職場の先輩の対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で嫌いな先輩に質問しに行くのが苦痛です。態度が明らかに他の人とは違います。
  • 先輩は後輩の私にだけ雑な対応をします。自分から話しかけることが億劫でしょうがないです。
  • 他の人には愚痴を言っても、私を悪者にしてくる先輩にイラつきます。どうしたら気にせず質問にいけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩が嫌いで仕方ありません。

嫌いな先輩に質問しに行くのが苦痛です…。 同じ職場で働いている先輩が、明らかに私へだけ態度を変えます。 他の先輩方にはへこへこする癖に後輩の私には分かりやすいほど雑な対応です。 今までは我慢して、他の方達と同じように接してきましたが、もう馬鹿らしくなってきました。 業務上で分からないことがあったとき、質問しにいかなければいけないのですが、自分から話しかけることが億劫で仕方ありません。 もしも職場が同じでなかったら、関わりたくないタイプです。 どうせこちらが気を使っても、そんなことお構いなしな態度をとってきます。 あげくの果てには「○○さん(私)のせいで、私がどんどん悪者にされていくんだから~!」 などと言っています。 正直、意味がわかりません。 私は一度も他の方に愚痴をいったこともないですし、その先輩を悪者にしたてあげたこともないです。 以前も私がいる目の前で、他の方に私の愚痴?を言っていました。 他の方は若干引いていたと思います。 なんかもう、勝手に言っておけば?とも思いますが、ピーピーうるせぇ女だな!と、イラつくことも事実です。 他にも、私に注意したことを自分がやっていたり、「まじかよ…」と感じるときもあります。 本当は気にせず、心穏やかに過ごせれば良いのですが最近はどうも難しいです…。 どうしたら気にせず質問しにいけるのでしょうか? 他の方に聞きにいくことは、業務上難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

仕事なんだから「仕事だ」と割り切る。 それ以上もそれ以外もないと思いますが。 質問が必要なくなるくらい、独学で仕事をマスターするとかしないとダメでしょうね。 その人の何が悪いというわけでもなく「なんとなく肌に合わない」という人間って 存在します。その先輩にとってはあなたなんでしょう。 いや、先輩側からすれば正当な理由があり、それをあなたが感知できないだけかもしれませんが。 まあ、しょうがないことなので気にする必用はないです。 >私に注意したことを自分がやってたり 指導員やってるうちはよくあることですが。(もちろん、優秀な人はないけど) やってはいけないことをあなたに教えるのも先輩の仕事のうちです。 だからあなたにそう言います。 でも、自分だってうっかりか習慣からかやってしまうこともあります。 ほかの人に見られていたらその人も当然注意されます。 「お前だってやってんじゃねーか」は思って当然ですが、 あなたに注意することにはそれなりの意味が有ることは理解する必要があるでしょう。 そのあたりは、仕事してれば自ずとわかることなので、 穴tなお腹にもまだ「若い」考えが抜けきれてないというところなんじゃないでしょうか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• manmanmann
回答No.6

他の人もいってますが、嫌な思いをするもの仕事のうちなのかなと。 人間関係はこちらから解消しずらい問題でもありますけど、どうしてもダメなら職場や部署をかえる…ということになるとおもいます。 ただ周囲も、その先輩には呆れているのでしょうし、むしろ他の先輩とどんどん親睦をふかめて相手を孤立させるのはありかもしれませんね。悪口をいうのではもちろんなくて。

質問者

お礼

回答No.5

誰か社内で信頼できる愚痴をはける人をみつけてみるのはどうでしょうか。 一人ためていくとどんどんたまっていくだけです。 吐き出すだけでも少しは楽になるかなと。

質問者

お礼

• aymhfgy
回答No.4

嫌われている人を嫌ってしまったら以心伝心、相手にもその気持ちが伝わり、ますます、関係がこじれてしまうように思えます。我慢するというよりかは、まず、理由を考えることが先ではないかと思えます。 その人がnyankolomoti さんを嫌うのは、真面目なところが気に障るとか、何か妬ましいとか、理由があるのだと思います。まあ、大抵は癪に障るので意地悪して発散させているのだろうと思えます。 しかし、意外に思えるかもしれませんが、そういう意地の悪いことを続けていくと、本人の心にストレスが溜まって行きます。嫌えば嫌うほど、楽しくない気分が積み重なって本人を圧迫しています。これは外から見えませんので、一方的にこちらだけ痛い思いをさせられているように感じられますが、実は違うのです。自分のしている嫌な態度は必ず、その人に跳ね返って行きます。 素直に、おとなしく、無心で質問なさってみてください。ますます、その跳ね返りはきつくなるでしょう。 より悪い反応を示すかもしれませんが、その分、この人は苦しんでいるだろうと悟ってください。 嫌ってくる人には決して憎しみで対応しない、それが関係を悪化させないコツだと思えます。

質問者

お礼

• ootemon
回答No.3

あなたも嫌いな先輩にだけ態度かえたらいいんじゃないですか、それでなんか言われたら「お互い様じゃボケ」って言えばいいです。

質問者

お礼

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 貴方対先輩と捉えるから、嫌気がさしてしまうんです。 会社というのは四方八方から眼が光っています。 先輩があからさまに貴方にだけ態度を変えていることは、隣の席の方や課内の方であればすぐに感づきます。 「○○さん(私)のせいで、私がどんどん悪者にされていくんだから~!」という言葉も、黙って見ていた上司から指摘されたのかもしれません。 上司は課内の業務を円滑に進めるために、常に全体を見渡していますので、不穏な空気には敏感に反応します。 同僚同士の感情がこじれる前に手を打つことが、上司としての<仕事>だとも言えます。 ですから・・・上手く立ち回り、貴方の<株>を上げておきましょう。 貴方の愚痴や悪口を聞いたとしても、貴方が反抗したり文句をつけていないのは周りが見ていてくれる!、周りはわかってくれている!と信じ、スルーされるように努めてください。 仕事で分からないところがあって聞く場合にも、<素直な態度>を心がけてください。 そうすることで、先輩の嫌な部分がよけい周りに分かっていきますし、いじめられている(?)貴方はよく頑張っていると評価されます。 周りの方たちだって、少なからず同じ経験をしてきたはずです。 ここは頑張って<大人の対応>に努めてください。 嫌な先輩にも頭を下げるのも、自分の評価を上げるためだ・・・と、捉えてください。 そして・・・1日でも早く、聞かなくても仕事をこなせるよう頑張られてください。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