• 締切済み

嫌な気分になりました。

私は昨日私の事をとても嫌っている先輩と遅番でした。 私は怒られてばっかりでしたが一生懸命仕事をしました。 文句は一切言ってません。 それなのに朝リーダーにその人が私が文句 を言ってきたと聞きました。 濡れ衣を着せられてとても嫌になりました。 そのリーダーが私の靴に赤い点を見つけて大声で他の人がいる前で「生理なの?」と言われました。 リーダーも女性なのにそんな事を言われてマナーがなってないと思いました。 結局靴の赤い点はゴミでした。 ありもしない事を言ったり、そんな事を言う人のことどう思いますか?

noname#211714
noname#211714

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

何か仕事でも仕事以外でも日頃から鬱積しているものがある方なのかもしれません。 ただ、その方の気持ちの中に入り込んで直して差し上げることはできないので、放っておきましょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.3

デリカシーがない、思いやりがない、社会的常識がない・・ 思う事は皆一緒ではないでしょうか? 近くにいて欲しくないなぁ、関わりたくないなぁと。 まともな人は誰もいないみたいだし、大変ですね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

職場ですから色んな人がいますよ。とりわけ苦手な人と一対一で仕事をしないといけない時は苦痛です。私もさんざんやられました。お湯の沸かし方から扇風機の向きまで、何でそんな事で怒るの?という事も怒鳴りつけられました。今から思うと私が下出に出すぎて、相手が常に優越感を持っていたと思います。今のメンバーがいつまで続くか分かりませんが、あまり嫌な事があったら、NOのサインを送る必要もあります。まあ、嫌な人は嫌ですよ。人に親切にする喜びを知らない可哀想な人です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

どう思っても良いんじゃないの? 同じレベルになりたくないなら。 貴方は、 最初から角度を付けて(嫌い目線で)相手を見ない。 そんな自分を貫いていけば良いじゃない? ある意味昨日の出来事は予想通り。 貴方がとても嫌い⇒やることなす事全部鼻につく。 わざわざ怒る必要が無い事も、 怒るという形で割と気軽に吐露される。 貴方はそれに対して言い返さなかった。 言い返せなかったとも言える。 先輩でもあるから。怖いから。 陰では色々言えても、対面では言い返せないから。 そして、 怒られた中身の中には、 確かに怒られて然るべき理由もあったから。 貴方は、 怒られながらも一生懸命仕事をする。 それを貫いたつもりなんだよ。 風雨をしのぐ竹林のように、 貴方は先輩の苛立ち(嫌い目線)&叱りに堪えた。 私の方からは、 更に嫌われる材料は一切提供していない。 ⇒何も文句は言っていない。 貴方の理想は、 そういう形で無事にやり過ごせた事で、 次の日にはまた平穏な日々が始まる事だった。 ところが、 先輩は次の日にも貴方への苛立ちを持ち込んでいた。 ありも無い(自分的には無い)事を言われ。 言われた(聞いた)リーダーからも、 デリカシーの無い態度を貰ってしまった悔しさ。 もっと言えば、 その場で誰かが貴方の味方になったり、 貴方の為に一言言ってくれる、 そんな人が周りにはいなかった。 貴方は、 自分的には何もしていない(間違っていない) 不器用だけれど、 不快にさせるような事は何もしていない。 そう考えている。 その通りなんだと思う。 ただ、 その人が貴方に付けた角度(とても嫌い)は、 貴方の対応に関係無く発動されてしまう(らしい) リーダーも、 貴方に対してそんなに優しい対応は無い。 周りもそれを見て見ぬ振り。 (自分じゃ無くて良かった) 貴方が、 その人から嫌われて、目を付けられている。 周りも大体知っているんだと思う。 でも、 変に貴方をかばったり、擁護したら・・・ 今度は矛先が自分に向いてくるかもしれない。 貴方とセット扱いされちゃうかもしれない。 それも怖いんだよね? やや理不尽な態度を喰らっている姿。 それは周りも知っている。 それでも、 だから貴方の為に何が出来るか? おそらく周りは、 その人が貴方の事を色々言ってきても、 特に否定も肯定もせず聞いているんだと思う。 貴方は、 相手から嫌われているから、 私も嫌いになろうとする人なのか? 貴方は、 好き嫌いで態度を変えない自分を大事にするのか? 相手の対応はコントロール出来ない。 だったら、 私は私なりに出来る事をしていくしかない。 私は私なりに、 感情の色を付けずに一人一人に丁寧に向き合いたい。 そう思うのか? それはもう貴方次第だよ。 嫌な気持ちになったのは当たり前。 何も無くても、 嫌われていると知っている先輩との遅番。 それだけで嫌と言えば嫌でしょ? 貴方のしんどさは、 「嫌」が日付をまたいだ事。 そして、 貴方への嫌に加担するような対応を、 リーダーが選んだように「見えた」事。 マナーが無いと思うなら、 貴方は人一倍マナーを大切にしていけば良い。 貴方は、 人一倍やる事をしっかりやれる自分を貫く事で、 彼女たちとの差別化を図っていけば良い。 大切にね☆

