• ベストアンサー

会いたくない理由がわかりました。

去年の秋に 彼が事故にあいましたが 今は リハビリして 少し歩けるように なったらしいです。お見舞いに 行きたくても 彼がまだ 誰とも会いたくないと言うので 家族は 入院先を教えてくれませんでした。 彼のお母さんと 先日 電話で話したのですが 脳の3分の1~3分の2を損傷したらしく 記憶が欠けているらしいです。だから 私の事も 覚えてないかもしれません。と言われました。でも 彼に 会いたいです。 会わなきゃ 気持ちの整理が 出来ません。 考えても 自分勝手だなと思います。 そこで 質問です。 このまま 彼を そっとしてあげた方がいいですか? それとも 会いに行った方が いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.8

あなたがどんな接し方ができるのか次第だと思う。 僕が彼と同じ立場に立ったら、恋人には会いたいし、あまり思い出せなくても、思ってくれる女性がいるのは強い支えになると思うよ。家族に愛されるのとはまた違うからね。 でも、会うことで逆に精神的な距離が開くっていう場合もあるよね。単純に言えば、働くことも、デートすることもできないかもしれないわけです。脳に損傷があるなら、認知症のような感じで感情や日常的な会話も大変かもしれない。それを見られて、どうせフラれて孤独感を味わうなら、一時的に心配されるのは辛いだろう。 今後も付き合っていく覚悟がないのなら、このまま自然消滅するのが一番きれいでお互いに未練や罪悪感が少なくて済むという見方もあるよね。家族や彼本人にとっては、再会して改めて捨てられるより悲しみは少ないし、あなたも罪悪感や後ろめたさを感じなくて済むだろう。 あなたがこの先どんな苦労も共にしたいというぐらい好きなら、彼も彼の家族も嬉しいだろうが、そんな期待はしていないはず。あなたにそういう気があったとしても、そんな負担は押し付けられないという気遣いで断っているかもしれないね。 今後どんな風に接していくのかも、おおよそ検討をつけたほうが良いでしょう。 まさか1回お見舞いして、気持ちの整理が付いたからサヨナラ、とはいかないだろうから。

tama0716
質問者

お礼

お礼が 遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。 覚悟ですよね!! 今は ただ 会いたいだけです。 現実を 受け止められるか!? 100% Yesとは 言えません。 自分勝手な 考えは いけないと思いましたが 会いたい一心で 家族にお願いしましたが ダメでした。 (この質問を書く前です) その後 電話にも 出てくれなくなりました。 彼が 思い出して電話をくれるといいのですが また 家族に電話は 続けようと思います。 (1ケ月に 1回くらい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.11

敢えて、厳しいことを申し上げます。 彼のことはもう忘れてください。 お礼の内容からして、彼の状態は… ご自分の人生を大切に。 彼もそれを願っていると思いますよ。 良い人に巡り会えますよう。 お幸せに。

tama0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ忘れる事は 出来ませんが 思い出を大切にしたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

  >  脳の3分の1~3分の2を損傷したらしく 記憶が欠けているらしいです。だから 私の事も 覚えてないかもしれません。と言われました。でも 彼に 会いたいです。  彼と婚約、あるいは結婚しようとか話をしていたのでしょうか?  彼の家族との関係はどうだったのでしょうか?   それらを総合して判断されるべきだと思います。   

tama0716
質問者

お礼

お礼が 遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。 将来 結婚はしようね。と言っていましたが 婚約はしていませんし 家族にも 紹介されていませんでした。 よって 友人の一人として 家族に電話していました。 この質問をして 気持ちが少し変化してきました。 自分なりに 頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.9

No.5です。 久しぶりに見てみますと最初は宣伝のようで誤解されるかもと思い再回答しました。 No.1回答者様が仰っている「高次脳機能障害」。 柳くんという青年も事故によりその障害を負ってしまいました。 見ていただくのであれば5分割になっているなかの2からがお勧めです。 これまで出来ていたことが出来なくなる苦痛は健常者には分かりません。 精神的に不安定にもなります。 些細な一言で傷ついたりイライラしたり。 「死にたい」と考えるのも決して大袈裟なことではないんです。 それらを知ってから決めてほしい。 そう思いました。 因みに私は軽いことで「自分のことは自分で出来るんでしょ?」と単に聞かれただけで少しショックでした。 「そんなことは当然できますよ。なぜわざわざ聞くんですか?」と。 彼の脳の損傷は大きいですね。 以上です。

tama0716
質問者

お礼

お礼が 遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。 脳の損傷は 大きいです。ネットで いろいろ調べると 様々な ケースがあり 彼は どれなんだろう?とか 不安です。 柳くんとは 違う事故で 工場のローラーに 頭から挟まれ 脳に損傷を 負ったらしいです。 あれから 半年 少しずつでも 回復してる事を 祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.7

