• ベストアンサー

お年寄りのお見舞いは……

こんにちは。 先日、知り合いの方が脳梗塞で倒れてしまい、そのまま入院してしまいました。 もうすっかり元気になったとのことで、お見舞いにいきたいのですが、入院経験がないのと、年齢差がありすぎてどんなものが喜ばれるのかわかりません。 できれば、お花とかより実用的なものをあげたいのですが……。 ちなみに70歳近いおじいちゃんで、甘いものが嫌いでお酒が大好きです(もちろん今は止められてます)。 若い頃はそうとうモテたらしく、今でも女性は大好きみたいです(笑)。 趣味は読書と散歩のようです。 今は普通に座って話もできます。が、左半身に麻痺が残ってしまって、一生懸命リハビリしています。 こんなデータしかないんですが、どんなものがいいかアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rababuru
回答No.2

私が高齢の人でベッドから降りることが望ましい人に持っていくのは、テレホンカードか大量の10円玉です。 利用法はもちろん電話。 とっても暇していますから、電話したいんですよね。 でも、病院の電話ってテレホンカードが使えないものもあって、両替ができないこともよくあるんです。 なので、大量の10円玉に「これがなくなるまでがんばって電話してね」と添えて持って行きます。 毎朝、夜といろんなところに電話しているみたいですよ。

rin1895
質問者

お礼

なるほど、テレホンカードですか~! これってすごくいいですね。10円玉っていうのも気持ちがこもってて、なんていうか「粋なプレゼント」って感じします。とても参考になりました。ありがとうございます(^o^)

その他の回答 (3)

noname#7546
noname#7546
回答No.4

わたしはあまり、常識的ではないので、自信は無しですが、私ならば… かっこいい帽子、(ちょっと散歩したり、うろつきたいときに かぶってれば、かっこいいし、 看護婦さんたちが声をかけてくれそう.早く外に出れたら良いね、との気持ちをこめ…) ちょっとはおれる、派手めの、カーディガンか上着 (これは先日 80代の おばあちゃんにあげたら 重宝したよ、といわれたので。 かぶるよりも、前アキで、ボタンを あけてきてもいいようなもの、、、男性は難しいかしら) 写真、手紙、おまもり、絵馬などのうちどれか(これも、喜んでもらえたのか、枕の下に入れてくれてたらしい) カセットとか、ビデオテープとか、見れる、聞ける状況だったら、 いいかも。。。何か聞きたい物がおありだったら もってきたいのですが、ときいて見られるとか… 不要な蛇足かも知れませんが、後日、快気祝いの 立派な おしなをもらって、 あせりました、、、もしかして、お金を包むのが常識だったのかな?と思い… このあたりは、それとなく、リサーチすべきいだったのかも…?と思っています.…

rin1895
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 なるほど、病気のお見舞いというよりもプレゼントって感じなんですね。病院にいるのが「辛気くさい!」と言ってるようなおじいちゃんなので、このアイデアはぴったりだと思います。下にも書いたようにもうお見舞いには行ったんですが、退院のお祝いをあげてないので、カーディガンや帽子にしようかな……。 お守りや絵馬もステキなアイデアです。 ありがとうございます!

• yully
回答No.3

祖母が入院していたときに有難かったのが、「パジャマ」です。 入院している病院で、指定のものがあるのなら不要かもしれませんが、自宅に戻られたときには重宝すると思います。 デパートの介護グッズ売り場でも脱ぎ着しやすいものを扱っていますので、一度のぞいてみてはいかがでしょう? 購入の際は、サイズを確かめられる事をお忘れなく。

rin1895
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 パジャマって、盲点でした。 もう持ってそうなだけに敬遠しがちですけど、あって困るものでもないですもんね。 実はもうお見舞いに行ってしまったんですが、今後の参考にさせてもらいます。「介護グッズ売り場をのぞいてみれば?」というアドバイスもなるほど!でした。 ありがとうございます★

回答No.1

私なら、胡桃2個+本かな? 胡桃はすごく良いリハビリグッズなんですよ。 胡桃を2個持つのが無理なら、はじめは1個でニギニギしているだけでいいんです。 胡桃の凹凸が脳への刺激になるので、病室でもできるリハビリになります。 胡桃がなければ、ゴルフボールでもいいのですが、胡桃が一番いいみたい。 ただ、尖っていないものを選ぶか、尖っているところを削ってくださいね。 お見舞いは、物ではなくて、気持ちです。笑顔が一番のお見舞いです。笑顔で接してあげてください。

rin1895
質問者

お礼

ありがとうございます! クルミ、なんだかビジュアル的にもかわいくていいですね(^-^)。さっそく探してこようと思います。「笑顔が一番のお見舞いです」のお言葉、ありがとうございます! 元気になってもらえるよう笑顔100%でいってきます!