日付に無関心な職場

このQ&Aのポイント
  • 私の勤める職場では、カレンダーの日付の管理がおろそかにされています。
  • 休み明けに出勤すると、カレンダーが更新されておらず、前日の資料が残っているため、ストレスを感じます。
  • 朝一の人が出勤する前にカレンダーやスケジュールを確認できるようにすることで、問題を改善できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日付に無関心な職場

いま私の勤める職場の小さな事務所のカレンダーのことですが、過ぎた日にちには黒マジックで、×印を入れていこうと約束したのですが、一緒に仕事をする者はそのようにしてくれません。 (同じ会社の他の部署ではきちんとできています) 営業時間が長く、早番と遅番があり、基本的に私は遅番です。 私が休み明けに出勤すると、カレンダーの日付が変わっておらず、それ以外にも前日の資料等が机の上にあり、うんざりしてしまいます。 出勤してカレンダーの日付を変えて(昨日に×印を書いて)、不要な書類は処分したり、必要なものはファイルしたりするのですが、いやになってきます。 朝一の者が、カレンダーの日付を変えたり、ホワイドボードで今日のスケジュールを確認したりして、時間差で出勤してくるものに、業務の引継ぎをしたりするものではないでしょうか。 どのようにすれば、改善されるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

私が以前いた職場は、経費節減の一つとして水曜日をノー残業ディに設定していました。 しかし、当初は守る人がいませんでした。そこでみんなで話合い、1回破ったら、残った時間数に100を掛けた金額、例えば3時間残ったら300円を専用の貯金箱に入れてゆくと言う罰則を設けました。集まった金額は、時々行なう職場親睦の飲み会や昼食会に当てるという条件です。 最初は結構貯まり、半年ほどでせいぜい一人か二人が残業してしまったまでは改善されました。後々に経費節減を更にの指示が会社から出て、ノー残業ディが金曜日に変更され、管理課という全体の管理部門の課長が許可印を押さなければ、ノー残業ディに残業することが禁じられて、この罰ゲームはなくなりましたが。 誰が忘れるではないので、早番と遅番に分けて、引き継ぎし忘れ1回100円、カレンダーの変更忘れ1回100円。連帯責任で早番が忘れたら早番の人全員が各自出す、みたいな罰ゲームを設定してはどうでしょうか。私がいた職場では、それなりの効果がありました。

dosei77756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、申し訳ございません。 いろいろな方法があるのですね。 参考になります。ありがとうございました。