• ベストアンサー

ホモの何がダメか理屈で説明出来る人

ホモにどれだけ理解があるか、という話ではなく、ホモを理論的にダメだと言える理屈はありますか? どう考えても自分と違うマイノリティーだから嫌悪感が発生して差別に結びついていると言う結論になります 説得力のある理論持ってる人お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

差別の原因は、ご質問者さんの言うとおりかと思います。 法律など、制度上の話は、日本の場合、男女で婚姻可能年齢が違うのと同じ根っこだと思います。 ヒトは、社会性の動物で、その存在価値は社会の継続です。なので、社会としても、「家」としても、子を為せない組み合わせは認めない、ただそれだけのことかと。 これが重視されない庶民は、日本では、乱婚だったので、性的マイノリティは、極端な話、どうでもよかったのかも。その意味だと、平安貴族も似たようなものですね。 男女の組み合わせで家に住み、戸籍、人別帳を作っても、それは好きどうしではなく、農作業などでの労働単位に過ぎず、家、資産の受け渡しの単位でした。 女は子を為し、男は孕ませなければならなくても、その相手は同じ家に住む相手でなくても良かったし、家に後継ぎさえ出来たなら、夫や子どもの親以外に好きな人が居ても良いし、それが男女の組み合わせでなくても良かった。 あくまでも、家を継続させる単位として男女が婚姻していれば、お互いに別に同性の恋人、愛人がいてもいいわけです。 だから、戸籍(家)を作る婚姻は両性の同意で行われるけど、それ以上のことはなかった。 夫婦は好きどうしがくっつくものと変質し、家制度が壊れて、マイノリティって人たちが表面化してきたんじゃないかな。

その他の回答 (14)

• tera1999
回答No.15

「ホモを理論的にダメだと言える理屈はありますか?」 ないと思うし、なくたっていいんではないでしょうか。 自然の摂理から、ホモはずっとマイノリティーのまま歴史は進んでいくでしょう。 そして、ホモもなくなりはしないし、少数派としてありつづければよいと思います。 新宿2丁目にいけばわかるかのような話も見受けられますが。 私に言わせれば、三島由紀夫「仮面の告白」のような古典的文学作品のほうが、考えさせられます。

noname#210719
質問者

お礼

何が言いたいの?

• hekiyu
回答No.14

”ホモの何がダメか理屈で説明出来る人 ”     ↑ ダメ、という概念は、人間の繁栄にとってマイナス効果 があるモノをいいます。 ホモがダメなのは、ホモが流行し、多数派になったら 人間の繁栄が阻害されるからです。 少数派に留めるために、ダメ、ということにして おこうということです。 それが、習慣となり、規範となり、人間の脳に すり込まれてしまったため、ホモに対して嫌悪感を 抱くようになったのです。 以下蛇足ですが。 なぜ、人を殺してはいけないのか。 これの理論的説明は困難です。 哲学者のウイトゲンシュタインは、理論的に 説明できない、としています。 永井、という日本の哲学者は、なぜいけない のか、一緒に考えよう、 これしか言えない、としています。 ”どう考えても自分と違うマイノリティーだから嫌悪感が  発生して差別に結びついていると言う結論になります”      ↑ 質問者さんは理論というものを誤解しています。 社会学における理論、というのは結論に、因果の流れ で説明をつけることをいいます。 つまり、結論が先にあり、理論というのは、後から もっともらしい理由をつけるモノに過ぎないのです。 人を殺すのがなぜ、いけないのか、という命題に おいて、いけない、という結論が先にあるのです。 だから、どうしていけないのか、因果の流れで説明することが 困難になるのです。 ”説得力のある理論持ってる人お願いします”     ↑ 挙げ足を取るようですが、説得力の有無は 問題外です。 資本論は説得力があったので、世界に広まりましたが、 結局間違いであったわけです。 理論も意味ありません。 理論は言葉を駆使しますが、言葉は不完全極まりない 道具です。 因果にしても、それは人間の経験則に過ぎず、 これまた不完全そのものです。

回答No.13

責めるつもりは無いんだけど、自然の摂理に反してるということは言えるかもしれません。 エイズって病気がありますよね? この病気は同性愛者か麻薬常用者しか罹らないそうです。 (薬害エイズは本来の伝染ルートとは言えず、人災扱いで外します。) 売春が合法の海外で、異性を相手に商売をする売春婦で麻薬をやらない人にエイズ患者は一人も出ていないそうです。 売春婦にエイズ患者が出ないって、ビックリじゃないですか? この話を聞いたとき、自然の摂理ってあるのかなぁ?と、不思議な気持ちになりました。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

私もよく同様のことを思います。 私は特に偏見はありませんので、逆にゲイに偏見のある人の感覚が不思議でした。 それでそういう人によく聞いてみるのですが、今まで 「だって気持ち悪いじゃん」以外の返答はありませんでした。 そこから考えますと、先入観以外の理屈は特にないように思います。 先入観の一つに、前の方が挙げておられた「聖書」というのは非常に強いと思います。 宗教の力は絶大ですので、聖書を中心とする宗派の人たちに「ゲイ=悪」と考える人が多いことは残念ながら頷けます。 じゃあどうして聖書を書いた時代の人はそれを認めなかったのか?という本意は、真実としては確かめようがないですが…恐らくは当時のことですから子孫繁栄や病気に関わること、それも科学が今よりもっと未発達な時代ですので今では完全に否定できるような理由もあったと推測されます。 それこそ、魔女狩りのような。 現代は過去からのつながりでできていますから、そういう土台の上に偏見が成り立っていることは何となく頷けます。 おそらく現代の日本人では、子孫繁栄がどうとか考えてゲイを嫌う人はほとんどいないと思います。 よっぽど、自分の婚約者がゲイと駆け落ちしてしまって猛烈に恨んでいるとか、孫の顔を絶対に見たかったのに子供が同性愛者でそれが叶わなくて猛烈に悲しいとか、そういった実体験がある人ならば同性愛者を嫌う資格もまだあるように思いますが、大体の人は自分と全く無関係の人を想像だけで非難しているに過ぎません。 …というのが私が考えていることであって、非常に不確かな情報も含みますのでご参考程度になさって下さい。

回答No.10

ホモを理論的にダメと言える理屈はありません。 ダメという人間は誰でも嫌悪感からダメと言っているためです。 子孫繁栄など生物の本能の話を挙げていますが、 生物の本能ならホモが生まれるはずがありません。 ダメな遺伝子は淘汰されていくもの、 今はむしろホモを公言する割合は増えているし、 ホモの話を興味深いと感じる人が増え、マンガや書籍になっているのも事実。 それなら本能としてダメと言い切れません。 「何の経験も学習もせず、動物が先天的に持っている行動」を本能と言います。 本能としてホモを否定するなら、本能としてホモに関する書籍は生まれるはずがないし、 本能として同性愛者は絶対生まれない。 同性愛者の遺伝子は淘汰され、今は消えてなければならない。 今、ホモがメジャーになりつつあるのは、子孫繁栄を十分成し遂げ、 子孫繁栄の本能を持つ必要が弱くなっているからだと思います。 今、人間という種族に一番必要なのは子孫繁栄ではなく、心の充足。充実性。 それが本能に変わりつつあるから、恋愛の形態もオスオスができ始めてるのではないか。 僕はそう考えます。 脳のつくりから、オスの脳、メスの脳なんて意見もありますが、 それなら、男として男が好きというホモの存在はどうなるのでしょうか。 それはオスの脳でオスが好きということですよね。 エイズウイルスの感染源としてという話もあります。 しかし、これもウイルスの立場で考えれば、 人間はオスとメスの性交より、オスとオスの性交の方が繁栄できると考えてるわけです。 微生物レベルでオスとオスの方を選んでいると考えるなら、 やはり世界の理として、人間の本能は変わり始めているわけです。 繁栄途中にあるものは、感染しやすい、生き残りやすい方に行くわけです。 オスとオスの方が生き残りやすいと判断した、ただそれだけ。 人間がオスとメスの性交が多いものとウイルスが考えれば必然的にオスとメスの方でウイルスは増殖するわけです。 ダメというのは、つまり存在の否定。 しかし、事実としてホモは存在しているわけです。 今、存在しているものの存在を否定するのは不可能です。 ダメというのを、ホモが嫌いという風に考えれば、嫌悪感による差別になりますし、 ダメというのを、生物としてあってはならないと考えるなら、子孫繁栄欲求より、充足を求める種族になりえてない、遅れた人間だということです。 ホモが進んだ種族とは言いませんが、もう子孫繁栄やオスメスを考える種族ではなくなっているのですよ。 繁栄はしているから、それを維持する程度でいいのです。 今必要なのは、充実していなくて、虚ろな顔をした人間を充実させること。 人間の幸せを考えること、それが本能なのです。 本能の変化と考えるなら、 おそらく、若ければ若い人ほど、ホモに関しては寛容であると思います。 というわけで、これをぐうの音が出ないほど否定できれば、 それがダメと言える理屈だと思いますよ。 「人間の本能の変化とか話にならない」って議論を放棄する。 つまり、否定ができないということはその話題に関しては認めたことになるわけです。 これは考えうる理論を否定した上で、述べていますので、 別にこの話を無視して各々ダメという理論を述べるのもありでしょう。 ただ、すべて否定されると思いますが。 強いて言うなら、ウイルスの感染に関する部分の否定が弱いですかね。

• 177019
回答No.9

男性同性愛者です。「ホモを理論的にダメだと言える理屈は?」どうも世間的にホモは「趣味」と捉えている人が多いと思います。先ほどの回答者で差別発言がありましたが「肛門は出す所で、チンコを入れる処では無い」、ゲイ、イコール肛門セックス?一般世間の常識ある方々がこのような品疎な考え方しか出来無いのですか、情けないです。このような回答は「回答では無く、興味ではないか」、「マイノリティーだから嫌悪感が発生?」そうでは無く「無知だから」です。世間一般の目線で眼鏡で見てるから差別されるのです。ゲイになった過程にはそれぞれに冷たい世間の目がありました。しかし、どんな美しい素晴らしい美女が現れようとも「先天性」に勝るものはありません。ゲイは生まれながらにしての「先天性」です。私は生涯その差別と闘って生きます。

質問者

お礼

マイノリティーだから嫌悪感が発生?」そうでは無く「無知だから」です。 ここの意味が不明でした 他は同意です

noname#224992
noname#224992
回答No.8

私も昔「あなたの、あの日あの場所」という質問で かなり際どいゲイ話を書いています。 http://okwave.jp/qa/q4008898.html ゲイは悪くも良くもなく趣味の問題ですが、エイズの感染源で あるとしたら、伝染病はあきらかに「悪」でしょう。 精液・血液がHIVの感染経路であり、ゲイの肛門性交は すでにHIVの感染経路して広く認知されています。 HIVウィルスは感染してから8年以上無症候期が続き http://www.std-lab.jp/stddatabase/hiv-aids.php この間の肛門性交、あるいは男女の性交で感染者が増える。 HIVに感染していても気づかない例が相当数あるようです。 もちろん、ゲイの間ではコンドーム使用が常識になっては いるがゲイがいわゆるハッテン場などで乱交を常とする以上 性交の相手が特定の相手であることが多い異性セックスより 格段にHIV感染リスクは大きいです。 と、ここまで快調に飛ばしてきたわたしも、モレはないか 考えると実は、HIV自体に異説がたくさんあるようで 以下もその一例です。 https://www.youtube.com/watch?v=9ChNy4Ow9ws 上記は47分にもわたって老医師が熱弁をふるうのですが、 彼を擁護する言説はその後あまりみかけません。 大学時代のサークルの友達に医師が何人かいるので 機会があったら聞いておきます。 とはいえ、フランスの哲学者ミッシェル・フーコーは、ゲイで ありエイズで57歳で死去しているのを始め、エイズで亡くなった。 ミュージシャン、映画監督でも多数います。 それでは、お小姓との肛門セックス(若衆道)に耽っていた戦国 武将の中でHIVはなぜ蔓延しなかったのか。陰間茶屋ではどうだった のか疑問は残ります。HIV自体が米軍の細菌兵器の製造過程でつくられた レトロウィルスという説に従えば、その時代にはなかったという話で すむのですが。

• k205t
回答No.7

これは難しいですね。 どうしても知りたいのなら、新宿2丁目に行くしかありません。 新宿2丁目に行って、何所でもいいのでお店に入って下さい。 そうすればそこのお店の人が詳しく教えてくれます。 おそらくここでの回答者は、ネットから情報を知り、そして回答をしている人が多いです。 やはり実際に新宿2丁目に行くのが1番ですよ。 生の声が聞けます。 なにしろどうしても聞きたいのなら、新宿2丁目に行くべきです。

• eroero4649
回答No.6

手を使って歩いてはいけない論理的な理由はなんだと主張して逆立ちで歩く人がいたとしたら、「いや、歩く役割は足で、手はそういう役割じゃないから」としかいえないと思います。それと同じように「オスはメスと性行為をすると生物界では決まっていて、それに反するから」としかいえないのではないかと思います。「肛門は出すところで、ちんこを入れる場所じゃない」と。 そして逆立ちで歩いて生活している人がいたら、頭がおかしいか気持ち悪いとしか感じないと思います。文章にすれば「手に足の役割を与えたに過ぎない」となりますが、どうしても生理的に違和感を感じてしまうでしょう。それと同じなのではないでしょうかね。

質問者

お礼

男性同性愛者です。「ホモを理論的にダメだと言える理屈は?」どうも世間的にホモは「趣味」と捉えている人が多いと思います。先ほどの回答者で差別発言がありましたが「肛門は出す所で、チンコを入れる処では無い」、ゲイ、イコール肛門セックス?一般世間の常識ある方々がこのような品疎な考え方しか出来無いのですか、情けないです。このような回答は「回答では無く、興味ではないか」、「マイノリティーだから嫌悪感が発生?」そうでは無く「無知だから」です。世間一般の目線で眼鏡で見てるから差別されるのです。ゲイになった過程にはそれぞれに冷たい世間の目がありました。しかし、どんな美しい素晴らしい美女が現れようとも「先天性」に勝るものはありません。ゲイは生まれながらにしての「先天性」です。私は生涯その差別と闘って生きます。

• yuzu7x1
回答No.5

机上の空論回答失礼します ホモつまりレズを含む 脳には男性脳と女性脳があります。(どちらをパートナーにしたいかということ) 例えば、たまたま男性ホルモンが多い体に女性脳が加わっただけです。(虐待などで異性恐怖症になったのは省く) そして子孫繁栄云々ですが、ひとつは生物が増えすぎないようにするためですかね。 人間に限ったことではないので、自然の摂理です。