• ベストアンサー

在宅の仕事について

 お世話になります。順調であれば、来年の5月に出産を控えているものです。  今は保育所で保育補助のパートをしていますが、産前・産後は任用が切れることになっています。そこで、在宅での仕事を探しているのですが、地元の職安では見当たりません。仕事の内容としては、書道が一応できるので、賞状書士のような仕事、パソコン入力、宛名書きといったものを希望しています。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、在宅の仕事の探し方を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagaki2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

在宅ワークの仕事を募集しているサイトはいくつもあります。SOHO系のサイトでは日々様々な業種の仕事が募集されています。 しかし、重要なのはいかに自分が使える人なのかをアピールすることです。 実際、応募者のほとんどは採用されません。 企業にとって在宅ワーカーに仕事を委託することはかなりリスキーなことです。発注した仕事が納品されないかもしれませんし、原本を紛失されるかもしれません。 もしかしたら個人情報が漏洩して大損害を被るかもしれません。 それでもなぜ在宅ワーカーを募集するかというと、企業より在宅ワーカーに委託したほうがコスト削減になるからです。 簡単な仕事なら在宅ワーカーにやってもらおうかと。 けど、条件があります。 信頼のおける人にお願いしようと。 では、初めて接するクライアントからどのように信頼を得るか。 それは、過去の実績であったり、スキルであったり、メールの文章や電話の話し方といったちょっとした対応能力であったりします。 宛名書きの仕事であればサンプル集と料金表を作成し、どのように作業を進めるか説明できるようにしておきましょう。 また品質管理も重要です。誤字脱字をなくすためにどのようなチェックをどのくらいの時間をかけて行うか説明しなければいけません。 それらの準備が揃ったら、近場のホテルのブライダル部門に営業しに行きましょう。 ホテルが委託している既存の業者よりも安く、信頼と安心を与えることが出来ればチャンスは大です。 最初は大変です。 しかし、その努力が報われ仕事をゲットできたときの感動は一生忘れられないものになるでしょう。 また、次回からの営業に「実績」という最大の武器が使えます。 出産を控えているので営業は難しいかもしれませんが能力があればあとは工夫と努力次第です。 長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。 がんばってくださいね。

mushipan
質問者

お礼

 詳しいご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。   しばらくは、自由に動き回ることができない期間が続くと思いますので、自分がどんな仕事をしたいのかをアピールしながら、身の回りからの情報も集めていきたいと考えます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • macBee
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

在宅の仕事はなかなか難しいこともあるようです。 自宅で収入が得られるというメリットと需要の多さに目をつけた悪質な商売が成り立っているのも現状です。仕事を紹介してもらう変わりに何かを買わなければいけないとか...etc。消費者生活センターにもかなりの被害相談があっているようです。私も在宅ワークを考えていたのですが断念しました。 ご妊娠中に暗い話ですみません。 中にはちゃんとした業者もあるはずですのでご自身で見極めて下さいね。 参考URLをご一読のうえ、もしもの時には参考にしていただければ幸いです。頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.city.meguro.tokyo.jp/keizai/shouhihp/sub03.htm
mushipan
質問者

お礼

 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。  大変参考になりました。  地元の就職情報誌やチラシにも在宅ワークの募集が入ることがあります。しかし、家族と話し合い、仕事の中身がよくわからないことや他県であることなどから見送っていました。誰がどのような仕事をしているのかわからないというのは不安なので、しっかり検討しなければならないなあと回答を読み、改めて思いました。  ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  とりあえず、gooなどの検索サイトで『在宅 仕事』と一文字スペースを空けて検索すると25万件以上もヒットしますので、いくつか見て、良さそうなのを問合せるという方法があります。  探してみて、良い仕事が見つかるといいですね☆

mushipan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速実行してみます。

関連するQ&A

  • 在宅で仕事をしている場合の産休?!

