• ベストアンサー

履歴書の職歴の会社の記載方法

こんにちは 職歴で出来高払いで契約していた会社の在職期間の履歴書への記載方法をどの様にしたらいいでしょうか? ・どの様に記載していいのか分かりません  収入がない月もありバイトの様な感じでした  確定申告は毎年していましたが低所得でした ・在職証明の仕方が知りたいです  通常はどういう方法で証明できますか 出来高払いですので国民年金加入期間でしたので会社との契約期間を証明できないので困っています。その会社が倒産していました。 転職先から在職を証明する書類や卒業証明書の提出を要求されると思います。 済みませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.2

それは,雇用契約ではなく業務委託を受けていただけではないのですか? 履歴書には,個人事業主として主としてxx株式会社から業務委託を受けていたと書けばよいのではないですか?

wacarimasen
質問者

お礼

ありがとうございました。

wacarimasen
質問者

補足

業務委託を受けていた事になるのですね。 個人事業主として業務委託を受けていたと記載することにします。

その他の回答 (2)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2338/7563)
回答No.3

>その会社が倒産しましたので証明することが出来ない状態です。 それなら、その会社から在職証明が取れなくて当然ですね。契約書のコピーで良いのではないでしょうか。新しい勤務先と相談してみて下さい。

wacarimasen
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2338/7563)
回答No.1

「出来高払いで契約していた」のですから、その会社から証明書を貰えばよいです。在職期間はその契約期間です。

wacarimasen
質問者

お礼

ありがとうございました。 その会社が倒産しましたので証明することが出来ない状態です。

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴記載方法について

    正社員、契約社員は在職期間の長さに拘らず、すべて記載する必要がありますがアルバイトは特に必須ではないという話を聞きました。 以下の場合は職歴に書くべきでしょうか?もし書かなくて良いなら経歴に傷が付く事も無く再就職活動を出来るのですが。 ・募集時の採用条件は正社員 ・現在は採用後2ヵ月目の試用期間 ・給与明細は時給計算 ・社会保険等には加入していない

  • 在宅業務の履歴書の職歴の記載について

    半年ほど在宅で仕事をしているのですが、現在就活中で履歴書の職歴欄への記載方法で困っています 在宅業務は一社から定期的に仕事をもらっている状況なのですが、特に契約書を交わしたりしているわけではなく、出来高での支払いです この場合履歴書へは、職歴欄には記載しないものなのでしょうか? 雇用契約を結んでいませんし 「●●社 入社」という書き方は違うかなと… 在宅業務を経験としてアピールしたいのですが、ここを職歴欄からはずすと半年の空白が出来てしまうのですが、どう記入するべきでしょうか

  • 職歴期間1ヶ月(1日) 伸ばして記載してしまった場合について

    職歴期間1ヶ月(1日) 伸ばして記載してしまった場合について 地方公務員で内定を頂きましたが、その受験時に提出した申込書に記載した内容についてです。 1社目の職歴期間ですが、労働契約書上は、9月末日が退職日です。 申込書の職歴期間では、2002年4月から2006年10月としました。(月のみの書く欄しかなく、日にちは書いていません) 受験資格の企業経験期間は「1年以上」ですので、そこらへんは問題ではありません。 なぜ2006年10月と記載したかというと、10月1日だけ1社目の直接命令があったわけではないのですが、その残務整理をしました。 2社目の労働契約書上は10月2日からとなっています。 在職証明等は今のところ求められていません。公務員というと記載した会社の在職証明が必須みたいに思えたのですが、受験要綱にも記載が無く、採用前の必要書類にも特に必要としていないようです。 あとで履歴書を正式に書いてもらうとは言っていました。その時に、事情を説明すれば特に問題ないでしょうか?もしくは履歴書では2006年9月末日として記載して、特に何も言わなくても済むでしょうか?

  • 履歴書の職歴について

    履歴書の職歴の書き方について教えてください。 1)前の会社が在職中に社名変更しました。   その場合、社名変更したこと及び年次も記載しますか?   また、退職の記述の前に書くべきか、後に補足として書くべきか。 2)前の会社に在職中に別の会社に出向しました。   これも職歴として記載してもいいのでしょうか? あと写真ですが、やはりちゃんとしたところで撮ってもらうべきですか? スピード写真って見てわかるものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の書き方(職歴)について

    大学卒業後、数年間、家業の農業に従事(手伝い)していましたが、主である父が日常生活は問題ないもの力仕事は難しい大怪我をしたことやその他もろもろの複合的事情があり、未熟な自分一人ではどうにもならないため農業を廃業しました。 そのため、これから就職活動をするのですが、ほとんど雑用的なことしかしていない(父にははじめはこういう雑用的なことからやって百姓のノウハウを覚えていけと言われていました)のですが、職歴として農業従事と記載しても問題ないのでしょうか? また、私個人として保険とか加入していませんし、厳密に給与をもらっていたわけではないので、農業手伝いを証明することは難しいのが実情です。 就職する際、在職証明書とか源泉徴収なんかも求められるでしょうが提出することはできません。 この場合、履歴書には職歴なしと記載し、もし面接に進んだ場合、口頭で事情を伝える方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴を書く欄が足りなくなってます。どうすればいいですか?

    この不景気のせいか、私の実力・努力が足りないのか この数年、契約満了・試用期間満了や倒産・会社都合などで 会社を転々としております。 その為に履歴書の職歴を書く欄が足りなくなってます。 どうすればいいのか悩んでおります。 契約社員やあるいは試用期間で終わってるところは書かないでもいいのでしょうか? カットした会社は 職務経歴書もカットした方がいいのですか? それとも履歴書には未記入で、職務経歴書はちゃんと書いた方がいいのですか? 学歴記入ですが、入学卒業から書いてますが 高校入学からでもいいのでしょうか? 一応大学を卒業しております。 どうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 履歴書の職歴のことで困っています

    こんにちは。履歴書に書く職歴のことで困っています。 4ヶ月ほど前、私は派遣会社で仕事をしていましたが、1ヶ月で仕事を辞めてしまいました。理由は、登録していた派遣会社が悪いところで、働き始めてから1ヶ月という短い間に、仕事上の約束(口約束)や契約内容などを守ってもらえなかったためです。もちろん、仕事を辞める前には派遣会社に約束を守ってもらうよう伝えましたが、担当者は怒鳴ってくるだけで聞き入れてはくれませんでした。そのため、これ以上この会社で仕事を続けると、自分の立場がさらに悪くなると思い、契約して1ヵ月後に契約違反という理由で仕事を辞めました。ですが、その際に派遣会社といざこざがありました。ちなみに、仕事を辞めた後で派遣先の職場の同僚から聞いたのですが、派遣会社は派遣先に、私が仕事を辞めるときに派遣先の会社に伝えた理由は全て嘘だと派遣先の上司や人事の方に伝えていたそうです。 そのため、再就職する際に職歴のところに以前勤めていた派遣先を記載することに抵抗があります。というのも、1ヶ月という短い期間しか仕事をしていなかったため、おそらく新しい職場の人事の方は、私が以前勤めていた派遣会社に連絡する可能性があるからです。また、その際にその派遣会社が自分達の非を正直に伝えるとは思えません。 そこで質問なんですが、履歴書の職歴の欄には「派遣」の仕事は記載しなければいけないものなのでしょうか?アルバイトの場合は記載する必要はなく、正社員として働いたことだけを記載すれば良いということは知っているのですが、派遣社員の場合はどうなるのかがわかりません。 今、私は新しい就職先から履歴書を送るように言われていますが、このままでは仕事が得られそうにありません・・・。何か良い案はありませんでしょうか?どなたか力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書等の記載について

     転職の際の履歴書・在職証明について教えてください。  私は2007年度末で役所を退職し、2008年4月より民間企業に転職しました。しかし、雇用契約が全く守られず、契約を履行してくれるよう会社側にも再三にわたりお願いしたのですが、改善がされなかったため昨年末で退社し、現在、地元市役所の臨時募集での職員採用試験の一次試験に合格し、近々面接試験が行われる予定です。  そこで、その面接試験の際に、記入する面接カードに職歴記入の欄があるのですが、この民間企業にいたことを書くべきか悩んでいます。 というのも、契約が全く守られなかったため、正社員としてではなくアルバイトとしての待遇(給与、福利厚生等、雇用保険・労災等も一切ありませんでした。)であり、客観的に見て職歴とはいいがたいものであるからです。私としては、役所を辞めた後、以上のような理由で短期に辞めた企業に在籍したことは書かない方がかえって面接でマイナスにはならないのではと思っています。  しかし、もし、最終合格した場合、おそらく前職の在籍証明書を求められることとなり、面接カードに在籍企業を記入しなかった場合、私の前職は以前勤めていた役所となってしまうためその役所に在籍証明書を求めることになります。私が役所を退職する際、再就職先調査について転職先の企業について書類で提出することを求められ、前役所の認識では私は、転職先の企業で正社員として勤務していることになっているため、直近の勤務先ではないから在籍証明書に必要な書類の提出等を拒まれないかが心配です。もちろんその場合は事情を説明しようかとは思っています。  そこで  (1)面接カードにアルバイトととしての扱いではあるが、在籍してい  た企業について記載すべきか、記載しなくてもよいか  (2)記載しない場合、以前勤務していた役所は事情を話せば在籍証明  書の提出について協力してくれる余地はあるか の二点について、アドバイスや意見を頂ければと思います。話がややこしく複雑であるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 短期の職歴は記載すべきか?

    お世話になります。 前職で5年、前々職で2ヶ月、新卒で3年あまりの職歴で計3社です。 あいたの2ヶ月の職歴について、履歴書記載すべきかどうか考えております。 ハローワークに相談に行った際、別に書く必要はない、たいした問題ではなく それは、プラスになるということであれば書けばよい、と言われました。 しかし、人材紹介会社で聞いたところ、保険に加入の期間は記載しないと加入に あたいすると言われました。 年金手帳ですぐわかる、と言うようにも言われました。しかし、年金手帳を見たところ 会社名、期間の記載はなく、手帳自体ではわからないようになっておるようです。 周りに友人に聞いても、全部書いていないと言われました。 またその友人もハローワークでそのように言われているとのことでした。 あえて書くと、不利になりそうですので、どうしようか悩んでいます。

  • 履歴書の職歴のところ

    現在フリータで正社員を目指し就職活動中です。 手持ちのマニュアル本には履歴書の職歴のところは正社員以外の経験は記載しないことと書かれていました。 私の職歴はアルバイト経験が継続して4年 派遣社員としての勤務経験が2ヶ月(もともと2ヶ月の契約で期間終了でやめました。)なのですが書かないほうが良いのでしょうか? また、職務経歴書も同時に提出するのでこちらには上記の2点をきっちり記載しています。 履歴書の欄をどうすべきかアドバイスをお願いいたします。