• ベストアンサー

在宅プログラマについて

40代、子供1人います。 Java中心でシステム業務にかかわってきました。 この年齢だとPMといわれてきたのですが 私はどうしても設計書を書いたりコーディングするのが好きで 管理業務は苦手で、、リーダレベルで逃げています。 ただやはり深夜残業や休日出勤が多く 夫から「子供が小学生に上がるころには今の仕事はやめてほしい」と いわれてしまいました。 「そんなにプログラムがしたいなら在宅すればいいだろう」といわれています。 ちょうど知人から”在宅で仕事をしてみる?”と 話をいただいてるのですが、、 在宅は未経験です。 多分在宅となると、 プライベートとの切り分けが難しいのでは想像しています。 ですが、私の貧弱な想像力の範囲をすぎないので、、、 もし現在在宅でお仕事されている方がいらっしゃったら 皆さんが感じられているメリット・デメリットや "こんな大変だ!"とか特に苦労されている点を お聞かせ願えるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
回答No.4

>プライベートとの切り分け その通りです。 僕は40です。僕がペアを組んでた女性(36)が出産で今、在宅してます。 で、正直お姉様であるma1102さんもお分かりだと思いますが、Javaだけだとコンスタントに仕事が入らないと思います。 現にうちの会社では携帯アプリをその女性に頼んでいるくらいです。 彼女の話を聞くと(6週に1度会いに行ってる)在宅はプライベートのとの切り分けができない。 夫の理解が余計にない。(外で働いているときより) ようするに在宅なんだから家のことはやれるだろ?という専業主婦扱いみたいです。 その割りに、今日はアレコレしておいて、みたいな用件ばかりみたいです。 その件で夫婦喧嘩多いみたいですよ。 結局、納期の1週間前は食事も作れず、仕事に没頭(しないと間に合わない)。 で、食事も作らないから余計に喧嘩・・・ 洗わないでおく食器1つに目くじらと聞いてます。 彼女の場合は会社の託児室にあきがないのでしょうがなくですが4歳ですとすでに保育園なり幼稚園なりの受け入れ場所があるわけですよね。 そうすると、却って在宅は厳しいと思います。 派遣などで残業のない仕事を選んでは(といってもこの仕事はそうもいきませんよね)如何でしょうか? 在宅の良さはやっぱりお子さんと居る時間の確保だと思いますね。 でも彼女の話曰く、結構不規則なリズムになってて子供にも良くないと話してますよ。 あとは通勤時間の分、寝れるとか、身なりを整える時間や手間の分楽みたいです。 ご主人の理解がわるそうですね。 >夫から「子供が小学生に上がるころには今の仕事はやめてほしい」と いわれてしまいました。 そうなのかなあ・・・???。 普通、みんな子供が小学校に上がるころ働きにでませんか? 小学校の学童あるでしょ、みたいな感じですから。 小学校に上がるころに辞めるなら今辞めたほうがいいのかなあと思う。 というか小学校に上がるまでに在宅の環境を整えるというならいいと思いますね。 PHPなんかは結構案件があるのでお勧めです。 あとはスキル的に案件と合うか、どうあわせるかかなあと。 僕はご主人の一言がひっかかりますねえ。 子供を中学受験させようとかあるなら親がつきっきりじゃないと厳しいかなと思うけどそういう目論みなら在宅はいいのかねもね。

