• ベストアンサー

寄付するなら小さな団体にしようと思っています

こんにちは 日本赤十字のような大きな団体には、多くの寄付金が集まりますよね。 ならばあまり寄付金が集まらない、小さな団体に寄付をしようと考えているのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

同感です。大きな団体は黙っていても集まりますし、団体維持費で大きな割合が流れてしまいます。 私も宝くじが当たった時の当選金は10%を寄付しようと決めているので、寄付先を考えていたからです。 税金を払えば国家が予算に合わせて使います。その中で政治家の好き勝手に使われることもあるでしょう。桜を見る会なんて、桜以外にもやってるんじゃないかと思います。 大きな団体もどこでどう使われているのかわからないし、実際被災地には届いてないという話もちらほら聞きます。 ですから寄付先は自分の耳と目で信用したところに行くつかに分けて出そうかな、と思います。 自分の趣味でいいんです。誰もが被災地やがんの研究に使う必要もありません。 たとえは京アニの再建資金、アニメーター業界の労災基金などでもいいと思います。もしくは伝統工芸の跡取りがいなくて消えつつあるところへ一括寄付しても。お弟子さんの生活費が出ますから。 ですからいつ宝くじに当たってもいいように、常に見聞を広めておくのはいいことかと思います。

質問者

お礼

世の中には困っている方々がたくさんいますから、その方々のために、微力ながらお手伝いしたいと考えています^^

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

とても良いと思います 大きな目の届かない所を見つめる気持ちが、本当の優しさのひとつだと思います

質問者

お礼

大きなところよりも、小さなところの方が、たくさんの支援が欲しいでしょうから、小さなところにしようと思っています^^