職場の先輩の対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で嫌いな先輩に質問しに行くのが苦痛です。態度が明らかに他の人とは違います。
  • 先輩は後輩の私にだけ雑な対応をします。自分から話しかけることが億劫でしょうがないです。
  • 他の人には愚痴を言っても、私を悪者にしてくる先輩にイラつきます。どうしたら気にせず質問にいけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩が嫌いで仕方ありません。

嫌いな先輩に質問しに行くのが苦痛です…。 同じ職場で働いている先輩が、明らかに私へだけ態度を変えます。 他の先輩方にはへこへこする癖に後輩の私には分かりやすいほど雑な対応です。 今までは我慢して、他の方達と同じように接してきましたが、もう馬鹿らしくなってきました。 業務上で分からないことがあったとき、質問しにいかなければいけないのですが、自分から話しかけることが億劫で仕方ありません。 もしも職場が同じでなかったら、関わりたくないタイプです。 どうせこちらが気を使っても、そんなことお構いなしな態度をとってきます。 あげくの果てには「○○さん(私)のせいで、私がどんどん悪者にされていくんだから~!」 などと言っています。 正直、意味がわかりません。 私は一度も他の方に愚痴をいったこともないですし、その先輩を悪者にしたてあげたこともないです。 以前も私がいる目の前で、他の方に私の愚痴?を言っていました。 他の方は若干引いていたと思います。 なんかもう、勝手に言っておけば?とも思いますが、ピーピーうるせぇ女だな!と、イラつくことも事実です。 他にも、私に注意したことを自分がやっていたり、「まじかよ…」と感じるときもあります。 本当は気にせず、心穏やかに過ごせれば良いのですが最近はどうも難しいです…。 どうしたら気にせず質問しにいけるのでしょうか? 他の方に聞きにいくことは、業務上難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

仕事なんだから「仕事だ」と割り切る。 それ以上もそれ以外もないと思いますが。 質問が必要なくなるくらい、独学で仕事をマスターするとかしないとダメでしょうね。 その人の何が悪いというわけでもなく「なんとなく肌に合わない」という人間って 存在します。その先輩にとってはあなたなんでしょう。 いや、先輩側からすれば正当な理由があり、それをあなたが感知できないだけかもしれませんが。 まあ、しょうがないことなので気にする必用はないです。 >私に注意したことを自分がやってたり 指導員やってるうちはよくあることですが。(もちろん、優秀な人はないけど) やってはいけないことをあなたに教えるのも先輩の仕事のうちです。 だからあなたにそう言います。 でも、自分だってうっかりか習慣からかやってしまうこともあります。 ほかの人に見られていたらその人も当然注意されます。 「お前だってやってんじゃねーか」は思って当然ですが、 あなたに注意することにはそれなりの意味が有ることは理解する必要があるでしょう。 そのあたりは、仕事してれば自ずとわかることなので、 穴tなお腹にもまだ「若い」考えが抜けきれてないというところなんじゃないでしょうか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

他の人もいってますが、嫌な思いをするもの仕事のうちなのかなと。 人間関係はこちらから解消しずらい問題でもありますけど、どうしてもダメなら職場や部署をかえる…ということになるとおもいます。 ただ周囲も、その先輩には呆れているのでしょうし、むしろ他の先輩とどんどん親睦をふかめて相手を孤立させるのはありかもしれませんね。悪口をいうのではもちろんなくて。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

誰か社内で信頼できる愚痴をはける人をみつけてみるのはどうでしょうか。 一人ためていくとどんどんたまっていくだけです。 吐き出すだけでも少しは楽になるかなと。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

嫌われている人を嫌ってしまったら以心伝心、相手にもその気持ちが伝わり、ますます、関係がこじれてしまうように思えます。我慢するというよりかは、まず、理由を考えることが先ではないかと思えます。 その人がnyankolomoti さんを嫌うのは、真面目なところが気に障るとか、何か妬ましいとか、理由があるのだと思います。まあ、大抵は癪に障るので意地悪して発散させているのだろうと思えます。 しかし、意外に思えるかもしれませんが、そういう意地の悪いことを続けていくと、本人の心にストレスが溜まって行きます。嫌えば嫌うほど、楽しくない気分が積み重なって本人を圧迫しています。これは外から見えませんので、一方的にこちらだけ痛い思いをさせられているように感じられますが、実は違うのです。自分のしている嫌な態度は必ず、その人に跳ね返って行きます。 素直に、おとなしく、無心で質問なさってみてください。ますます、その跳ね返りはきつくなるでしょう。 より悪い反応を示すかもしれませんが、その分、この人は苦しんでいるだろうと悟ってください。 嫌ってくる人には決して憎しみで対応しない、それが関係を悪化させないコツだと思えます。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

あなたも嫌いな先輩にだけ態度かえたらいいんじゃないですか、それでなんか言われたら「お互い様じゃボケ」って言えばいいです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 貴方対先輩と捉えるから、嫌気がさしてしまうんです。 会社というのは四方八方から眼が光っています。 先輩があからさまに貴方にだけ態度を変えていることは、隣の席の方や課内の方であればすぐに感づきます。 「○○さん(私)のせいで、私がどんどん悪者にされていくんだから~!」という言葉も、黙って見ていた上司から指摘されたのかもしれません。 上司は課内の業務を円滑に進めるために、常に全体を見渡していますので、不穏な空気には敏感に反応します。 同僚同士の感情がこじれる前に手を打つことが、上司としての<仕事>だとも言えます。 ですから・・・上手く立ち回り、貴方の<株>を上げておきましょう。 貴方の愚痴や悪口を聞いたとしても、貴方が反抗したり文句をつけていないのは周りが見ていてくれる!、周りはわかってくれている!と信じ、スルーされるように努めてください。 仕事で分からないところがあって聞く場合にも、<素直な態度>を心がけてください。 そうすることで、先輩の嫌な部分がよけい周りに分かっていきますし、いじめられている(?)貴方はよく頑張っていると評価されます。 周りの方たちだって、少なからず同じ経験をしてきたはずです。 ここは頑張って<大人の対応>に努めてください。 嫌な先輩にも頭を下げるのも、自分の評価を上げるためだ・・・と、捉えてください。 そして・・・1日でも早く、聞かなくても仕事をこなせるよう頑張られてください。 ご参考までに・・・。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩は私のことが嫌いなのでしょうか?

    私は30代前半独身女性です。 職場の既婚50歳前後のベテラン女性の先輩について相談させて頂きます。 私はちょっと前に今の部署に異動してきたのですが、最初はその先輩は優しかったのですが、いつからか 愛想がなくなりました。 特に思いあたる節はありません。 (色々な周りの男性が、割と私にいつも話かけたりというのはありますが。でも私は男性と女性で態度を変えたりぶりッ子ではありません。) 毎日、何人かで昼食を取るときは、ほとんど私の目を見て話してくれず、私が質問したとき、答えるときも最初は私の方を見て答えるのですが、途中から他の人の方を見て話します。話もほとんど降りません。2人で昼食になった時は少しは話しますが、あまり長続きしません。周りの人には、「◯◯さん(私の名前)とは、何話していいか分からない」と呟いていたようです。 私は旅行に行ったら個別にお土産買ったり、話かけたり努力をしているつもりですが、少し疲れました。 そんな先輩と私は業務交換のため、互いに引き継ぎをすることになったのですが、その先輩は、「引き継ぎ書に書くから、その後のことは知らない‼」と私や周りに言い放っています。 私は先輩へ引き継ぐ日程調整をしましたが、先輩からはありません。(私から「いつ頃、引き継ぎして頂けますか?」と聞きましたが、「確認する」でそのまま。) 席も近く、雑談は他の人としますが、私に話しかけてきません。 その悩みを同僚に打ち明けたら、「気にしすぎだと思うよ。特に◯◯さん(私の名前)の悪口聞いたことないし。」と言われました。 私は、今後どうしていけば良いでしょうか?

  • 職場の先輩に片思い

    職場の先輩に片思いしています。 私23歳、彼27歳の4つ年上の先輩です。 部署が違うので、接点はほとんどありません。 会社の忘年会をきっかけに彼と話すようになりました。 気になるのが他の女性と態度が違うことです。彼より年下だからだと思いますが、あだ名で呼んでくれたり、からかってきたり、 毒舌だったりします。傷つくことは言われないのですが、他の人には優しいのにと落ち込んでしまいます。 彼女はいないみたいですが、周りが言っているだけなので信憑性がないです。 本人に聞いても答えてくれません・・・ 私がいる部署の人たちは彼とのことを知っているので、応援してくれます。 その応援に答えなきゃと積極的になりすぎて空回りしている状態です。 彼と共通の先輩に 「少し距離を置いたほうがいいよ。積極的になりすぎている。 どこで誰が見ているかわからないからさ。あいつもプライドが高いから先輩としてみてもらいたいと思っているよ。 だから、先輩・後輩として付き合っていくほうがいい。 その方が仲良くやっていける。後輩として可愛がりたいとは思っているから。」と言われました。 たぶん、彼が先輩に相談したのだと思います。私とのことについて上司にも何か言われているみたいです。 彼に謝ったことがあるのですが、 「大丈夫。そんな何も言われてないし。もし、言われても気にしないから。」と言ってくれました。 自分のことばかり考えていて一方的になりすぎ、彼に迷惑をかけてしまったと反省しました。 最近になって知ったのですが、社内恋愛禁止の雰囲気がある会社みたいです。 正直、どうしていいのか・・・ 以下のことに関してアドバイスを頂ければと思います。 (1)先輩・後輩の付き合いってどんなものですか?    自分から話しかけるのも良くないのですか? (2)これから先も後輩としかみてもらえないのでしょうか?    恋愛に発展する可能性はないですか? (3)諦めたくないですが、もう何もしないほうがいいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩との接し方について。辛いです…。

    私は中学、高校は帰宅部でした。大学も小さな大学でしたのでゼミみたいなものもなく、部活みたいなものには入ってましたが過疎化していましたし、 就職活動で忙しく部活動している先輩はいませんでしたので文化祭で顔を合わした程度です。 なので社会人になってから、先輩、上司との付き合い方が分からず、ずっと悩んでいます。 頑張って仲良くしようとすると、友達のようになってしまい馴れ馴れしく接してしまってムッとされたり、かといって「先輩」と意識して接するとぎこちなく接してしまいます。よそよそしいのかもしれません。 常に緊張してますし、笑おうとするとすごく顔が引きつります。そんな私の態度に最初は笑顔の先輩たちも無表情になっていきます。これについては、楽しませようとするのに私が引いてるから引きつり笑いしてるように見えるのかなと思います…。 「すごく礼儀正しいよね、今までずっとそんなんだったの?」と言われました。 「お疲れ様でした」と挨拶するときも、「ありがとうございます」とお礼を言う時も 最初は微妙な表情で「うんー」と返してくれますが、付き合いが長くなるとたいていの先輩はお礼をいうと「あ、どうもー」と言ったり、ただ頭を下げたり… 打ち解けようと頑張りますが、何か言えばいうほど空回りしてるようです。 最初は先輩も打ち解けようと話をしてくれたりしますが、今はほとんど業務的な会話しかありませんし、先輩たちも私に敬語です。 前の職場では高齢の方がほとんどでしたので私が極度に?礼儀正しくてもそこまで不自然じゃなく(当方20代)なのでうまくやっていましたが、今の職場は同年代がほとんどです。 よそよそしい自分の態度は自覚していますが、どうすればいいのか、他の人とどう違うのか分かりません。 辛くなってきました。ほとんど孤立状態です。不器用で極度の人見知りな自分が憎いです。 愚痴っぽくなりましたが、先輩との接し方ってどうすればいいんですか? なんでもいいです。アドバイスをください。 参考になるか分かりませんが、「ありがとうございます。」や「いえいえ」とよく言っています。これよそよそしいのかな。

  • 介護:職場の先輩の発言に対し適切な対応の仕方

    介護老人ホームで約一年働いております。正直、この先輩さえいなければ仕事が楽しいです。 彼は中途採用で入った30歳男、私より年は10歳ほど上ですが、ひとつ先輩です。周りの人からは「あなたが入る前は職場で立場が一番下だったから、後輩が出来て嬉しいんでしょう。世話をして育成したいんでしょうね。」と相談もできない答えでしたが、それは彼と接しない第三者の考え、彼は他の人の前ではネコを被り、私の前では集中攻撃してきます。言葉の暴力でしょうか、彼の太太しい態度、理不尽な発言が職場で目立ちます。 主にその発言は早番遅番が重なる午後12時に起こります。私が早番の時、10人の利用者を遅番者が出勤する午後12時まで一人で見なければいけないため、仕事が回らず細かな雑務を残してしまうことが多々あります。その雑務よりも利用者を優先に業務をし、無理な場合は遅番者または日勤者に引き継ぐ、連携を取り一人で無理をしないという事を施設長やユニットリーダーから教わってきました。 しかし彼は忙しくてお茶の用意も出来なかった私に対して「お茶も用意できてないの?おしぼりも用意してない。午前中一体何してたの?」と出勤していきなり言ってきます。彼の言い方も悪く捨て台詞です。挙句の果てには業務が終わった後にでもできる雑務を今しなくてはいけないかのように「なんでこれがここに置いてあるの?」「知らなかったんなら夜勤者に聞けばいい。じゃあ一体何が出来てるの。」と腕を組み仁王立ち、2人きりの時のみこういった態度を取ります。(2人きりといっても施設の利用者はもちろんいる。) そういった時に他の先輩がやってくると急に態度を変え「そうですね~僕はこう思うんですよ~ふふふ。」とネコを被ります。 文章だけでは質問者が物を置く場所が悪くて指摘されていると思うかも分かりませんが、他の先輩とももちろん早番遅番で業務を共にしていますし彼のような発言をする先輩はいません。 他の先輩にこれらの発言を相談しますと「そんなことあったんだ。私たちにはそんな事言ってこない。彼もさびしいんでしょう。私から彼に話をしておきますね。」と。どうやら私だけなようです。(ちなみに他の先輩や介護長にチクると倍返しで責めてきます) 彼が出勤してきて第一声がいつも理不尽な責めるような発言なので、「ハイハイそうですか、すみませんねーーー」とでも言って黙ってれば言いのですが午前中バタバタしていた自分にとっては怒りの頂点に達してしまい「そのコップは朝から置いてあったので夜勤者が置いたんだと思います!!気付かなくてすみませんねぇ!!」とわざわざぶっきら棒につい言い返してしまいます・・。 「てめーコラ何様だ!あ?何しに来てんだ!言ってみろよ!文句ばっか言ってねぇでちっとは手伝えや!」とでかい声出してやりたいところですが老人の方々の前で言えるはずもありません。(連帯責任だと考えているので人のせいにせずいつもその場で謝罪してます。) 彼に理不尽な事を言われたときどんな対応を取ればいいのでしょうか?いつも逆切れしてるのでもういい加減いい方法を。どうか知恵をお貸しください・・・・!! ちなみに一週間くらい前に個室に呼び出されて、私の仕事に関してひどく責めるような言い方をされました。個室で静かだった為余計責められている気がして泣きそうになり逃げるように部屋から出ました。家ではボロ泣き、同期に泣きながら電話。それが原因で体調を崩し5日くらい休んでしまいました。「こういう事は他の会社では当たり前だし。このくらいでどうこう言える筋は無い。この施設が甘いだけだよ。」と彼は言いますが他の会社でもこういうものでしょうか?これはパワハラですか?

