subconsciousnessとは?意識について教えてください

このQ&Aのポイント
  • subconsciousnessとは、意識の下層に存在する潜在意識や無意識のことを指す言葉です。
  • subconsciousnessは、意識の根底にはなっていないものの、意識の外で經驗の記憶を集積しています。
  • subconsciousnessは、意識のない時に突然思いもしない刻印として現れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【subconsciousness】

subconsciousnessという言葉を核として意識について教えていただくとありがたいです。 I. (1)subって“副”、“補欠”、“代理の”の他に、(2)“下層の”、“根底の”という意味がありますよね。subconsciousnessという語も(1)と(2)の両方にまたがって使われていませんでしょうか? II. subconsciousnessって意識といえますか? むしろ無意識な經驗の記憶集積ではないのではないでしょうか?意識のない時に、いえ意識の働いていないところで何かをきっかけとして思いもしないのに突然出てきくる刻印でしかないのであって、人の意識の根底にはなっていないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

★ I. (1) subって“副”、“補欠”、“代理の”の他に、(2)“下層の”、“根底の”という意味がありますよね。  ☆ 《下;下から》が 原義だそうです。サブウェイやサブマリーンのサブのイメージでしょうか。  ▲ (OnlineEtymologyDictionary: sub- ) ~~~~~~~~~~  http://www.etymonline.com/index.php?term=sub-&allowed_in_frame=0  ProtoIndoEuropean (印欧語原形): *(s)up- (perhaps representing *ex-upo-),   =次の語の異種: a variant form of the root *upo- "from below(《下から》),"   ;ここから hence "turning upward(上へ返す), upward, up, up from under(下から上へ), over, beyond" が派生した。  ▲ (ibid.: up ) ~~~~~~~~~~~~~~~  http://www.etymonline.com/index.php?term=up&allowed_in_frame=0  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ★ subconsciousnessという語も(1)と(2)の両方にまたがって使われていませんでしょうか?  ☆ わたしの感触では (1)“副”、“補欠”、“代理の”は この場合には あまり関係しないように思います。《下・深層・潜在》が合っていると考えます。  ★ II. subconsciousnessって意識といえますか?  ☆ 言えると思います。なぜなら そのいまは意識されていなくても 一度は過去にその言葉(ないし概念ないし観念)が自覚されたことがあると考えるからです。  ★ むしろ無意識な經驗の記憶集積ではないのではないでしょうか?  ☆ 《無意識》というのは その場合《意識の上に上がっていない》という意味だけを言うと採りますが――なぜなら 精神分析が言うような《独立したムイシキ》は 実証されていません(ヰキぺにもそう書かれてあります)―― それは 前項で触れたとおりに考えます。すなわち   ・ そのいまは意識されていなくても 一度は過去にその言葉    (ないし概念ないし観念)が自覚されたことがあるもの  すなわち この記憶の場の深層に潜在する意識のことを 《 subconsciousness 》と言うと思います。  ★ 意識のない時に、いえ意識の働いていないところで何かをきっかけとして思いもしないのに突然出てきくる刻印でしかないのであって、人の意識の根底にはなっていないのではないでしょうか?  ☆ (あ) 潜在意識が 或る時《わたし》がそれを知らないまま・また意図もしないまま ふと意識の上に現われる。ことがあります。  (い) きっかけがある場合もない場合もあるのではないでしょうか。  (う) この深層に眠っている潜在意識は   ★ 人の意識の根底になってい  ☆ るか?    (え) 《深層に眠っている》からと言って 《人の意識の――思惟や振る舞いを基本的に決定するような――根底になっている》とは限らない。でしょうね。  (お) 言いかえると そのようなとうとい思惟ないし知性の内容をかたちづくる根底となっている潜在意識 これもあり得るでしょうね。

krya1998
質問者

お礼

bragelonne さんからご解答があったのですか。 失礼しました。 これから大論文を拝読します。

krya1998
質問者

補足

たいへん納得できるお話です。 しかしやはり意識とか深層意識って難しいですね。 wakeful意識で意識したりコントロールできないところがじれったいですね。 睡眠レム睡眠ですか、ここでの夢っていうのも何かじれったいですね。 ありがとうございました。 お礼欄に感謝を述べるのを抜かしてしまい申し訳けありません。