• 締切済み

教えてください

実は病気が治りまして。拾ったような命ですから、何か人様の役に立ちたく思いました。ところが情けないことに何ら資格もなく、ホームページなど読んでも敷居が高いのでボランティア参加するにはどうすれば良いのかわかりません。とりあえず寄付もしたいのですがユニセフや赤十字にはしたのですが他の小さい団体にはどうすれば?とくに国内の方への寄付などは?教えてください

みんなの回答

回答No.5

クリック募金をご存知でしょうか? クリック募金とは、募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、スポンサー企業等が皆様に代わって、義捐団体等に募金(寄付)を行う仕組みなのです。 サイトへ訪れた方には金銭的負担は一切かかりません。 空いた時間に、金銭の負担なく、気軽にボランティアしたい方に嬉しいシステムです!

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

まずは、ご回復、お祝い申し上げます。 さて、回答とはちょっと違うかもですが、知人のやってるNGOをご紹介します。 気が向いたら寄付してあげてくださいw

参考URL:
http://www.mikononep.org/index.html
noname#32333
noname#32333
回答No.3

聞きたいことに対する答えになっていなかったらすいません。  その前になんですが、命の純粋さというか温かな考えが素敵だと思いました。ご回復、おめでとうございます。  国内への寄付についてなんですが、福祉全般に資する目的であれば「社会福祉協議会」があるかと思います。毎年秋口ぐらいに募金を呼びかけているようですが、その時期でなくとも募金することはできるようですよ。地域貢献という観点からもとても有意義に感じます。  あとそれ以外に、赤十字(以下「日赤」)への募金は既にされた旨の記載がありましたが、日赤に対して一定額以上(確か一万円くらい)寄託し、日赤専用の領収書をもらっておけば、申告が必要ですが「寄付金控除」(税金の免除)の適用を受けられます。  それと、寄付金の額によっては表彰されたりもします。↓参考 1、50万円以上=金色有功章(楯、バッジ、賞状等) 2、20万円~=銀色有功章(楯、賞状等) ※2は記憶にちょっと自信がないです。 3、15万円~=感謝状(賞状) 4、10万円~=感謝状(小さめ) 5、2万円~=特別社員章 ※これらの表彰は全国共通かわかりません。各都道府県ごと色々な表彰があるかもしれません。  なお、これらの表彰は一括でなければないということはなく、トータルでみるようです。  と、一応参考までに記載してみたのですが、おそらく質問者様は「表彰」云々は気にされないでしょうか。その場合はどうぞ流してください^^;  最後になりますが、ユニセフ、日赤などは寄付金がどのように使われたかについて、かなり具体的に知ることが出来ます。そういったことから、こちらもとても有意義であるように思えます。

ariga1008
質問者

お礼

たいへん、ご親切にありがとうございます。 さっそく、お役にたてるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

地元のボランティア組織を捜してみてはどうですか? ただ寄附だけでなく、いろんな事をする、活動するのがいいと思います。 ぜひネットで、地元のボランティア組織を検索してみてください。 「ボランティアリンク」 http://volunteer.lantecweb.net/ 「NHKボランティアネット」 http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/ 私は、パソコンを24時間起動して、ガン・白血病の解析をするボランティア、クリック募金とそのバナーを貼って友人に募金を広めたり、地元のボランティアのパソコンクラブでの講習や企画、おとしよりと子供の交流事業サポート、視覚障害者のパソコンサポート等やっています。

ariga1008
質問者

お礼

有り難うございます。 見ず知らずの私ごときに親切な回答痛み入ります。 頑張ります。有り難うございました。

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.1

寄付について詳しいことが書いてあるわけではないですが、ボランティアの種類などが書いてあるHPを紹介します。 http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/benri/main.html もし、福祉施設でボランティアをしてみたいと考えているのでしたら、一度直接電話をしてみることです。職員の補助というものだけではなく、掃除ボランティア、園芸ボランティアなどもあり、難しく考えなくてもいいと思います。

ariga1008
質問者

お礼

有り難うございました。 早速、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティア団体(ユネスコ、ユニセフ等)の違いについて教えて下さい。

    ボランティア団体(ユネスコ、ユニセフ等)の違いについて教えて下さい。 日本にはさまざまなボランティアがあります。 私が現在耳にしているだけでも、ユネスコ、ユニセフ、赤十字、ジャイカなど、さまざまな団体があります。 ホームページ等に掲げられているそれらの団体の理念は素晴らしいと思いますし、私自身もそれに関わることで世界のために(もちろん、日本のことも決してないがしろにはできませんが)何かしたいとは思うのですが、多くのボランティア団体の理念は少々分かりづらく、具体的に何が違うのか良く分かりません。 それらの団体に所属している方や私のように興味を持っている方はもちろん、ボランティア団体に批判的な方も含めて多くの方のご意見をお待ちしています。 急を要する事ではありませんので、どうかご教授下さい。

  • 命の為に効果の高い寄付や行為を探しています

    世界で困っている人・生物・命を助け、平和と幸せに生きれるようにしたいです。 寄付や何かで良く出来ればと思っています。正直、収入は100万円前後です。 でも海外など戦争や飢餓の人に比べればまだ平気なので、余計なものを買わない様にすれば年間千円前後は出せます。クリック募金は時々しています。 その少ない金額で出来るだけ効果を出したいと思っています。 (1)寄付の場合、高額な寄付は出来ないので、それでもどの寄付が効果があるのでしょうか? きちんと役立ったか信頼できる団体も知りたいです。 国境無き医師団、ユニセフ、赤十字など有名ですがどうでしょうか? (2)金銭的なもの以外でも、クリック募金や、郵便局に書き損じたはがきの寄付、 使用済み切手などの行為で出来る事があれば教えて下さい。 できればその結果がわかるものや、ボランティアら自体を楽しく続けられるものだとより、沢山出来そうなのでそういうものがあると幸いです。

  • 東北大地震ヘルプする9インターナショナル団体って?

    各国ごとに派遣された人とは別に 日本政府が 9国際団体 の要請をOKしたと聞きました。 たぶん レッドクロスとかユニセフとかと思いますが、どなたかリストをお持ちですか? 海外から直接日本赤十字に寄付できないのですが、アメリカでのほとんどの団体が寄付を受け付けています。 この寄付金すべてが日本に行くとは思えません。 どこが一番良いか調べているところです。

  • 会員証が発行されるボランティア団体

    NPO法人や任意のボランティア団体を隠れ蓑として暴力団が資金源として募金詐欺をおこなったり、団体員に加盟する署名をしたのだから、理事会で加盟者は全員10万円の寄附をするよう全員一致で決定したといい金銭の強要を行う組織が目立ち始めています。 こと寄附に関してはその場で一口○円を何口か寄附したり、募金に関しては街頭募金などでチャリティー活動してる募金箱の現物に募金するので無関係ですが、 多くのボランティア団体が存在する中、資料やパンフレットも巧妙に作られていて、素人目にはどの団体が歴史ある組織、由緒正しい組織など分かりかねると思います。私も先日、ひどい目に遭いそうになり、もう明確な会員証明を発行する団体や会員カードを所持するよう決まっていたりと、自分が参加しているボランティア団体は、信用ある団体だと対外的に公にできる組織・団体・協会に加盟して、然るべき会員証をもって活動したいと思っている有志4人で質問しています。ユニセフの幇助会員や赤十字社は会員証を発行しているようですが、その他で内容は問いません、世の為人の為になるボランティア活動を推進していて会員証をきちんと発行しているところを教えていただけませんか?

  • 【中国人に寄付先のアドバイスを求めます】中国の武漢

    【中国人に寄付先のアドバイスを求めます】中国の武漢市に寄付がしたいです。 どこかオススメの寄付先を教えて下さい。 中国武漢市に直接寄付が行くところがよいです。 赤十字社やユニセフは嫌です。中国の団体の寄付先が良いです。 新型コロナウイルスの寄付です。

  • 信頼できる支援団体(寄付)について

    信頼できる支援団体(寄付)について こんばんは。医師ではありませんが医療業界に携わる者です(医療機器メーカー)。 今日本にはユニセフや赤十字、国境なき医師団など数々の募金を募っている団体があると思います。 私も医療に携わる者として、少額ですが月々の募金を始めようと思っています。 どこの団体も立派な活動をしてらっしゃると思うのですが、強いて言えばどの団体が良いと思われますか? できれば理由も添えていただけると助かります。 私が救いたいのは子供です。 よろしくお願いいたします。

  • 日本赤十字社とは

    昨日、愛知万博の念願の赤十字パビリオンにいってきました。 そこで質問ですが、あの赤十字団体で世界で活躍してる方々はお仕事ですか?それともボランティアですか? また日本赤十字社というのは国からの金銭的援助をうけてなりたっている公的機関と考えたらよいですか? それとも募金や寄付のみでなりたっているのですか? 世界中に赤十字団体がありましたよね。これらすべて国連のような感じの国&世界の組織と考えたらよいですか? 日本赤十字病院もその中の一つですね? 無知ですみませんが興味があるので教えてください。

  • 様々なボランティア団体に寄附するNPO法人の立ち上げ

    世の中には社団法人、財団法人からNGO、NPO等々、あらゆる分野でご活躍されている団体が多数あります。そこで、募金活動や寄附を募るNPO法人を立ち上げ、そこで得た収入を各分野(例えば、ユニセフ、赤十字、セーブ・ザ・チルドレンなど)に満遍なく寄附すれば、ほとんど全ての分野で社会貢献できるのではないかと思いつき、そのようなNPO法人を作ろうと思うのですが、そのような活動で認可は下りるものなのでしょうか?

  • 寄付について

    個人事業主です。 ボランティア活動を始め、賛同金などを募っています。 団体の口座も開きました。 でも実質私1人が活動しており、今のところまだこれといった活動はなく、ホームページで温暖化対策を呼びかける程度。 口座に、事業で得た利益を少し入れたいと思いますが、これは寄付扱いにはならないでしょうか? また、使う予定がなければ、口座に貯まった資金は大手の団体に寄付したいと思います。 この場合は寄付になると思いますが、私が自分でやってるボランティア団体に寄付するのは寄付にならない? 帳簿につける際にどうすればいいのかと思いまして。。。

  • 日 本 B B S 連 盟はどうですか?

    友人がここでボランティアを考えてるんですが、どういう団体か詳しく知らないそうなので、やるかどうか迷ってます。 詳しくご存知の方いたら、教えて頂けないでしょうか? 1度参加するとしつこく勧誘されたりしますか? 色んな名目で寄付などを強要されますか? 宗教団体との関係はありますか? その他、いいところ悪いところを教えて下さい。 ちなみに、サイトは既に確認済みです。

専門家に質問してみよう