• ベストアンサー

扶養

はじめまして。子供の出産とともにパートを辞め旦那の扶養にはいりました。去年の4月から在宅でCADの仕事をはじめました。前、パートで働いていて会社から仕事をもらいやっています。収入は出来高なので継続的ではなくバラバラです。4月から12月まで130万をこしてしまいました。これから先子供ができたりすればまた年によって収入が違ってくるとおもいます。このような場合は扶養にはいっていてもよろしいのでしょうか?それと去年の収入が130万を超えてしまったのですがどのような手続きをすればよいのでしょうか?宜しくおねがいします。

• orahi
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の扶養になれるのは、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれます。 また、月収にばらつきがある場合は、当初の3ケ月間のの平均で判断をして、基準を超えれば、その時から扶養を外れることになります。 3ケ月間の平均が基準以下であれば、扶養を継続できます。 その後についても、平均が月収が減ればも再度扶養になれます。 なお、このような事例については、社会保険事務所にも明確な規定がなく、その都度相談をして処理をしているようです。 確実に回答は、お近くの社会保険事務所に電話でお聞きください。

orahi
質問者

お礼

ありがとうございます.