• ベストアンサー
  • 困ってます

年末調整の還付金について

年末調整の際の還付金が計算より少ない気がするのです。 おそらく自分の無知が原因だと思うのですが、 恥ずかしながら税金や年末調整についてあまり詳しくないので、 詳しい方に教えていただきたいです。 昨年度の年末調整済みの源泉徴収票で、源泉徴収税額が0円になっているのですが、 これは昨年度の所得税が0円だったということなので、 25年中に源泉徴収された額はすべて戻って来るということですよね? 昨年は3つの会社でアルバイトをしたのですが、 1つ目の会社の退職時の源泉徴収票に書かれた源泉徴収額は1,536円 2つ目の会社の退職時の源泉徴収票に書かれた源泉徴収額は5,797円 そして3つ目の会社では10月に1,750円、11月に1,750円源泉徴収されていました。 源泉徴収額を全部合わせると10,833円になるのですが、 年末調整で還付されたのは9,083円でした。 11月分の源泉徴収税額1,750円を抜かせば、9,083円ぴったりになるのですが、 なぜ11月分が還付されないのかがわかりません。 どうしてこのようなことになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#238271

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数919
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#212174

>…どうしてこのようなことになるのでしょうか。 「年末調整」は、あくまでも「会社内での処理」です。 そして、「会社が行なうことは100%間違いない」ということはありません。(「会社」に限らず、「役所」などでも同じです。) むしろ、「人が行なうことは間違いがあって当たり前」と考えるほうが自然です。 ですから、「検算しても数字が合わない」場合は、「間違い」の可能性が高くなります。 あいにく、「毎月の給与明細」や「給与所得の源泉徴収票」、「実際の振込金額」など、確認のための資料がないと断定的なことは言えませんので、それらの資料をすべて参照できる「会社の担当部署・担当者」にご確認下さい。 『所得税・住民税簡易計算機』 http://www.zeikin5.com/calc/ 『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!』(更新日:2013年08月09日) http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/ 『年末調整』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen33.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、会社に問い合わせたところ、 計算ミスとのことで、足りない分は 振り込んでもらえることになりました。 私の求めていた回答でしたので、 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

それなら所得税ゼロ、前払い分全額還付で間違いありません。 それ以上のことは会社におたずねください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございました。 おかげさまで解決いたしました。

  • 回答No.1

>昨年度の… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 >25年中に源泉徴収された額はすべて戻って来るということですよね… はい。 >昨年は3つの会社でアルバイトをしたのですが… 1つめ、2つめの源泉徴収票を 3つめの会社に間違いなく提出したのですか。 >なぜ11月分が還付されないのかがわかりません… ・支払金額 ・給与所得控除後の金額 ・所得控除の額の合計額 はそれぞれどんな数字になっていますか。 >どうしてこのようなことになるのでしょうか… 源泉徴収票の内容を全部明かさないと判断できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 >1つめ、2つめの源泉徴収票を 3つめの会社に間違いなく提出したのですか。 いずれも間違いなく提出しております。 >・支払金額 >・給与所得控除後の金額 >・所得控除の額の合計額 >はそれぞれどんな数字になっていますか。 支払金額 1,004,686円 給与所得控除後の金額 354,686円 所得控除の額の合計額 381,354円 よろしくお願いします。