• ベストアンサー

脳梗塞を患った糖尿病の方への贈り物

よろしくお願いします。 お世話になった方が、今年に入り脳梗塞で倒れ入院しました。 現在は特に大きな問題もなく仕事にも復帰しています。 糖尿病もあるようで食事制限はしているようです。 このような状況の方への贈り物のご相談なのですが… 入院のお見舞いなどではなく、行事としてのご挨拶としての贈り物で困っています。 いつも口に入るものを贈り物としているのですが、今年は迷っています。 (例年は 魚の干物やフルーツなど) お菓子などは当然ダメだとおもいますが、糖尿の食事制限の人でも使えるような 食品や調味料、貰って嬉しかった物などあったらご意見をお聞かせいただきたく お願いいたします。 出来れば口に入るもの…というか使ったら無くなるものが好ましいのですが 何かアドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 糖尿病の方に食べ物を送るというのは、同じレベル以上の糖尿病の知 識があるなら別ですが、そうじゃなければやめておいた方がいいんじゃ ないでしょうか。贈り物は日持ちさせるために調味料が特殊なものが 多いので、尚更難しいような気がします。 糖尿病って食べ物は意外と何でも食べられますが、量が食べられませ ん。量を制限すればいいといっても、美味しい食材があればその誘惑 と戦わなければならず、人によっては勘弁してくれとなるでしょう(人 によっては誘惑に負けて悪化させる可能性があると思います) ミネラル系の飲み物(麦茶など)なんか季節柄いいかもと思ってみた ものの、贈り物でそういうものがあるのか(スポーツドリンク系は甘 みがすごいので論外です。カロリーのあるものやカフェインが入って いるものは避けたほうがいいかもしれません) 今は廃れてますが、図書カードや、通販使う人ならアマゾンギフトな んての方がいいと思ってみたり。

voice128
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 美味しい食材で誘惑…。そうなんですよね~。 雑穀米とかどうかと思ったけど結局食品は難しいでしょうかね~。 ミネラル系の飲みモノがヒントでお水でもいいかな? と考え始めました。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 <(_ _*)>