彼が誰とも会いたくない!って言ってるんでしたら~ そっとしておいてあげれませんか~ 記憶が欠けてるのか??分りませんが・・・ 今の姿を家族以外に見られたくないのかも知れません。 どんな事故だったんでしょう~ 歩く事が多少出来たにしろ、その他の怪我、 損傷はなかったんですか?脳を損傷と書いてありますが、 顔にもダメージを受けてるって事はありませんか? あなたの心に整理だけの問題で、 彼を苦しめる事になってもいいんですか? 私個人の意見としては、 会いに行かず、待てるんでしたら~待ってあげてください。 自分の将来に彼が居てるんでしたら~ 家族の方にその思いを伝え、状況をきちんと 教えてもらった上で彼に会いに行ってください。 お辛いでしょうが、彼もあなた以上に辛いと思いますよ!

tama0716
質問者

お礼

お礼が 遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。 今日 彼が好きだった 長い髪を 切って 心機一転 いつかを信じて また伸ばそうかと思っています。 そして いつか連絡をくれるのを 待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.6

おはよう おじさんは他の回答者さんとは違った意見です。 先方様のご家族を説得して彼に逢いに行くべきです。 貴女の正直な気持ちを彼の親御さんに話して逢うことを 了解して頂きましょう。 彼の記憶が欠落してたら、二人で「記憶」を作れば いいだけです。 彼のそばにいて「記憶」を構築しましょう。 過去の記憶も甦るかもしれません。 頑張ってくださいね。

tama0716
質問者

お礼

お礼が 遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。 そばに いたくても 遠距離なので そばにいる事ができません。 (大阪と千葉です) 説得は もう出来ないかもしれませんが 1ケ月に 1回は めげずに 電話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.5

リンクはしません。 YouTubeで「僕は障がい役者 柳浩太郎」をご覧になってください。 それから質問者様がお決めになることでしょう。 以上、ご参考までに。

tama0716
質問者

お礼

お礼が 遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。 1~5 全て見させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.4

逢いに行って彼が困る様な事になるのならもう少し逢うのは控えるべきですね。とても普通の状態で久しぶりだねとはいかないでしょうからね。でもあなたと彼と一緒に居た時間が彼にとってとても大事で有意義な時間であったのなら少しでも何らかの記憶を戻させるきっかけになるかも知れませんよね、直接逢わなくてもまず家族の方に二人で撮った写真など渡してもらったらどうですか?あとはメールを短い文章で送ってみるとか。あとは彼の出方をみての判断になるんではないんでしょうか?あなたの気持ちは十分わかりますが彼の気持ちも理解してあげましょう、逢いたくないのには必ず大きな理由があるはずです。もう少しあなたは我慢して彼の様子を窺ってみていてあげた方が今は良いと思います

tama0716
質問者

お礼

回答が おそくなり申し訳ございません。 どこまで 記憶が戻るのか お医者さまでも わからないらしいです。 でも 事故直後は 奇跡が起こらない限りと 言われたらしいので その奇跡を起こした彼を 信じたい気持で いっぱいです。 我慢は どこまで 出来るかわかりませんが 今は そっとしたいと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

記憶障害ならリハビリのためにもあなたに会って過去の記憶を 引き出せるチャンスだと単純に考えてしまいます。 ただ彼のご両親の感情がどうかという問題はありそうですが。 最悪のケースは彼があなたを思い出せないこともあるでしょうが それをも厭わない覚悟なら会うべきでしょう。

tama0716
質問者

お礼

お礼が 遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。 家族にも リハビリの為にも 会わせてくださいと 頼みましたが ダメでした。 この質問をした以前は 電話にも出てくれましたが 最近は 居留守なのか 電話に出てくれません。 迷惑だったんだと思います。 会いたくても 会えない結末になってしまいましたが 彼が 思い出してくれるまで 気長に待つ日々です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相手が会いたくないと言うのならそっとしておいてあげるべきだと思います 問題はあなたがいつまで待てるか、ではないでしょうか? そしてそれを彼にも伝えてもらってみてはどうですか

tama0716
質問者

お礼

お礼が 遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。 今は そっと見守ろうと思っています。 そして いつか思い出してくれる事を 願う日々です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.1

