• 締切済み

お医者様 助けて下さい! 父が脳梗塞で・・・

今年4月の夜、父が食事中に突然、めまい、軽い頭痛、左手のしびれ、ろれつが回らなくなり 夜間救急(救急車は使いませんでした)で受診しました。 私は外出しておりまして父が診察を終える10分ほど前に病院に着きました。 診察室から出てきた父はびっこを引いており、喋り方も明らかに変でした。 先生から帰りに、どのような状態なのか聞いたところ、 MRIにも問題は無く、 神経所見にも特に問題なしとの事・・・ただ血糖値が 284あるので掛かり付けの病院へ行くよう言われました。 そして帰ったら水を飲ませて寝かせる様に言われ、言われる通り 水を飲ませて寝かせました。そして朝、起こしたら左半身が動かず 喋る事も出来ず、別の病院に連れて行ってMRIを撮ってもらったところ 脳幹梗塞で即入院となりました。5ヶ月半の入院で今は不自由な体で寝たきりです。 最初の病院では糖尿病の話が殆どで(脳梗塞)と言う言葉は一言も聞いていません。 そして最初から父に付き添っていた母に聞いたところ、父は喋る事もなく、歩かされた事も無いと言っています。 それで神経所見に問題なしと言われ、納得がいかず父の 具合が落ち着いてから最初に受診した 病院に説明を求めたところ、診察に過ちは無い!と言われました。  ネットで調べたところ、糖尿病は脳梗塞の危険因子のひとつだと判りました。 MRIに何も写ってなかったら、私は何を言っても無駄なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ryo-_-ryo
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.3

難しいところですね。 あくまで結果論になってしまいますが、 めまい、軽い頭痛、左手のしびれ、ろれつ・・・があれば脳幹梗塞を疑うのは当然であり、MRI撮影は必須でしょう。 しかしMRIにて本当に異常所見がみつからなかったとすると、 そこからは、診察した医師の判断によると思います。 >父は喋る事もなく、歩かされた事も無いと言っています。 私なら会話・歩行は必ずチェックしますが、神経所見の上で必須かと言われると、そこでも主観が入ります。 また、MRIを撮影していることから診察医が脳梗塞(脳幹梗塞を含む)を疑ったことは明白であり(CTではないですよね?)、 診察云々で問い詰めるのは難しいと思います。 ただ、発症した時間にもよりますが、画像で否定されたからといって脳梗塞を完全に否定できるわけではないので、 めまいや歩行困難、しびれがあったのであれば、入院が適切だったと思います。 入院・治療したからといって、体のマヒ等が防げたかというとこれもまた難しいところですが、 診察した医師・病院には少なくともきちんとした説明をする責任があり、 病院側がご本人様・ご家族様に対し納得できる説明を怠るのであれば、 法的手段をとるのも一つの考え方と思います。 ただ、脳梗塞という疾患は、非常に難しいものであり、 画像も明らかなものは別として、微細なものは人により判断が違うので、 司法の判断は厳しいものとなるかもしれません。

kapone1994
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私も自分なりにいろいろ調べてみたつもりです。 司法で争うつもりでいますが、弁護士が何と言うかが 気になっております。 カルテが全てですと電話で言われました。 病院側と話し合いをした時のものを録音してあるのですが 何故、水を飲ませてから寝かせてくれと言ったのかその医師に 尋ねたところ、お風呂に入ってからお酒も飲んでいましたから 脱水傾向にあったため水を飲ませるようにと伝えたとの回答でした。 ある方から聞いたのですが、脱水傾向にある場合、血流がわるくなり 梗塞を起こしやすいと言われましたのでその点でも納得が いかない次第です。 そして朝、父を起こした時、体が麻痺していたならどうして 直ぐうちの病院に連れて来なかったのかと言われましたが その時、全く知識の無かった私は糖尿病で足を切断されてしまうのか ・・・と不安にもなりました。 糖尿病なら掛かり付けの医者だが 神経ならうちの病院だと言われました。 しかしその医師の矛盾点はその後に糖尿病にも神経障害がありますからね と言ったのです。結局どうすれば良かったのか今もってわかりません。 最初に全て書ききれていれば良かったのですが全てをかくと きりがないので省かせていただきました。 その事を申し訳なく思っています。その医師の矛盾点はまだまだ あるのですが、やはり全て書いたら3~4時間くらい掛かりそうです。 でも、こうして親切に回答して下さる方がいるだけで救われる 思いです。 心から感謝申し上げます。 m(*- -*)m

