• 締切済み

お見舞い

 知人の60代後半の男性が 脳梗塞で倒れて入院しています。 意識ははっきりしており 身内以外のものの面会も許可されているとの事です。  今日、お見舞いに行く事になっているのですが、 たばこ・食べ物(果物も駄目)など、 色々制限があって、 何を持っていったら喜ばれるか分かりません。  ちょっとあまり親しい付き合いではないので、 趣味も分かりません。  目も余りよくないらしく、雑誌もどうかと…。 ペットボトルのお水とかでは安価すぎて 失礼でしょうか?  他に何かありますか?お花かな?  

みんなの回答

回答No.3

私が入院中は退屈なのでテレビをよく見ていました。 なので、テレビカード(1枚1000円位です)を何枚か差し上げるといいのでは無いでしょうか? 使わない場合は換金することもできます。 うちの大学の付属病院では、テレビカードの自販機の横にカードを入れるお見舞い用の小さな袋が置いてあります。 また、母が入院していた病院ではテレビカードで院内の洗濯機と乾燥機が動かせました。 お花は患者さんによっては花粉などのアレルギーが方もいるので、 大部屋の場合はお部屋に置けないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.2

◆お見舞いの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 お金ではないもの、ということとしますと: 「ご本人のため」とうより、ご本人の周りのご家族のために、日持ちのするお菓子やたべものがよいと考えます。 ご本人にとってのものは病院から治療を受けていて制限もありますから。 「ご家族皆様で召し上がってください」というようにお渡しするとよいですし、病気のご本人としても「自分に・・・」というよりも「家族に・・・」とのほうが気持ちとしてもよいものです。 ご本人は、自分の病気のみならず、家族に迷惑をかけている気持ちが強い場合がほとんどです。少しでも家族のためになるものがあれば・・・というのがほんとうのところです。 「入院のお見舞いはご家族のために」というのはよいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

一番無難なのは、お金ではありませんか? 5千円程度で十分でしょう。受けた方も、 何かと物入りですから、喜ばれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • 身内の見舞い?

    母が脳梗塞で入院してますが、左手が麻痺してうごけません。 入院して1ヶ月たちますが、身内が私と妹です。 毎日2時間~3時間がどちらかが見舞いに行ってるのですが、さすがに疲れてきてます。 見舞い中は、母はあれこれと言ってきます。 一般的にはどうなんでしょうか?

  • 全盲の方へのお見舞いの品

    お世話になった方が初期の脳梗塞で入院しました。 全盲でいらっしゃるので、通常のお見舞いの品(花・本など)がお持ちできず考えています。 介護する奥様への介護見舞い品も合わせてアドバイスいただけると嬉しいです。 ・60歳台の男性です(こちらは30歳台です) ・入院して1週間。薬物投与により現在食事制限があります ・ラジオを聞いていらっしゃるそうです よろしくお願いします。

  • 病気見舞いに送るもの

    親戚が、病気で入院していることを知りました。 遠方ということもあり、直接お見舞いに行くことが できません。 お見舞金を送るつもりなのですが、現金のみでは なんだかちょっと…と思うのですが、他になにを 贈ればいいのか分からず、困っています。 入院しているのは、30代の女性です。 お花は病院によっては禁じられているようですし、 食べ物も制限があるようです。 本なども、趣味が分かりません。 ちょっとしたものだけど、入院中に贈られると嬉しいな、 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見舞いの仕方をおしえてください。

    仕事の取引先でもあり、同じ女性としてとても尊敬してい方のご主人が心筋梗塞で入院なさったそうです。今は退院なさって自宅療養していらっしゃるようですが、こういった場合何かお見舞いをしたほうがいいのか?しないほうがいいのか?分かりません。 以前私が入院した時は友人達からお見舞金を包んできる人やお花、果物を持ってきてくれましたが、もう退院なさったのでどうしたらいいんでしょうね? 相手にお返しを考えさせないようなお見舞いの仕方をどなたかご存知ありませんか?

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お見舞いの品について

     友人が結構深刻な病院で5月から入院しています。そこでお見舞いに「ショール(パシュミナとか)&スリッパ」又はどっちかを持っていきたいと思いました。 お見舞いといったら花か果物だと思いますが、オシャレなショールだとパジャマ姿のとき誰か来てもすぐ隠せるとある雑誌に載っていました。で、いいな~と思って・・・  これは雑誌に載っていた話ですが、実際役に立ちそうですか?幸いまだ入院したことがないのでわからなて・・・ 入院したことのあるかた、もらって役立った、嬉しかった物があったら教えてください。 また持っていて喜ばれた物があったら知りたいです。  ・彼女は23歳、女性、一人っ子(関係ない?)です。   ・友人といっても母同士は友人であって行き来していますが、私は彼女と幼稚園が隣の組みだったという程度の知り合いです。  ・病気が結構深刻です。。。長期入院になるかもしれません。

  • お見舞い金について…

    いつもお世話になっています。今回はお見舞い金について質問させて下さい。この度主人の姉の旦那様(義兄)が入院しました。二年前から入退院を繰り返しており今回は三度目の入院になります。一度目にお見舞い金一万円と花、果物等を持ってお見舞いに行きました。二回目はすぐ退院したとの事で連絡はありませんでした。今回は手術をするとのことで義姉から顔出してほしいと言われましたがこの場合はお見舞い金を持って行くのでしょうか?入院の度に持って行くものなのか分からないので教えてください。ちなみにいずれも肝臓が悪く入院してます。ヨロシクお願いします!

  • お見舞い

    職場の同僚が入院して、お見舞いに行きます。 この方は、2年くらい前から何度か入院しており、その頃は、 特別親しいわけでもなかったので、一度だけみんなでお見舞いに行きました。 今回は、プライベートまではいきませんが、以前と比べると親しくさせていただくようになり、 メールで「ヒマしてるからいつでも来て!」と送られてきました。 今回の入院で先日、職場の何人かかすでにお見舞いに行っており、 状況等は把握しています。手術した後なので、食事等はいろいろと制限があるようなので 食べ物は持っていけないし、お花もすでにいろいろともらっているようだし、 テレビカードは先日職場の人が行った際に数枚あげたとのことです。 この方は入院の経験がある為、必要な物・ヒマ潰しになるような本・雑誌などは すでに揃っていると思われます。 一応、「何も持っていかないよ」とは言ってはありますが、 手ぶらというのもなんだし、こういった場合はどういった物を持っていってあげるのが 良いのでしょうか?ヘンに改まってしまうような物も避けたいし、 何かさりげないような物ってありますか? ちなみこの方は、同僚といっても私よりは6つ年上で、「姉ちゃん。。。姉ちゃん。。。」って 呼んでいます。

  • お見舞いのお礼は

    二ヶ月程前に母が、軽い脳梗塞と大腿骨骨折で入院をしておりました。 軽度の認知症もあり退院後、介護施設に預ける事になりました。 そこで入院中にいただいたお見舞いなのですが、母の体調が完治した訳でもなく、ただ住みかが 変わっただけの事。この様な時お見舞いのお返しはどのようにしたらいいのでしょうか? ご意見お聞かせいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう