• 締切済み

在宅業務の履歴書の職歴の記載について

半年ほど在宅で仕事をしているのですが、現在就活中で履歴書の職歴欄への記載方法で困っています 在宅業務は一社から定期的に仕事をもらっている状況なのですが、特に契約書を交わしたりしているわけではなく、出来高での支払いです この場合履歴書へは、職歴欄には記載しないものなのでしょうか? 雇用契約を結んでいませんし 「●●社 入社」という書き方は違うかなと… 在宅業務を経験としてアピールしたいのですが、ここを職歴欄からはずすと半年の空白が出来てしまうのですが、どう記入するべきでしょうか

  • auvi
  • お礼率6% (1/15)

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

雇用契約なければ「自営」になります。 (例) ○年○月 自営(デザイン関係)            現在に至る アピールは職務経歴書で詳しく書いて下さい。 面接では、採用のときには、その業務は続けるのですかという話になるでしょう。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

具体的に何をしていたか書けば良いです。 ・封筒のり付け ・縫製物の糸取り など。

関連するQ&A

  • 履歴書・職歴の空白期間

    現在、転職活動中なのですが、履歴書の職歴欄の書き方に悩んでいます。 短大卒業後就職できず… 派遣会社に何社か登録したものの、半年間に、2日間だけのイベントの手伝い業務が一回と、3週間ほどの、お中元の伝票整理…しか仕事をしていませんでした。 空白期間、家事手伝いしかしておず… その後契約社員として半年間勤務。さらに現在、別のところで臨時職員として勤務していて、一年の任期を終えようとしています。 次の応募先も、契約社員・臨時職員を検討しているのですが… これまで働く際、PC操作の能力をかわれたり、内縁?の紹介だったためか、空白期間について記載していない履歴書でも何も聞かれなかったのですが… 今回は、既に何ヶ所か不採用の通知をうけていて。 やはり空白期間についても、何らかの形で記載したほうがいいのでしょうか? まず、上記の派遣のことを履歴書の職歴に記載していいのか。また、どうやって記載すればいいのかを教えていただければと思います。 職務経歴書には、派遣会社に登録したことと、その一例として、お中元業務のことは記載するつもりです。 長くなってしまいましたが、同じような経験のある方、わかる方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 派遣先事業撤退などで履歴書の職歴の記載の仕方

    A社でパート派遣として倉庫に半年間勤めていましたが事業撤退に合い そのまま倉庫元のB社が再雇用して下さったのですが、再雇用時にB社 と雇用条件について話し合い合意したのですが、日に日に条件が変わっていき (交通費や勤務日など)更に半年勤めて辞職しました。 A・B社とも半年ずつ社会保険に加入していたので 下手なことを書き職歴詐称をするわけにはいきません。 今回応募しようと検討しているアルバイト先にも社会保険加入の義務が あるので履歴書にはきちんと書かないと後々、困りそうです。 履歴書の職歴欄にはどう記載すれば宜しいのでしょうか?

  • 職歴欄の書き方。

    職歴欄の書き方。 現在就活中の者で、履歴書を書いているのですが、 職歴欄の書き方について質問です。 私は派遣社員期間が長く、また、派遣期間が短い会社があったので、 全てを、「○○入社」「○○退職」と書いていると、欄が足りなくなる、もしくはいっぱいになってしまいそうです。 職務経歴書は別に出すとして、履歴書内の職歴欄の記載方法をなんとか短縮できないものでしょうか。 私は契約社員1社、派遣社員4社で働きました。 派遣社員で働いた4社の内、1社は派遣会社が違います。 何か良いアドバイスがありましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 履歴書の職歴について

    只今、就活中なのですが履歴書の職歴記入について悩んでます。 正社員を辞めて以来5年間は派遣、契約社員、アルバイトなどを転々としていました。 今日ハローワークで履歴書の書き方について話を聞いたところ職歴の欄は3ヶ月働いた仕事は全て書かないと詐称になると言われました。 はっきり言って全てを書くと履歴書に書ききれません。 リーマンショックで派遣も仕事がない時期に仕方なくパチンコ店で働きました。 パチンコ店も3ヶ月以上なので書きなさいと言われました。 派遣は契約満期なのですがあまりに職歴が多いと書類選考で落ちてしまう気がして仕方がありません。 パチンコ店などのアルバイトもみなさんは履歴書を書く際に記入されているのか気になります。 1年未満の仕事は書かなくても良いと聞いていたのでどちらが正しいのか解りません。

  • 履歴書の職歴について

    履歴書の職歴について 私は8月末にA社を退職しました。 その後、9月7日にB社に入社しましたが、求人票に提示されていた条件とまったく違っていたので、9月14日にB社を退職しました。 出勤日数は6日。 雇用保険・健康保険・厚生年金は完備されていたのですが、B社が手続きをする前に退職したので、健康保険と年金は、9月分から、国民健康保険と国民年金に変わりました。 6日分の給料から雇用保険料が引かれていたので、雇用保険は加入されていました。 現在、就職活動中なのですが、履歴書の職歴の欄にB社を記載しなかった場合、経歴詐称になってしまうんでしょうか? 6日しか働いていないので、記載しなくてもいいのかなっと思っていたのですが、年末調整の時や何らかの手続きの時にバレるのではないかと思い、急に不安になり、今回質問をさせていただきました。 悪い印象を企業側に与えたくないので、正直、記載したくない気持ちがあります。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣から契約へ変更された場合、履歴書の職歴記入は?

    派遣から契約へ変更された場合、履歴書の職歴記入は? 契約が更新されず就活中なのですが、雇用形態が途中で変更されている場合履歴書はどのように記入すればよいでしょうか? A社(派遣業務部)より派遣社員としてB社(仕事発注)がC社(就業場所)内での自社商品販売支援業務ということで採用。1年後契約更新時にA社契約社員として同業務を継続。さらに半年後にA社が派遣業務をD社へ譲渡。D社契約社員としてB社より請け負った仕事をC社にて業務継続。 このような場合履歴書は、 ○年○月 B社へ入社(A派遣社員として) ○年○月 A社契約社員(A社業務譲渡により○月○よりD社契約社員)としてB社業務継続  ○年○月 契約満了によりD社退職予定 こような内容でよいのでしょうか? また、この場合C社(就業場所)の記載は必要でしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴欄について

    転職活動をしている30代前半女性です。 web履歴書での書類選考が通り今週面接の機会をいただいた会社があるのですが、履歴書と職務経歴書の書き方で行き詰まってしまったので教えてください。 私は30代前半で、学歴、職歴ともに経歴が多いです。 【学歴】 A高校 入学 B高校 編入学 B高校 卒業 【職歴】 飲食店にてアルバイト 4年 派遣社員として受付・事務職 2社勤務 計1年 雑貨店にてアルバイト  3年 商社にて営業事務 4.8年 そこで悩んでいるのが、 (1)履歴書の職歴欄に、入社→雇用形態と担当業務→退社 といった流れで記入しているのですが、職歴欄にはもっと詳しく書いているので 入社→退社 の流れで書いてもおかしくないでしょうか? というのも、雇用形態がバラバラなので雇用形態までは書いた方がいいかなと思う一方、書くと右のページ欄に達してしまうので見栄えが悪いかなと思うのです。 職歴書が別にあるとはいえ、少しの詳細は書いた方がいいでしょうか? (2)職歴書に退職理由を記載しようと思うのですが、前職の退職理由は実際のところセクハラです。一人の仕事量が多く大変だったこともありましたがセクハラがなければ続けていたと思います。退職理由はやはり建前を伝えるべきでしょうか?本やネットで見ると、前職の不満などを言ってはいけないとありますが私の場合「いったいいつまで転職するんだ」という印象を与えてしまいそうです。セクハラは隠した方がいいですよね?

  • 履歴書の職歴の会社の記載方法

    こんにちは 職歴で出来高払いで契約していた会社の在職期間の履歴書への記載方法をどの様にしたらいいでしょうか? ・どの様に記載していいのか分かりません  収入がない月もありバイトの様な感じでした  確定申告は毎年していましたが低所得でした ・在職証明の仕方が知りたいです  通常はどういう方法で証明できますか 出来高払いですので国民年金加入期間でしたので会社との契約期間を証明できないので困っています。その会社が倒産していました。 転職先から在職を証明する書類や卒業証明書の提出を要求されると思います。 済みませんがよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の職歴と志望動機について

    去年退職し現在就活中で、今度契約社員の求人に応募するのですが、履歴書の書き方について意見を聞かせて下さい。 退職後に単発のバイト(イベントスタッフ等)をいくつかやっており、職歴欄にはその事は書かなくても良いと思ったのですが、志望動機に「前職で出来なかった経験をバイトでし、それをきっかけにその仕事に興味を持ち今回の求人に応募した」と書きたい場合、一週間程のバイトでも職歴欄に記載した方が良いですか? 職歴にない事を志望動機に書く事はNGかと思い質問しました。 回答お願いします。

  • 休学中の職務を履歴書の職歴に書いていいのか?

    現在、就活を大学4年の者です。 昨年、家の事情で大学を休学をして、派遣社員として働いておりました。 今回のご相談は履歴書の学歴・職歴欄に休学中の派遣業務を職歴として書いても、差し支えないものなのでしょうか? 就職本見ると、賛否両論で ・他人と違う経験ならば、アピールする意味で書く。 ・職歴は正社員のみの場合について書く。 とあり、判断がむずかしいところです。 やっていた仕事は、志望している業界に関係ありますし、私としてもアピールしたいところです。 ちなみに今までは以下のように書いておりました。          職歴 ○○株式会社 入社 ←派遣会社の事。 ▼▼株式会社 契約社員として勤務 ←派遣先の事。 ○○株式会社 大学復学の為、退社 色んな人に見せて指示を仰いでいるのですが 職歴欄に"退社"と書いてあると印象悪く見えるとの声も頂いております。 インターンシップと書いてもよろしいのでしょうか? 実際に休学期間限定を約束での就業でしたので、それも良しかなと思っています。 皆様のご意見やアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう