• ベストアンサー

お見舞いは何がいいですか?

取引先の会社の専務が入院されました。 社長婦人で、私も面識があります。 脳梗塞の麻痺のためのリハビリ入院です。 現在、ベッドから車椅子への移動は出来るようになったという話を聞きました。 私は工場長と言う立場です。 お見舞いを考えているのですが、どういうものがよいかわかりません。 現金というのもなんとなく躊躇するのですが、もしそれもありなら金額はどのくらいかなと思ったりします。 また、現金以外ではどういうものがよいでしょうか? 最近、親族以外の見舞いというものから遠ざかってますのでよろしくお願いします。

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.2

はじめまして。 寄寓にも病院に勤めている者です。 脳梗塞の方がたくさんいらっしゃいます。 お見舞金が一番無難ではないでしょうか? お見舞金の相場ですが、 取引先でしたら5千円~1万円とされているようです。 職場の皆で出し合って包むのでしたら5千円でもいいでしょうが、 個人的に質問者様ひとりでお渡しするのですよね? でしたら質問者様の立場上も1万円が適切なのではと思います。 余談ですが、 脳梗塞は他の病気と違い、完治することはありません。 障害(運動障害、感覚障害、言語障害、嚥下障害など)が残る病気です。 ですから「がんばってください」と追い打ちをかけるような言葉や 「すぐによくなりますよ」などの無責任な言葉は慎んだほうが良いです。 「お大事にしてください。」「ゆっくり休んでください。」 と15分程度で切り上げたほうが無難です。 仕事の話にでもなったりしたらお互い後味悪いですから。 仕事の話はなるべく避けたいところです。 ミネラルウォーターやお茶などの飲み物が重宝する場合もあります。 その場合は500mlかそれ以下の物がいいです。 脳梗塞の方は左右どちらかに麻痺が残りますし、 握力が低下しますから、重いものが持てなくなる場合が多いので。 病室にお花があると和むし癒されるし欲しいアイテムです。 しかし最近見舞い客の「生花」の持込を禁止する病院が増えています。 理由は、花に付いた病原菌が花瓶の水を通じて広がり、 院内感染が起きるのを防ぐためです。 また花粉の影響、微生物などの虫や薬品がついている可能性、 花の香りで気分を害する病人がいるなど様々です。 お花にする場合はあらかじめ病院に問い合わせてから持っていくのが良いですね。 ご参考になれば。

質問者

お礼

お見舞い以外にも参考になるお話ありがとうございました。 やはり花か現金ですね。 ちょっと病院の様子も聞いてから考えます。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

病人の立場上多数の人が見舞われると思われ、現物は色々な都合で無駄になったり不都合も有ります。 お花は花瓶の用意や手入れなどで迷惑が掛かる事もあり、ANo.2さんの意見のような理由で持ち込めないところも有ります。 はっきり言って現金が一番便利で受け取る方も有りがたいです。 立場によりますが1万円が無難なところでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金はどうなのかなと思っていたのですが、お見舞いに現金もありということで考えて見ます。

• simakawa
回答No.1

花が一番無難ですね. 5千円位~1万円位でしょうか. 上の方にお金はやはり気になりますよね.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花も候補に入れておきます。