    在宅でお仕事をされている方に質問です。 現在、企業さんから在宅の仕事を継続的にいただいています。 が、このたび妊娠が発覚いたしました。 産前は入院などしない限り、出産直前まで仕事をしようと思っているのですが、産後どうしたらいいのか考えているところです。通勤の仕事と違い産休などの扱いもなさそうなので、こちらから○ヶ月休ませてくださいと言うのがいいのかと思っているのですが、同じような経験された方、いらっしゃいますか? 今子供が一人おり、この子が1歳になってからいただいた仕事なので、二人目が生まれたら産後どの程度働けるのかも想像がつきません。 いつ、どのくらい休まれたか、またその期間は代わりの方を自分で探したのかどうかなど、いろいろ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 在宅で仕事をするために資格を取ろうとしているのですが・・・。

    私は小さい子供がいるので、外に働きに行けないので、いえでできる仕事を・・・と思い、仕事が多いという実務書道師範〈賞状書士〉の資格を取るために、高額な(私にとっては・・。)授業料を払い、もうじき資格が取れるというところまできました。私にはローンがあるので、資格が取れたらすぐ仕事をしようと思い半年ほど前から求人募集をくまなく見たりして探してきました。しかし、いざ探してみるとビックリするくらい毛筆筆耕の仕事がないのです。地元のハローワークにも行ってみましたがそのような仕事が全然ないのです。なので、とても困っています。 毛筆筆耕をしている先輩方はどのように仕事を見つけたのですか?また、誰かそのような仕事の探し方を知っている方はいませんか?もちろん、毛筆筆耕の仕事を下さる方大・大・大歓迎です!締め切りは必ず守りますので、是非お願い致します!

  • 賞状書士と書道師範の違いについて。

    以前gooで、賞状書士の免許を取りたいとおっしゃっておられた方に、書道師範の方が、格が上で、書道師範なら、賞状書士の免許がなくても、賞状書士の仕事ができる時、読んだのですが、本当でしょうか?私は、賞状書士になりたいのですが。というのは、書道師範というのは書道塾の先生の免許でしょ。少子化傾向なのに、書道師範になってもなあと、いう気もするし、第一、書道塾を自宅でするとなると、自宅が墨で 汚れる可能性が賞状書士より、より高いので・・・。ちょっと困るというか・・・。あまりやりたくないのです。パソコン時代で、もう、賞状もパソコンがある程度、書いて、印刷するのではないでしょうか?賞状書士って免許をとったら、月、平均どれぐらい収入がありますか?

  • 内職や在宅の仕事の探し方

    3歳の子がいます。 来年から三年保育で幼稚園に行きます。 子供を妊娠してから働いていません。 やりくり下手で、子供が生まれてから、どんどん赤字が増え それまでの貯金を切り崩し、これ以上は無理というところまできました。 やりくりを工夫するというのが難しいので できたら来年から何かで働き収入を得たいのですが 子供の通う幼稚園は延長保育がなくて 長くても2時過ぎにはお迎えです。 出勤しなければいけない仕事は無理かなと思います。 内職や、在宅の仕事はどこへ行けば探せるのでしょうか?(職安でしょうか?) もしくはこういう状況の中で、どういう仕事なら出来るかがわかる方アドバイスください。

  • 二人目出産ご、復職出来なかったら保育園は退園?

    現在子供を保育園に預け、パートで働いています。 そろそろ二人目を希望しているのですが、二人目を出産後、私の住んでいる地域の保育園入園条件を満たすことができないのではないかと気になり、二人目を作ることに踏み込めません・・・。 (二人目を出産しても仕事は続けたいと思っていますし、なにより子供が毎日保育園に行くのを楽しみにしているので、退園となると可哀想です) 私の住んでいる地域(区)の入園条件は、 (1)産前2ヶ月まで就労すること (2)産後5ヶ月以内に復職すること です。 同じ保育園に兄弟がいれば、下の子の保育園入園もクリアしやすいと、区からいただいた資料に記載されてあったのですが、現在子供が通っている保育園は「1歳児から受け入れ」の保育園なので、(2)をクリアしようと思ったら、別の保育園を希望するしかないのですが、待機児童も多く、難しいように思います。 また、下の子の保育園入園が確定しないと、仕事も探せないし・・・と思うと、本当に二人目に踏み込めません・・・。 (私はパートなので、出産=退社(求職中)になってしまいます) そうなるとやっぱり退園するしかないのでしょうか??

  • 個人事業主、出産後が心配なのですが…

    うちもそろそろ子供を…という話が出てくるようになりました。 うちは共働きなのですが、私は会社から独立して一人で以前の会社等から仕事をもらって基本在宅で働いております。 多少仕事を減らすつもりですが、家のローンを考えると出産後も仕事を続けた方が良いと思っています。 しかし当然産休も無いし、代わりに働いてくれる人もいないので、この仕事を続けるなら休めてせいぜい1,2ヶ月だと思います。 産前産後の様子が判らないのですが、これでは厳しいでしょうか? どのくらい期間を見ておくべきでしょうか? 因みに母や親戚は皆つわりや出産後含めて半年以上寝込んでいた人ばかりで…特に母はひどかったようです。 また自宅が職場なので子供をおいておくことは難しいのですが、 会社員でないと保育園などは預かってもらえないと聞いたのですがそうなのでしょうか? 両親は遠いので見てもらうのは難しそうです… 多少でも対応が予想ができればもっと出産に前向きになれると思うのですが…アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 在宅ワーク、内職の探し方

    1歳8ヶ月の子どもがいる主婦です。 質問させて頂きます。 在宅ワークや内職はどのように探したら良いのでしょうか? 求人誌などを見ても、情報がないしネットなどで見るものは、怪しげな感じの物ばかりで…(..) 在宅ワークをしたい理由ですが 出産前は働いていて、出産後も仕事を続けるつもりでした。 しかし、早産でかなりの未熟児(500g台)で出産した為に発育面に不安があり、保育園に預けられず退職しました。 発育面等が落ち着くまでは自宅で子どもを見ようと思っています。 そこで、何か家でできることがあれば…と考えました。 主人の収入だけでは、なかなか生活も厳しいので少しでも生活の足しにできたらなぁと、思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 仕事をしている先輩ママ方へ/保育園入園のタイミング&方法

    6月末に出産予定で産後8週のお休みをとって9月1日から仕事に復帰予定です。今、必死になって預けてくれる保育園を探している所です。・・・が現実はなかなか厳しいですね。公立、私立の保育園、認証保育所をあたってますが、4月にならないとなんともいえないと・・・ こんな事では会社側に9月1日に復帰すると大きな顔で言えないなと。。 実際に復帰すると言いながら、1ヶ月前の8月になって、やっぱり空きがないから駄目ですとなると会社に迷惑をかけてしまいます。 産前、産後のお休みをとって復帰をした先輩ママ方、どのように調整して、保育園を見つけたかアドバイス頂けますでしょうか。 ちなみに、私の住んでいる所は東京都港区です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • みなさんは産休と育休、どれくらいの期間とりましたか?

    出産予定日が11/20の妊婦です。 仕事は産休、育休をとって続けていく予定です。 私の会社では、産休は、産前6週間前、産後は8週間 育休は1歳になるまでとれます。 子供は保育園に入れる予定です。 これにあてはめると、産前は、10/9からになります。 10/9だと中途半端なので、9/末か10/末にしようと思います。 ●9/末の場合、10/1~8は有給休暇になるのでしょうか? ●10/末の場合、予定日から3週間前になりますが、ギリギリすぎますか? ●あと、子供がいつ保育園に入るのがベストなのでしょうか? ●1歳未満で保育園に入るのときの、メリット、デメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 安心な在宅ワーク教えてください。

    安心な在宅ワーク教えてください。 双子2歳半 7人家族の主婦です。 主にPCを使うことをしたいのですが、得意なのはキーパンチ1級程度の速さがあります。 どうしても保育園に預けることもできない理由があり 幼稚園も2年保育となりそうです。 これはもう決定していることですので、来年は幼稚園にはいきません。 外で働くことは許されない状況で家事すべて私一人しかできません 在宅ワーク数時間でもできるとうれしいのですがどうしてもネットでは不安があります。 ネットでも経験のある方いらっしゃったらこれは大丈夫でしたという情報教えてくださいませんか。 基本、仕事前にある程度の金額を払うというのは一般的なのでしょうか? 以前入力業務を探して、資料請求しましたが最初に40万も払うというのがありました。 そんな40万もあればコツコツ生活します(^_^;) 在宅ワークはそれが普通だと言われましたが本当でしょうか??? 辺鄙なところに職安があり双子連れでは少し無理がありますのでなかなか通えません。 いかがわしいPCのチャット等の在宅ワークはする気はありません。 写真の編集とか画像編集等もできますが入力業務が一番好ましいのですが 数時間でできる分だけというお仕事なんてあるのでしょうか もしあるならばぜひやってみたいのですが。 初心者に比べるとスピードは相当あるので素人の3時間なら7時間分の仕事はできると思います。 回答は実際経験のある方のみお願いします。 こうすれば?あぁすれば?の相談ではありません。 この仕事したことがあるとURL込みで回答いただける方のみお願いいたします。

専門家に質問してみよう