• ベストアンサー

脳梗塞の方への贈り物は?

昨年、友人のお母さんが(75歳)脳梗塞にかかり、8ヶ月入院し今現在自宅療養しています。 左半身不随となっているようですが、軽い方だったらしく、現在デイサービスとリハビリに通って歩行練習しているそうです。 自宅では、まだまだ車いすに頼っている生活のようで、気持ちがすさみ、沈みがちな毎日を送っているそうです。 私には入院の事は知らされず、まだお見舞いをしてなかったので、何か贈り物をしながら会いに行きたいのですが、どの様なものをあげたら喜ばれるものなのでしょうか。 役に立つものをと思って、本人に希望を聞いたのですが、どんなものが便利なのかわからないと言ってました。 なにかヒントがあったら教えて戴けませんか? よろしくお願いします。

noname#4278
noname#4278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuw
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

少しでもお役に立てればと思い、アドバイスしたいと思います。 私の母も左半身不随で、療養中です。 母がリハビリを行っているとき買った物をリスト化します。 1.歩きやすく軽い歩行用の靴。少し値が張るのですが、おしゃれな物などあります。 2.着替えがしやすい服(靴下も含めて)。ゆったり目で、ボタンが大きいとか、ズボンがおろしやすい物とか。 3.同じくパジャマ。とにかく伸びる素材。T-シャツ素材とでも言いましょうか、寝がいりも大変なんです、片側が麻痺になると、そんな時、伸びない素材を着ていると、本当に窮屈なようです。 歩行用の杖なども良いかと思います。 自宅にいる時間が長いようでしたら、少しでも楽しい時間を過せるように、本を贈ったり、新しい趣味を探してそのセットを送ったり。母には絵を描くように勧めましたが、結局長続きはしませんでした。 美味しい物をお送りするのも良いと思います。 母もそうですが、突然の病気には、周りの暖かい気持ちが一番のようです。その気持ちも贈り物に添えてください。 ご参考になれば幸いです。

noname#4278
質問者

お礼

リストありがとうございます。 やはりどの程度の症状か良く知らなければ、差し上げた物が無駄になったり、失礼になったりと言う事があるかも知れませんね。 また、物を差し上げるだけでなく、どのような気持ちで差し上げるかがいかに大切かという事が、よく解りました。 アドバイスには、yuyuwさんのお母様への細やかな心配りがとても良く伝わってきます。お優しい方なんですね。 介護は大変と思いますがどうぞお疲れを出しません様に、そしてお母様のお身体も、一日も早く回復出来ますように! ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

  • akirasan
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

こんにちわ 少し日が経ったので既に買い物されているかもしれませんがお役に立てればと思いアドバイスさせていただきます。私の実母も昨年冬に脳梗塞で倒れ今も回復リハビリ病棟で日々努力をしています。 No.2のyuyuwさんがおっしゃる通り介護用の靴、服などは家族にとっても重宝します。 介護の靴は専門店でなくても少し大きな介護施設等でも販売してしますよ。値段は5千円程度のものから1万円位でしょうか、それにすごくお洒落なデザインのものがあるので、普段は機能性を重視した靴、お出かけには更にデザインもいい靴と使い分けていただけると思います。 服なんかも少し派手じゃないかなくらいのものがいいですよ。お袋には可愛いアップリケのついたシャツを着て貰っていますが、結構お気に入りになったみたいで看護婦との会話のきっかけにもなっています。 取り留めのない話になってすいませんです。

noname#4278
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おばさんには、No1.2方のアドバイスを参考にし、ひとつはクシセット、そしてゆったりはきやすいリハビリパンツを自分なりに工夫し、ただいま制作奮闘中です。 片手指2本でもはける、トイレでのズレ落ち汚れ防止を工夫をしたリハビリパンツです。(結構自信作) 色々工夫した部分に、喜んでくれれば良いな~と思ってます。 二本目はakirasanのアドバイスを生かして、可愛い女の色!を選んで気分を楽しんで貰えるようにします。 投稿を読んで戴きそしてアドバイスして戴きありがとうございます。お母様のリハビリ頑張ってくださいね。

  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.1

実用的なもの、というお気持ちもよくわかりますが、 考えを変えて「非実用的なもの」というのも、気分を変えてくださる一助になるかもしれません。 きれいな色の口紅と手鏡、かすかな良い匂いの化粧水などはいかがでしょう。 介護施設などでは、高齢の女性患者さんにボランティアの方がお化粧をしてさしあげたり、皆で(訓練という意味ではなく)クッキーを焼いてお茶を飲んだりということを取り入れているところもあります。 かつての何気ない日常のゆとりを、ふっと思い出せるひとときも大事なような気がします。 ヒントになるでしょうか?

noname#4278
質問者

お礼

昔とても社交的な方だっただけに、今は無気力になって、人に会うのも苦痛になっているようです。 そうですね、こちらもお見舞いと言わずに、病気を意識しないような物を、お土産として持っていくのも良いかも知れませんね。 とても良いヒントになりました。 さっそく、友人に叔母さんの好みを聞いて、買い物に出かけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳梗塞でリハビリ中の方への贈り物

    昨年、上司が脳梗塞で倒れ、現在リハビリ中です。 近々私が退職するので長年のお礼の意味で贈り物をしようと思っていますが、 このような方に差し上げるのは何が良いのでしょうか? 他の上司には、お酒(ビール)を差し上げようと思っているので、できれば、食品・飲料をと思っていますが、オススメのもの、また、こういうものは食べられません、飲めませんというものはありますか? 食品等でなくてもリハビリ中やその後の生活でこんなものがあると便利で助かった(ので欲しい)、というものがあったら教えてください。 上司は5月まで入院でリハビリをしていましたが、今月から自宅に戻られるそうです。 また、どこに後遺症が出ている(残りそう)かなど詳しいことは教えていただけていませんので、一般的には~という意見で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 脳梗塞を患った糖尿病の方への贈り物

    よろしくお願いします。 お世話になった方が、今年に入り脳梗塞で倒れ入院しました。 現在は特に大きな問題もなく仕事にも復帰しています。 糖尿病もあるようで食事制限はしているようです。 このような状況の方への贈り物のご相談なのですが… 入院のお見舞いなどではなく、行事としてのご挨拶としての贈り物で困っています。 いつも口に入るものを贈り物としているのですが、今年は迷っています。 (例年は 魚の干物やフルーツなど) お菓子などは当然ダメだとおもいますが、糖尿の食事制限の人でも使えるような 食品や調味料、貰って嬉しかった物などあったらご意見をお聞かせいただきたく お願いいたします。 出来れば口に入るもの…というか使ったら無くなるものが好ましいのですが 何かアドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 父が脳梗塞で倒れ、喋らなくなってしまいました

    脳梗塞で父(57歳)が倒れ、一週間入院していますが、心臓からきた脳梗塞だった為、かなり重たいです。 意識はあるのですが、左半身麻痺で、社会復帰は無理だろうと先生に言われました。 歩けるようにはなるかもしれないけど、左手は使えないそうです。 でも諦めずにリハビリを一緒にがんばろうと思っています。 入院4日目は凄く明るくて元気でろれつは回りませんでしたが、会話ができるくらい喋りました。 しかし、5日目から全く喋らなくなってしまったんです。 父の兄弟がきたり、お見舞いにきてくれた人がいたりしてストレスが原因なのかなと思ったのですが、関係あるのでしょうか。 明るく喋ってた時があったのに、全く喋らなくなってしまったので、とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞、糖尿病などの方の食生活

    脳梗塞や糖尿病などの方の食生活について。 身内が、糖尿病からの合併症?で、脳梗塞になりました。半年の入院後、自宅にて一人で生活しています。発見は比較的早いほうでしたが、左半身にあまり力が入らず、お米など重いものを持つのが大変で生活が不自由だそうです。(言葉などは普通に話せますし、リハビリしたら何とかまた働きたいそうです。) お酒や甘いものが大好きな人なのですが、たまに様子見で見舞いに行くと、甘いものが食べたいと言ってます。そういった甘いものの食べ過ぎで病気になったのだから、ダメだよと注意するのですが、少し可哀想だなとも思います。 もちろん、そんなことよりも命のほうが大事なので、これからもダメだと注意しますが、やはり脳梗塞などの方は甘いものは一切食べませんか?食生活も、しっかり管理してますか?