ma1102
質問者

お礼

sp__dog123さん アドバイスありがとうございますっっ お礼が遅れて失礼しました。。 もうすごいリアルな情報をありがとうございます。 やっぱりプライベートとの切り分け難しいですよね。。 そう思います。読みながら うんうんと頷いてしまいました。。 『在宅』という響きから夫は明らかに 楽に考えてると思います。。。 うーん。。うーん。。 私と夫の認識のずれを薄々感じていたのですが、、、 「『在宅』でも、要は家に仕事を持ち込むわけだから 忙しい時は深夜残業してまで処理してる仕事が 家に入ってくると思うんだけど。。」 と言っても伝わってないというか実感がわかない(それは当然なんですが。。)らしく。。 でも、いただいたアドバイスで やっぱり不安は的中ですね。。 私が深夜に帰ってきたり、休日出勤した時 ”本当に仕事なの!?”と疑われたことがありましたが、 私の憔悴しきった顔を見て、勘違いだとすぐわかったので 問題にはならなかったんですが、、 うーん。。夫からすると、 やっぱり理解しがたい。。?みたいです。。 小学生になったら仕事を辞めてほしいというのも TVの特集で学校内でのいじめや子供の心の問題に、 とてもショックを受けたようで 思春期に近いほど親が家にいないと。。 と思ってしまったらしいです。。 うーん。やっぱり在宅もそれなりの覚悟が必要ですね。 私はJAVAだけだし。。 (PHPはJSPに近いよといわれてちょっとかじったけど、逃げてきてしまいました。。。) sp__dog123さんありがとうございました。 今の私の状況では、在宅は難しいかもしれません。 実際うまく仕事がいただけても、 夫婦喧嘩になることは目に見えてますね。。。 うーん。。うーん。 あ すみません、脱線してしまいました sp__dog123さん 詳細の情報と貴重なアドバイスをありがとうございました とても助かりました。参考になりました

その他の回答 (4)

回答No.5

ma1102お姉さん、おはようございます。 昨日、ペアの女性にここ送信しておきました♪ もしかしたらそのうち回答がくる?かもしれません。 僕も子供の非行が心配で子供を幼稚園から大学までの私立に入れています。 仰るように、近年の公立学校の(特に中学)非行が怖いからです。 あと学童がうちの公立小の地域では小3までしかないから。 私立に入れて思うのはお金をかけているだけあって?やっぱり勉強や非行にも先生方はすごく熱心です。 今、小学校高学年と中学ですが僕が忙しい、妻も働いているからこそ私立に入れました。 社会の人の手助けを借りて子供は育てるもんだと思うので・・・ これはうちの奥さんの言葉なんですが・・・ やはり在宅は家に仕事を持ち込むことで母の自分、妻の自分、職業人の自分をすべて家庭に持ち込むことが大変そう、といってました。子供といつも一緒にいることが良い親ではないですし、親も適度に外の空気が必要です。 妻は離れているからこそ子供が可愛いと。毎日一緒にいるのはそれは大変だと。 ご主人の考えもわからなくありませんし、同じ職業人としてma1102お姉さんのような方には居て欲しいです。 在宅プログラマとしてコンスタントにプログラムだけくるように現在の会社に相談してはどうでしょうか? 知人、友人の仕事というのは金銭的にクールになれませんし・・・ 料金設定も甘めです。 週2くらいの出社とか、うちの会社では結構取り入れてますよ。 PMになればもっともっと外の付き合いが多いですし、人間関係のしがらみに付き合うことになりますので今のままがいいと思います。 あと子供の教育はやっぱり両親でよく決めることだと思います。 今から私立受験に参戦し入学したら妻も働かないととう状況にしては? うちは奥さんの収入がないと立ち行きません(^^; 強制的に気持ちよく働けるかも。 ガンバッテくださいね~。

ma1102
質問者

お礼

sp__dog123さん とても貴重なアドバイスをいただいていたのに すみませんっっすっかり遅くなってしまいました 当然といえば当然なのですが 火をふきはじめていたプロジェクトなので 火をふきつつ。。子供もインフルエンザにかかってしまい 家に持ちかえりつつ、休日出勤で補ってました。 夫の機嫌も悪くなるしで、難しいですね。 やっと落ち着きはじめて、ようやく返信できるようになりました。 お恥ずかしい。。というか、失礼いたしました。。m(><)m お子さん私立なんですね。 私も私立の方がと言っていたんですが そこは金銭的に余裕がなくて。。 両親の介護も考慮すると 私立はきつくて。。 そうですよね。。非行は怖いです。 本当不安です。ニュースなんて見ていると。。 娘なので、得に本当に不安です。 この業界のお子さんいる方は 私の先輩含め、、皆さんリタイヤされてしまうんですよね。。 「あなた、まだがんばるの?」なんていわれちゃうぐらい。。 奥様は、、この業界の方なんでしょうか。。? うーん。在宅も厳しいし。。 今の不景気に贅沢はいえないのですが なんとか、この業界でまだがんばりたいな。。と あきらめが悪くて(><) あ 脱線してしまいました。。失礼しました sp__dog123さんのアドバイス・意見 本当に参考になりました。 ありがとうございました また返信が遅れて失礼いたしました。

noname#88772
noname#88772
回答No.3

こんにちは。  以下のURLが参考になるかもしれません。  http://haken-it.inte.co.jp/contents/gamer/index.html  ご参考までに。

ma1102
質問者

お礼

yuji_syamiさん ありがとうございます。 具体的な内容と逆ゲーム業界はよく知らなかったのですが 開発という立場でみると共感できる部分がたくさんあり はまって読んでしまいました。ありがとうございました。 会議室が怖い。。というのは 怖いの意味がちがいますが、胃が痛くなります。 納期は変わらず、、ですが お客さんの要望に全て対応します。 みたいに受けてしまう上司だったので、 せめて、、納期を交渉してもらいたい。。。と思うんですが、、 次々と要件が変わると、、 時間の感覚が麻痺しながら皆開発してるんです。 (どこも同じなんですよね。。) yuji_syamiさんも開発されているんでしょうか。。? すみません、脱線してしまいました かなり参考になりました。 yuji_syamiさんありがとうございました。

• judyjudy
回答No.2

以前、自宅でSOHO形態でフリーランスのプログラマーをしておりました。 しかし今は、会社に勤めるようになりました。 その一番の理由は、仕事を自分で取らなければならないことでした。 仕事があるときに家の一室で仕事をすることは問題なくできました。 しかし、仕事をコンスタントに取ることは大変な努力と営業と実力が必要だと思います。 フリーランスでやっていた期間は2年ほどでしたが、同時に2つの開発の仕事をいただいてやっておりました。給料も十分いただけたのですが、その会社からの仕事は常時あるわけでもありません。 考えたあげく、機会を見つけて、今の会社に就職することになりました。 会社だと仕事を自分だけでとる必要がないので、開発に専念できます。 SEでしたら年齢が上がっても問題ないと思いますよ。 現に私の主人も40代でSEです。 今の不況の中で、自分で仕事をとってくるのは難しいと思います。

ma1102
質問者

お礼

judyjudyさん 詳細ありがとうございます。 2年経験されていたんですか! なるほど、、 SOHOは開発するだけじゃないですよね 仰るとおりでした。 受注しつづけるには、営業力も必要だしそれに見合った実力も無論 必須ですよね。。 何よりも、信頼関係を構築する必要もでてきますよね。。 あのちょっと脱線してしまいますが、、 judyjudyさんは、、40代ですか。。? この歳になると、 ほとんどPMばかりになってしまいますね(><) 現場で40代がいても困るのかな。。(^^;) 貴重なご意見ありがとうございました。 仰るとおりですね、 現在の会社でも営業は必死です。 受注するのも必死ですよね。 ありがとうございました とても参考になりました。

• singlecat
回答No.1

私では無いですが、周りで在宅プログラマーが何人かいましたが、 仕事の入ると無着を言われるし、無いと何ヶ月も仕事がないという生活になる事が多いようで、ほとんど在宅プログラマーを卒業しハローワークのお世話になっていますよ。 ただ、一部の売れっ子のプログラマーはそこそこ稼いでいるのも事実のようですが、最近のIT不況でこの先は???です。 自己責任でがんばれないのなら、お勧めしません。

ma1102
質問者

お礼

singlecatさん ありがとうございます。 なるほど、、そうですよね。。 やぱり仕事量、、というか 不安定な仕事受注はあるんですね。。 出来高性ということは理解しているのですが いくら設計をつめても 顧客からNOがでれば収入はゼロですよね。。 貴重な情報 ありがとうございました