• 締切済み

ユニセフで働くには…

高2女子です。 小さい頃から、世界で起こる暴動や戦争で傷つけられるたくさんの人々を救うことが夢でした。 今の夢は「ユニセフで働くこと」です。 調べた所、ユニセフで働くにはまず国際公務員にならなければいけないと知りました。 国際公務員になるには (1)アメリカの大学院を出なければならない (2)英語、フランス語両方ともすらすら話せなければならない。 (3)政治、経済に相当詳しくなければならない。 とのことなのですが、他にも色々な情報がございまして I英語だけ話せたら良い。 II大学さえ出ていれば試験を受ける事は可能。 というものもありました。 正直私には、アメリカの大学院というのは、経済面においても苦しいですし、人々を助けたいという思いは誰にも負けない位ありますが、政経と聞くと、頭がぐちゃぐちゃになってしまいます。(それで選択科目は倫理にした位です) このような甘い考えでは駄目でしょうか。 また、どれが本当の情報なのかも教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • FAKE001
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

まず、英語でコミュニケーションが取れて、仕事ができれば問題は無いかと思います。それ以外の言語(フランス語とかアラビア語)ができたら選考では有利になると思いますが。 質問者様がユニセフでどのような仕事をしたいかによってどのような知識が必要かが変わってきます。例えば、「貧困地域の衛生状況を改善したい」とかであれば、政経の知識はそこまで高度なものはいらないと思います。国連関係の組織は、通常修士課程以上の学位を持つ、専門的な知識・能力を持つ人達で構成されているはずですので、政治、経済の事はそちら方面に強い方が担当されるはずです。また、募集人員は多岐に渡っていて、政治、経済、都市計画、公衆衛生、統計、会計などのスペシャリストが採用されているはずです。 恥ずかしながらユニセフの活動にあまり詳しくないのですが、(英語圏の)公衆衛生大学院や国際開発の大学院に行く事を考えてみたらどうでしょうか。大学院に行くのは、通常、国連機関の人材募集は修士以上の学位を持つ人を対象としているからです。英語圏のに行くのはもちろん英語を鍛えるためであり、また、カリキュラムがしっかりしているからです。 大学院進学が経済的に苦しいというのであれば、大学を卒業後一度就職をしてお金を貯めてから留学した方が良いと思います。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

外務省の国際機関人事センターのHPでは、国際公務員になるために求められるものとして 語学力・・・英語もしくは仏語で職務遂行が可能であること 学位 ・・・修士号以上の学位があること 専門性・・・学位取得分野での勤務経験など  とあります。 http://www.mofa-irc.go.jp/shokai/shokai_narutame.htm >(3)政治、経済に相当詳しくなければならない ある程度の知識は求められるかと思いますが、それほど高度な知識はいらないと思います。  国際機関人事センター http://www.mofa-irc.go.jp/

関連するQ&A

  • ユニセフから郵便ってどこから情報が漏れてるの???

    突如ユニセフから寄付依頼の郵便が来ました。 しかも日本から出されたのと違いニューヨークナンチャラカンチャラと英文であり、 アメリカから国際郵便で来たようです。 ということは私の名前と住所が知らぬ間にアメリカで管理されているのですね~ え~なんで~ って思うんですけど、 どこから情報が漏れているのでしょうか??? また、皆さんも来たことありますか???

  • 西日本の国公立大学で…

    私は英語ができないのですが、国際公務員という大きな夢を持っている者です。この夢からすると国際関係学をみればいいですよね。そして調べてみると、西日本の国公立大学には北九州市立大学に国際関係学科を見つけました。そかし、北九州私立大学の国際関係学科は外国学部ですよね・・・。英語が苦手なので少し気が引けます。他にも国際関係学部がある西日本の国公立大学を知ってましたら、教えて下さい。 そして、私は今年度高三になり、経済学も気になりはじめました。それは、「国際公務員なんて私にはなれない!」「経済学だといろんな道が開けるような気がする!」「経済学はレベルが上から下までたくさんあるから、こんな私でも目指せる!」と思ったからです。でも・・・夢に向かってがんばったほうがいいのでしょうか。

  • センターのための倫理政経について

    高校3年、受験生です。 今回のセンター試験から変更になった公民の選択についてです。 私は3年になって公民は現社と政経を選択したのですが 希望していた大学の学部が公民選択で、今年新たに出てきた「倫理政経」を 指定していることを最近になって知りました。 しかし私は倫理を取っていないし、現社では政治分野、政経では経済分野を 勉強することになっているのでので倫理が全くノータッチの状態になってしまったのです。 学校で勉強していない科目を独学で勉強するのはやはり厳しいですか? 国公立なので5教科7科目勉強しないといけませんし、もしやるとしたら間に合うものなのか どうかとても心配です。 倫理政経のために倫理を一から勉強するよりは志望校を変えたほうがいいのでしょうか。 ちなみに第一志望は千葉大学の国際言語文化学科、 学びたいのは言語などです。  

  • 政経について

    第2志望が横浜市立大学の国際教養B方式です。 そこで、倫・政治経済のオススメの参考書を何を買おうか迷っています ちなみに去年(浪人生です)は倫理だけを選択していたので、倫理は¨蔭山のセンター倫理¨を使いました。 今年は政経も勉強するので何か良い参考書があれば教えてください!

  • 倫理・政経 センター難易度

    倫理 政経 倫理・政経 の中からどれを選ぶか迷っています。 ちなみに私の志望校は どれで受けても大丈夫なのですが 倫理と政経、どちらのほうが オススメでしょうか? 私は国際関係に興味があり 政治分野は好きですが 哲学的な思考が苦手です。 しかし経済はとっつきにくく あまり得意でないので どちらを取るべきか悩んでいます。 覚える量や、問題の難易度など どちらのほうが易しいんですか? あと、 倫理・政経という、両方は 量が2倍になると思い 考えてなかったのですが、 センターの平均点を見てみたら 倫理のみ が1番高く、 その次に倫理・政経が そして1番低いのが政経でした。 これはどういうことなのでしょうか? 政経のみ よりも 倫理・政経のほうが得点が高いことに 驚きました。 そこで思ったのですが、 倫理・政経のセンター試験は 倫理 政経 の単体よりも知識が浅くて済んだりするんですかね? そうでなければ 範囲が約2倍になっているにもかかわらず 平均点が高いのはおかしいと思います。 ちなみに倫理・政経の勉強は これから始めるので どちらも知識はゼロの状態です。 長くなりましたが 解答お願い致します。

  • 名古屋大学

    昨年、センター試験の公民で倫理・政経という科目が作られ旧帝大の多くがセンター試験で使える公民の科目が倫理・政経になりました。 名古屋大学経済学部の今年は、現代社会、倫理、政経、倫理・政経から選べますが、来年のセンター試験で使える公民の科目の発表はいつぐらいからなのでしょうか? 現代社会をやってきましたが、25年度は倫理・政経のみっていうことはあるのでしょうか?

  • 政治・経済の知識をつける

    政治・経済の知識を大まかでいいのでつけたいと思います。 そのために、センター試験の政経を勉強してみようと思うのですが、この勉強法は有効だと思いますか? また、将来的には公務員試験(国家2種)を考えていて、同時にその対策にもなれば、と思っているのですがどうでしょうか。レベルは比べ物にならないですか? ちなみに、今は国立理系の大学生、現役時代は倫理受験だったため、政経はやったことありません。

  • 早稲田大学 政治経済学部と法学部

    政経は国際政治経済学科です。 恥ずかしながら、まだやりたいことが決まっていないので、どちらに行こうか迷っています。 今のところは安定した職業ということで、公務員を考えています。 就職を考えると政経の方がいいのかなと思いますが、文系なので経済というと少し苦手意識があります。 明日までに決めなければいけません。 どちらがいいのか、どなたか回答お願いします。

  • 早稲田大学

    早稲田大学の付属に通ってるものです。政治学科と国際政治経済学科のどちらに進むうか迷ってます。 政治学科は楽で、国際政治経済は必修が多くて大変だが、クラスがあってみんな仲が良いと聞きます。 自分は国際政経に気持ちが傾いてるんですけど、周りはやめておいたほうがいいと言ってるし、イマイチ評判は良くありません。 自分は大学で勉強というより、サークルやバイトなどをして人脈を広げたいです。 付属にいて、若干サボリ癖がついてる僕には国際政経はむいてないとかも思ってます。 実際に国際政経は政経に比べてそんなに辛いんですか? 政治学科と国際政治経済学科どちらが良いと思いますか? 良かったら意見聞かせてください。

  • 大学受験

    高校3年生です。 岡山大学の経済学部を受験しようと思っていますが、 センター試験の科目で倫理.政経ではなく倫理で受験しようと 考えていますが、経済学部を受験するのに倫理で受験して 不利になるということはないでしょうか?

専門家に質問してみよう