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.2

脳神経専門医ではありません。 以前、救急外来で診療を行っていたことはあります。 起こってしまったことを後から振り返っていろいろと言うのは 簡単ですが、実際の医療現場ではさまざまな状況を考えて 対応しなければなりません。質問者様からの情報を読んだだけでの、 あくまで個人的な意見としてお読みください。 昨今の医療現場・勤務医の疲弊(当直前後の通常勤務により 36時間勤務は当たり前な病院が多い)などを鑑みると、 何か起こるとすぐに医師・病院が悪いとされる風潮には いささか疑問を感じています。 しかしお父様の件ではについては、あくまで質問からの 印象では、過失がなかったとは言い切れないような気もいたします。 質問内容から判断すると、血栓溶解療法を受けられる施設に 転送すべきだったのでは?という気はいたします。ただ適応も 限られてますし、治療を受けていたら確実に良くなっていたと いう話でもありません。治療の合併症で亡くなられていた可能性も あるような治療です。 繰り返しになりますが、医療現場ではいろんな状況がありますので あとから振り返ってこうしていればと言うのは簡単なのです。 詳しい状況もわかりませんし、はっきりさせたい お気持ちがあられるのでしたら医療事情に詳しい弁護士などに 相談されるほうが良いかと思います。あるいはお住まいの地域の 医師会などで医療調停などの相談にのってもらえる機関について 聞いてみられるのもよいかもしれません。 最初の病院にフィルムなどをもらって専門医に行っても、 患者さん側からの話しか聞けないのに他の医師の診療内容に 過失があったかどうかなどは判断できないと思います。

  • 400107
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

私も以前そういう経験が有りましたので回答します。 最初の病院からMRIの写真とカルテのコピ-を貰い、第二の病院もしくは 脳外科(専門病院)に行って今回の写真と前回の写真を医師に 見せて判断して貰えれば良いと思います。 また、セカンドオピニオンも有効な手段だと思います。

kapone1994
質問者

お礼

セカンドオピニオンを検索してみました。 初めて知りました。何処か良い病院を見つけて 専門の方の意見をお聞き出来る事を期待してます。 回答いただきまして感謝しております。 ゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v

関連するQ&A

  • 高血圧から脳梗塞は考えられますか?

    以前に一度投稿させて頂いたことがあるのですが・・・・ 夜7:30頃、父が眩暈、軽い頭痛、左手のしびれ、呂律が回らない。 以上の症状で夜間救急で受診しました。(救急車は使っていません) MRI所見、神経所見は異常なしとの事だったのですが 診察室から出てきた父はビッコを引いており、私の質問に対しても 明らかに喋り方がおかしかったです。 脱水傾向にあるから帰って水を飲ませて寝かせるよう言われ 水を飲ませて寝かせました。心配で夜中に何度か父を見に 行ったのですが息をしてるのを確認しました。 朝になって起こしたところ左半身が麻痺しており喋ってる事も 聞き取れないくらい呂律が回っておりませんでした。 最初に診てもらった病院には戻さず他の病院に連れて 行ったところ脳梗塞で5ヶ月半入院しました。 最初の病院でカルテの開示をしてもらったところ血圧が 206/111とありました。これはかなり高いと聞いたのですが この事は当日に医師が説明する義務はないのでしょうか? もしこの高血圧の状態を知っていて帰れと言われてたら 他の病院に連れていきました。 とても悔しくてたまりません。お金がないのですが もし司法で争った場合に勝ち目はありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 |。+゜ヨロシクデス。+゜|ω・`o)ノ"

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞?

    母が脳梗塞になりました。しかも脳幹近くです。幸い後遺症はありませんが、不思議です。退院した翌日に救急車で再入院しました。 いままで血圧は130と正常、糖尿でもなくコレステロールも低くく健康そのものでした。なぜ脳梗塞になったのか、またどういうふうに気をつけていったら良いかわかりません。 入院後はワルファリンを服用してますが退院翌日に急に血圧が190まで上がり気持ち悪さを訴え手足が異常に震え痺れだしました。自律神経の影響かどうかもわかりませんが、血圧の低い人が突然高くなるのに、なんの処置もなく命の危険性はないのでしょうか? このままでは怖いため他の病院に外来で見てもらえるつもりでいます。脳神経内科に行くのでしょうか?教えて下さい。

  • 脳梗塞の予兆に気づきましたが・・・

    脳梗塞を10年前に患った父がいます。その際に右半身不随になりました。その後も何年かに1,2度脳梗塞で入院しています。 先日、右足の動きがいつもより不自由そうに感じられ、普段ない嘔吐も数回あり、入院する前はいつもそのような調子の悪さがありましたので、私も本人も非常に心配し、いつも利用している脳神経外科に検査依頼しました。 MRIの結果は全く問題が見られないということで、「夏バテだろう」という診断でした。 しかし3日経っても父の体調は回復せず、ますます歩行が困難になっているようでしたので、「3日前にも診たのに?心配しすぎじゃない?」と半ば呆れられながら、もう一度MRIを撮っていただきました。すると新しい脳梗塞が認められ、そのまま父は入院することになりなした。 過去の入院もこの病院でしたので主治医の態度にも釈然としませんが、本人や家族が病気の予兆を感じても、MRI画像に写っていなかった3日前では本当に何の処置のしようもなかったのでしょうか。みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。

  • 脳梗塞と汗のかき方

    いつもお世話になっています。 今回は母(56歳)のことで相談させて頂きます。 昨年、脳梗塞で倒れました(糖尿病からきた合併症でした)。 軽い右半身の麻痺と言語障害は残りましたが、今は社会復帰しています。 ただ、倒れてから汗のかき方がおかしいのです。 元々汗っかきな人だったんですが、 倒れてからはボタボタ垂れるほどで、しかも右半身だけなんです。 ちょうど今日神経内科の診察があったので聞いてみたのですが、 「脳梗塞とは関係ないと思います」と言われ、精密検査もしてもらえませんでした。 「MRIなど撮って下さい」と言えれば良かったのかもしれないのですが、 患者がお医者様に強く意見するのはどうかと思い、今回はあえて何も言わなかったです。 でもやっぱり心配で…。 こういった症状は、お医者様の仰った通り脳梗塞とは関係ないのでしょうか? また、神経内科だけではなく別の科を受診すべきなんでしょうか? どなたか詳しい方、ご助言よろしくお願いします。

  • 父が、脳梗塞

    73歳の父のことですが 早朝トイレにおきた時倒れて、朝食を食べ、病院に行くと、脳梗塞と診断されました。(右の細い血管が、詰まりかけ)倒れた時、母しか居なかったので、詳しくは状況説明出来ないのですが。行って見ると、 ○○塩水と書かれた点滴をしていました。 喋ることも出来、私が、誰かもわかる状態でした。 が、・目がとろんとし、指で1をすると「いち」といい、2をしても「いち」といいます。   ・あくび ばっかりしていました。   ・顔色は、暖房のせいもあるのか、ほてっていました、   ・水分を取ろうとしても飲み込めないそうです。   ・座れません 帰るときは、「ありがとう」と挨拶され、私は、帰ってきました。9年前に敗血症で入院し、以来、糖尿病が,悪化しインスリンを使っています。合併症も心配です。2週間の 入院予定です。経験のある方「脳梗塞」について教えてください。よろしくお願いします。

  • 父の脳梗塞

    71歳の父が脳梗塞で入院してます。アテローム脳梗塞で、右半身マヒがあります。言葉は理解してるようですが、言葉がうまく出てきません。 食事は、鼻からチューブです。一度、ゼリー状のものを看護師さんに食べさせてもらったようですが、うまく食べられなかったようです。右半身マヒですが、足は少しは動かせるようです。 脳梗塞なので、ある程度、後遺症が残ることは、理解してます。 リハビリは、平日毎日しています。 私としては、せめて、コミュニケーション(言葉だけでなく文字や身振り手振りなど)が取れればと思ってるのですが、 難しいのでしょうか。 本人が伝わらないことに、いらだってるように、見えるので。 今の病院は、救急病院なので、いずれリハビリ病院にいきます。 リハビリ病院にいっても、また違う病院に移る可能性もあると思います。 施設なども、考えてみましたが、高額で入れそうもありません 自宅介護しか、選択肢がないように思えました。 母も高齢のため、主に私がみることになると思いますが、頻繁にたんの吸引や口から食事出来ない状態で、自宅介護は可能でしょうか? 長々と、すみません。 無知なため、言語障害と自宅介護について、わかる範囲で教えて頂けるとうれしいです。

