• 締切済み
  • 困ってます

早稲田大学教育学部から国際公務員…

こんにちは。私は今高校三年で 春から早稲田大学教育学部英語英文学科への進学がきまっています。 私の中学生からの将来の夢は、発展途上国に教育の普及をしたり、食料を配分し、戦争をなくして、ほんとうの意味でみんなが安心して暮らせる世界をつくることです。生意気な夢でごめんなさい。この夢を叶えるために、国際公務員になりたいと、ずっと思ってきました。 しかし、受験シーズンになり、ICUに落ちてしまい今受かっているのは早稲田大学の教育学部だけです。政治経済学部なら、法律、経済の勉強ができ、大学院でさらに国際関係を勉強できると思うのですが…教育学部に進学しても、まだ私の夢は叶う希望はあるでしょうか。一応オープン科目で国際関係は勉強できるらしいのですが、それでは専門的な知識はたりないのではと不安です。教育学部から、国際関係や法律の大学院に進学することは可能なのでしょうか。大学で国際関係やNGOに関するサークルに入るとまだ道は開けるのでしょうか。 それとも早稲田への進学はやめ、27日に受験する、津田塾大学の国際関係学科に進むべきでしょうか。 ぐだぐだな文章で申し訳ないのですが 教育学部から国際公務員への道について 何かアドバイスがい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1122
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

早稲田はいいと思いますよ!私自身、早稲田大学に在学しているからというのもありますが・・・笑 他の大学に行くかどうか比較するのも、またいいとは思いますが、私は早稲田を推薦します!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 早稲田大学教育学部について

    私は、早稲田大学の教育学部英語英文学科を考えていますが、ここではどのくらい英語に力を入れているのでしょうか? 「英語」とはありますが、やはり教育学部なので、実践的な英語を徹底的に鍛えるというのには向いていないのでしょうか? 私は将来、漠然としていますが国際的な場で仕事をしたいと考えています。 英語ができるだけではだめなので、自分の学部のみに限らず、意欲次第で広く学べるという早稲田を目指していますが、教育学部はそのような夢を持つ私には相応しくないのでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。

  • 国際公務員になりたいのですが(理系)

    こんにちは 自分は国際公務員になりたいのですが、理系なんです・・・ いろいろ調べてみると、経済学などの分野のほうが有利だということです。 そして、国際公務員を目指す方々は国際関係や法学などの大学の学部に進出するらしいのです。 自分は理系なんですが、どの学部に進学すればいいんでしょうか 生物が好きなので理学の生物学科でも問題はないのでしょうか 農学部のほうがいいのでしょうかね

  • 国際公務員になりたい。

    国際公務員、国連スタッフになりたいと夢をもっています。 自分は4月から高校3年になり、高校のレベルは真ん中ぐらいに位置する高校です。成績もいたって普通です。 しかしいろいろ調べて見ると、もちろんのことだと思いますが大学は難関校に行かなくてはならなかったり、相当能力がないといけないと思いました。 今考えているのは、国際公務員に強い大学に向けて勉強し、大学で留学し、卒業後アメリカの大学院に進学をも考えています。 自分は頭もよくないし高望みなんてしないほうがいいでしょうか? アドバイスをおねがいします!

  • 回答No.5

早稲田の卒業生です。 国際公務員へのオーソドックスなルートについては既に書かれているので、別のルート(国家公務員キャリア組→国際機関出向)を考えてみます。 教育学部から国家公務員I種(所謂キャリア組)として中央省庁へ採用されている人は毎年1~3名程度となります。また採用されている官庁は農水省、環境省、厚生労働省、文部科学省などのようなので、仮に入省後に国際機関へ出向する場合、出向先はFAO、WEP、ILO、OECDなどになるでしょう。 因みに、国際公務員とは少し毛並が違いますが、JICA(国際協力機構)やJBIC(国際協力銀行)へ就職する人もいるようです。 JICAについては08年採用者で2名、07年採用者で1名となっているので、早稲田の中では政経学部と並んで一番採用者が多い学部ということになります。 下記URLのJICAや国際交流基金の幹部職員の方も教育学部を卒業しているようなので、これらの機関への採用実績はそれなりにあると考えて良いでしょう。 http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/gaiko/oda/kaikaku/hyoka/ws_03/furoku_3.html http://www.shinchosha.co.jp/writer/3501/ 基本的に(一般企業や)中央省庁、JICAなどへ事務系職種での就職を考える場合、学部時代の専攻というのはほぼ考慮されないというのが相場なので、何よりも、目標を達成するために、学部時代に何にどう取り組んだのかが大切になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

