介護職場での適切な先輩への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 介護職場での私の先輩の発言に対する適切な対応方法を知りたいです。彼は私より年上であり、職場ではネコを被り、私の前では理不尽な発言や態度をとることがあります。
  • 彼の発言は私が一人で利用者を見守りながらの早番で特に多く、彼は忙しさを理由に私に対して過剰な要求をすることがあります。
  • 他の先輩に相談すると、彼には同様の発言がないことが分かり、私だけが彼のターゲットであるようです。どのような対応を取れば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

介護:職場の先輩の発言に対し適切な対応の仕方

介護老人ホームで約一年働いております。正直、この先輩さえいなければ仕事が楽しいです。 彼は中途採用で入った30歳男、私より年は10歳ほど上ですが、ひとつ先輩です。周りの人からは「あなたが入る前は職場で立場が一番下だったから、後輩が出来て嬉しいんでしょう。世話をして育成したいんでしょうね。」と相談もできない答えでしたが、それは彼と接しない第三者の考え、彼は他の人の前ではネコを被り、私の前では集中攻撃してきます。言葉の暴力でしょうか、彼の太太しい態度、理不尽な発言が職場で目立ちます。 主にその発言は早番遅番が重なる午後12時に起こります。私が早番の時、10人の利用者を遅番者が出勤する午後12時まで一人で見なければいけないため、仕事が回らず細かな雑務を残してしまうことが多々あります。その雑務よりも利用者を優先に業務をし、無理な場合は遅番者または日勤者に引き継ぐ、連携を取り一人で無理をしないという事を施設長やユニットリーダーから教わってきました。 しかし彼は忙しくてお茶の用意も出来なかった私に対して「お茶も用意できてないの?おしぼりも用意してない。午前中一体何してたの?」と出勤していきなり言ってきます。彼の言い方も悪く捨て台詞です。挙句の果てには業務が終わった後にでもできる雑務を今しなくてはいけないかのように「なんでこれがここに置いてあるの?」「知らなかったんなら夜勤者に聞けばいい。じゃあ一体何が出来てるの。」と腕を組み仁王立ち、2人きりの時のみこういった態度を取ります。(2人きりといっても施設の利用者はもちろんいる。) そういった時に他の先輩がやってくると急に態度を変え「そうですね~僕はこう思うんですよ~ふふふ。」とネコを被ります。 文章だけでは質問者が物を置く場所が悪くて指摘されていると思うかも分かりませんが、他の先輩とももちろん早番遅番で業務を共にしていますし彼のような発言をする先輩はいません。 他の先輩にこれらの発言を相談しますと「そんなことあったんだ。私たちにはそんな事言ってこない。彼もさびしいんでしょう。私から彼に話をしておきますね。」と。どうやら私だけなようです。(ちなみに他の先輩や介護長にチクると倍返しで責めてきます) 彼が出勤してきて第一声がいつも理不尽な責めるような発言なので、「ハイハイそうですか、すみませんねーーー」とでも言って黙ってれば言いのですが午前中バタバタしていた自分にとっては怒りの頂点に達してしまい「そのコップは朝から置いてあったので夜勤者が置いたんだと思います!!気付かなくてすみませんねぇ!!」とわざわざぶっきら棒につい言い返してしまいます・・。 「てめーコラ何様だ!あ?何しに来てんだ!言ってみろよ!文句ばっか言ってねぇでちっとは手伝えや!」とでかい声出してやりたいところですが老人の方々の前で言えるはずもありません。(連帯責任だと考えているので人のせいにせずいつもその場で謝罪してます。) 彼に理不尽な事を言われたときどんな対応を取ればいいのでしょうか?いつも逆切れしてるのでもういい加減いい方法を。どうか知恵をお貸しください・・・・!! ちなみに一週間くらい前に個室に呼び出されて、私の仕事に関してひどく責めるような言い方をされました。個室で静かだった為余計責められている気がして泣きそうになり逃げるように部屋から出ました。家ではボロ泣き、同期に泣きながら電話。それが原因で体調を崩し5日くらい休んでしまいました。「こういう事は他の会社では当たり前だし。このくらいでどうこう言える筋は無い。この施設が甘いだけだよ。」と彼は言いますが他の会社でもこういうものでしょうか?これはパワハラですか?

noname#246169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.2

元介護職です(介護福祉士です)。今は嫌な事務職です。 うーん。ところで、あなたはその男に気に入られたいのでしょうか?はっきり言って、その男の思うつぼのごこく反応していませんか? あなたに提案することは聞き流すことです。そして、利用者だけを見ることです。あなたはその嫌な先輩の嫌味を聞くためにお給料をもらっているのではありません。利用者の方に専門職としてサービスをして給料をもらっているのです。 残念ながら、介護の世界はまだまだ、うーんという人が多いのも確かです。しかし、その人のことが気になって仕事に影響するようではプロではありません。よって、嫌味を言われてもしっかり聞き流しながら、利用者をよりしっかり見て、その先輩以上の仕事をして仕事で見返すのみです。 いいですかあ、今のあなたはその先輩いや、周りの環境に飲まれて、自分がなにをすべきか、自分が大切にすることはなにかを見失っています。あなたは何のためにその職場にいて、誰から給与をもっていますかあ?そして、あなたは利用者重視の専門職として働いていますかあ? その点がすごく気になりました。

質問者

お礼

全くその通りです。彼に気をとられて仕事に力が入らないときがあります。もっと大人になる必要があります。 介護長も、「あなたは彼に惑わされながらもぶっきらぼうになりながらもご利用者様には本当に優しく介助するのよね。」と言ってくれています。 ところで今日は夜勤明けで違うフロアの方が亡くなりました。ショックですが笑顔の素敵な方でした。これがきっかけで冷静になれました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も施設勤務の介護職です。 いろいろとその先輩について愚痴があるようですが、あなた自身フロアを回しきれていない自覚はおありなのですよね? 厳しいようですが、細かいと言われるような雑務がちょこちょこと残っていたり、支度ができていないと、業務を引き継いだ方はたまったもんじゃありません。 利用者に直接関わること以外の準備や後片付けは要領しだいでテキパキできるものだと私は思います。 夜勤者が置き去りにしたコップ? 気がつかずにいたのは事実だし、気づいていて片付けないのならもっと悪いです。 フロアを回しきれていないのに反抗的なあなたを先輩は面白く思わないのではないでしょうか? ただ、入職一年なら回せなくて当然とも思いますので、少しでも細かいことに気を配り、その先輩に文句言わせる隙がないように頑張ってみてください。

質問者

お礼

気付く力を付けていきたいと思います。ご回答ありがとうございました

回答No.1

なかなか回答が付かないのは、あなたの質問が長すぎて愚痴のようになってしまっているからです。 もう少し、短めのの方が良いと思います。 彼が猫をかぶっているのは、利用者の前なら、サービス業として当然のことです。 居酒屋の店員が、客の前で喧嘩されても客は困ってしまいます。 いちいち文句を言ってくる点については、正当な理由で言い返せば良いと思います。 人手が足りないからこうなった、お前先輩なら、偉そうに先輩ズラしてずに、 私が働きやすい環境を上に言えよ! 何も言えずに後輩に文句言ってるだけなら楽でいいよな! お前みたいな文句言うだけの奴は、先輩として敬意も払えないよ。 いいか、これからは偉そうに指図するな! と言ってやり、介護は女性主体の職場でしょうから、同僚女性を味方に付け彼をハブる。 こういうことは、別に介護じゃなくても、どこの会社でもあります。 一度〆てやるのが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさんの回答は希望していないので大丈夫です。投稿時間もあれですし… 長文はごもっともですが情報量が少ないとと思うと長くなります。ただの愚痴になり質問じゃなくなりますよねぇ気を付けます あなたのような発言がハキハキといえたらどんなにいいか。

質問者

補足

あ、あと 彼が猫を被るのは彼の先輩の前だけです。 利用者の前ではなれなれしいです