• ベストアンサー

お年寄りのお見舞いは……

こんにちは。 先日、知り合いの方が脳梗塞で倒れてしまい、そのまま入院してしまいました。 もうすっかり元気になったとのことで、お見舞いにいきたいのですが、入院経験がないのと、年齢差がありすぎてどんなものが喜ばれるのかわかりません。 できれば、お花とかより実用的なものをあげたいのですが……。 ちなみに70歳近いおじいちゃんで、甘いものが嫌いでお酒が大好きです(もちろん今は止められてます)。 若い頃はそうとうモテたらしく、今でも女性は大好きみたいです(笑)。 趣味は読書と散歩のようです。 今は普通に座って話もできます。が、左半身に麻痺が残ってしまって、一生懸命リハビリしています。 こんなデータしかないんですが、どんなものがいいかアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

私が高齢の人でベッドから降りることが望ましい人に持っていくのは、テレホンカードか大量の10円玉です。 利用法はもちろん電話。 とっても暇していますから、電話したいんですよね。 でも、病院の電話ってテレホンカードが使えないものもあって、両替ができないこともよくあるんです。 なので、大量の10円玉に「これがなくなるまでがんばって電話してね」と添えて持って行きます。 毎朝、夜といろんなところに電話しているみたいですよ。

rin1895
質問者

お礼

なるほど、テレホンカードですか~! これってすごくいいですね。10円玉っていうのも気持ちがこもってて、なんていうか「粋なプレゼント」って感じします。とても参考になりました。ありがとうございます(^o^)

その他の回答 (3)

noname#7546
noname#7546
回答No.4

わたしはあまり、常識的ではないので、自信は無しですが、私ならば… かっこいい帽子、(ちょっと散歩したり、うろつきたいときに かぶってれば、かっこいいし、 看護婦さんたちが声をかけてくれそう.早く外に出れたら良いね、との気持ちをこめ…) ちょっとはおれる、派手めの、カーディガンか上着 (これは先日 80代の おばあちゃんにあげたら 重宝したよ、といわれたので。 かぶるよりも、前アキで、ボタンを あけてきてもいいようなもの、、、男性は難しいかしら) 写真、手紙、おまもり、絵馬などのうちどれか(これも、喜んでもらえたのか、枕の下に入れてくれてたらしい) カセットとか、ビデオテープとか、見れる、聞ける状況だったら、 いいかも。。。何か聞きたい物がおありだったら もってきたいのですが、ときいて見られるとか… 不要な蛇足かも知れませんが、後日、快気祝いの 立派な おしなをもらって、 あせりました、、、もしかして、お金を包むのが常識だったのかな?と思い… このあたりは、それとなく、リサーチすべきいだったのかも…?と思っています.…

rin1895
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 なるほど、病気のお見舞いというよりもプレゼントって感じなんですね。病院にいるのが「辛気くさい!」と言ってるようなおじいちゃんなので、このアイデアはぴったりだと思います。下にも書いたようにもうお見舞いには行ったんですが、退院のお祝いをあげてないので、カーディガンや帽子にしようかな……。 お守りや絵馬もステキなアイデアです。 ありがとうございます!

  • yully
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.3

祖母が入院していたときに有難かったのが、「パジャマ」です。 入院している病院で、指定のものがあるのなら不要かもしれませんが、自宅に戻られたときには重宝すると思います。 デパートの介護グッズ売り場でも脱ぎ着しやすいものを扱っていますので、一度のぞいてみてはいかがでしょう? 購入の際は、サイズを確かめられる事をお忘れなく。

rin1895
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 パジャマって、盲点でした。 もう持ってそうなだけに敬遠しがちですけど、あって困るものでもないですもんね。 実はもうお見舞いに行ってしまったんですが、今後の参考にさせてもらいます。「介護グッズ売り場をのぞいてみれば?」というアドバイスもなるほど!でした。 ありがとうございます★

