• 締切済み

記憶障害の人との接し方

年末職場の方が事故に遭いました。 直後は意識不明の重体でしたが数日たち目を覚まし、それからはリハビリ等も懸命に励んでいたようです。 事故当時の記憶こそ曖昧でしたが私や職場のことを覚えており、会いたい、会社に行きたいと強くお願いしたようで約5ヶ月の間でたった2回でしたが、顔を出してくれました。 その時は家族の方々の肩を借り歩いていました。私と会えたことを涙ながらに喜んでくれました。そして、これからもリハビリを頑張って職場に戻ってきたいと願っていました。 私はなんとなく怖くて、ずっとお見舞いには行っていませんでした。ですが、会社に顔を出してくれた彼女のことを思い出し、順調にリハビリも続けているんだろうと思っていました。 しかし、彼女のお見舞いに毎週通っていた職場のAさんから状態が悪化していることを聞きました。内容は毎週行っていたAさんがわからない、自分が会社に勤めていたこともわからない、私のことや職場の人もわからない、といった状況で記憶がないということでした。しかし、家族のことは覚えているようでした。 私は職場の人とお見舞いに行くことを決めました。例え自分のことを覚えていなくても、彼女が思い出せるきっかけの一つになれればいいと思ったからです。 久しぶりに会った彼女は車椅子に乗っていました。表情は変わらず、声も低く小さかったです。 私は名前を言いましたが「ごめんなさい、わからない」と言われました。わかっていたことではあったのですが私はショックで本人の目の前で涙を流してしまいました。 すると何度も忘れて「ごめんなさい」と言われました。自分でも何もわからないとも言っていました。 彼女は40代の女性で私は20代。彼女はパートさんでしたが私を本当の娘のように可愛がってくれました。今は私に会いたいと言ってくれた時に、私を分かるうちにどうして行かなかったのかすごく後悔しています。 もし、また会いに行って彼女に自分は忘れている、申し訳ないという思いにさせてしまうのでしょうか? どうして順調に回復していたのに突然記憶が無くなってしまったのでしょうか?これはもう思い出せないのでしょうか? 私がしてあげられることは、できることは何もないのでしょうか? 長文でとても読みにくい文章だと思います。すみません。 どうか、アドバイスをください。

  • akgrn
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

これ実話ですか?本当に記憶がなくなると、真顔で「どなたでしたっけ」とか子供にいうらしいですよ。わからないとかじゃなく。 あと、だんだん記憶ってもどってくるもので、だんだんなくなるものと違うと思います。きいた話だと、記憶というのは一時的におもいだせなくなるだけで、一生脳のなかに刻み込まれているのだそうです。 そのかたも回復する可能性あるとおもいます。記憶は場所とつよくむすびついているので、ふたりがであった場所などにつれていけば、かなりの確度で思い出してもらえる可能性ありますね。

akgrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当の話です。aさんから話は少し聞いていたので彼女に最初名前をいいました。そしたら謝られたのです。職場の3人で伺ったのですが全員そんな感じでした。 私も驚きました。突然分からなくなるなんて知らなかったので。ドラマみたいなく表情は無く、言葉の抑揚も無かったです。 もし本当に一時的に思い出せないだけなら、回復する見込みがあるなら信じてみます。回答者様、本当にありがとうございます。もしご家族の同意が得られたら会社の写真からでも持っていってみます。