関連するQ&A

  • 今まで生きていて

    一番ひどい濡れ衣された事ありますか? 私は、20の時にバイト先で、パートのおばちゃんが財布なくなったのを、社長や専務に、 私が、悪いと一方的に言われて大声で怒鳴られバイト辞めました そのバイトの場所は、商店街の中にある小さな工場なので、商店街中の人達に白い目で見られて噂をされてバイト辞めました 皆さんも、ひどい濡れ衣着せられた事ありますか? パートのおばちゃんの財布が見つからない為に、一番言いやすい私に濡れ衣着せて解決したかったのかなーと思います

  • 電車内でのマナーというかモラルというか何というか…。

    おはようございます^^ 私の電車内の行動について、ちょっと自分で分からないので教えてください。 よく電車で満員の時は当然ですが、少しの混雑でも座れない事って多いです。 その時にお年寄りの方とか、明らかに怪我してて立ってるの辛いだろうなぁ って見受けられる方が乗ってくる事があります。 私は「誰でもいいから席譲ったげて~、立ってるん辛そうな人いてるから!」 って感じで座ってる人に聞こえるくらいの大声で言うんですが、 まぁあからさまに文句を言ってきたり、変な目で見られるんですね^^; 確かに電車内で大声を上げてる時点でマナー、モラル違反なのは分かるんですが、 代わりにどうすればいいと思いますか? 私も怪我をしていた時に、席を替わってくれないかお願いした事があるんですが、 直接本人が頼んでも結構無視されるんですよね^^;露骨に嫌な顔をされますし…。 文句言われたりも(笑)その場に座るのはこれまた迷惑な話なので困ります。 無理して立ってて傷が開いて血の海になった時は、 さすがに言われた人は焦ってましたけど(笑 何かこう良い方法はないものでしょうか? 正直ありがた迷惑でも、私みたいに助けが必要な人がいるかもしれないですし。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 迷惑は許されますか

    どこかの公園では子供がうるさいので、近隣住民から苦情でて 閉鎖されたようです、そもそも公園で大声しても良いなんてい うのはなっていません、園児というのは勝手に奇声あげたり、 大声でさけんだり、意味の無い発生を嫌がらせのように、発生 するのは良く耳にします、おとなしく遊ぶ事は出来ないのでしょうか、公園は何しても良いとはなりません、保護者がついているかは 知りませんが、近隣住民にしてみれば、迷惑でしかないです。 マナーやモラル無い人いるのは、どこかのバーベキュー会場で も同じで、ゴミは勝手に置き去りにされ、大人でも迷惑行為す る人いますので、、閉鎖になるようです。 これらの勝手な振る舞いは、外人が増えている影響なのでしょうか 、価値観が違う人がいると、ワールドカップでゴミ拾いする日本人が 感謝され、日本に住んでいる人からすれば、常識でしかありません、 よろしくお願いいたします。

  • 遅番

    とある所で働いています。来月のシフトやスケジュールについてですが 何も知らされず、勝手に週2で遅番にさせられていました。 ちなみに、わが職場の遅番とは、遅い時間から仕事をするのではなく 途中から仕事に来るという事なので、早番に比べて給料が減ります。 そこでです。早番より、仕事の時間が短く 早番の人がある程度準備をしておいてくれるので楽なんですが 何と言っても収入が少ないです。 それに、ただでさえそもそもの労働時間が短いのに 遅番にさせられたら、仕事時間がごく数時間になります 僕は、たくさん働いてたくさん稼ぎたいたいと言い 掛け持ちまでさせてもらってるんです。なのに遅番にさせれれて 僕は、遅番を早番にしろって文句を言えますか?

  • 些細な事で文句ばかりの先輩

    皆様こんにちは。 以前からのことですが、些細な事ですぐ文句を言ってくる先輩に対しての接し方についてお聞きしたいです。 問題の先輩は職場のチームリーダーなのですが、 ●あまりにも些細な事で文句を言う(怒鳴る) 製造業の会社なのですが、自分が気に入らない段取りになっていると、あれこれ文句をつけられ、反論すると「俺に逆らうのか!」と人前で怒鳴られます。他の人たちは、なぜそこまで文句をつけられなければいけないのか困惑しています。 ●やたら因縁をつける この件で上司に相談した事があるのですが、その後「お前俺のことで愚痴っていただろう」と因縁をつけられたりします。そのときは、自分と上司が相談している所を見つけ、こっそり聞き耳を立てていたらしいのです。正直気味が悪いです。 ●仕事とは関係ないことでも怒鳴る 休日何をしていたかと聞かれ、友達と遊んでいたと言ったのですが「そんな暇があるなら俺の飲みに付き合合え、生意気だ」プライベートの事までで文句をつけられるのでまいっています。 こんな人間一人の為に苦労していると思うと、何か情けなくなってきます。この先輩と仕事をして3年ぐらいなりますが、もう限界です。 似た様な経験をされた方、または悩んでいる方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 「ヒールを履くこと」がマナーだという考え方はどこから?

    冠婚葬祭やビジネスなど、公の場における服装のマナーとして、 「女性はヒール靴を履くこと」という項目をよく見かけます。 なぜ、いつから、ヒール靴がマナーになったのでしょうか? 私の考えた理由としては、 ●ヒールのない靴は正装、準正装に似合わないから。 →価値観も、モードも年月とともに変わってゆきます。マナーとはまったく流行や時代に左右されないものなのでしょうか? ●西洋の貴族の履き物だったから →この理由の場合、どの時代にこの考え方が日本に入ってきたのでしょう? 貴族の服装コードを守ることが、公の場においてなぜ「正しい」とされているのでしょうか? ●概ねの日本人が「それがマナーである」と認識しているから。 →「まわりの人に不快感を与えないようにする」のがマナーである、という考え方もよく目にしますので、この理由がいちばんしっくりきます。 だとすれば、マナーを守っている人で「なぜそれがマナーなのか」をそれ以上深く考える人はいないのでしょうか?「マナーから外れている人をみると生理的に不快」ということでしょうか? 自分で理解し、考え、選択する、という行為は、マナー界(?)においてはあっていいことでしょうか。それとも今まで受け継がれてきた「枠」をすべて受け入れていれば間違いないのでしょうか。 お考えをお聞かせください。 参考になるURLなどもありましたら、付けていただけるとありがたいです。

  • 気持ち悪いです

    私は21歳の女です。 今病気にかかっており薬を飲んでいます。 会社はシフト制ですが遅番の業務で重労働の仕事をさせられてます。 すでに夏に辞める事を決定しています。 課長に「薬の副作用だと思うのですが、気持ち悪くなって しまい遅番の業務はできません。」と相談した所、何を馬鹿なことを言っているんだみたいな感じで笑われました。 実際本当に気持ち悪くなります。 シフトを組む人にも前もって来月の遅番の業務はちょっと…と話をしてたのですが受け入れてもらえず来月も見事に毎日嫌がらせの如く遅番。 課長とシフト組んだ人は1度も遅番の仕事はありませんでした。 これは早く辞めて欲しいという意味なのでしょうか? 同僚と上の人は辞める事を知っています。 ちなみに同僚は私の他に女1人、男6人ですがこの女の人は先輩ですが一度も遅番の仕事をした事が無いです。 元々この遅番の仕事は体力的に男の人がやるような仕事だと私は思っています。 第三者から見た意見を聞きたいです。 誹謗中傷はやめてください。

