• 締切済み

在宅をはじめるにあたっての手続きは?

私は今年出産のため会社を退職し今は専業主婦をしています。来月から在宅ワークをはじめることになりました。CADの仕事で前に勤めていた会社から仕事をもらういます。「外注」とゆうかたちで。 それにあたってどのような手続き、申告をすればよいのでしょうか?今は旦那の扶養にはいっています。在宅をはじめても収入はどれくらいになるのかはわかりません。

• orahi
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

回答No.3

在宅ワークでも確定申告する必要がありますよ。税務署は泳がせておいて、ある程度滞納額が溜まったときにきますんでご注意を

参考URL:
http://xn--pckzgob040zute.y-ads.jp/
  • yosikoni
回答No.2

関連するかな~103万円までの収入でないと所得控除分なくなる!130万円以上では 所得税も払うことに! 途中退職しても会社ボーナスを請求手続き2年間は 請求できるよ 労働基準法で制度あると途中退職して例えば5月に以降なら所得税を翌年に確定申告すれば戻るよ経験あり

noname#24736
noname#24736
回答No.1

在宅などで外注扱いで仕事をする場合は、事業所得となります。 事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 本来ならば、開業時に開業届の退出が必要ですが、納付する所得税がある場合に確定申告をすれば、事前に開業届の提出の必要は有りません。 経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円以下なら3年間で均等償却となります。 但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。 又、事業所得が38万円を超えるとご主人の所得税の扶養になれず、130万円を超えると健康保険の扶養と、年金の3号被保険者になれなくなります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm