• ベストアンサー

職歴ってばれますか?

今転職活動をしていますがこれまで4回転職してます。正直言って履歴書に書くにも少し抵抗があります。転職先に提出するのは被保険者証と年金手帳だと思うのですがこれって被保険者証には前職の在職期間しか記載されてませんのでそれ以前の勤め先については調査機関にでも頼まない限りはわからないですよね。実は2回目の転職先の会社をわずか一月足らずで辞めた経歴がありましてこの職歴をどうしても書きたくないんです。ちなみにこの会社にいた時は社会保険に入っていました。 そこでお聞きしたいんですが実際職歴ってばれるものなんでしょうか? またばれるとすれば何が理由でわかるんでしょうか? ちなみに私の友人が転職する際6回転職したにもかかわらず前職だけ正直に書いて後の会社は在職期間を延ばして3回しか転職していない事にしていましたが全然ばれずに結局そのまま今も在籍しています。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

労働基準監督署に問い合わせた時は、 「2ヶ月以内のアルバイト」であれば、履歴書への記載は不要と言われたことがあります。 但し、2ヶ月以内のアルバイトの場合、社会保険への加入はしないことになっていて、年金手帳への記載も何もありませんでしたので、 1ヶ月程度の仕事でも、社会保険に加入されていたのであれば、やはり履歴書に書いておいたほうがよいと思います。 特に正社員を雇う場合には、この期間、この人はここに在籍していましたか?ということなら問い合わせをすると思いますし、また、前の職場での源泉徴収票の提出等を求められます。 そのほか、どういうきっかけで前の職場のことがばれるかわかりません。 ばれる・ばれないに怯えながら面接を受けるより正直に書いたほうがよいと思います。 厳密な会社なら経歴詐称ということで最悪せっかく採用されたとしても「解雇」ということは有り得ますので。 (そういう判例が労働法全書に載っています) ご参考まで。

ybb8m
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#188679
noname#188679
回答No.5

社会保険事務所で年金手帳に記入されている基礎年金番号よってその人の年金加入記録がわかりますので、それによって転職回数、在職期間がバレます。 転職先の総務の人がそこまで調べるかどうかですけど。

ybb8m
質問者

お礼

• mikano
回答No.4

1ヶ月で辞めた会社を、履歴書に書かなくても良いか… というのでありましたら、書かなくても大丈夫です。 「あまり短い期間のものは印象も良くないから、よっぽどの理由がなければ書かないほうが良い」 と、職業訓練に行っていた時に、講師の方が言ってました。 私も1ヶ月で会社を退社した経験があるのですが、それがリストラなので、どうしても書きたくないのです。 以前正直に書いたら、すごく突っ込まれて、泣きそうな思いをしたことがあります。 「リストラされてどう思った?」なんて非常識な事を質問する人もいました。 それ以来一度も書いてません。 バレた事もありません。 もしバレたら「短い期間でしたので、記入しませんでした」で、宜しいのでは? バレるとすれば、加入保険かもしれません。 ○年●月から○年▲月まで加入してたみたいだけど…?という感じに。 本当は記入したほうが良いのでしょうが、 1ヶ月程度なら問題ないと思います。

ybb8m
質問者

お礼

• aoren1116
回答No.3

職歴も、質問者がよほどすばらしい世界的な功績をあげるとか、逆に世間を騒がすような悪事をはたらかない限り、あるいは自分から話をしないうちは、わからないものでしょう。 なお、あなたが履歴書に虚偽の記載をするのはいけません。その友人は、まだトラブルになっていないだけのことで、決していいこととは言えません。 ただし、あえて記載しないというのはかまわないことだと思います。そのあたりは「転職にあたっての就職活動中でした」等ある程度理解できる説明はできるようにしておくべきだと思います。

ybb8m
質問者

お礼

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 そうですね。本来ならきちんと書くべきですが、書かなくてもばれないと思いますよ。 ただし、やはり前職(一番最後に勤務した会社)はきちんと書いておいた方がいいと思います!  被保険者証にも会社名が記載されているのが多いですし。どこの方でも短い職歴は記載しない人が多いです。よっぽど調べ上げるなどしないとばれないと思いますよ!

ybb8m
質問者

お礼