全てを受け入れる覚悟があるなら、会いにいけばいいのではないでしょうか。 高次脳機能障害ってご存知ですか? もしかしたら、高次脳機能障害かもしれません。 高次脳機能障害で検索されると、色々な情報が載っています。 会いにいかれるなら、もしかしたら高次脳機能障害かもって覚悟で行ってください。取り越し苦労であればいいのですが・・・ 彼氏さんやご家族の方に了解していただけないのであれば、直接会わずに病院に姿だけでも見に行くことも、考えてみてはいかがですか。

tama0716
質問者

お礼

お礼が 遅くなりすいません。 私も いろいろ調べて そうかもしれないと思いました。 家族には 電話で 何回か 会わせて下さいと言いましたが 断られました。よって 病院名も教えてもらえませんでした。 近くに住んでれば 病院は だいたいわかるのですが 大阪と千葉ですので どんな病院に入院しているのか わからないので 会いにいけません。 彼が 一日も早く 思い出してくれるのを待つ日々です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入院中の暇つぶし

    今、彼氏のお母さんが脳に血栓が出来てしまい入院をしています。きき手が少々マヒしているのでリハビリをしながらの入院です。 基本的にお母さんは病院嫌いで、本当であればだれかついていてあげればいいのですが、彼氏の家はすでに皆社会人でやはり見舞いにもなかなかいけなくなるような現状です。 お母さんはクロスステッチ(刺繍)や編み物などが好きですが、やはりきき手がリハビリになると上手くできないのだと思います。 脳を手術したといっても、基本的に会話が出来、テレビなども見たりするようです。 このような状況で、なにか暇つぶしになるようなことはないでしょうか? 本当に病院嫌いで、じっとしていることが苦手なお母さんなので、病気もつらいし、入院自体もすごくつらいと思うんです。 もしなにかあれば回答ください! どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 旅行先で脳出血、東京近郊でリハビリ施設の良いところは?

    先日、父親(66才)が旅行先で脳出血になりました。 日頃から病気も全くしなかったので家族の衝撃は相当なものでした。 現在は落ち着いていますが自宅は東京な為いずれ転院をしなくてはと思っています。 入院している病院からは、東京の病院・リハビリ関係はあまりわからないと言われました。 お近くの病院で希望するところがあれば言って下さい。紹介しますよとも言われています 入院している病院は総合病院(300床ぐらい)で設備もしっかりありますしリハビリ施設もあると思います。(まだリハビリはしていません) その病院からはリハビリまでこのままいては?っとも言われていますが自宅からその病院まで日帰りで見舞いにいけないので家族としては自宅近郊に転院したいと考えています。 自宅は新宿に近い渋谷区です。 そこでいくつか質問があります。 (1)東京に帰ってきたらもう一度総合的な脳の検査を受けさせてみたいと思っているのですが東京で脳神経が有名な病院は。 (2)そもそも紹介状とはその病院に知り合いの先生がいるとかで紹介しますよということではないのでしょうか。 こちらの希望する病院の紹介状を入院している病院に書いてもらうということはできるのでしょうか。 (3)リハビリするときは入院してさせたいと思っています。 リハビリ病院?で東京ではなくても日帰りお見舞いできる程度の近郊で良いリハビリ施設をあったら教えてください。 温泉のあるところ(伊豆とか石和とか)も良いよと聞いたりします。 いろいろありますがよろしくお願いします。

  • リハビリだけ病院を変えるには

    去年の秋に通勤途中の事故で救急車で搬送されすぐに入院し、手術をして退院しました。(労災です) 今は月に一度くらいのペースで診察とリハビリに通っています。 秋には肩に入れたボルトの摘出手術を受けなければなりません。 今更ですが担当のリハビリ医を変えて頂きたいと思っています。リハビリ科の雰囲気が嫌なのでリハビリの分だけ違う病院に通いたいのです。ただ診察と再入院は最初の病院で受けたいのです。こういった事は可能なのでしょうか?又上手く説明するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 麻痺のない脳損傷は軽度?

    麻痺のない脳損傷は軽度? 身内が交通事故に遭い頭を強く打って脳損傷になり 記憶障害、意識障害があり、会話があまり成り立たないのですが 体に麻痺は一切ありません。 脳損傷でも麻痺がない場合は、高度後遺障害ではなく軽度と判断されるのでしょうか? 身体に問題はありませんが 今日が何年の何月何日や自分の年や1時間前に食べた物の記憶もできません。 自分が入院してることを忘れ家に帰ろうともします。

  • お見舞いの品は?

     私の友達(男)が事故にあい、入院しています。 頭の方を打っており、記憶が確かではないようです・・・ いつ退院出来るかも分からず。 でもお見舞いには行きたいとおもうのですが、 こういう場合、お見舞いとして何を持って行けば良いでしょうか? 暇つぶしになる雑誌などは多分見れないでしょうし・・・  後、つきそいのご家族にも何か持って行きたいと思うのですが・・・ こういう事は初めてなので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • リハビリ転院先を探しています。

    父(54)が交通事故に遭い、はや6ヶ月が経ちました。脳を損傷し、左半身不随で現在歩けるようにリハビリ中ですが車椅子生活です。食べ物も固形物が食べれず、まだ普通に物が食べれるように訓練中です。そんな中、現在入院している病院を転院するように病院側から言われ、かといって自分の家は車椅子生活ができるような環境ではなく、どうしたらいいか大変困っています。どこか、良いリハビリ転院先を知っていたら教えてください。できましたら近場にあるといいのですが・・・。大半のリハビリ受入れ先は病状発症後3ヶ月を過ぎると受け入れてもらえないので本当に困っています。

  • お見舞いは何がいいですか?

    取引先の会社の専務が入院されました。 社長婦人で、私も面識があります。 脳梗塞の麻痺のためのリハビリ入院です。 現在、ベッドから車椅子への移動は出来るようになったという話を聞きました。 私は工場長と言う立場です。 お見舞いを考えているのですが、どういうものがよいかわかりません。 現金というのもなんとなく躊躇するのですが、もしそれもありなら金額はどのくらいかなと思ったりします。 また、現金以外ではどういうものがよいでしょうか? 最近、親族以外の見舞いというものから遠ざかってますのでよろしくお願いします。

  • 長文になりますがよろしくお願いします。3ヶ月程前に息子が交通事故にあい

    長文になりますがよろしくお願いします。3ヶ月程前に息子が交通事故にあいました。単独事故で運転していた方が頸椎損傷で首からしたがいまだに動かないようです。息子は奇跡的に今は普段と変わらず生活しています。入院している方の親御さんからお電話いただきお見舞いの許可がでましたので息子を連れて行ってこようと思います。この場合お見舞い金などは持って行くべきでしょうか?あとベッドに寝たきりで楽しみが何ひとつないのではと考えただけで気の毒に思い涙がでてきます。息子が普通に暮らしているのでそう思えるのかもしれませんが、このような方でもできるような事というか楽しめるような事はないものでしょうか?息子も仲良くしていた方でまだ20代なので何とかこの先楽しんで暮らしていってもらいたいと思っています。

  • 親友のお母さんが入院したのですが。

    親友のお母さんが入院をしました。 なにかしてあげたいとおもっていますが、お見舞いをつつむのはおかしいことでしょうか。 友人ではなく友人の家族にお見舞いをつつむというのはおかしいのでしょうか。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 脳梗塞の方への贈り物は?

    昨年、友人のお母さんが(75歳)脳梗塞にかかり、8ヶ月入院し今現在自宅療養しています。 左半身不随となっているようですが、軽い方だったらしく、現在デイサービスとリハビリに通って歩行練習しているそうです。 自宅では、まだまだ車いすに頼っている生活のようで、気持ちがすさみ、沈みがちな毎日を送っているそうです。 私には入院の事は知らされず、まだお見舞いをしてなかったので、何か贈り物をしながら会いに行きたいのですが、どの様なものをあげたら喜ばれるものなのでしょうか。 役に立つものをと思って、本人に希望を聞いたのですが、どんなものが便利なのかわからないと言ってました。 なにかヒントがあったら教えて戴けませんか? よろしくお願いします。