十分いただけたのですが、その会社からの仕事は常時あるわけでもありません。 考えたあげく、機会を見つけて、今の会社に就職することになりました。 会社だと仕事を自分だけでとる必要がないので、開発に専念できます。 SEでしたら年齢が上がっても問題ないと思いますよ。 現に私の主人も40代でSEです。 今の不況の中で、自分で仕事をとってくるのは難しいと思います。

ma1102
質問者

お礼

judyjudyさん 詳細ありがとうございます。 2年経験されていたんですか! なるほど、、 SOHOは開発するだけじゃないですよね 仰るとおりでした。 受注しつづけるには、営業力も必要だしそれに見合った実力も無論 必須ですよね。。 何よりも、信頼関係を構築する必要もでてきますよね。。 あのちょっと脱線してしまいますが、、 judyjudyさんは、、40代ですか。。? この歳になると、 ほとんどPMばかりになってしまいますね(><) 現場で40代がいても困るのかな。。(^^;) 貴重なご意見ありがとうございました。 仰るとおりですね、 現在の会社でも営業は必死です。 受注するのも必死ですよね。 ありがとうございました とても参考になりました。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

私では無いですが、周りで在宅プログラマーが何人かいましたが、 仕事の入ると無着を言われるし、無いと何ヶ月も仕事がないという生活になる事が多いようで、ほとんど在宅プログラマーを卒業しハローワークのお世話になっていますよ。 ただ、一部の売れっ子のプログラマーはそこそこ稼いでいるのも事実のようですが、最近のIT不況でこの先は???です。 自己責任でがんばれないのなら、お勧めしません。

ma1102
質問者

お礼

singlecatさん ありがとうございます。 なるほど、、そうですよね。。 やぱり仕事量、、というか 不安定な仕事受注はあるんですね。。 出来高性ということは理解しているのですが いくら設計をつめても 顧客からNOがでれば収入はゼロですよね。。 貴重な情報 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 在宅プログラマの仕事について教えてください。

    今、アルバイトの一つとして在宅プログラマを考えています。 普段大学の研究室にこもりっきりで、大学が少々僻地にあるため在宅系のアルバイトを求めています。 そこで、実務経験を積む機会にもなると思い、プログラマのアルバイトを探したのですが、具体的な業務内容が分からず、困っています。 経験者の方からお話を伺いたいです。 ◆使用言語は一つ(C)でも業務遂行可能でしょうか?C++もある程度できますがCの方が得意なので。 ◆SQL等も使えないといけないのでしょうか? ◆業務委託はどういった形でされるのでしょうか?(具体的な設計書の例等を挙げていただけるとわかりやすく助かります。) ◆(プログラミングの実力如何に関わらず)設計に添ったソースを組めないといった状況に陥ることは無いのでしょうか? 実務に当たって居られる方からしたら初心者質問で申し訳ありませんが、そういった仕事の実態を知る機会がなく、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 在宅勤務の方でSE/プログラマの方いくらか質問

    1年前までSE/プログラマのお仕事を11年やっていましたが、身体を壊し、 今は事務の仕事をやっています。 可能であれば在宅勤務でSE/プログラマのお仕事をやりたいと考えています。 そこで、在宅勤務の方でSE or プログラマの方いくらか質問があります。 1.自分の要件(スキルや仕事内容など)をエージェントなどに伝えて、   在宅勤務のお仕事を定期的に探してくれるような仕組みはありますでしょうか。 2.基本設計・詳細設計・テストなど、コーディング以外のお仕事はあるでしょうか。 3.お仕事の内容(ボリュームや難易度など)によると思いますが、   概ね、月あたり何時間の作業になりますでしょうか。 在宅勤務で、作業に集中したいし自分の時間も作りたい、生活もしたい、と思っています。 手短な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • プログラマでは食べていけない?

    プログラムは、入社したての若い人たちの仕事、または、派遣社員さんたちの仕事なのでしょうか?私は26才でプログラマを約3年しています。コーディングをするのが、好きなので、この先もずっとプログラマとして仕事をしていきたいと思っています。でも、この考え方は甘いのでしょうか? プログラマとしてずっと、仕事をしていきたいと考える場合、どういった仕事先を探せば賢明でしょうか? PM、SEといった職に興味が無いわけではありません。 ただ、PM、SEになるためには、どういったスキルが必要なのか、どういった能力が求められるのかがわかりません。 質問したい内容をまとめると以下のようになります。 どなたか、回答、または、アドバイスを下さい。お願いします。 (1) プログラマとしてずっと仕事をしていくことは不可能か? (2) プログラマとしてずっと仕事をしていくことが可能な場合はどうい  った仕事先を探せばよいのか?求人としてどのようなところに注目  して職探しをすべきか(派遣や、業務請負など?) (3) プログラマを卒業してPM、SEを目指すならば、どういったスキルを  今後身につけていくべきか? ご回答よろしくお願いします。

  • 在宅でプログラマの仕事を探しているのですが。(長文です)

    私は現在26歳の主婦です。 大学は情報科学に進み、 4年間プログラムの勉強をしました (勉強内容は4年間C,C++、mathematica 2年間JJava,Fortran,smalltalk) を修了し 就職した先では1年間Javaで社内開発をしました。 その後会社の倒産で解雇され、2社目の会社ではASPを2ヶ月しました。 しかしあまりの残業で体を壊し、退職。 3社目に入社した会社ではAccess、VB,SQL などを1年半して寿退職しました。 結婚後は就職を希望していましたが 妊娠が発覚し、自宅でも出来る仕事探しに切り替えました。 前はデータ入力のような仕事を探していましたが、 需要が無いことをしり、 プログラムの仕事を探しています。 私の職務経験は一つの分野を深く掘り下げて行くには足らず、 どちらかと言うと、浅く広くで、 会社に在職中も、 先輩にプログラムを教えてもらうではなく、 ほとんど独学の状態でした。 なので、プログラムの書き方が独自のものになってしまっているし、 よく、良い先輩のプログラムから勉強して行くもの、という環境が無かったので、 在宅で出来るか心配もあります。 私の友人も同じ職種で、会社勤めしていますが 30歳になる今でも分からないことがあって 先輩に聞くことが多いと言っていますし、 会社では先輩に尋ねながらで 余裕で22時~24時まで仕事をしていました。 在宅ではプログラムの仕事って難しいでしょうか、 するとしたら、もっと経験を積まなくては駄目でしょうか 教えてください よろしくお願い致します。

  • 私にプログラマ派遣が勤まるか

    NEとして4年、SEとして3年働き、2002年10月に退職し、就職活動を始動しようとしています。 女性、29歳、既婚です。 質問から先に言いますと、将来在宅で仕事ができるほどにプログラミングスキルを身につけたいのですが、こんな私にプログラマ派遣ができるでしょうか。 プログラマーを目指し社会人5年目でNEからSEへ転向したのですが、2000人規模のSIベンダーで社会人5年目の私にイチからプログラミングを教えるより協力会社さんにやってもらった方が早いので、私にプログラミングの仕事が回ってくることがほとんどありませんでした。年齢的なこともあり、プロジェクトリーダとしてなら認めてくれたので、小さなWebアプリケーション開発のプロジェクトリーダ、サブリーダーを3回経験しました。 しかしプログラミングができないままでリーダをすることに限界を感じ、また、将来在宅で働きたいこともあり、改めてプログラマーを目指し、退職しました。 3年間、Webアプリ開発の傍らに居ましたが、プログラマー経験はTOTALするとJAVAで3ヶ月程度しかありません。 IT業界経験だけは長いので、システム全般に関する広い知識はあります。 取得資格はオラクルマスターGOLDと工事担任者デジタルだけです。 たまたま面接をした会社で、以上のような話をしたところ、あっさり合格しました。ただ派遣のほうがお給料がよいですし、短期で色んな経験ができるかと思い、魅力を感じています。 よろしくお願いします。

