• 締切済み

嫌な気分になりました。

私は昨日私の事をとても嫌っている先輩と遅番でした。 私は怒られてばっかりでしたが一生懸命仕事をしました。 文句は一切言ってません。 それなのに朝リーダーにその人が私が文句 を言ってきたと聞きました。 濡れ衣を着せられてとても嫌になりました。 そのリーダーが私の靴に赤い点を見つけて大声で他の人がいる前で「生理なの?」と言われました。 リーダーも女性なのにそんな事を言われてマナーがなってないと思いました。 結局靴の赤い点はゴミでした。 ありもしない事を言ったり、そんな事を言う人のことどう思いますか?

noname#211714
noname#211714

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.4

何か仕事でも仕事以外でも日頃から鬱積しているものがある方なのかもしれません。 ただ、その方の気持ちの中に入り込んで直して差し上げることはできないので、放っておきましょう。

• sakura-333
回答No.3

デリカシーがない、思いやりがない、社会的常識がない・・ 思う事は皆一緒ではないでしょうか? 近くにいて欲しくないなぁ、関わりたくないなぁと。 まともな人は誰もいないみたいだし、大変ですね。

• 00000000aa
回答No.2

職場ですから色んな人がいますよ。とりわけ苦手な人と一対一で仕事をしないといけない時は苦痛です。私もさんざんやられました。お湯の沸かし方から扇風機の向きまで、何でそんな事で怒るの?という事も怒鳴りつけられました。今から思うと私が下出に出すぎて、相手が常に優越感を持っていたと思います。今のメンバーがいつまで続くか分かりませんが、あまり嫌な事があったら、NOのサインを送る必要もあります。まあ、嫌な人は嫌ですよ。人に親切にする喜びを知らない可哀想な人です。

• blazin
回答No.1

どう思っても良いんじゃないの? 同じレベルになりたくないなら。 貴方は、 最初から角度を付けて(嫌い目線で)相手を見ない。 そんな自分を貫いていけば良いじゃない? ある意味昨日の出来事は予想通り。 貴方がとても嫌い⇒やることなす事全部鼻につく。 わざわざ怒る必要が無い事も、 怒るという形で割と気軽に吐露される。 貴方はそれに対して言い返さなかった。 言い返せなかったとも言える。 先輩でもあるから。怖いから。 陰では色々言えても、対面では言い返せないから。 そして、 怒られた中身の中には、 確かに怒られて然るべき理由もあったから。 貴方は、 怒られながらも一生懸命仕事をする。 それを貫いたつもりなんだよ。 風雨をしのぐ竹林のように、 貴方は先輩の苛立ち(嫌い目線)&叱りに堪えた。 私の方からは、 更に嫌われる材料は一切提供していない。 ⇒何も文句は言っていない。 貴方の理想は、 そういう形で無事にやり過ごせた事で、 次の日にはまた平穏な日々が始まる事だった。 ところが、 先輩は次の日にも貴方への苛立ちを持ち込んでいた。 ありも無い(自分的には無い)事を言われ。 言われた(聞いた)リーダーからも、 デリカシーの無い態度を貰ってしまった悔しさ。 もっと言えば、 その場で誰かが貴方の味方になったり、 貴方の為に一言言ってくれる、 そんな人が周りにはいなかった。 貴方は、 自分的には何もしていない(間違っていない) 不器用だけれど、 不快にさせるような事は何もしていない。 そう考えている。 その通りなんだと思う。 ただ、 その人が貴方に付けた角度(とても嫌い)は、 貴方の対応に関係無く発動されてしまう(らしい) リーダーも、 貴方に対してそんなに優しい対応は無い。 周りもそれを見て見ぬ振り。 (自分じゃ無くて良かった) 貴方が、 その人から嫌われて、目を付けられている。 周りも大体知っているんだと思う。 でも、 変に貴方をかばったり、擁護したら・・・ 今度は矛先が自分に向いてくるかもしれない。 貴方とセット扱いされちゃうかもしれない。 それも怖いんだよね? やや理不尽な態度を喰らっている姿。 それは周りも知っている。 それでも、 だから貴方の為に何が出来るか? おそらく周りは、 その人が貴方の事を色々言ってきても、 特に否定も肯定もせず聞いているんだと思う。 貴方は、 相手から嫌われているから、 私も嫌いになろうとする人なのか? 貴方は、 好き嫌いで態度を変えない自分を大事にするのか? 相手の対応はコントロール出来ない。 だったら、 私は私なりに出来る事をしていくしかない。 私は私なりに、 感情の色を付けずに一人一人に丁寧に向き合いたい。 そう思うのか? それはもう貴方次第だよ。 嫌な気持ちになったのは当たり前。 何も無くても、 嫌われていると知っている先輩との遅番。 それだけで嫌と言えば嫌でしょ? 貴方のしんどさは、 「嫌」が日付をまたいだ事。 そして、 貴方への嫌に加担するような対応を、 リーダーが選んだように「見えた」事。 マナーが無いと思うなら、 貴方は人一倍マナーを大切にしていけば良い。 貴方は、 人一倍やる事をしっかりやれる自分を貫く事で、 彼女たちとの差別化を図っていけば良い。 大切にね☆