• ベストアンサー

プログラマの仕事

現在転職活動中でして、以前にC言語の習い基本的なことはわかります。そして、以前勤めていた会社でトヨタ系の設備メーカーの製造の仕事をしていたこともあり、シーケンスも少し勉強しました。 しかし、C言語もシーケンスも実際の業務経験はありません。 これらの両方を活かす仕事があれば、転職したいんですが、なかなか見つかりません。 シーケンスならば電気設計、C言語ならカーナビや組み込み系の仕事などしかありませんでしょうか? 年齢は28歳なのですが、なかなか未経験の私を雇ってくれるとは思いませんが、両方活かせるような仕事はあれば頑張りたいのですが。 それで質問なんですが、C言語、シーケンスを両方活かすような仕事はありますか?あった場合、28歳未経験が転職できますか? 最悪の場合、少しスクールに通い、JAVAや.NETを習い、業務系の仕事も探そうかとも思います。 ちなみに甘いかもしれないんですが、できたら土日休みを希望します。どなたか詳しい方教えてください。

noname#14550
noname#14550
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

PGは組み込み系以外C言語案件は皆無です。 またちょっと性質が違います。 ちなみに私はC++(VC)をもっとも得意とするのですが・・・ 業務系(COBOLなど、現在激減) オープン系(WEB系、Java、.netなど、豊富) 組み込み、制御系(C,ASM、経験ないのでわかりませんがあります) あと私はPG/SEから社内MISに転職したのですが、 正直きついです!おすすめしません。 社内MISになれて、管理職にもなれたので正解だと思ってます。 PG/SEは決してホワイトカラーではありません。 ドカタの方がまだましかもしれません。 (ドカタは天候により作業を中止したりしますがPG/SEはそんなことありません) 土日祝日は休みですが、休日出勤が多くなると思うので忙しいと休めません。 残業も非常に多いのが当たり前で給料も残業代があるから高いのです。 残業代が出ないとかそういう会社は別問題として。 やりたいのであれば確かに都内ならあります、地方でも派遣ならあると思います。 28歳未経験だと厳しいと思うかも知れませんが、独学でCをやったとかいえば 中小なら比較的楽に入れると思います。そういう業界なので。 JAVAを独学ですがやりました、基本情報は持ってます(or 秋の試験で取ります) で、28歳らしい面接の受け答えができれば大丈夫でしょう。 プログラマになりたいという希望を持つ方に「おすすめしません」 ときつい言い方ですが本気でやりたいのなら希望はあります。 がんばってください! スクールは行く必要ないでしょう。 言語を教えてくれるところは少ないでしょうし あったとしてもろくなところではないと思います。 (実務向けの勉強ではないから)

その他の回答 (1)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

東京ならば何とかなるかもしれません。 地方だとおそろしく厳しいでしょう。 プログラマはほとんど「年齢」「実績」しか見てくれません。 でもシーケンスであれば機械系がわりと受け入れが広いみたいなんでアタックする価値はあります。 javaや.netのスクールには行かないほうがいいでしょう。 やたら高い割りにリターンが少ないからです。時間も無駄です。 それよりもC言語を学習して、javaや.netも独学で勉強してます、としたほうがいいです。 希望しているような職種はBtoBだと思いますので、基本的に土日は休みだと思いますよ。 ただ、28で未経験プログラマとなると、「トヨタ系の設備メーカーの製造の仕事」よりもうんと収入は下がりますよ。 プログラマは結構人手不足なのですが、収入が少ない(残業で稼ぐタイプ)技術者だといっていいでしょう。 残業しない収入はとても少ない傾向にあるようです。 5万は少ないことを覚悟したほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 「制御、組込系の仕事」について

    「制御、組込系の仕事」について いつもお世話になっております。 出来れば、「制御、組込系の仕事」についてみたいと考えております。 C#、javaを使ったweb系の開発経験が3年程あります。(他の言語も併せれば、経験年数は5年程度です) c言語の基本知識はありますが、業務経験はありません。 年齢は30を超えてしまっています。 何らかの努力次第で、「制御、組込系の仕事」に就く事は可能でしょうか?

  • プログラマーへの転職について

    32歳女性です。プログラマーの仕事に転職したいのですが、スクールでC言語やJAVA言語を勉強してから就職活動したほうが有利なのでしょうか?

  • プログラマ転職 学ぶ言語について

    23歳男です。 プログラマへ転職をしたいと考えています。 未経験なのですが、組み込み系の開発に興味があるためC言語を勉強している所です。 しかし、求人や質問サイトなど見るとWEB系に強いPythonや Javaの方が良いのかなと気持ちが揺らいでいます。 組み込み系は、現場経験を積んでから学んだ方が良いのでしょうか?

  • 働きながらプログラマーになるには

    SEやテスト・評価の仕事をしています。 プログラミングの知識は以前はなかったのですが、仕事で要求仕様書や画面遷移書、テストケース書類を日々見ると同時に、プログラマーがCCで入れてくるメールの内容を見ていたため(CやJava)、コンパイル、ビルド、などの仕組みを覚えていきました。 仕事でExcelのVBAは簡単なものは覚えていき、自分もなにか言語をもっと理解できるようになりたいと、スクールでJavaを身につけましたが、仕事はあいかわらず開発進行やテスト・評価をやっています。 この仕事とは別に、何年かかかってもよいのでJavaかVBAでの開発の仕事を受託でできるようになりたいのですが、ビギナーではプログラミングの仕事にありつける可能性は少ないとおもいます。新卒を企業がOJTからプログラマーに育てるコースに乗った方もいるようですが、新卒ではもうないので、それは望めません。 質問ですが、プログラミングをスクールや趣味からはじめて自分の仕事にもっていくには、どのような方法があるでしょうか。 もちろんコツコツいろいろプログラミング・スキルを身に続けるのは当然です。 JavaはSilver資格を受けたら実務経験ないのに受かってしまいました。

  • プログラマになるためのアドバイスをお願いします。

    プログラマの仕事に転職を考えているのですが、まずはC言語の知識が必要と聞いたので、本のやWebの情報を調べて方針を考えています。 しかし、コンピュータの世界は難しく、幅が広いため、どういう方針でいけばよいのか解らない状態でいます。 今の現状としては、C言語の勉強をしながら、Webの転職サイトで未経験でも研修でプログラマになれる会社を調べています。 ここでの未経験というのは、どの程度のものなのかよくわかりません。 やはり独学では難しいところがあるのでしょうか?コンピュータスクールに通わないと無理なのでしょうか。 独学でプログラマの道を実現させた方の苦難・成功の体験を知りたいです。 何かこれからの方針として、アドバイスしていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • プログラマーの区分別希望

    こんばんは、30になる男です。 適職をさがしていて、プログラマーを真剣に考えています。 ただ周知の事実で、大変な仕事なのはわかっています。 私は体力的に問題があり、できれば負担が少ないプログラマー を希望しています。 「会社ごとに忙しさは違う」という周り方の忠告はわかりますが、 プログラマーには大きく分けて(WEB系・オープン系・組み込み系) の3つに分かれていますが、この区分で労働量を考えると どうなるんでしょうか?言語も上の順に(HTML、java)(ビジュアルベーシック,ビジュアルC)(C,C++)と代表的な言語ですが。どの言語から勉強するのがいいかも考えています。 よろしくお願いします。

  • 今後、プログラマーとして習得すべき言語

    今後、プログラマーとして習得すべき言語 自分はプログラマー2年目です。 今後のことを見据えて、言語の勉強を行おうとしていますが、 どの言語を習得すべきか迷っています。 現在はVB2005の業務用アプリケーションを開発する仕事をしていますが、 VBの開発がこの先もあるのか疑問です。 使える言語としては、VB2005、 JAVAとCが少々。 仕事にもよるところはありますが、 JAVA,JSP,PHP,C++,C# のいずれかの言語に挑戦すべきか・・ それともこのままVBをマスターすべきか・・迷いどころです。

  • 28歳未経験からのプログラマ転職

    未経験なのですが短期間のプログラミングスクールに半年ほど通うつもりです。C言語、VB、JAVA、VB.NET、等基本的なことを習い半年後転職しようか迷ってます。やはりやってみたいと思う職種なのです。 今の仕事は全くやりがいを感じません。 何かを作る仕事がしてみたいのです。今の仕事は、検査、クレーム処理や他部署への品質改善等で実際に達成感も全く感じずやりがいを感じられません。 どうしてもやってみたいのですが、そんなに甘いものではないのでしょうか?どなたかアドバイスください。28歳からですがプログラマになり、SEを見ざしたいです。本当は制御系に興味がありますが文系なので業務系でもいいです。 雇用形態はそんなにこだわりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • プログラマを目指してます

    現在中学2年生なんですが、SEやプログラマといったPCを使う職業を目指しています。 今までは「こういう仕事になりたい」と思っていただけなんですが、先週から何か夢にむかって実行しようと思い、JAVA言語を勉強し始めました。 そしてJAVAを勉強しながらわからないことを調べてるうちにC#(?)やC言語は必要。という記事を目にしました。 なにもわからないままJAVAを勉強しているんですが、これでいいのでしょうか? こういう仕事を目指すには、まずなにを勉強すればいいのでしょう? プログラミング用語以外にも、なんでもいいので学んだほうがいいことがあれば教えてください。お願いします。

  • 在宅プログラマの仕事について教えてください。

    今、アルバイトの一つとして在宅プログラマを考えています。 普段大学の研究室にこもりっきりで、大学が少々僻地にあるため在宅系のアルバイトを求めています。 そこで、実務経験を積む機会にもなると思い、プログラマのアルバイトを探したのですが、具体的な業務内容が分からず、困っています。 経験者の方からお話を伺いたいです。 ◆使用言語は一つ(C)でも業務遂行可能でしょうか?C++もある程度できますがCの方が得意なので。 ◆SQL等も使えないといけないのでしょうか? ◆業務委託はどういった形でされるのでしょうか?(具体的な設計書の例等を挙げていただけるとわかりやすく助かります。) ◆(プログラミングの実力如何に関わらず)設計に添ったソースを組めないといった状況に陥ることは無いのでしょうか? 実務に当たって居られる方からしたら初心者質問で申し訳ありませんが、そういった仕事の実態を知る機会がなく、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。