早稲田はいいですよ。 なにしろ外国では日本で一番の大学と思われていますから。その上、外国の人は学部で優劣があるのを知りません。わたしの先輩の早稲田大学教育学部教育科の人は昭和30年ごろカリフォルニア大学に留学するに当たり、全優だったのですぐ留学許可が出ました。もう50年くらい前の話ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

早稲田の学生です。 下の方も仰っていますが、院卒が条件だと思います。 国際機関というのは白人が支配していますので海外、特にアメリカの院卒だらけだそうで、そこへの進学に向いた早稲田の学部となると、国際教養になりますね。 他にはICU、慶応のSFCなんかがそうかな。 また学部卒で求人が多いのは、例えば農学部で農業の技術であるとか、工学の学位を取った人など理系が中心であって、国際関係の勉強というのは畑違いだと聞いた事があります。 早稲田の英語英文は、かなり厳しく英語を鍛えますから、まあアメリカの院進学に向けた勉強ぐらいにはなるかもしれませんよ。 それと辻元清美を出してしまった教育学部には、左翼系の教員・学生がけっこう多いので、貴方のような夢を語る人には割と向いているでしょう(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました! すごく参考になります! 自分でもう一度書いた夢を読み返して、そんなつもりはなかったんですが… 確かになんかあぶない人みたい…と思いました<笑 農業系が必要とされてるという話はわたしもよく耳にするのですが、やはりそうなんですね。英語英文にいったら、アメリカの大学院への英語力をつけれるようにがんばります。 解答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#100196

国連などの場合、院卒および社会人経験が必要です。 http://www.mofa-irc.go.jp/boshu/boshu_kyoso.htm(外務省 国連職員採用競争試験) http://www.ba.tyg.jp/~yokoyama/AnalysisofJPNstaffCareerDev2006.pdf(日本人国連機関職員のキャリア分析) http://www.un.int/japan/jp/hr/guidance_09.pdf(国連機関への就職 ガイダンス資料 国際連合日本政府代表部) なので、今は早稲田だろうとなんだろうと関係ないです。 また、四大卒で行ける国際公務系であれば、学部学科は基本的には関係ないと思います。 ・四大卒でいける国際公務っぽい仕事 JICA JBIC など JICAでは実務(教育・農業・建設など)ができる人大歓迎みたいですね。 ・四大卒で行ける国際的な仕事 大手総合商社 国際物流会社 など 特に大手総合商社の場合、工業団地の建設等で現地の文化発展に大きく寄与することができます。 あとはご自分で良く調べ、よく考えてください。世界は任せた。がんばれ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございました! 親切にリンクまで はっていただき凄く参考になります! 大学院まででたら やっぱり 大学は関係ないんですね。 今できることを がんばって可能性が広がるように 努力します! 四大卒でできる ことまで書いていただき ホントにありがとうございます!

