• ベストアンサー

4日で辞めた職歴は、次の会社でも調べられる?

過去に極端に短期間(4日で退職)で辞めた際の職歴は書かずに 転職を2回ほどしましたが、転職先の会社で、 そういった過去の職歴は調べることができるものなのでしょうか。 4日とはいえ、社会保険等の手続きがすべて終わってしまっていたので、 記録は残っているかもしれません。5年以上前の職歴です。 ちなみに、すぐに辞めたのは、面接で合意した職務内容と、 実際の職務内容が違っていたことが理由です。 今、転職活動を開始するため職務経歴書を書く段になり、 他の方のQ&Aを拝見していたら どうすればよいのか、ふと心配になりました。 お分かりになる方、どうかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが仕事として何ができるのかを見るのが、職歴記載だと思います。たった4日間の雇用は職業経験とはいえないですし、かえって、面接になった時に不利になりませんか。No1さんがおっしゃっているように、私も、短期間勤めた会社のことを書く人はほとんどいないと思います。4日間じゃなくて、半年であっても、きちんと書く人はそういないのではないかと踏んでますが。 転職活動、がんばって下さい。

mdachshund
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 自分のこととなると冷静に考えられなくなっていましたが、すごく気持ちが楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

5年以上前の4日間の職歴を経歴書に几帳面に記入する人の方が少数派だと思います。 まず調べないとおもいますし、バレても問題になるとは思えません。

mdachshund
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 冷静に考えることができました、アドバイスをありがとうございました。