  • 介護:職場の先輩の発言に対し適切な対応の仕方

    介護老人ホームで約一年働いております。正直、この先輩さえいなければ仕事が楽しいです。 彼は中途採用で入った30歳男、私より年は10歳ほど上ですが、ひとつ先輩です。周りの人からは「あなたが入る前は職場で立場が一番下だったから、後輩が出来て嬉しいんでしょう。世話をして育成したいんでしょうね。」と相談もできない答えでしたが、それは彼と接しない第三者の考え、彼は他の人の前ではネコを被り、私の前では集中攻撃してきます。言葉の暴力でしょうか、彼の太太しい態度、理不尽な発言が職場で目立ちます。 主にその発言は早番遅番が重なる午後12時に起こります。私が早番の時、10人の利用者を遅番者が出勤する午後12時まで一人で見なければいけないため、仕事が回らず細かな雑務を残してしまうことが多々あります。その雑務よりも利用者を優先に業務をし、無理な場合は遅番者または日勤者に引き継ぐ、連携を取り一人で無理をしないという事を施設長やユニットリーダーから教わってきました。 しかし彼は忙しくてお茶の用意も出来なかった私に対して「お茶も用意できてないの?おしぼりも用意してない。午前中一体何してたの?」と出勤していきなり言ってきます。彼の言い方も悪く捨て台詞です。挙句の果てには業務が終わった後にでもできる雑務を今しなくてはいけないかのように「なんでこれがここに置いてあるの?」「知らなかったんなら夜勤者に聞けばいい。じゃあ一体何が出来てるの。」と腕を組み仁王立ち、2人きりの時のみこういった態度を取ります。(2人きりといっても施設の利用者はもちろんいる。) そういった時に他の先輩がやってくると急に態度を変え「そうですね~僕はこう思うんですよ~ふふふ。」とネコを被ります。 文章だけでは質問者が物を置く場所が悪くて指摘されていると思うかも分かりませんが、他の先輩とももちろん早番遅番で業務を共にしていますし彼のような発言をする先輩はいません。 他の先輩にこれらの発言を相談しますと「そんなことあったんだ。私たちにはそんな事言ってこない。彼もさびしいんでしょう。私から彼に話をしておきますね。」と。どうやら私だけなようです。(ちなみに他の先輩や介護長にチクると倍返しで責めてきます) 彼が出勤してきて第一声がいつも理不尽な責めるような発言なので、「ハイハイそうですか、すみませんねーーー」とでも言って黙ってれば言いのですが午前中バタバタしていた自分にとっては怒りの頂点に達してしまい「そのコップは朝から置いてあったので夜勤者が置いたんだと思います!!気付かなくてすみませんねぇ!!」とわざわざぶっきら棒につい言い返してしまいます・・。 「てめーコラ何様だ!あ?何しに来てんだ!言ってみろよ!文句ばっか言ってねぇでちっとは手伝えや!」とでかい声出してやりたいところですが老人の方々の前で言えるはずもありません。(連帯責任だと考えているので人のせいにせずいつもその場で謝罪してます。) 彼に理不尽な事を言われたときどんな対応を取ればいいのでしょうか?いつも逆切れしてるのでもういい加減いい方法を。どうか知恵をお貸しください・・・・!! ちなみに一週間くらい前に個室に呼び出されて、私の仕事に関してひどく責めるような言い方をされました。個室で静かだった為余計責められている気がして泣きそうになり逃げるように部屋から出ました。家ではボロ泣き、同期に泣きながら電話。それが原因で体調を崩し5日くらい休んでしまいました。「こういう事は他の会社では当たり前だし。このくらいでどうこう言える筋は無い。この施設が甘いだけだよ。」と彼は言いますが他の会社でもこういうものでしょうか?これはパワハラですか?

  • マナーを守ってバーベキューしていますか?

    先日ニュース番組で、兵庫県のとある川でバーベキューをする人のマナーの悪さを紹介していましたが、路上駐車は当たり前、ゴミはその場に捨てていく、住宅街なのに大声で騒ぎまくりといった状態でした。 テレビ局の人がバーベキュー禁止区域であることを説明して注意すると、逆ギレしてえらい剣幕で怒っていました。 まぁ正直ガッカリしましたね。こんなレベルの低い人間が世の中にいるのかと・・・。 ほんの一部の人間であると信じたいのですが、皆さんはマナーを守ってバーベキューをしていますか?

  • バイトの育て方

    若いバイト達に不満を感じ、注意をしたいけど出来ません。 理由は、人からどの様にみられているかがとても気になる性格のせいでしょうか。 職場には社員がいません。各番の時間帯リーダーが1名ずついるだけです。部長が何店舗かを掛持ちで担当していて、忙しくあまり来ません。 同期のEさん(遅番のリーダー)が注意をした後、Eさんが出勤するとクモの子散らすように急に仕事し始めたり、煙たがられています。 仲良く楽しい職場にしたいと思うばかり、注意が出来ずにいます。 先日も早番の子のミスをたまたま見付けたので、連絡ノートに個人宛で気をつけて!と書いたら、個人名を出さないでくれ。何かあった時はリーダーに言ってくれ!と返事がありました。 個人名を出したのは悪かったかな?と思いましたが、なぜいちいちリーダーを通さなくてはいけないのか?遅番の私は早番の人達と会う事がありません。 注意をされると反省せず反論ばかりの人達…  日本語の読めない馬鹿な学生(連絡事項を全員に知らせる為にノートに書いても、実行出来ていないので字が読めないんだと理解しています。) 最近、仕事に行くとイライラしています。 上手な注意の仕方ってありますか?  まとまりの無い文章になってしまっていますが、長々と書いている間に自分の反省点も少し見えてきました。注意する勇気をください。

専門家に質問してみよう