• 締切済み

東北大地震ヘルプする9インターナショナル団体って?

各国ごとに派遣された人とは別に 日本政府が 9国際団体 の要請をOKしたと聞きました。 たぶん レッドクロスとかユニセフとかと思いますが、どなたかリストをお持ちですか? 海外から直接日本赤十字に寄付できないのですが、アメリカでのほとんどの団体が寄付を受け付けています。 この寄付金すべてが日本に行くとは思えません。 どこが一番良いか調べているところです。

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

もし、海外から寄付金を確実に日本に送りたいのであれば、パスポート書き換えなどをなさっている日本領事館に届けるのがよろしいかと。

consta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらでは携帯からレッドクロスへ一律の寄付金が出来ました。 レッドクロスでは去年のハイチ地震にも寄付を送っているので日本向けとは指定できません。 しかし、地震から数日後すでに$10ミリオン日本に送ったと記事で読みましたので少し安心しました。 日本レッドクロスへ直に入れたかったのですが、日本は支払い関係が銀行振り込み式なのでダメです。 現在はこちらの領事館でも寄付を受け付ける手配が出来ましたが、質問当時は、被災地の家族の安否確認で忙しかったようです。 又、質問のもう一つの理由は、このように何か起こったときに すぐ役に立つ行動を速く起こせる団体に将来の寄付をしたいと思ったからなのです。 なんといっても寄付団体の数が多く、また寄付金が免税対象になるので~と、ちょっとアメリカの事情もあります。

関連するQ&A

  • トルコの地震の寄附先

    トルコに些少ながら寄附をしたいと思ったのですが、寄附に慣れていないので考えてみると結構難しい事がわかりました。 コラボ問題で発覚した公金チューチュースキームと赤いピンハネ募金、 日本赤十字社への天下り、 ユニセフの豪華施設、 これらはこれらの団体への寄附であって、その先(今回で言えばトルコ)への寄附が保証されているわけではありません。 あくまでも団体が窓口買って出ますよ、と彼らがうたっているだけで彼らがどれだけ先方へ渡すのかわかりませんし、当然運営費やら何やら抜かれます。 最終的にトルコ大使館か和歌山県串本町の銀行口座が残りました。 ここでふと思ったのは311の時のアメリカ人の言葉です。 「現地で活動している団体に寄付したい。その団体を教えてくれ。」 救援活動にいち早く間に合わせるためと言う意味と、多分ですが被災国の大使館であっても政府職員の汚職等で中抜きされることを考えて完全には信用していないのだと思います。 日本から派遣された救助隊に寄付したいところですが、それは政府の予算から出ていて寄附なんか受け付けていないと思います。 ツイッターを見るとトルコ大使館が第一選択のようですが、実はここが良いというところがあれば教えてください。 トルコ救援募金をうたった詐欺や偽サイトに騙されずに寄付するのは意外に難しいです。イランイラク戦争で救援機を飛ばしてくれた唯一の国であるトルコの人々に、友人である日本が心配している事を伝えたいところですが、意外と個々人が無い知識で悩むよりも税金でできる限りの救助隊を送ることに集中するのがベストなのかもしれません。

  • 寄付するなら小さな団体にしようと思っています

    こんにちは 日本赤十字のような大きな団体には、多くの寄付金が集まりますよね。 ならばあまり寄付金が集まらない、小さな団体に寄付をしようと考えているのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

  • 信頼できる支援団体(寄付)について

    信頼できる支援団体(寄付)について こんばんは。医師ではありませんが医療業界に携わる者です(医療機器メーカー)。 今日本にはユニセフや赤十字、国境なき医師団など数々の募金を募っている団体があると思います。 私も医療に携わる者として、少額ですが月々の募金を始めようと思っています。 どこの団体も立派な活動をしてらっしゃると思うのですが、強いて言えばどの団体が良いと思われますか? できれば理由も添えていただけると助かります。 私が救いたいのは子供です。 よろしくお願いいたします。