  • プログラマの仕事

    現在転職活動中でして、以前にC言語の習い基本的なことはわかります。そして、以前勤めていた会社でトヨタ系の設備メーカーの製造の仕事をしていたこともあり、シーケンスも少し勉強しました。 しかし、C言語もシーケンスも実際の業務経験はありません。 これらの両方を活かす仕事があれば、転職したいんですが、なかなか見つかりません。 シーケンスならば電気設計、C言語ならカーナビや組み込み系の仕事などしかありませんでしょうか? 年齢は28歳なのですが、なかなか未経験の私を雇ってくれるとは思いませんが、両方活かせるような仕事はあれば頑張りたいのですが。 それで質問なんですが、C言語、シーケンスを両方活かすような仕事はありますか?あった場合、28歳未経験が転職できますか? 最悪の場合、少しスクールに通い、JAVAや.NETを習い、業務系の仕事も探そうかとも思います。 ちなみに甘いかもしれないんですが、できたら土日休みを希望します。どなたか詳しい方教えてください。

  •  在宅でできるPCのテクニカルサポートについて

    以前PCのテクニカルサポートを行う会社に勤務しておりましたが、出産を機に退職しこの半年ほど無職です。子供が大きくなった際にまた社会復帰したいと考えているので、在宅でテクニカルサポートの業務ができる仕事を探しています。都合のいい話なのですが、子供がいるのでできれば1日数時間の業務を希望しています。 そういったお仕事をご存知の方、それらが掲載されているサイトをご存知の方はおられますでしょうか?よろしくお願いします。

  • Javaプログラマーの転職について

    自分は24歳のプログラマー志望の者です。プログラミングの資格としてJava資格を取ったのですが、いざ就職先を探してみると、経験者のみというものが多く、残業が物凄く多いという感じでした。 もし、プライベート重視で考えてしまうとプログラマーという仕事は厳しい感じでしょうか? 自分は東北在住の為、地元での就職を考えています。 東北地方でのプログラマーの就職の話や経験者の人がいましたら詳しくお教えいただくと嬉しいです。 また、なにか違う職種や、こういうものがいいと言うものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • JAVAプログラマとして入社した新人に、最初にやらせる仕事は?

    JAVAプログラマとして入社した新人に、最初にやらせる仕事は? 私は、通信制のパソコンスクールでJAVAプログラミングを学んできたものです。 これまで、SJC-Pを取るための勉強をしてきて、サンプルプログラムばかりをコーディングしてきたのですが、これからいざ就職活動をしようと求人票を見たところ、おおまかな業務内容しか記載していなくて、実際の現場でどんなコーディングが行われているのかが見えてきません。今まで学んできたことがどの程度通用するか、入社してすぐはどういった仕事を任せられるのかがわからず不安です。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんの会社にSJC-P取得レベルの知識を持つ新人が入社してきたら、最初にやらせる仕事はどういったものなのでしょうか? (2)これまでSJC-Pで身に付けた知識はどの程度役立つのでしょうか? (3)その後、どのようにステップアップしていきますか? (4)実務レベルのコードを掲載したサイトや書籍などありましたら、教えてください。 会社によって違うかと思いますが、わかる範囲での回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 在宅で仕事をしている場合の産休?!

    在宅でお仕事をされている方に質問です。 現在、企業さんから在宅の仕事を継続的にいただいています。 が、このたび妊娠が発覚いたしました。 産前は入院などしない限り、出産直前まで仕事をしようと思っているのですが、産後どうしたらいいのか考えているところです。通勤の仕事と違い産休などの扱いもなさそうなので、こちらから○ヶ月休ませてくださいと言うのがいいのかと思っているのですが、同じような経験された方、いらっしゃいますか? 今子供が一人おり、この子が1歳になってからいただいた仕事なので、二人目が生まれたら産後どの程度働けるのかも想像がつきません。 いつ、どのくらい休まれたか、またその期間は代わりの方を自分で探したのかどうかなど、いろいろ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう