• ベストアンサー

職歴ってばれますか?

今転職活動をしていますがこれまで4回転職してます。正直言って履歴書に書くにも少し抵抗があります。転職先に提出するのは被保険者証と年金手帳だと思うのですがこれって被保険者証には前職の在職期間しか記載されてませんのでそれ以前の勤め先については調査機関にでも頼まない限りはわからないですよね。実は2回目の転職先の会社をわずか一月足らずで辞めた経歴がありましてこの職歴をどうしても書きたくないんです。ちなみにこの会社にいた時は社会保険に入っていました。 そこでお聞きしたいんですが実際職歴ってばれるものなんでしょうか? またばれるとすれば何が理由でわかるんでしょうか? ちなみに私の友人が転職する際6回転職したにもかかわらず前職だけ正直に書いて後の会社は在職期間を延ばして3回しか転職していない事にしていましたが全然ばれずに結局そのまま今も在籍しています。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

労働基準監督署に問い合わせた時は、 「2ヶ月以内のアルバイト」であれば、履歴書への記載は不要と言われたことがあります。 但し、2ヶ月以内のアルバイトの場合、社会保険への加入はしないことになっていて、年金手帳への記載も何もありませんでしたので、 1ヶ月程度の仕事でも、社会保険に加入されていたのであれば、やはり履歴書に書いておいたほうがよいと思います。 特に正社員を雇う場合には、この期間、この人はここに在籍していましたか?ということなら問い合わせをすると思いますし、また、前の職場での源泉徴収票の提出等を求められます。 そのほか、どういうきっかけで前の職場のことがばれるかわかりません。 ばれる・ばれないに怯えながら面接を受けるより正直に書いたほうがよいと思います。 厳密な会社なら経歴詐称ということで最悪せっかく採用されたとしても「解雇」ということは有り得ますので。 (そういう判例が労働法全書に載っています) ご参考まで。

ybb8m
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#188679
noname#188679
回答No.5

社会保険事務所で年金手帳に記入されている基礎年金番号よってその人の年金加入記録がわかりますので、それによって転職回数、在職期間がバレます。 転職先の総務の人がそこまで調べるかどうかですけど。

ybb8m
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

  • mikano
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.4

1ヶ月で辞めた会社を、履歴書に書かなくても良いか… というのでありましたら、書かなくても大丈夫です。 「あまり短い期間のものは印象も良くないから、よっぽどの理由がなければ書かないほうが良い」 と、職業訓練に行っていた時に、講師の方が言ってました。 私も1ヶ月で会社を退社した経験があるのですが、それがリストラなので、どうしても書きたくないのです。 以前正直に書いたら、すごく突っ込まれて、泣きそうな思いをしたことがあります。 「リストラされてどう思った?」なんて非常識な事を質問する人もいました。 それ以来一度も書いてません。 バレた事もありません。 もしバレたら「短い期間でしたので、記入しませんでした」で、宜しいのでは? バレるとすれば、加入保険かもしれません。 ○年●月から○年▲月まで加入してたみたいだけど…?という感じに。 本当は記入したほうが良いのでしょうが、 1ヶ月程度なら問題ないと思います。

ybb8m
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.3

職歴も、質問者がよほどすばらしい世界的な功績をあげるとか、逆に世間を騒がすような悪事をはたらかない限り、あるいは自分から話をしないうちは、わからないものでしょう。 なお、あなたが履歴書に虚偽の記載をするのはいけません。その友人は、まだトラブルになっていないだけのことで、決していいこととは言えません。 ただし、あえて記載しないというのはかまわないことだと思います。そのあたりは「転職にあたっての就職活動中でした」等ある程度理解できる説明はできるようにしておくべきだと思います。

ybb8m
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 そうですね。本来ならきちんと書くべきですが、書かなくてもばれないと思いますよ。 ただし、やはり前職(一番最後に勤務した会社)はきちんと書いておいた方がいいと思います!  被保険者証にも会社名が記載されているのが多いですし。どこの方でも短い職歴は記載しない人が多いです。よっぽど調べ上げるなどしないとばれないと思いますよ!

ybb8m
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 職歴を書くならどっちがいいと思いますか?

    職歴を書くならどっちがいいと思いますか? アンケートですが、真剣なので それなりの考えと理由をお願いします。 (1) ●●会社 3年 退職 ××会社 3ヶ月(在籍中)          以上 ・メリット 働きながら就職活動できる。現在職に就いている。 ・デメリット 入社3ヶ月でもう転職?やる気あんの? (2) ●●会社 3年 退職 空白1ヶ月          以上 ××会社は退職して3ヶ月は履歴書には書かない (短い職歴をあえて書かないのは詐称ではないから) メリット 前職3年の経験だけで経歴が綺麗 デメリット 離職中であること、就職できなかったら危険 よろしくお願いします。

  • 短い職歴

    はじめまして☆ 4月に会社を退職してやっとの思いで1月に転職しました。 働きだして11日たちましたが(試用期間中)・・辞めようかと 思ってます。仕事や人間関係などなど・・会社としてどうなんだ? という無責任な会社です。限界の範囲をこえてます・・。 厚生年金など社会保険の手続きは本日したみたいです。 やはり職歴として履歴書に書くべきなんでしょうか??? 年金手帳・社会保険・源泉徴収などの書類でわかるんでしょうか? 2ヶ月の職歴が1社あって、それを今まで書いててすごい聞かれて 苦労してまして・・・前職は3年半勤めてます。 今は転職活動かなり厳しいのですごい悩んでます・・・。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 職歴詐称について教えてください。

    職歴詐称について教えてください。 今回転職希望の会社に採用となりました。しかし、一社だけ職歴を詐称してしまいました。(試用期間3か月内ですが社会保険・厚生は加入) 現在在職の会社は(これから採用された為、退職します)当然明記しましたが、現在の会社の前の会社は3か月以内の退職だったので明記せず、去年の9月から今年の4月まで仕事をしていないことで職歴に明記致しました。(ちなみに詐称した会社は、去年2009年12月~今年2010年02月まで在職)今回の会社は、大手企業ですが現在の会社を退職すると前々職の会社を詐称したことになりますがやはりばれてしまうのでしょうか? ちなみに、厚生年金手帳は詐称した会社は記載がありません。(ちなみに現在の会社も記載なし) 自分が悪いのですが、試用期間中内で退職した会社は経歴に書く必要がないと聞いていたのであえて記載しませんでした。 何かアドバイス頂けますと幸いです。御回答の程、お願い致します。

  • 職歴詐称

    職歴詐称してしまいました。自分の場合職歴が多く一番最初に働いた会社(1年半)と次働いた会社(2年)を一つにして記入、それ以降働いた複数の会社は本当の在籍期間を記入したのですが、入社時に年金手帳・雇用保険被保険者証提出でどこまで会社側にわかるのでしょうか? ちなみに自分の年金手帳は何も記入してません。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 職歴について

    履歴書に記載する職歴について一つ質問があります。 私が前職の会社が在職期間中に社名変更を行っております。 そこで、一つ質問です。 私の方では、正式な社名を記載し、かつ社会保険・厚生年金上の社名を記載すべきであることは承知しています。 ですが、私がいた会社はかなり特殊な会社でして、 正式な社名は変更後の社名なんですが、社会保険・厚生年金の記録は変更前の社名となっています。 職歴などは厚生年金の記録で調べればわかることは重々承知しており、 厚生年金上の記録の社名と正式な社名が違っていれば、人事担当者も不信感をだくと思います。 従って、職歴は (1)株式会社○○○(現:■■■株式会社) (2)株式会社○○○ (3)■■■株式会社 のいずでれ書くべきなのか困っております。 私自身(1)で書くべきではないのかなと思っており、 過去の質問なども拝見したのですが、どれが正しい答えなのかわからず困っております。 私としては経歴については全て正直に書いておいたほうが何かと楽なのですが、 経歴詐称に問われないか心配しております。 基本的な内容ですが、よろしくお願いします。

  • 職歴詐称はばれますか?

    29歳の男です。職歴詐称について質問です。 前職を実際は2008年9月~20011年2月の在職期間の所を2007年9月~2011年2月に伸ばして履歴書に記入した場合はばれるでしょうか? 悪いこととは分かってますが昨今の不景気、職歴3年は確保しないとなかなか再就職が決まらないと思うのです。ちなみに前職以外には職歴はありません。取り合えずいろいろ自分なりに調べて、採用時に年金手帳を白紙のものを提出、雇用保険被保険者証は下半分だけを提出、源泉徴収には退社日のみで入社日が書かれてないのでOK、前職調査は警備や金融以外はほとんど行われないというようなことを把握しました。それでも詐称ばれますでしょうか?どなたかできれば採用担当等の実際の現場を知っている方にアドバイスいただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 職歴について

    今、転職活動をしているのですが、正社員として前職は採用されていたのですが、雇用保険喪失届確認書には、正社員ではなく、パートタイムと記載されていました。 ちなみに、転職活動や周りには、前職で言われた通り、正社員で働いていたと言っていたり、明記しています。 勿論、今まで、正社員と言われておきながら、パートタイムとは気付かなかったので、職務経歴書や履歴書の職歴欄にも記載して、提出をしております。 しかも、前職を辞めてから、半年以上経ちますし、労基署に不服申し立てをしようにも、どうしようもありませんし、正社員と言っておきながら、パートタイムとはどういうことかと前職とのトラブルや言い争いはしたくありません。 転職活動が成功した場合、虚偽の職歴や正社員ではなく、パートタイムだったのに嘘付いたなと言われたり、内定取消にならないか心配です。 また、今後の人生における、転職もどう職歴や職務経歴書を記載すれば良いか不安になり、青ざめました。 今更ながら、とても心配で、ショックです。どうすればよろしいでしょうか。

  • 4日で辞めた職歴は、次の会社でも調べられる?

    過去に極端に短期間(4日で退職)で辞めた際の職歴は書かずに 転職を2回ほどしましたが、転職先の会社で、 そういった過去の職歴は調べることができるものなのでしょうか。 4日とはいえ、社会保険等の手続きがすべて終わってしまっていたので、 記録は残っているかもしれません。5年以上前の職歴です。 ちなみに、すぐに辞めたのは、面接で合意した職務内容と、 実際の職務内容が違っていたことが理由です。 今、転職活動を開始するため職務経歴書を書く段になり、 他の方のQ&Aを拝見していたら どうすればよいのか、ふと心配になりました。 お分かりになる方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 職歴について

    おはようございます。 一つ基本的な質問をさせていただきます。 私は公務員への転職を考えており、その際履歴書に記載する職歴ですが、 私が在職期間中に在籍している会社が社名変更をしております。 具体的には記載できないのですが、社名変更の際 もろもろの手続きを会社がいい加減で、その手続きを怠っております。 そのため社会保険(保険証、厚生年金)は変更前の社名で、 税金上(住民税、所得税)は変更後の社名です。 但し、雇用保険は変更後の社名ですが、これは変更後の社名です。 この場合、変更前の社名もしくは変更後の社名を記載すべきでしょうか? それとも両方記載すべきでしょうか? 仮に採用された場合、社会保険の加入記録でどこの会社に在籍していたかすぐ判明するのは承知しておりますし、 入りたい自治体に住民票をおいてあるため、税金の記録からも在籍していた会社もすぐばれると思い心配になっております。 会社の方に、しっかり手続きを行うよう促したことがあるのですが、 いい加減であるため、全く信用できません。 因みにこれが原因で公務員へ転職を考えたわけではありませんのであしからず。 お忙しいところ、基本的な内容を質問させていただきましたが、 よろしくお願いします。

  • 職歴詐称について

    転職を考えています。転職回数が多い為、詐称しようと考えていますが、バレる事はありますか?詐称したという事はよく聞きますが、実際バレたというのはあまり聞いた事がありません。ちなみに私は、一社目の在籍期間三年と二社目の在籍期間二年をくっつけようかと考えています。ただその間にブランクが半年ほどありその間は雇用保険を払ってないわけですが、転職し、新しい会社で年金の手続きや源泉徴収票も提出する事になると思いますが、そういう手続きの中で雇用保険を払ってない時期なども会社側には分かるものなんでしょうか?雇用保険被保険者証の提出もあると思うのでさすがに直近の職歴は誤魔化せないかと思います。詐称前提で申し訳なく思いますが、詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう