• ベストアンサー

在宅の仕事について

お世話になります。順調であれば、来年の5月に出産を控えているものです。  今は保育所で保育補助のパートをしていますが、産前・産後は任用が切れることになっています。そこで、在宅での仕事を探しているのですが、地元の職安では見当たりません。仕事の内容としては、書道が一応できるので、賞状書士のような仕事、パソコン入力、宛名書きといったものを希望しています。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、在宅の仕事の探し方を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagaki2
回答No.3

在宅ワークの仕事を募集しているサイトはいくつもあります。SOHO系のサイトでは日々様々な業種の仕事が募集されています。 しかし、重要なのはいかに自分が使える人なのかをアピールすることです。 実際、応募者のほとんどは採用されません。 企業にとって在宅ワーカーに仕事を委託することはかなりリスキーなことです。発注した仕事が納品されないかもしれませんし、原本を紛失されるかもしれません。 もしかしたら個人情報が漏洩して大損害を被るかもしれません。 それでもなぜ在宅ワーカーを募集するかというと、企業より在宅ワーカーに委託したほうがコスト削減になるからです。 簡単な仕事なら在宅ワーカーにやってもらおうかと。 けど、条件があります。 信頼のおける人にお願いしようと。 では、初めて接するクライアントからどのように信頼を得るか。 それは、過去の実績であったり、スキルであったり、メールの文章や電話の話し方といったちょっとした対応能力であったりします。 宛名書きの仕事であればサンプル集と料金表を作成し、どのように作業を進めるか説明できるようにしておきましょう。 また品質管理も重要です。誤字脱字をなくすためにどのようなチェックをどのくらいの時間をかけて行うか説明しなければいけません。 それらの準備が揃ったら、近場のホテルのブライダル部門に営業しに行きましょう。 ホテルが委託している既存の業者よりも安く、信頼と安心を与えることが出来ればチャンスは大です。 最初は大変です。 しかし、その努力が報われ仕事をゲットできたときの感動は一生忘れられないものになるでしょう。 また、次回からの営業に「実績」という最大の武器が使えます。 出産を控えているので営業は難しいかもしれませんが能力があればあとは工夫と努力次第です。 長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。 がんばってくださいね。

mushipan
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。   しばらくは、自由に動き回ることができない期間が続くと思いますので、自分がどんな仕事をしたいのかをアピールしながら、身の回りからの情報も集めていきたいと考えます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• macBee
回答No.2

在宅の仕事はなかなか難しいこともあるようです。 自宅で収入が得られるというメリットと需要の多さに目をつけた悪質な商売が成り立っているのも現状です。仕事を紹介してもらう変わりに何かを買わなければいけないとか...etc。消費者生活センターにもかなりの被害相談があっているようです。私も在宅ワークを考えていたのですが断念しました。 ご妊娠中に暗い話ですみません。 中にはちゃんとした業者もあるはずですのでご自身で見極めて下さいね。 参考URLをご一読のうえ、もしもの時には参考にしていただければ幸いです。頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.city.meguro.tokyo.jp/keizai/shouhihp/sub03.htm
mushipan
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。  大変参考になりました。  地元の就職情報誌やチラシにも在宅ワークの募集が入ることがあります。しかし、家族と話し合い、仕事の中身がよくわからないことや他県であることなどから見送っていました。誰がどのような仕事をしているのかわからないというのは不安なので、しっかり検討しなければならないなあと回答を読み、改めて思いました。  ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  とりあえず、gooなどの検索サイトで『在宅 仕事』と一文字スペースを空けて検索すると25万件以上もヒットしますので、いくつか見て、良さそうなのを問合せるという方法があります。  探してみて、良い仕事が見つかるといいですね☆

mushipan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速実行してみます。