• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲイ・ホモとは、どういう意味なんでしょうか?

自分は、同性に恋愛感情がある人や、性的欲求がある人だと思っていました。 でも、実際の所、そういう同性愛とは言い切れない人にまで、ゲイとかホモとか言う話が出てきたりします。 特に男性の場合にそういうのをよく見かけます。 例えば、恋愛感情や性的欲求に基づかない理由であっても、同性に何らかの形で興味を持とうとした場合。 男性でセクシーなファッション(をするのが)が好きな人。 男性に対しての性的な話題を出した人(話題を出したのが男女関係無く、また恋愛の話や性行為の話を含まない場合であっても)。 男性で女性的な趣味を持っている人。例えば暖色系の服とかが好きな人。 同性愛とは関係の無い、フェチなど全然種類の違うセクシャルマイノリティ。 これは同性愛に関係が無いし、もしゲイとかホモとか言うのが同性愛の意味以外を持たないのであれば、完全に言葉の誤用だと思うのですが、どうなのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あくまでも私見ですが私もそう思いますね。 ホモというのは単純に「同性愛」のこと、ゲイというのはその中で男性の同性愛者のことを指している言葉だと思っています。 ゲイ、あるいはホモというのは単純に同性愛や同性愛者のことを指していて単に外見的に性的なアピールをしたがっていたり性的な嗜好が社会的な認識上女性的であることを理由に同性愛的と決めつけるのは単純な誤用だと思います。 しかし、同性愛と一口に言うことも当事者の内心を含めて考慮すると極めて複雑な場合が多く、理解を得にくい分野であるだけに言葉の誤用を含めて外部からの偏見を完全に排除しようとすることはこれまた極めて難しいと言うしかありません。 私とて精神的にも肉体的にも純粋なヘテロですので同性愛者のことを理解できるのかと言われれば疑問を持たざるをえませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分もちなみにそういう意見だったりします...

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Gay(ゲイ)はGuy(男)からの派生。 ホモはHomoSexual(同種・同型の性)の略語。 それが派生して BiSexual (雌雄両性をそなえていること。また,両性愛者。) 最近の日本の男性ファッションはフェミニン系。 外国から見ると明らかにゲイ・ファッション系。 確かに女性用の方が男性用よりもお洒落だけど、 日本男性の精子数が女性ホルモン牛肉により減っていることが原因で 東京湾の貝だけでなく人間にまで男性という性が女性化してきてると思われる。 >これは同性愛に関係が無いし、もしゲイとかホモとか言うのが同性愛の意味以外を持たないのであれば、完全に言葉の誤用だと思うのですが、どうなのでしょう? ひとつ言えるのは、言葉は生き物です。常に日々進化しています。 使われる場所、時によって使い方が変わって行くのも生かし方が無いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました