• 締切済み

東北大地震ヘルプする9インターナショナル団体って?

各国ごとに派遣された人とは別に 日本政府が 9国際団体 の要請をOKしたと聞きました。 たぶん レッドクロスとかユニセフとかと思いますが、どなたかリストをお持ちですか? 海外から直接日本赤十字に寄付できないのですが、アメリカでのほとんどの団体が寄付を受け付けています。 この寄付金すべてが日本に行くとは思えません。 どこが一番良いか調べているところです。

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.1

もし、海外から寄付金を確実に日本に送りたいのであれば、パスポート書き換えなどをなさっている日本領事館に届けるのがよろしいかと。

consta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらでは携帯からレッドクロスへ一律の寄付金が出来ました。 レッドクロスでは去年のハイチ地震にも寄付を送っているので日本向けとは指定できません。 しかし、地震から数日後すでに$10ミリオン日本に送ったと記事で読みましたので少し安心しました。 日本レッドクロスへ直に入れたかったのですが、日本は支払い関係が銀行振り込み式なのでダメです。 現在はこちらの領事館でも寄付を受け付ける手配が出来ましたが、質問当時は、被災地の家族の安否確認で忙しかったようです。 又、質問のもう一つの理由は、このように何か起こったときに すぐ役に立つ行動を速く起こせる団体に将来の寄付をしたいと思ったからなのです。 なんといっても寄付団体の数が多く、また寄付金が免税対象になるので~と、ちょっとアメリカの事情もあります。