• ベストアンサー

猫が食卓テーブルに上がろうとして困っています。

cipの回答

• cip
回答No.7

根気よく注意するしかないようです。 何かで読んだのですが、猫は「いつもすることはいつもするが、いつもしないことはしない」そうです。 人間で例えれば、常連になったら良く店に行くが、飛び込みで新しい店に行くことはあまり無い、と言う感じです。 いすに上がった段階か、テーブルに手をかけた段階で怒る、もしくは抱きかかえて下に降ろす、を繰り返すと、「テーブルに上ることは、いつもはしないこと」になると思います。 怒るときも、短く強く「こらっ!」と言う感じで怒っていれば、次第にビクビクと顔色を見ながら上ろうとします。そこでまた怒るか、音を立てるのです。 根気よく注意して、「普段する行動」から遠ざけることですね。