回答No.1

私なら、胡桃2個+本かな? 胡桃はすごく良いリハビリグッズなんですよ。 胡桃を2個持つのが無理なら、はじめは1個でニギニギしているだけでいいんです。 胡桃の凹凸が脳への刺激になるので、病室でもできるリハビリになります。 胡桃がなければ、ゴルフボールでもいいのですが、胡桃が一番いいみたい。 ただ、尖っていないものを選ぶか、尖っているところを削ってくださいね。 お見舞いは、物ではなくて、気持ちです。笑顔が一番のお見舞いです。笑顔で接してあげてください。

rin1895
質問者

お礼

ありがとうございます! クルミ、なんだかビジュアル的にもかわいくていいですね(^-^)。さっそく探してこようと思います。「笑顔が一番のお見舞いです」のお言葉、ありがとうございます! 元気になってもらえるよう笑顔100%でいってきます!

関連するQ&A

  • お見舞いは何がいいですか?

    取引先の会社の専務が入院されました。 社長婦人で、私も面識があります。 脳梗塞の麻痺のためのリハビリ入院です。 現在、ベッドから車椅子への移動は出来るようになったという話を聞きました。 私は工場長と言う立場です。 お見舞いを考えているのですが、どういうものがよいかわかりません。 現金というのもなんとなく躊躇するのですが、もしそれもありなら金額はどのくらいかなと思ったりします。 また、現金以外ではどういうものがよいでしょうか? 最近、親族以外の見舞いというものから遠ざかってますのでよろしくお願いします。

  • 身内の見舞い?

    母が脳梗塞で入院してますが、左手が麻痺してうごけません。 入院して1ヶ月たちますが、身内が私と妹です。 毎日2時間~3時間がどちらかが見舞いに行ってるのですが、さすがに疲れてきてます。 見舞い中は、母はあれこれと言ってきます。 一般的にはどうなんでしょうか?

  • お見舞いお礼文面

    母が三月に脳梗塞になり、現在リハビリ施設でリハビリに励んでおりますが、甲斐なく半身不随でほとんど寝たきり状態になりそうです。今後も施設にて過ごすことになります。お見舞いを頂いている方へ、お返しする際に今の現状を文面にて添えたいと思いますが、どのような文章にしたらいいかわかりません。良い文面があればお教えください。

  • 父が脳梗塞で倒れ、喋らなくなってしまいました

    脳梗塞で父(57歳)が倒れ、一週間入院していますが、心臓からきた脳梗塞だった為、かなり重たいです。 意識はあるのですが、左半身麻痺で、社会復帰は無理だろうと先生に言われました。 歩けるようにはなるかもしれないけど、左手は使えないそうです。 でも諦めずにリハビリを一緒にがんばろうと思っています。 入院4日目は凄く明るくて元気でろれつは回りませんでしたが、会話ができるくらい喋りました。 しかし、5日目から全く喋らなくなってしまったんです。 父の兄弟がきたり、お見舞いにきてくれた人がいたりしてストレスが原因なのかなと思ったのですが、関係あるのでしょうか。 明るく喋ってた時があったのに、全く喋らなくなってしまったので、とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 2009年12月末に親戚が脳梗塞で倒れ入院しました。40歳・男性です。

    2009年12月末に親戚が脳梗塞で倒れ入院しました。40歳・男性です。 5日後に本人からメールで知らせてきたので大事には至らなかったようなんですが・・・ 右半身に麻痺があるとの事。 医師からは軽い脳梗塞でリハビリをすれば後遺症も残らないとの説明があり、 2週間くらいでリハビリに移ると言われていたのですが、 1月21日現在まだリハビリが始まっていません。 もしかしたら快復が良くなく、リハビリに以降できないとか 実は症状が重いとかあるのでしょうか? 脳梗塞に詳しい方いらっしゃいましたらどんなことでもいいです。 教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 入院中の方に生きる感動の映画を

    会社の上司で突然の脳梗塞に倒れ半身麻痺となりました。 数ヶ月経つのですが、まだ入院中です。 現在、リハビリの成果もあり、一人で歩行できるまでになりましたが、まだまだ社会復帰は難しい状態にあります。当初は自殺も考えたと吐露されていましたが、今はリハビリに頑張っているようです。 お見舞いに行ったところ、何でも良いからDVDを借りてきて欲しいと言われたのですが、なにかお勧めの映画があればご教受の程よろしくお願いします。 私はほとんど映画について知識がなく、反対に気持ちが落ち込まれてはと思います。どうか元気になる、楽しくなるような映画を教えてください。 どちらかというと洋画を好んでいたように思います。

  • お年寄りのリハビリに良いものを教えてください

    実家に90歳前の祖母がいます。 去年、脳梗塞で倒れて右半身が麻痺しましたが、最近はよたよた歩けるほどに回復しました。 今は、退院して週に数回デイサービスに行っているのですが、 家にいるときはテレビも見ず何もせずボーっとしています。 デイサービスに行くのはあまり好きではないようで面白くないと文句を 言っているのですが、家で一緒にやれば楽しんでくれるのではないかなと思い、 家にいるときに何かヒマつぶしというか、右手のリハビリになるようなものを 贈りたいと思うのですが、何か良い物はありますでしょうか? デイサービスで塗り絵をやっていたので、塗り絵はあげようと 思うのですが他にオススメがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 半身不随の伯母のお見舞いにきてもらうかどうか

    75才で独身の伯母(父方)が脳梗塞で倒れ半年前から入院しています。 左半身が動かず言語も単語がひとつふたつ出てくるくらいで人物の認識も しょっちゅう会っていないと思い出すのに時間がかかったり最後までわから なかったりしています。 私の父が長男で家も近かったことから両親が主に病院でつきそっています。 今、困っているのは伯母の友人たちにお見舞いに行きたいと言われることです。 もう少し会話が出来たころに母が「○○さんがお見舞いに来たいって言ってる けどどうする?」と聞いたら「来てほしくない」と言っていたそうです。 それが仲が良くないから来てほしくないのか入院中の姿を見られるのが イヤでそう言ったのかはわかりません。 伯母はキャリアウーマンのようにバリバリ働いていた人です。 だからこそ今の姿を見られたくないのだろうというのが私と母の考えなの ですが父は、そんなこと言ってたらもう一生会えないんだぞと言っていて それも一理あるなと思い悩んでいます。 お見舞いに来たいと言ってくれている友人は5人くらいです。 お見舞いに来て頂いても認識できないかもしれません。 でも伯母が喜ぶのかもしれないと思うと悩んでしまいます。 みなさんのおご意見お聞かせください。

  • 脳梗塞で麻痺している手足のむくみがひどいのですが・・・

    65歳の父親が去年の夏に脳梗塞で倒れました。 その後遺症で右半身麻痺が残った状態です。 リハビリを頑張って杖をつきながらなんとか歩けるようになりました。 しかし、麻痺している方の手足のむくみがひどいんです。 パンパンに膨らんでおり、本人も痛いと言うのです。 リハビリの病院に入院している時は毎日1時間程ストレッチのようなことを してくれていたので、ほとんどむくみはありませんでしたが、 退院した途端、激しいむくみがでてきました。 とりあえず、現在は毎日30分くらいの散歩は行っているようです。 あと、軽いマッサージもしていますが、他に何かむくみが軽減されるような 方法をご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • お見舞い返しについて

    脳梗塞で身体や言葉に麻痺が残って入院中の母に、勤務していた会社を代表してお見舞いの人が 現金を置いていきました。1人2千円×8人でした。 母は退院して帰宅出来る様な軽い症状ではないですし、言葉もほとんどしゃべれません。 どのタイミングで、何を、誰宛に、いくらくらいのものをお返しすればいいのか悩んでいます。 封筒には会社名が書かれていました。中にお見舞いをくれたひとの苗字が羅列して 書かれている紙が入っていました。

専門家に質問してみよう