回答No.1

私は専門家ではないので、記憶障害についてはまったく分かりません。 脳の機能障害か、もしかしたら精神的なものかもしれません。 ご家族からのご説明がないなら、あまり詮索しないほうが良いかもしれませんね。 できることですが、まず毎週行かれていたAさんが分からないのであれば、 お見舞いが刺激になって好転するとは考えにくいです。 むしろ「早く思いだなきゃ申し訳ない」ってプレッシャーを与えてしまいそうです。 反面、ご家族からしたら、お友達の方々に見捨てられたと感じるかもしれないし そんな姿を見せたくないと思うかもしれません。 Aさんは頻繁にお見舞いに行かれていたなら、きっとご家族ともご面識があるでしょうし 今後お見舞いに行ってもいいのか聞いてもらってはどうでしょう。 医者の見解(興奮させるのはよくないとか、反対にいい刺激になるとか)と ご家族のお気持ちを優先してあげてください。 いつか相談者様のことを思い出していただけるといいですね。

akgrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的な意見も聞けて感謝します。ご家族の気持ちや本人の気持ちもありますもんね。 まずはaさんとお医者に相談してみます。どうしたらいいのか分からなかったので本当に感謝します。

関連するQ&A

  • 恋人の記憶が曖昧になってしまいました

    4月12日に階段から落ち、意識不明でドクターヘリで運ばれました。 1週間後位に目を覚ましましたが、言葉も出ず、身体も動かなかったのですが、1ヵ月ほどで話せるようになり、お見舞いに行ったら『大好き』と言ってくれていました。 しばらくして、メールが打てるようになりましたが、毎日『記憶が戻るまで見舞いにも連絡も取らないでほしい』や『今まで言えなかったけど、忘れられない人がいるから別れてほしい』というメールが毎日のように来ましたが、翌日には普通に大好きというメールが来たり、昔一緒に撮った写真を10枚近く送ってきたり、かなり不安定な精神状態でした。 そして、先週(6月2日)お見舞いに行ったとき、彼女に『帰り3時間も掛かるんだから帰りなよ』と今までお見舞いに行ってて初めて言われたことに、俺とはいたくないのかよとイラっとしてしまい、彼女に『ねえ、俺のこと誰か分かる?俺とどこに行ったか覚えてる?毎日何時間も電話したこと覚えてる?』と少し強めに攻めてしまいました、彼女は『覚えてるよ』と言ってくれましたが、明らかに分からないという感じな反応でした。 その後に『てか、なんで俺のこと君付けなんだよ?付き合ってからは呼び捨てだったじゃん』と言ったら『あれ?私いつも○○君って言ってなかったっけ?』と覚えていないようでした。 かなりショックで『別れようか?俺のこと好きなの?』と言ったら彼女は『好きだよ、○○君が別れたいなら別れよう』と言われました。 それで私は彼女が玄関まで見送って手を振ってくるましたが無視して帰ってしまいました。 そして、今日(6月9日)お見舞いに行きました。『この間はごめん、俺のこと嫌いになった?』と聞いたら『嫌いじゃないけど、好きでもないかな?』と言われてしまいました。『ごめん、一週間考えたけどやっぱり好きだよ、本当にごめん、もう会いに行かない方がいいかな?』と聞いたら『別れようと言われて、連絡もとらなくても普通に生活出来たし、別に見舞いにも来なくていいよ。』と言われました。『ごめん、俺、君が昔のこと俺付き合ってたの忘れてても今でもずっとと好きだし、これからまた好きになってもらってもらうよう頑張るから』と言ったら、『それじゃ来ていいよ。』と言ってくれました。 その後、とても愛しい気持ちが我慢できず、抱きしていい?キスしていい?と聞いたら『いいよ』と言ってくれました。 ちなみに彼女は精神不安定で携帯を家族に没収されています。 彼女はなぜか私と付き合ってからの記憶がなく、付き合っていることも分かりません。 今は好きか、どうかも分からないみたいです。 彼女は頭を怪我してから性格が幼くなってしまった気もします。(見舞いに来た方も幼くなったと言っています) そこで質問なのですが、私は彼女とこれからどう接していけばいいのでしょうか?彼女に昔の話をして思い出させようとするのは忘れてしまっている彼女を傷付けてしまわないでしょうか?昔の話しはしない方がいいのでしょうか? 彼女の記憶は戻る見込みはあるのでしょうか? ここまで私の文才ない文を読んでいただきありがとうございます。 現在進行形で凄く迷っています。どうかアドバイスなどお願いいたします!

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • 元彼が意識不明重体に

    始めて投稿します。 ご相談があります。3ヶ月前に別れた彼氏(振られました)が最近事故で意識不明の重体に なってしまいました。(1週間が経ちました) 職場が同じで前は辛かったですが新しい彼氏も出来たばかりで、やっと立ち直り挨拶が出来る関係まで回復した矢先です。(そのことは今の彼も知っています) 元カレが気になって仕方ありません。 急に居なくなってしまって不安で不安で仕方ありません。毎日お見舞いに行ってしまいます。 職場ではがんばっているのですが、彼の前だと涙が止まりません。 今の彼は好きなのですが、彼に会う申し訳なく、気持ちの整理が付かなく辛いです。 彼氏と別れるべきでしょうか? 職場ではがんばっているのですが、彼の前だと涙が止まりません。 どうしていいかわかりません。アドバイスを頂けると助かります。

  • 記憶力のいい人

    こんばんは。少しお聞きしたいことがあります。 記憶力のいい人を「気持ち悪い」とか「怖い」と言うことがありますが、その感覚が正直分かりません。記憶力いいんだね、では済まないのでしょうか? (責めているわけでは決してありません。純粋な疑問です。) 私自身「記憶力よすぎて怖い」「気持ち悪い」と言われたことが何度かありまして、そういう言葉は家族や友人からのものが主です。 人の名前や顔、発言、エピソードなどに関しては、確かに自分より記憶のいい人間に会った覚えはないなと思います。 もちろん、忘れていることもそれはそれでたくさんあります。 また私は人の名前は一度見聞きすれば覚えるのですが、新しく知り合ったときなど、どのくらい経てば覚えていても気味悪くないものでしょうか? 特に人とあまり接さない性なので余計に不気味なのではないかと思いますし、名前を覚えたよというサインを出すタイミングが掴みにくいです。 質問をまとめると ・記憶力のいい人は「記憶力いいんだね」と言うのでは済まないのか(「怖い」と言う人は本当に怖く感じているのか) ・新しく知り合った人の名前はだいたいどのくらい経てば覚えていても気持ち悪くないか ・今学生でほとんど接さない人の名前は覚えていないふりをすることがあるが、社会に出たあとは一度しか会ってない人の名前でも「知っていていいのか」 です。 回答よろしくお願いします。

  • 会いたくない理由がわかりました。

    去年の秋に 彼が事故にあいましたが 今は リハビリして 少し歩けるように なったらしいです。お見舞いに 行きたくても 彼がまだ 誰とも会いたくないと言うので 家族は 入院先を教えてくれませんでした。 彼のお母さんと 先日 電話で話したのですが 脳の3分の1~3分の2を損傷したらしく 記憶が欠けているらしいです。だから 私の事も 覚えてないかもしれません。と言われました。でも 彼に 会いたいです。 会わなきゃ 気持ちの整理が 出来ません。 考えても 自分勝手だなと思います。 そこで 質問です。 このまま 彼を そっとしてあげた方がいいですか? それとも 会いに行った方が いいですか?

  • 深刻です。記憶障害があります。

    3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 記憶障害 何科に行けば良いでしょう?

    すみません、ここで質問するより病院に聞くのが早いとは思うのですが 専門家の方がいましたら教えて下さい。 30歳の女です。 2週間ほど前から以下の症状が出てます。 ・頭痛、頭が重い(場所はその時々で違います。割れるような激しい痛みではなく、生理や寝不足の時に起こるような鈍痛です。) ・軽い難聴 ・涙がコントロールできない ・臭覚の異常(嗅げば臭いは分かるのですが、何も意識していない時は鼻で水を吸ってしまった時のようなちょっとツーンとした感じがする) ・記憶障害(特に仕事なんですが、新しく覚えなくてはいけない事が全く頭に入ってこない。1分前に話していた事を思い出すのに時間がかかる。自分が書いた日記を読み返すと、確かに書いた事は間違いないけど、こんな事書いたんだ~という他人事のような感覚。) ・集中力の低下 これらの症状は、毎日あるわけではなく日によって あったりなかったりします。 記憶障害は今のところ毎日感じていて 終始あたまにモヤがかかったようなハッキリしない感覚です。 次に、原因と思われるものはいくつかあって ・新しい職場で人間関係や仕事を覚えるために非常に神経を使っていた ・今年転職したばかりの職場なのに大幅な人員削減があるかもしれないという話を聞いてしまった。 ・転職により給料が下がったのでアルバイトもはじめて疲労がたまった ・睡眠不足 ・偏った食事 ・友人が皆忙しく、愚痴や悩みを誰にも話せずにいた ・ダイエット(今年に入ってからウォーキングと食事制限で10キロ弱減りました。元々太っていた為、それでも標準体重よりはまだ上です。) ちなみにダイエットはしましたが、生理は順調に来ています。 そんな感じで、思い当たるふしが多いため自業自得なのですが… 記憶と集中が要の仕事をしている為、ものすごく支障が出てしまい さらにまたいつか転職しなければいけないのに、今の状態ではとても困るので余計に悩んでしまいます。 自律神経失調症かな?と勝手に思っているのですが…。 質問1 まずはじめに何科へ行くべきなのでしょうか? 質問2 数日前に会社の健康診断があり、血液検査をお願いしたのですが、もしアルツハイマーなど脳の病気だった場合は血液検査で異常が出たりするものでしょうか? 質問3 自律神経失調症でも何でも病院へ行った記録というのは残ってしまうと思うのですが、興信所などを使って他人にもバレてしまうのでしょうか? 病院へ行くことによって就職や結婚に不利になるような事があるのも嫌です。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 記憶障害

    メンタルヘルスの掲示板に、下記の質問を投稿しましたが、回答を得られなかったので、 改めてこちらの掲示板に投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • バイク事故で前後の記憶がありません

    以前、バイクの事故に遭いました。私は二人乗りでの後ろで、右折してきた車と衝突しました。 ところが、私にはその事故の記憶が一切ないのです。事故の時の記憶だけでなく、前後の記憶も。 事故に遭う前、つまりバイクに乗っていたことも覚えていませんでしたし、病院で気がついた(はず)後も数日記憶がありません。しばらくは、自分の状況が全く理解できませんでした。 事故の後、警察の現場検証や調書などを取る際、全く何の証言もできませんでした。この事故はかなりもめたので、弁護士さんをたてる形になったですが、その際も私は全く役にたてず・・・。 家族には「ボケているにもほどがある。とぼけるのはやめろ」運転者には「なんでそこまで何も覚えてないねん。そんなはずないやろ」と、まるで私がうそをついているような感じで責められました。 もめていたので、証言が欲しかったのだろうと思いますが「本当に何も覚えていないので、証言することはできない」とずっと繰り返していました。 病院では、時間が経てば思い出すだろうとも言われましたが、結局何も思い出せずに今日に至ります。 事故のとき、事故そのものだけでなく、前後に至るまで記憶がなくなってしまうような経験をされた方っておられるのでしょうか?

  • お見舞い不要

    交通事故の加害者からのお見舞いが正直なところ全く不要なのですが、来るなと言っても、誠意を表すためなんていって無理矢理来ますか? わき見運転していました、申し訳ありません、お見舞いに伺いたい、なんて電話がありましたが、断りました。 ハタチくらいの若者で、自分の加入する損保会社に言われたから電話してきた風でしたし、名前間違えられましたし、家族も顔も見たくないと言ってます。 会わないと今後の加害者側損保会社との話し合い・交渉に支障出るなんてことありますか? その保険会社のサイト見ると、とにかく誠意を示すことが円満解決への近道、事故後一週間は頻繁に、但し一回あたり5分以内のお見舞いをすること、なんて書いてありましたが…