  • 職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょ

    職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょうか? 一緒に仕事をするようになって3ヶ月の先輩が最近非常に冷たいです。それまでは笑い話をしたり、かまってくれたりと良い先輩、後輩でいたのですが、ある日突然ピリピリした態度をとり、仕事を私に頼む時も、キレてるような感じで言ってきます。わたしはそれがとても怖くてオドオドしています。最低限の会話しかありません。 先輩が何故そんな態度を取るのか、全く心当たりがありません。これからずっと先輩が私に冷たくピリピリしているのかと思うと鬱になりそうです。 理由はさておき、先輩は私を嫌いになったのでしょうか?

  • 職場の先輩が恐くて仕方ありません

    職場の先輩(30代女性)が怖いです。 その先輩とは、前の部署で半年位一緒で、何かに付けてキレるので、怖いと思っていたのですが、最近本当に恐くて仕方ありません。 私は今、妊娠中で、研究系の部署の事務担当です。 部署自体も、課長と私の二人で、仕事の内容などから見ても、時間に追われる業務ではありません。 そう言った事もあり、上司も、自分のペースで間違えないようにやれば良いよ、辛かったら休んでいて良いよ、 と言ってくださり、すごく助かっています。 しかし、同じフロアですが、他部署の上記の先輩が、気に入らないようなのです。 つわりで体調が悪く、俯いていたりすると、居眠りだ、サボりだと言われます。 席を立って、体調が落ち着くまで休憩室で休んでいれば、怠けていると影で言っているようです。 前はきれられても、流せていたのですが、最近はなぜだか出来ず、毎日出勤時に、 先輩の車が止まっているのを見ただけで動機がします。 仕事の関わりはないのに、何故こんな目にあうのだろうと思ってしまうのです。 他の方は、本当に優しくしてくださるので、本当にありがたいし、申し訳ないな、と思います。 先輩を気にせず仕事をするには、どうすればいいでしょうか。

  • 職場の先輩が、なぜこんなに育ててくれるのか不思議

    はじめまして、社会人二年目の24歳会社員です。 職場で一緒に働いている先輩が、とても教育熱心な方で、なぜそこまでしてくれるのだろう、と不思議に思います。 私は入社二年目で、まだ自分の所属先には後輩社員が来ていません。正規社員ではない後輩はおり、仕事の手順を教えたりはしますが、「会社の後輩」というのはまだ抱えたことがなく、部下教育の経験もありません。 先輩を見ていると、自分の業務もたくさん抱えているのに、なぜ時間を割いてここまでしてくれるのだろう、と毎日疑問に思います。 私は一度異動しており、また一緒に働く先輩方も定期的に異動しているため、 今まで直属の先輩は4名いました。 先輩の内の1人は、教えることによって自分の業務負担が減るから教育する、と話しており、 また別の先輩は、自分の直属の後輩(=私)が伸びることによって、上司からの自分の評価も上がるから(自分にもメリットがある)、と話していました。 仕事は、少しニッチな業界の技術職です。 私の仕事ぶりは、「行動力はあるが、時々それが空回りしている」、 「落ち着いている時は丁寧だが、焦ると軽微なミスが出る 」という評価です。(その先輩ではなく、上司との最近の面談で言われた言葉です) どの先輩も親身になって教えてくれましたが、 今一緒に働いている先輩が特に熱心に感じます。 私が異動してきて半年ほどは、距離の取り方や接し方が掴めなかったようで(女性の後輩を持ったことがなかった、と他の同僚から聞きました)、 少し距離を置きつつフォローしてくれる、という様子でした。 しかし最近になって、毎日課題を与えてくれたり、どう考えてこういう風にしたのか? と私に説明する時間を設けてくれたり、残業して技術練習に付き合ってくれたり、また自身の私物を職場に持ってきて、練習用に使わせてくれたりします。 その先輩は、入社6年目なのですが、新卒で入った当時は社内の教育制度も整っておらず、また個人的にも親身に教えてくれる先輩に当たったことがないようで、技術はほとんど独学で習得したと話していました。 自分が新人の頃にして欲しかったことを、私にしてくれているんでしょうか? 部下教育も仕事の内、とは思いますが、 後輩ができたら「育てたい、成長してほしい」と、自然とそう感じるものなんでしょうか? 私も後輩ができた時に、同じように感じられるかどうか、正直自信がありません。 同期の話を聞いていると、放ったらかしの先輩も中にはいるようで、自分は恵まれていると感じています。 部下や後輩を育てる、成長してほしいと感じる心境って、どんなものなんでしょうか? また、そういう気持ちはどこから来るんでしょうか? 後輩として先輩から教わる時はこういう心構えをしてほしい、等アドバイスがあれば教えていただきたいです。 漠然とした質問で申し訳ないですが、 皆様からの回答お待ちしております。

  • 職場内の先輩としての厳しさと優しさ

    職場内の先輩もしくは上司の方に質問です。 貴方はこの三ヶ月間で後輩又は新人を育てる事となりました。しかし、後輩(新人)は失敗を何度もしてしまいます。時には落ち込みマイナス思考に陥っている様子も伺えます。頑張っているのですが、どうも教えたのに結果がなかなかあらわれません。 そこで、貴方にとって、後輩(新人)を育てる為に必要な厳しさと優しさとはなんだと思いますか?圧迫的先輩像、柔和的先輩像、職種によっても先輩として伝え方、教え方等様々でしょうが教えて下さい。 出来れば職種をいれて答えて下さい。また、これだけは気を付けている。絶対しない、する等のポイントもあれば尚嬉しいです。私だけでなく、多くの方が参考となれば幸いです。 動画や画像を添付する

  • 職場の先輩に対する考え方

    今の会社に入って2年目の20代の男です。 社会人になれば、当然様々な人が居て、数多く全ての人と仲良くなろうと言うのは、大勢になればなるほど不可能になるのは仕方ない事だと思います。 中には気の合わない、考え方の違いのある人も居ると思います。 で、そこで質問と言いますか、皆さんに聞きたいのですが。 自分は、自分から見て尊敬出来る人、仕事の出来る人などに、注意・指導される際は、何事にも真摯に受け止められるのですが。。 その尊敬出来ない(自分から見て)上司や先輩から、自分の仕事の態度を指摘されると、とても腹が立ってしまうんです。 例えば、自分が仕事が遅いって指摘されたのですが。。 ある先輩などは、就業時間にも関わらず、他の人と喋ってて、結果仕事が遅れがちになり。「アンタが人の事言えるのか!」って心半ば思いますし、別の先輩では、他の社員が忙しくしている所でも、ボケーっと突っ立ってるだけが目立ち、自分から動こうとしていない所を見て、「少しはフォローしてくれ!」って感じる事もあります。 こう言う人達に対し、苛立ちや嫌悪感を抱いてしまうと言うのは、社会人としては、僕は甘いのでしょうか? いくら先輩だからといって、「お前が遅いから仕事がはかどらない」的な事を言われるのは、上の様な態度を取られていると、正直心外です。 確かに自分はまだまだ若輩者ですから、様々な壁に直面し頑張らないといけないのは分ります。 でも、こう言うのって皆さんはどの様に感じるのでしょうか。 僕個人的には、同じ職場で同じ目標に向かっている以上は、先輩・後輩関係なく、助け合うのが筋な様な気がします。 過去、自分がその人らに対し、あからさまに嫌そうな顔をしてしまっている部分もあったかもしれませんが…。そこは自分の反省部分ですけど。 皆さんの考え、ご意見を伺いたいです。 回答お待ちしています。足りない所は随時、補足します。 よろしくお願いします。長文すいませんでした。

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

専門家に質問してみよう