• ベストアンサー

ユニセフから郵便ってどこから情報が漏れてるの???

突如ユニセフから寄付依頼の郵便が来ました。 しかも日本から出されたのと違いニューヨークナンチャラカンチャラと英文であり、 アメリカから国際郵便で来たようです。 ということは私の名前と住所が知らぬ間にアメリカで管理されているのですね~ え~なんで~ って思うんですけど、 どこから情報が漏れているのでしょうか??? また、皆さんも来たことありますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

あります. ユニセフの場合,情報の出所を書いてあることもあります. でも,今の世の中,お役所やド○モの社員がバイト感覚で データを漏らしてますから,防ぐのは無理ですね. 懸賞に応募したりすると,一発でアウトです. ぼくの場合,ビジネス雑誌の講読を始めたとたん, ゴルフ会員権のDMが何通も届くようになりました. イヤな世の中ですね. なお,何かに住所などを登録するとき,番地の最後に 自分だけわかるシリアル番号を付けておく,という手があります. 書き込むたびにそれを変えるわけです. 実際,これをやったことがあって,某大手メーカーに登録した シリアルで,サラ金からDMが来たんです. その大手メーカーにクレームをつけたところ, 「調査しましたが証拠ナシ」と 誠意ある(冷淡な?)回答を頂きました.

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >イヤな世の中ですね. ほんとそれに尽きます。 >実際,これをやったことがあって,某大手メーカーに登録した >シリアルで,サラ金からDMが来たんです. たぶん大手メーカー社員絡みの可能性ありですね。

その他の回答 (4)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.5

私の場合、「地球の歩き方」という本のアンケートハガキを送ったら来ました。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  いろんなところから情報集めているんですね~ 全く知りませんでした。

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.4

ちまたのアドレス売買とは違います。何かの懸賞やアンケートや役所とは関係ないはずです。ユニセフからは情報が漏れることはないので安心してください。 私の知っているところでは、JALカードを持つとJALカードが直接ユニセフに紹介するようになっています。ほかにもクレジット会社でそういうのがあるかもしれません。 チチチさんもそれなりの収入がありなにか国際カードを持っているのではないでしょうか。 この機会に数百円でも募金をしてみてはいかが。それなりのステイタスを認められていいところとつながりを持つのは気持ちがいいものです。私もダイレクトメールがきっかけで、ユニセフに定期的に数百円ずつ、募金しています。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちまたのアドレス売買とは違います。何かの懸賞やアンケートや役所とは関係ないはずです。ユニセフからは情報が漏れることはないので安心してください。 ユニセフへ情報が流れました。しかも海外からでしたのでびっくりしました。 >私の知っているところでは、JALカードを持つとJALカードが直接ユニセフに紹介するようになっています。ほかにもクレジット会社でそうい うのがあるかもしれません。 最近自動車保険の一括見積もりをしたのでひょっとしたらそれ???

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

アメリカから国際郵便で来るのは、国内から発送するよりも、作業費用や郵送料が安いからでしょう。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 

noname#30871
noname#30871
回答No.2

日本ユニセフ協会の説明です。

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/kyoryoku/kyo_g3.htm,http://www.unicef.or.jp/qa/qa.htm#dm
chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  全く同じもののようでした。蛇足ながら開封した後タンソキンを思い出しいやな気分でした。

関連するQ&A

  • ユニセフと日本ユニセフに違いについて。

    ユニセフと日本ユニセフに違いについて。 以下コピペです。 ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金) 黒柳徹子さんの方。  UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。  先進国では直接的活動を行っていない。  (ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)  黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)  1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。  お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。  代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」 【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】   ・みずほ銀行六本木支店 普通1546555 ユニセフ親善大使 黒柳徹子   ・郵便口座 00130-5-8060 ユニセフ親善大使 黒柳徹子 日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会) アグネス・チャンさんの方。  UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。  UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。  アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。   本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。  UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。  寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、  1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。  集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。  ( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )  名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。 以上の内容はどのくらいの信憑性があるのでしょうか? 参考させていただいたURLを貼ります。 http://www.unkar.org/read/yutori7.2ch.net/news4vip/1269414900 http://kan777.at.webry.info/201003/article_20.html

  • 日本ユニセフから 寄付要請の手紙が来ました。

    本日 日本ユニセフから 寄付のお願いの手紙が来ました。 本当のユニセフからの要請だと思いますが、 全国にこんな手紙を出してるのでしょうか?? 受け取った方 居ますか??? 郵便口座も 財団法人 日本ユニセフ協会ですね。 どこで 調べて 送ってくるのだろう? 

  • ユニセフについて。

    ユニセフは国際的にも信頼があると思いますが、ちょっと疑問点があります。以前から、DMが世帯主宛に送られてきていました。振り込み用紙と一緒に。それを使って一家で寄付をしましたが、良く考えて見たら、寄付は本人の意思でするものではないのかなと。さらに、世帯主ではない家族名義でDMが来ました。何らかの方法で名簿を入手したりしているのでしょうか。我が家は世帯主はイエローページにも載っているので、まだ分かりますが、学校や会社の名簿以外に公表されていない者をどのようにして調べているのでしょうか。今まで応援していただけに、不透明な部分が怖くなりました。情報社会で割り切れる問題ですか?

  • ユニセフで働くには…

    高2女子です。 小さい頃から、世界で起こる暴動や戦争で傷つけられるたくさんの人々を救うことが夢でした。 今の夢は「ユニセフで働くこと」です。 調べた所、ユニセフで働くにはまず国際公務員にならなければいけないと知りました。 国際公務員になるには (1)アメリカの大学院を出なければならない (2)英語、フランス語両方ともすらすら話せなければならない。 (3)政治、経済に相当詳しくなければならない。 とのことなのですが、他にも色々な情報がございまして I英語だけ話せたら良い。 II大学さえ出ていれば試験を受ける事は可能。 というものもありました。 正直私には、アメリカの大学院というのは、経済面においても苦しいですし、人々を助けたいという思いは誰にも負けない位ありますが、政経と聞くと、頭がぐちゃぐちゃになってしまいます。(それで選択科目は倫理にした位です) このような甘い考えでは駄目でしょうか。 また、どれが本当の情報なのかも教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 皆さんもユニセフから封書が届きますか?

    最近、ユニセフという所から、募金をして下さいと、 封書が届き、内容は、10枚のシールに自分の住所と 名前が書かれているものと、パンフレット。それと 振込み用紙に自分の住所と名前が記載されています。 私は、数年前に、募金といったら、震災の件で した事はありますが、そもそも、この情報というのは どこから流れているのでしょうか? 皆様もユニセフから封書が届きますか? 見た目は、貧しい人々を助ける為の団体ですが、 それはそれで問題ないのですが・・、 ただ、情報が流れているのは何故なのか不思議です。 ちなみに、私は、プレゼントの応募とか何もした事がありません。

  • ユニセフからの募金協力願い

    よろしくお願いします。 本日、UNICEFから募金協力願いの文書が郵送されてきました。 初めて送られてきたことに驚き、文書は日本語なのに消印がアメリカであることにも大変驚きましたが、 2年前のQ&Aを発見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3587680.html 無作為に送ってきているのでしょうか? 気になります。 私自身の心当たりといえば・・・ ・電話帳に名前を載せている。 ・数年前に海外で災害があったときに、郵便振込で募金に協力した。(しかし、ユニセフではなかったような・・・) ぐらいです。

  • 東北大地震ヘルプする9インターナショナル団体って?

    各国ごとに派遣された人とは別に 日本政府が 9国際団体 の要請をOKしたと聞きました。 たぶん レッドクロスとかユニセフとかと思いますが、どなたかリストをお持ちですか? 海外から直接日本赤十字に寄付できないのですが、アメリカでのほとんどの団体が寄付を受け付けています。 この寄付金すべてが日本に行くとは思えません。 どこが一番良いか調べているところです。

  • 日本ユニセフ協会からのダイレクトメール

    先日、表書きがunicefとなっている募金募集のダイレクトメールが届きました。 unicef=国際連合児童基金と理解していたので、「国際連合の組織が何ゆえ個人宛にダイレクトメールで募金の募集をするの?」と疑問がわきました。 で、ネットで調べてみると、unicefの直轄の日本組織はユニセフ東京事務所であり、日本ユニセフ協会はunicefの直轄組織ではなく、協力協定を結んでいる財団法人であり、日本国内でのunicefへの募金活動のとりまとめをしているとのこと・・・。 このあたりからかなり胡散臭いなぁーと。 ここからが本題なんですが・・・。 日本ユニセフ協会のページ「よくある質問」のページを見ると >ダイレクトメールの実施は、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」に基づいて行っております。 と書かれています。 しかし、その上の >これまでにユニセフ募金に協力したことはないのですが、どうして私あてにダイレクトメールが届いたのでしょうか? に対しては、 >ダイレクトメールは、これまでユニセフにご協力いただいていない方々に対してもお送りしています。宛て名については、電話帳やダイレクトメールを取り扱う会社の各種名簿を基にお送りしています。 となっています。 個人情報の保護に関する法律によれば、個人情報の取得は個人本人からの入手でなければならないはずで、利用目的を明確にし利用目的以外には使用してはならないはず。 一民間団体であるはずの日本ユニセフ協会が、他者の作成した各種名簿を元にダイレクトメールを送信することは個人情報の保護に関する法律に抵触しないのでしょうか?

  • 国際郵便が届かないのですが・・・

    先日、インターネットでアメリカに商品を注文したのですが、自分の住所(送り先)を誤って入力してしまいました。 すぐに先方に訂正のメールを送ったのですが、既に発送済みとのとで、郵便物ID(?)を教えるので、日本で届いているか調べて欲しいと言われました。 日本の税関、国際郵便局に問い合わせをしたところ、その郵便物IDでは発送した記録はなく、郵便物IDの構成からして民間の業者によって配達されたのではないかということでした。 郵便物IDは「 LC*********US」(*は9桁の数字が入ります)です。 このIDで、日本のどこの業者によって配達されたかはわかるのでしょうか? またアメリカからの国際宅配便を行っている日本の民間業者はどこがあるのでしょうか? お手数ですが、知っている方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 郵便振替で伝わる情報

    郵便振替したときに相手に伝わる個人情報 名前、住所、年齢とかはどこまで相手にいくんですか? 教えてください