  • 脳梗塞(脳幹)について

    先日、父の様子がおかしかった(症状は右手の麻痺(握ることはできるが、力が入らない)右足の麻痺(たまにふらつく)しゃべりが少しおかしく寝起きかなと思うような感じだった為、すぐ脳の異常だと思い)ので、病院(正月だった為救急病院/個人病院でしたが、運が良かったのかその日の当番は脳神経外科でした)に連れて行くと、CT検査では異常がなく、MRI検査で脳梗塞を確認しました。 お医者様の話によると、場所は脳幹で脳梗塞の始まりとのことで即入院しました。(自覚症状があってから5日が経過していました。) 今は、点滴をしていますが、点滴がたまに漏れているみたいで腕が黄色く腫れてすごく痛々しいです。(点滴が漏れるのは大丈夫なのでしょうか?) リハビリも入院何日目かで始まったようで、今ではお箸をなんとか持って使っているようです。 父は精密機械を触る仕事をしています。 何とか脳梗塞になる前の状態に近づけたいのですが、家族として、機能回復に向けどういったことをしてあげればいいでしょうか?父は高血圧なのですが、今後影響はありますでしょうか?(リハビリを頑張りすぎると血圧が上がってしまうとか) 私は、現在転勤で父と同じ市内に住んでおらず、2時間ほどかけて毎週末には実家に戻り病院に行っているのですが、知識がない為、何もしてあげられない状態です。それが非常に辛いです。 効果的なリハビリ(勿論病院でもリハビリはしてもらっていますが、1日も早く良くなってもらいたいので病院のリハビリ以外にもできる何か)があれば教えて下さい。週に2度だけでも何かしてあげたいんです。早く機能回復してもらいたいんです。 リハビリ方法、食生活など、何でもいいです。教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞と判明するまでの時間

    父が朝起きてこなかったので救急車をよびました。 意識レベルは30から100。手足が硬直していて 不整脈があり、高熱を発していました。 病院到着から約1時間後の説明では 中枢神経の感染症を疑っているとのことでした。 多くの検査があったのでしょうが、 脳梗塞と判明したのは病院到着から2時間後。 さまざまな場合があるとは思うのですが、 MRIに行くまでにはこの程度の時間はかかるものなのでしょうか?

  • 脳梗塞と糖尿病の治療薬

    数年前から糖尿病に掛かっている母が脳幹梗塞で入院し、先月退院しました。 どちらも同じ病院なのですが、 内科(糖尿病)では「ベイスン錠」を、脳神経外科からは「プレタール錠」を処方され服用しております。 それまで糖尿病の薬は、ベイスン錠の0.2mgだったのですが、脳梗塞での入院中に0.3mgに増量されていました。 退院後、立ちくらみをよく感じるようになり、その際に母より薬が変わっていることを知りました。 その関連性への疑問も含めて病院に聞いたところ、 その病院では入院中は0.3mgしか置いていないという単なる院内事情に因るものでした。 インターネットで、0.2mgで効果不十分の場合は0.3mgを処方するという資料を目にしたのですが、 糖尿病の方はそれまでずっと数値が安定していたようですし、 脳梗塞が影響しての変更ではないとのことでした。 薬剤の処方量について、同一人の同一症状に対して入院と外来で異なることってあるのでしょうか? 例えそういう事情があるにしても、退院時にはまた元に戻すのが普通であるような感覚です。 結果的には、それで血糖のコントロールができれば問題ないとのことで、 アッサリ0.2mgに戻すことになりました。 (当方から聞かなければ、増量のまま治療を進めるほど、大差ない薬なのか疑問ですが) この件もあり、現在服用中の薬について調べていましたら、 脳梗塞の再発予防である「プレタール」について、 処方する場合は「慎重に処方すべきケース」として「糖尿病の人」とあり、またプレタールには、 「脳梗塞再発抑制効果を検討する試験で、本剤群に糖尿病の発症例および悪化例が多くみられたとの報告あり」 とも書かれておりました。 プレタール服用にあたってはグレープフルーツ(ジュース)を避けなければいけないことも退院後1ヶ月の今になって 調べている段階で初めて知り、脳神経外科の医師から何の説明も受けておりませんでした。 糖尿病治療を含めて退院時には「特に食べてはいけないものはありません」ということでしたのに、 調べれば調べるほど、脳梗塞と糖尿病治療の相互関連について、母の場合、 総合的に見て、果たしてこの処方で大丈夫なのだろうかと心配になってきました。 現在の脳神経外科の主治医は入院した当初より、当方の質問や不安を相談しても 神経質そうな態度を示すばかりで余り親身に受け答えをしてくださいません。 長文で申し訳ありません。 この点について詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう