• ベストアンサー

履歴書・職歴の空白期間

現在、転職活動中なのですが、履歴書の職歴欄の書き方に悩んでいます。 短大卒業後就職できず… 派遣会社に何社か登録したものの、半年間に、2日間だけのイベントの手伝い業務が一回と、3週間ほどの、お中元の伝票整理…しか仕事をしていませんでした。 空白期間、家事手伝いしかしておず… その後契約社員として半年間勤務。さらに現在、別のところで臨時職員として勤務していて、一年の任期を終えようとしています。 次の応募先も、契約社員・臨時職員を検討しているのですが… これまで働く際、PC操作の能力をかわれたり、内縁?の紹介だったためか、空白期間について記載していない履歴書でも何も聞かれなかったのですが… 今回は、既に何ヶ所か不採用の通知をうけていて。 やはり空白期間についても、何らかの形で記載したほうがいいのでしょうか? まず、上記の派遣のことを履歴書の職歴に記載していいのか。また、どうやって記載すればいいのかを教えていただければと思います。 職務経歴書には、派遣会社に登録したことと、その一例として、お中元業務のことは記載するつもりです。 長くなってしまいましたが、同じような経験のある方、わかる方いましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。(*^。^*) 有のままを書くのが良いのではないでしょうか。 ○年○月 ○○派遣会社に登録 ○年○月 ○○イベント 手伝い業務(2日間) ○年○月 ○○株式会社 伝票整理業務(3週間) ○年○月 ○○会社   契約社員として勤務              (○年○月~○年○月) ○年○月 ○○会社   臨時社員として勤務             (現在に至る)  以上のような形式で書くと良いのではないでしょうか。 空白の期間については、面接の際に聞かれたのなら、 職を探していたということで良いと思います。 参考までに申し上げました。(*^^)v

aieri
質問者

お礼

みたきりお礼を忘れていました・・・ ありがとうございました。 そのように書いて、無事希望のところに入ることができました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

書いた方がベターです。 会社名など不要で、どういう仕事をしたか、簡単に書いてください。

aieri
質問者

お礼

みたきりお礼をすっかり忘れていました・・・ ありがとうございました。