  • 回答No.1

受験おつかれさまです。 ちょうど1年前、早稲田大学大学院を卒業しました。 はっきり申しますと、教育学部に進学しても夢が叶うかは、あなた次第です。でも。教育学部に進学しても、国際関係の大学院に入学し、卒業することは可能です。実際に、国際関係でない学部を卒業して、その後国際関係の大学院の試験を受けて入学した友人がいます。 その子は大学院を卒業して、大学時代から続けていたNGOの活動の延長で、ただ今途上国にいます。あなたの夢が叶うチャンスはいくらでもあります。でも、専門外の大学院の入試を受けるわけですから、やはり簡単な道ではありません。その友人も何度も挫折してしまい、1年だぶっています。 でも、そのときに夢をかなえたいと思う強い意志と、自分を貫く力があれば大丈夫だと思います。(あと学力とか・・・) 私も実際にオープン科目で専門外の勉強もしましたし、オープン科目の受講においては、知っている程度の知識であれば得られると思います。ただ経験上のお話ですが、専門で勉強するのとは、やはり違うと思います。 将来を見据えて学部を選ぶというのは、すごく大切なステップです。 夢を叶えるためにも、夢を目標にして、その目標までのステップをぜひ具体化していってください。 あと、早稲田には、WAVOCというボランティアに関する事務所がありますので、ぜひ活用してみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速すごく丁寧なアドバイス 本当にありがとうございます。 実際に早稲田の院までいかれた方から アドバイスをいただけるなんて すごく嬉しいです。 自分の努力しだいで 学部の違う大学院に 行けるということば すごく心強いです。 そしてお友達の話も すごくがんばろうって思えました! 早稲田のボランティアのサークルの ことまで教えて頂き ありがとうございます。 早稲田大学に入学したら 是非訪ねてみます! 夢が叶うようにちゃんと ステップを具体化して がんばります! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国際公務員(国連で働く)になるにはどちらがいいでしょうか?

    あのー、国際公務員で国際経済についての仕事につきたいと思っているんですが、高校で文系か理系かを決めなければならないんです。そこで、国際公務員の方や、それに詳しい人にお聞きしたいのですが国際経済を扱うには文系と理系、どちらがいいと思いますか?それか、どちらも変わりませんか?また、国際関係学部のある大学に行きたいのですが、その場合ですとどちらがいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 国際公務員

    関東の私大の中で卒業後の進路が国連職員になっているのが一番多い私大はどこの大学かわかりますか?もちろん大学院に進学しなければいけないと思うのですが・・・簡単になれるものではないと思っていますが、国際公務員を目指すならどの大学でどの学部に進めばいいと思いますか?

  • 国際公務員を目指しています。大学の事でアドバイスお願いします。

    はじめまして。私は現在高校1年です。国際問題、特に発展途上国の情勢に関心があり、将来は途上国の国づくりのお手伝いに携わりたいと考えています。具体的には、今現在は「地方自治」や「教育開発」といった分野のかたちで世界に貢献したいと考えています。その為にUNICEF・UNESCO・世銀等の国際機関に就職する事を目標としています。NGOとしての道も考えたのですが、国際公務員として政策を作成・支援して途上国の国づくりを進めていく事の方に憧れを感じています。 しかし、私は日本の大学に進学するのですが、どの大学・学部に進学するか迷っているのでそれについてアドバイスを頂けたら嬉しいです。 (1)早稲田大学・上智大学・慶応大学など多くの大学に国際関係・国際政治を扱う学部だったり学科が多くありますが、国際機関に入る為の専門性(私は地方自治を学びたいです)を身に付ける意味で政治学部・法学部に進むべきでしょうか?また、前に地方自治・教育開発を学びたいと書きましたが、学部時代は幅広い知識を知ることも大切だということも聞いたので、情けないのですが専門分野を今絞ること自体に躊躇しています。この時期に専門まで決めてしまおうというのは早すぎでしょうか? (2)幅広い分野を学ぶことを前提に友人から東京外国語大学の事を聞き、興味を持ちました。国際機関では語学は必須だと思いますし、外国語以外にも国際関係など世界各地の事が学べるカリキュラムの様なので魅力を感じています。また、幅広い分野を学べるというリベラルアーツで国際公務員になる人の数も東大の次に多いらしいICUにも興味があります。  国際公務員についても素人の目からでは限界があると思い、大学についてもまだまだ分からない事が多いので国際機関に詳しい方や、ここに挙げた大学に詳しい方がいらしたら、ぜひお答え願います。読みづらい文章ですいません。

  • 国際公務員になるには経営学部では駄目ですか?

