介護職場での適切な先輩への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 介護職場での私の先輩の発言に対する適切な対応方法を知りたいです。彼は私より年上であり、職場ではネコを被り、私の前では理不尽な発言や態度をとることがあります。
  • 彼の発言は私が一人で利用者を見守りながらの早番で特に多く、彼は忙しさを理由に私に対して過剰な要求をすることがあります。
  • 他の先輩に相談すると、彼には同様の発言がないことが分かり、私だけが彼のターゲットであるようです。どのような対応を取れば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

介護:職場の先輩の発言に対し適切な対応の仕方

介護老人ホームで約一年働いております。正直、この先輩さえいなければ仕事が楽しいです。 彼は中途採用で入った30歳男、私より年は10歳ほど上ですが、ひとつ先輩です。周りの人からは「あなたが入る前は職場で立場が一番下だったから、後輩が出来て嬉しいんでしょう。世話をして育成したいんでしょうね。」と相談もできない答えでしたが、それは彼と接しない第三者の考え、彼は他の人の前ではネコを被り、私の前では集中攻撃してきます。言葉の暴力でしょうか、彼の太太しい態度、理不尽な発言が職場で目立ちます。 主にその発言は早番遅番が重なる午後12時に起こります。私が早番の時、10人の利用者を遅番者が出勤する午後12時まで一人で見なければいけないため、仕事が回らず細かな雑務を残してしまうことが多々あります。その雑務よりも利用者を優先に業務をし、無理な場合は遅番者または日勤者に引き継ぐ、連携を取り一人で無理をしないという事を施設長やユニットリーダーから教わってきました。 しかし彼は忙しくてお茶の用意も出来なかった私に対して「お茶も用意できてないの?おしぼりも用意してない。午前中一体何してたの?」と出勤していきなり言ってきます。彼の言い方も悪く捨て台詞です。挙句の果てには業務が終わった後にでもできる雑務を今しなくてはいけないかのように「なんでこれがここに置いてあるの?」「知らなかったんなら夜勤者に聞けばいい。じゃあ一体何が出来てるの。」と腕を組み仁王立ち、2人きりの時のみこういった態度を取ります。(2人きりといっても施設の利用者はもちろんいる。) そういった時に他の先輩がやってくると急に態度を変え「そうですね~僕はこう思うんですよ~ふふふ。」とネコを被ります。 文章だけでは質問者が物を置く場所が悪くて指摘されていると思うかも分かりませんが、他の先輩とももちろん早番遅番で業務を共にしていますし彼のような発言をする先輩はいません。 他の先輩にこれらの発言を相談しますと「そんなことあったんだ。私たちにはそんな事言ってこない。彼もさびしいんでしょう。私から彼に話をしておきますね。」と。どうやら私だけなようです。(ちなみに他の先輩や介護長にチクると倍返しで責めてきます) 彼が出勤してきて第一声がいつも理不尽な責めるような発言なので、「ハイハイそうですか、すみませんねーーー」とでも言って黙ってれば言いのですが午前中バタバタしていた自分にとっては怒りの頂点に達してしまい「そのコップは朝から置いてあったので夜勤者が置いたんだと思います!!気付かなくてすみませんねぇ!!」とわざわざぶっきら棒につい言い返してしまいます・・。 「てめーコラ何様だ!あ?何しに来てんだ!言ってみろよ!文句ばっか言ってねぇでちっとは手伝えや!」とでかい声出してやりたいところですが老人の方々の前で言えるはずもありません。(連帯責任だと考えているので人のせいにせずいつもその場で謝罪してます。) 彼に理不尽な事を言われたときどんな対応を取ればいいのでしょうか?いつも逆切れしてるのでもういい加減いい方法を。どうか知恵をお貸しください・・・・!! ちなみに一週間くらい前に個室に呼び出されて、私の仕事に関してひどく責めるような言い方をされました。個室で静かだった為余計責められている気がして泣きそうになり逃げるように部屋から出ました。家ではボロ泣き、同期に泣きながら電話。それが原因で体調を崩し5日くらい休んでしまいました。「こういう事は他の会社では当たり前だし。このくらいでどうこう言える筋は無い。この施設が甘いだけだよ。」と彼は言いますが他の会社でもこういうものでしょうか?これはパワハラですか?

noname#246169
noname#246169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

元介護職です(介護福祉士です)。今は嫌な事務職です。 うーん。ところで、あなたはその男に気に入られたいのでしょうか?はっきり言って、その男の思うつぼのごこく反応していませんか? あなたに提案することは聞き流すことです。そして、利用者だけを見ることです。あなたはその嫌な先輩の嫌味を聞くためにお給料をもらっているのではありません。利用者の方に専門職としてサービスをして給料をもらっているのです。 残念ながら、介護の世界はまだまだ、うーんという人が多いのも確かです。しかし、その人のことが気になって仕事に影響するようではプロではありません。よって、嫌味を言われてもしっかり聞き流しながら、利用者をよりしっかり見て、その先輩以上の仕事をして仕事で見返すのみです。 いいですかあ、今のあなたはその先輩いや、周りの環境に飲まれて、自分がなにをすべきか、自分が大切にすることはなにかを見失っています。あなたは何のためにその職場にいて、誰から給与をもっていますかあ?そして、あなたは利用者重視の専門職として働いていますかあ? その点がすごく気になりました。

noname#246169
質問者

お礼

全くその通りです。彼に気をとられて仕事に力が入らないときがあります。もっと大人になる必要があります。 介護長も、「あなたは彼に惑わされながらもぶっきらぼうになりながらもご利用者様には本当に優しく介助するのよね。」と言ってくれています。 ところで今日は夜勤明けで違うフロアの方が亡くなりました。ショックですが笑顔の素敵な方でした。これがきっかけで冷静になれました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も施設勤務の介護職です。 いろいろとその先輩について愚痴があるようですが、あなた自身フロアを回しきれていない自覚はおありなのですよね? 厳しいようですが、細かいと言われるような雑務がちょこちょこと残っていたり、支度ができていないと、業務を引き継いだ方はたまったもんじゃありません。 利用者に直接関わること以外の準備や後片付けは要領しだいでテキパキできるものだと私は思います。 夜勤者が置き去りにしたコップ? 気がつかずにいたのは事実だし、気づいていて片付けないのならもっと悪いです。 フロアを回しきれていないのに反抗的なあなたを先輩は面白く思わないのではないでしょうか? ただ、入職一年なら回せなくて当然とも思いますので、少しでも細かいことに気を配り、その先輩に文句言わせる隙がないように頑張ってみてください。

noname#246169
質問者

お礼

気付く力を付けていきたいと思います。ご回答ありがとうございました

回答No.1

なかなか回答が付かないのは、あなたの質問が長すぎて愚痴のようになってしまっているからです。 もう少し、短めのの方が良いと思います。 彼が猫をかぶっているのは、利用者の前なら、サービス業として当然のことです。 居酒屋の店員が、客の前で喧嘩されても客は困ってしまいます。 いちいち文句を言ってくる点については、正当な理由で言い返せば良いと思います。 人手が足りないからこうなった、お前先輩なら、偉そうに先輩ズラしてずに、 私が働きやすい環境を上に言えよ! 何も言えずに後輩に文句言ってるだけなら楽でいいよな! お前みたいな文句言うだけの奴は、先輩として敬意も払えないよ。 いいか、これからは偉そうに指図するな! と言ってやり、介護は女性主体の職場でしょうから、同僚女性を味方に付け彼をハブる。 こういうことは、別に介護じゃなくても、どこの会社でもあります。 一度〆てやるのが良いと思います。

noname#246169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさんの回答は希望していないので大丈夫です。投稿時間もあれですし… 長文はごもっともですが情報量が少ないとと思うと長くなります。ただの愚痴になり質問じゃなくなりますよねぇ気を付けます あなたのような発言がハキハキといえたらどんなにいいか。

noname#246169
質問者

補足

あ、あと 彼が猫を被るのは彼の先輩の前だけです。 利用者の前ではなれなれしいです

関連するQ&A

  • 職場の先輩が恐くて仕方ありません

    職場の先輩(30代女性)が怖いです。 その先輩とは、前の部署で半年位一緒で、何かに付けてキレるので、怖いと思っていたのですが、最近本当に恐くて仕方ありません。 私は今、妊娠中で、研究系の部署の事務担当です。 部署自体も、課長と私の二人で、仕事の内容などから見ても、時間に追われる業務ではありません。 そう言った事もあり、上司も、自分のペースで間違えないようにやれば良いよ、辛かったら休んでいて良いよ、 と言ってくださり、すごく助かっています。 しかし、同じフロアですが、他部署の上記の先輩が、気に入らないようなのです。 つわりで体調が悪く、俯いていたりすると、居眠りだ、サボりだと言われます。 席を立って、体調が落ち着くまで休憩室で休んでいれば、怠けていると影で言っているようです。 前はきれられても、流せていたのですが、最近はなぜだか出来ず、毎日出勤時に、 先輩の車が止まっているのを見ただけで動機がします。 仕事の関わりはないのに、何故こんな目にあうのだろうと思ってしまうのです。 他の方は、本当に優しくしてくださるので、本当にありがたいし、申し訳ないな、と思います。 先輩を気にせず仕事をするには、どうすればいいでしょうか。

  • 職場の先輩が嫌いで仕方ありません。

    嫌いな先輩に質問しに行くのが苦痛です…。 同じ職場で働いている先輩が、明らかに私へだけ態度を変えます。 他の先輩方にはへこへこする癖に後輩の私には分かりやすいほど雑な対応です。 今までは我慢して、他の方達と同じように接してきましたが、もう馬鹿らしくなってきました。 業務上で分からないことがあったとき、質問しにいかなければいけないのですが、自分から話しかけることが億劫で仕方ありません。 もしも職場が同じでなかったら、関わりたくないタイプです。 どうせこちらが気を使っても、そんなことお構いなしな態度をとってきます。 あげくの果てには「○○さん(私)のせいで、私がどんどん悪者にされていくんだから~!」 などと言っています。 正直、意味がわかりません。 私は一度も他の方に愚痴をいったこともないですし、その先輩を悪者にしたてあげたこともないです。 以前も私がいる目の前で、他の方に私の愚痴?を言っていました。 他の方は若干引いていたと思います。 なんかもう、勝手に言っておけば?とも思いますが、ピーピーうるせぇ女だな!と、イラつくことも事実です。 他にも、私に注意したことを自分がやっていたり、「まじかよ…」と感じるときもあります。 本当は気にせず、心穏やかに過ごせれば良いのですが最近はどうも難しいです…。 どうしたら気にせず質問しにいけるのでしょうか? 他の方に聞きにいくことは、業務上難しいです。

  • 職場の先輩がムカツク

    こんな私も社会人になり4ヶ月が経とうとしています。 最近、私のトレーナーとして入社10年目くらいの先輩 がつきました。(私♂ 先輩♂) 仕事は出来て、皆から頼られる先輩ですが態度が気に いりません。仕事は出来るけど、人間的には・・・っ と思ってる社員が大半です。 ちょっとしたことでキレるし、仕事もマトモに教えて もらえません。聞きにいっても、キレられるだけなの で不愉快です。 ただ仕事が進まなくなるのは私にとって不利益になる ので仕方なく仕事を聞きにいっている状態です。 正直、そろそろ限界がきています。キレそうです。い つかガツンといってやりたいと思っていますが、その 後、仕事を教えてもらえないんじゃないかと不安で す。個人的には、このままヘコヘコしてストレス貯め るより、一発言ってやりたいのですがどうでしょう? 勿論、私のミスで怒られるのは当然なので、理不尽に キレることに関して物申してやるつもりです。

  • 一生、介護業界で働くこと

    介護業界で10年ほど仕事をしています 今まで、居宅、施設(グループホーム、有料老人ホーム、老健)での介護職、 有料老人ホームと老健でのケアマネジャー、 ニチイのヘルパー2級講座の講師の経験があります。 体力がないので、早番遅番夜勤をこなすのが困難です。 というより、長期に渡っては変則勤務に就くことは出来ないのです。 早番遅番日勤という業務を何年かやっていたことはありますが、 夜勤の経験はごく数回で、早遅も、私には辛いものでした。 要するに、デイサービス、デイケアのような日勤業務か、 訪問介護の常勤(正社員)などでしたら、介護業務は行えると思います。 ケアマネジャーとしてでしたら、施設ケアマネは充分にこなせます。 一生、自分自身がリタイアするまで介護の世界で働くのであれば、 (パートではなくフルに) やはり、居宅か施設のケアマネジャーでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 介護の現場の実情についてです。

    ことしの4月に介護職に就いて一ヶ月足らずの新人です。病院と併設された患者60人足らずの病棟の老人ホームで働いています。就く前は無資格未経験でした。未だに全く慣れない新人にも関わらず、4月後半に6時出勤の早番させられました。ちなみに日勤は9時出勤17時退勤です。 そこでみなさんに、介護の現場の実情についてお聞きします。無資格未経験で一ヶ月目の新人に早番と遅番、さらに夜勤はあり得ますか?

  • みなさんだったらどういう風に思いますか?

    今日、約1時間20分も遅刻して仕事場に到着しました。 私は薬局で事務をしているのですが、 早番勤務を遅番勤務と勘違いしてしまいました。 というのも、2日前の水曜日の仕事終わりに 先輩から「明後日勤務交換してもらって、○○(←私)さん早番だったよね!?」 とメールが来ました。 以下は私と先輩のメールのやりとりです。 私「はい早番です!勤務チェンジ了解です!   (~途中省略)私も金曜日早めに行きます」 先輩「(~途中省略)○○さん朝別に早く来なくても平気だよ!!」 私「了解です!」 というやりとりをメールでしました。 元々は今日は私が遅番だったのですが、 先輩の都合が悪くなったとのことで前に早番遅番を交換して、 私の今日の勤務は早番となっていました。 水曜日に先輩から最初のメールが来た時、 てっきり早番遅番を交換するものかと思ってしまいました。 なので、私は金曜日遅番になったんだなと思いました。 何かおかしいなとか疑問とか一切ありませんでした。 ところが今日、勤務地の駅に着いたところで ケータイを見たら着信とメールが来ていました。 今日は早番ということで、急いで薬局に行きました。 あとから先輩が遅番勤務で出勤したときに、 「今日は勤務交換じゃなかったでしたっけ?」 みたいなことを言ったら、 「今日は病院寄っていくって言ったじゃん」と言われました。 たしかに前に言われました。 それで私が早番になったのも覚えています。 ですが言われて思いだしました。 私が「すみません、勘違いしてました」と言うと、 「○○さん、そういうの多い」と言われました。 外来が落ち着いたところで、 薬剤師さんに謝りました。 みなさん優しくて涙が出ました。 自分が情けなくなりました。 思えば遅刻をしたのは今日が初めてでした。 今まで、学生の頃も含めて、覚えてる限りでは遅刻をしたことはありません。 もう今日1日はボロボロでした。 帰り、先輩に 「メールでシフトを交換することはない。必ず電話か直接言うから」 と言われました。 みなさんだったらこのメールの内容はどうとらえると思いますか? 私は早番から遅番に交換する、というようにとらえてしまいました。 それからやはりどんな理由であれ、遅刻した私が悪いものでしょうか?

  • おだて癖のある先輩を不快に思うときがあります。

    上司、先輩、自分の3人の部署です。 上司は、気分屋、怖い、理不尽、思いつきで行動、な方です。 その上司に対しての先輩の態度がものすごくゴマスリというか おだてている感じがあります。 その上司が冗談をいうと、面白くもないのに馬鹿でかい声で 「ははははは!」と笑ったり、「え、でどうなったんですか!?」 とものすごい興味があるように続きを聞いたりします。 かなり理不尽に怒られたあとでも同様の態度で、ある意味すごい とは思うのですが、少しわざとらしいというか、 不快に思ってしまうことが正直あります。 悪い人ではないのですが。。。 同じような方と付き合われたことがある人いらっしゃいますでしょうか? そのときはどうでしたか?

  • 日付に無関心な職場

    いま私の勤める職場の小さな事務所のカレンダーのことですが、過ぎた日にちには黒マジックで、×印を入れていこうと約束したのですが、一緒に仕事をする者はそのようにしてくれません。 (同じ会社の他の部署ではきちんとできています) 営業時間が長く、早番と遅番があり、基本的に私は遅番です。 私が休み明けに出勤すると、カレンダーの日付が変わっておらず、それ以外にも前日の資料等が机の上にあり、うんざりしてしまいます。 出勤してカレンダーの日付を変えて(昨日に×印を書いて)、不要な書類は処分したり、必要なものはファイルしたりするのですが、いやになってきます。 朝一の者が、カレンダーの日付を変えたり、ホワイドボードで今日のスケジュールを確認したりして、時間差で出勤してくるものに、業務の引継ぎをしたりするものではないでしょうか。 どのようにすれば、改善されるものでしょうか。

  • 職場の先輩がワガママ

    販売業をしています。店のメンバーはチーフ、私(30代)、私と同年代の先輩、新入社員の4人で全員女です。 この同年代の先輩について困っています。 先輩は正規メンバーでなく本来は他店に配属されているのですが、会社の都合によりうちの店に一時的に派遣されています。期間は未定ですが、今うちに来て5ヶ月で長ければこの先ももっといると思います。 こういう理由があるため、先輩には発注や売場作りや企画書作成など大体の仕事は一切頼んでおりません。普段から店の状況を把握してないと難しい作業は全てチーフと私がやり、代わりに品出し、接客、簡単な事務作業だけを頼んでいます。しかし、お客様に出す手紙(全部手書き)を書くのを頼んだ際、例文は私が作ったのでその通りに書き写すのをお願いしたのですが 先輩はお客様の名前を書き間違えたので書き直しになり、それが嫌になったのか「こういうのやりたくない!だからやらない!」とキッパリ断られました。 結局先輩が書いたのは30枚中2枚だけ。他の28枚は私が全て一人で書きました。 「ちょっと私には出来ない、ごめんね、代わりに他のことやるよ」みたいな感じならまだ許せますが、「やらない」の一点ばりで他に何もしないし、そのうえ私が仕事が終わらず残業してると「仕事のやり方の効率が悪い」などと言ってきます。 あなたが手伝ってくれてたら終わってましたけど?!と思っても先輩なので反論できません。私たちは個々に売上や予約のノルマもあるから先輩にばかり接客を任せるわけにもいきませんし。 あとシフトは早番と遅番を平等に組んでますが先輩は「こんな暇な店に夜遅くまでいる必要ない」と遅番を嫌がります。あなたは暇でも私は暇じゃないのに… 1度チーフにこの事を言いました。私に同情もしてくれましたが、チーフは先輩のことは前から気に入っていて「あの子には正規メンバーになってほしいくらい」と言っていましたし、今回も「あの子は違う環境に来てストレスがたまってるよ」と庇う感じでした。 仕事手伝わないなら文句は言わないでほしいし、何か文句を言うなら仕事手伝えよって思います。イライラがおさまりません。どうすれば良いでしょうか?

  • 職場の先輩との接し方について。辛いです…。

    私は中学、高校は帰宅部でした。大学も小さな大学でしたのでゼミみたいなものもなく、部活みたいなものには入ってましたが過疎化していましたし、 就職活動で忙しく部活動している先輩はいませんでしたので文化祭で顔を合わした程度です。 なので社会人になってから、先輩、上司との付き合い方が分からず、ずっと悩んでいます。 頑張って仲良くしようとすると、友達のようになってしまい馴れ馴れしく接してしまってムッとされたり、かといって「先輩」と意識して接するとぎこちなく接してしまいます。よそよそしいのかもしれません。 常に緊張してますし、笑おうとするとすごく顔が引きつります。そんな私の態度に最初は笑顔の先輩たちも無表情になっていきます。これについては、楽しませようとするのに私が引いてるから引きつり笑いしてるように見えるのかなと思います…。 「すごく礼儀正しいよね、今までずっとそんなんだったの?」と言われました。 「お疲れ様でした」と挨拶するときも、「ありがとうございます」とお礼を言う時も 最初は微妙な表情で「うんー」と返してくれますが、付き合いが長くなるとたいていの先輩はお礼をいうと「あ、どうもー」と言ったり、ただ頭を下げたり… 打ち解けようと頑張りますが、何か言えばいうほど空回りしてるようです。 最初は先輩も打ち解けようと話をしてくれたりしますが、今はほとんど業務的な会話しかありませんし、先輩たちも私に敬語です。 前の職場では高齢の方がほとんどでしたので私が極度に?礼儀正しくてもそこまで不自然じゃなく(当方20代)なのでうまくやっていましたが、今の職場は同年代がほとんどです。 よそよそしい自分の態度は自覚していますが、どうすればいいのか、他の人とどう違うのか分かりません。 辛くなってきました。ほとんど孤立状態です。不器用で極度の人見知りな自分が憎いです。 愚痴っぽくなりましたが、先輩との接し方ってどうすればいいんですか? なんでもいいです。アドバイスをください。 参考になるか分かりませんが、「ありがとうございます。」や「いえいえ」とよく言っています。これよそよそしいのかな。

専門家に質問してみよう