  • 地震災害者への寄付先。

    地震災害者への寄付。 アメリカ在住者です。 アメリカ人の友人に寄付金を集めて日本に送りたいけど赤十字にたいな団体に送るとマージンをカットされて ずべてのお金が寄付先に届かないから私の友人にでも親戚にでも直接送りたいと言われたのですが 私は九州出身で被害に合った人がいません。毛布でも洋服でもお金でも集めるからといわれています。マージンとカットされずに寄付できる先をご存知の方がいらしゃったら教えてください。

  • ボランティア団体(ユネスコ、ユニセフ等)の違いについて教えて下さい。

    ボランティア団体(ユネスコ、ユニセフ等)の違いについて教えて下さい。 日本にはさまざまなボランティアがあります。 私が現在耳にしているだけでも、ユネスコ、ユニセフ、赤十字、ジャイカなど、さまざまな団体があります。 ホームページ等に掲げられているそれらの団体の理念は素晴らしいと思いますし、私自身もそれに関わることで世界のために(もちろん、日本のことも決してないがしろにはできませんが)何かしたいとは思うのですが、多くのボランティア団体の理念は少々分かりづらく、具体的に何が違うのか良く分かりません。 それらの団体に所属している方や私のように興味を持っている方はもちろん、ボランティア団体に批判的な方も含めて多くの方のご意見をお待ちしています。 急を要する事ではありませんので、どうかご教授下さい。

  • 様々なボランティア団体に寄附するNPO法人の立ち上げ

    世の中には社団法人、財団法人からNGO、NPO等々、あらゆる分野でご活躍されている団体が多数あります。そこで、募金活動や寄附を募るNPO法人を立ち上げ、そこで得た収入を各分野(例えば、ユニセフ、赤十字、セーブ・ザ・チルドレンなど)に満遍なく寄附すれば、ほとんど全ての分野で社会貢献できるのではないかと思いつき、そのようなNPO法人を作ろうと思うのですが、そのような活動で認可は下りるものなのでしょうか?

  • 教えてください

    実は病気が治りまして。拾ったような命ですから、何か人様の役に立ちたく思いました。ところが情けないことに何ら資格もなく、ホームページなど読んでも敷居が高いのでボランティア参加するにはどうすれば良いのかわかりません。とりあえず寄付もしたいのですがユニセフや赤十字にはしたのですが他の小さい団体にはどうすれば?とくに国内の方への寄付などは?教えてください

  • 【中国人に寄付先のアドバイスを求めます】中国の武漢

    【中国人に寄付先のアドバイスを求めます】中国の武漢市に寄付がしたいです。 どこかオススメの寄付先を教えて下さい。 中国武漢市に直接寄付が行くところがよいです。 赤十字社やユニセフは嫌です。中国の団体の寄付先が良いです。 新型コロナウイルスの寄付です。

  • 【国際ボランティア団体がパレスチナのガザ地区に支援

    【国際ボランティア団体がパレスチナのガザ地区に支援物資を送る寄付金を募集していますが】パレスチナのガザ地区に支援物資を届けるにはイスラエルの許可が必要で、イスラエルは20台のトラックのみを検問所を通すと言っていますが20台分の支援物資はアメリカ政府が用意するのに国際ボランティア団体に送ったガザに支援物資を送るという寄付金募集のお金はどこに消えるのですか?実際は支援物資を送っていないのでは?

  • シリア難民支援

     以前10年間国連の難民支援で毎月3000円の支援をしてきましたが10年を区切りにしま した。その前はユニセフにしていましたが,スタッフが偉そうにするので支援は止めました。  今回シリアに難民支援をしたいのですが,国際的に実績があっても寄付する為の個人情報書  書き込みが必要以上に多く、また大震災時の赤十字カンパのようにどこに行ってしまったか解らない ような,寄付が流れていない事に成るのは嫌なので,ちゃんと届けられる団体なのかどうか  どうしたら知る事が出来ますか?、