• ベストアンサー

年末調整について

iori923の回答

• ベストアンサー
  • iori923
回答No.3

こんにちは。 先の方もお答えされておられましたが、 提出しなくても良いですか?と聞かれると、 やっぱし「ダメ!」になるでしょうね。 出さなければバレないんじゃないかというモラル欠如的な部分は、 多少は仕方がないと思いますが、それなら制度のことは理解しておいた方がいいと思います。 前職では源泉徴収票を発行すると同時に市町村(市役所等)へも同様のものを送付しております。 もし、あなたが今の会社で源泉徴収票を提出しなかったとしても、役所は前職分の給与を把握しており、 現職分と合算して住民税を計算し、その後税務署へ連絡が入り、税務署から修正の通知が届きます。 従って、どのみちバレるのであれば、最初から年末調整時に出しておく方が無難だとは思います。 まぁ給与取得控除もあるので、税金が出るとしても月額20万の給料の方だと、 8.5万円増の場合3千円前後の追加税額だと思いますよ。 こんなところでいかがでしょうか?

So-nice
質問者

お礼

とりあえず提出ですか? 所得税を1円も引かれていないのでどうなっているのか不思議でして。 一定の職場に勤めるなら、職場が役所へ言いますよね。 「ウチの職場でSo-niceが働いています」って。 85000円ってのは週払いの日雇い派遣みたいな感じで、働いたのも今年の1月~2月ぐらいです。 所得証明を取ればわかりますが、現時点では平成26年の収入しか出てこないし・・・で質問させていただきました。 ありがとうございました。