  • 片麻痺の脳梗塞から…

    片麻痺の脳梗塞から… 片麻痺の脳梗塞の車椅子生活から、自立歩行ができるまで回復された方のリハビリ方法をご教示下さい。

  • 父の脳梗塞

    71歳の父が脳梗塞で入院してます。アテローム脳梗塞で、右半身マヒがあります。言葉は理解してるようですが、言葉がうまく出てきません。 食事は、鼻からチューブです。一度、ゼリー状のものを看護師さんに食べさせてもらったようですが、うまく食べられなかったようです。右半身マヒですが、足は少しは動かせるようです。 脳梗塞なので、ある程度、後遺症が残ることは、理解してます。 リハビリは、平日毎日しています。 私としては、せめて、コミュニケーション(言葉だけでなく文字や身振り手振りなど)が取れればと思ってるのですが、 難しいのでしょうか。 本人が伝わらないことに、いらだってるように、見えるので。 今の病院は、救急病院なので、いずれリハビリ病院にいきます。 リハビリ病院にいっても、また違う病院に移る可能性もあると思います。 施設なども、考えてみましたが、高額で入れそうもありません 自宅介護しか、選択肢がないように思えました。 母も高齢のため、主に私がみることになると思いますが、頻繁にたんの吸引や口から食事出来ない状態で、自宅介護は可能でしょうか? 長々と、すみません。 無知なため、言語障害と自宅介護について、わかる範囲で教えて頂けるとうれしいです。

  • 脳梗塞で半身不随になりました。回復のめどは?

    彼女が突然脳梗塞で倒れました。右半身が全く動かなく、右手右足がぶらぶらしてます。 また、言葉もうまく喋れなくなってしまいました。手術をしてまだ一週間しか経ってい ませんが、今はリハビリをしています。 この半身不随と言葉がうまく喋れなくなってしまった病気はどれぐらいで回復するので しょうか? 誰か詳しい方教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 脳梗塞の予兆に気づきましたが・・・

    脳梗塞を10年前に患った父がいます。その際に右半身不随になりました。その後も何年かに1,2度脳梗塞で入院しています。 先日、右足の動きがいつもより不自由そうに感じられ、普段ない嘔吐も数回あり、入院する前はいつもそのような調子の悪さがありましたので、私も本人も非常に心配し、いつも利用している脳神経外科に検査依頼しました。 MRIの結果は全く問題が見られないということで、「夏バテだろう」という診断でした。 しかし3日経っても父の体調は回復せず、ますます歩行が困難になっているようでしたので、「3日前にも診たのに?心配しすぎじゃない?」と半ば呆れられながら、もう一度MRIを撮っていただきました。すると新しい脳梗塞が認められ、そのまま父は入院することになりなした。 過去の入院もこの病院でしたので主治医の態度にも釈然としませんが、本人や家族が病気の予兆を感じても、MRI画像に写っていなかった3日前では本当に何の処置のしようもなかったのでしょうか。みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。

  • 脳梗塞の後遺症

    38歳女性です。 私の父が13ケ月前の昨年4月に脳梗塞で入院しました。現在69歳です。 歩行や言語の障害は無いのですが、電気の消し忘れや冷蔵庫の開けっ放しなどが時々あるそうです。 やはり脳梗塞の後遺症なのでしょうか? それと今後も父の脳梗塞は再発する可能性は高いのでしょうか?現在ワーファリンという薬を飲んでいます。

  • 脳梗塞を起こした患者の在宅でのリハビリと対応について

    脳梗塞の父に在宅で出来るリハビリはないでしょうか? 父の状態は、左側にマヒがあるそうなのですが、マヒはそれほど見られず「左も動かして」というと動かせます。でもやはり自分からは動かそうとしません。歩行機があれば歩けます。椅子への移動も自分でやります。ベッドから起きたり、寝たりも自分でします。 胃ろうの手術を受けています。(誤嚥下で2回肺炎を起こしてます) おトイレはリハビリリパンツで何とかできるようですが、尿意等は緩慢になっているらしく、タイミングが本人もつかめないようです。 父はまず歩けるようになりたいといっています。 あと、口からのものを食べたいと。 しかし、口からものを食べるのは禁止されています。嚥下体操は入院中もやっていましたが、馬鹿にしてまったくやりません。 在宅以外では、デイケアを週に2回受けています。 まずは嚥下体操をしっかりやってくれるようになるにはどうしたらいいか。そして、歩行訓練を自宅でも出来るよう、在宅用リハビリのようなものはないでしょうか。 (家はバリアフリーではありません)