    国際公務員になるには経営学部では駄目ですか? 私は留学後なにか国際関係に関われるような仕事がしたいと思い国際公務員に興味を持ちました。 志望は関東の国立大学の経営学部なのですが個人的には国際関係学を学ぶと言うよりは経営学を学びたいと思っています。 国連フォーラムのホームページを拝見させて頂いたところ、私立大学が多く色々と不安です。 しかしながら死亡する大学はトイフルIBT次第ではフランスにも留学することができるため将来の目標にはとても近い存在だと思っています。 果たしてどの様な方法が最適でしょうか… いまから私大に進路を変更するか… 国際関係学系を学ぶか… 勿論国際関係学系も全く嫌いではないです。 ただ自分がどちらが学びたいかと言われると経営学部です。 アドバイスお願いします

  • 早稲田大学教育学部と文学部

    はじめまして。今年高3で受験生のものです。 志望として、早稲田大学の教育学部英語英文学科を 希望してるんですが絶対に先生になりたい!!!!というわけでは なく英語関係の学部に進みたく考えた結果教師という道に 辿り着いたからなのですが、最近マスコミ関係にも興味がでてきました。 教育学部では先生になる人はあまりいないと聞いたのですが マスコミに就くという人も確かあまり聞きません・・・ そこで早稲田大学の文学部英文学コースとどちらを 受けようか悩んでいます。どちらか一方を本命として 頑張りたいんですがどちらのほうが将来的に有利でしょうか? また通っていらっしゃるorいらっしゃった方は学部の 良さ等を教えていただけたらうれしいです。

  • 早稲田大学教育学部の評価

    この度早稲田大学の教育学部 複合文化学科に合格いたしました。 第一志望の学部ではないですが 憧れの早稲田大学なのでとても嬉しいです。 しかし色々ネットで調べてみると 教育学部はあまり良い印象じゃないみたいで・・・ 早稲田の恥だとか言われててとても悲しかったです。 これからどんどん評価が下がっていく、 みたいなことも書いてあって・・・ 私は将来教員になろうと思っているので 教育学部に行けてとても嬉しかったのに 教育学部はダメなのかな?と思ってきてしまいました。 ネットの意見にブレている自分が情けないのですが 教育学部の評価が気になってきました。 正直なところどうなのでしょうか? やはりネットの意見そのままでしょうか?; 回答よろしくお願いします!

  • 国際公務員になるには

    質問なのですが、国際公務員になるにはアメリカなどの一流大学(ハーバードなど)を出ていないといけないのでしょうか? 国連などは超高学歴社会だということですが・・・ また、学部から海外の大学で学ぶより日本の学部で学んでから海外の院に行くほうがいいのでしょうか? 私の希望としては学部から海外に行きたいのですが。。。 ちなみに私は今高校3年生です。 正直なところ、本当に国際公務員になりたいのかもよくわからないので、(国際協力に携わりたいという夢はあるのですが)自分の本当にやりたいことを見つけるためにも海外の大学に行きたいと思っています。 もう進路を決めないといけない時期なのでとても焦っています。 何かアドバイスなどあればお願いします!

  • 早稲田大学教育学部に関して

    ふと疑問に思ったのですが、なぜ早稲田大学の教育学部はチベットなどと揶揄されてしまうのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたらぜひともご教授ください。

  • 国際公務員になるには

    やはり国際公務員になるには国際関係学部が一番良いのでしょうか? それともほかにもふさわしい学部があるのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 国際公務員になるためには何学部が良いのでしょうか?

    私は将来、国際公務員になりたいのですが、大学の学部に悩んでいます。 ちなみに家計が苦しいので国公立を目指しているのですが、私は国公立に入学するのが最優先です。 ですが、そういう大学で入りやすいのは工学部とかなのですが、さすがに工学部は違いますよね。 やっぱり国際総合学部や国際経済学部ですかね? 教えて下さいm(__)m