• 締切済み

お見舞い

知人の60代後半の男性が 脳梗塞で倒れて入院しています。 意識ははっきりしており 身内以外のものの面会も許可されているとの事です。  今日、お見舞いに行く事になっているのですが、 たばこ・食べ物(果物も駄目)など、 色々制限があって、 何を持っていったら喜ばれるか分かりません。  ちょっとあまり親しい付き合いではないので、 趣味も分かりません。  目も余りよくないらしく、雑誌もどうかと…。 ペットボトルのお水とかでは安価すぎて 失礼でしょうか?  他に何かありますか?お花かな?  

みんなの回答

回答No.3

私が入院中は退屈なのでテレビをよく見ていました。 なので、テレビカード(1枚1000円位です)を何枚か差し上げるといいのでは無いでしょうか? 使わない場合は換金することもできます。 うちの大学の付属病院では、テレビカードの自販機の横にカードを入れるお見舞い用の小さな袋が置いてあります。 また、母が入院していた病院ではテレビカードで院内の洗濯機と乾燥機が動かせました。 お花は患者さんによっては花粉などのアレルギーが方もいるので、 大部屋の場合はお部屋に置けないかもしれません。

• daigoin
回答No.2

◆お見舞いの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 お金ではないもの、ということとしますと: 「ご本人のため」とうより、ご本人の周りのご家族のために、日持ちのするお菓子やたべものがよいと考えます。 ご本人にとってのものは病院から治療を受けていて制限もありますから。 「ご家族皆様で召し上がってください」というようにお渡しするとよいですし、病気のご本人としても「自分に・・・」というよりも「家族に・・・」とのほうが気持ちとしてもよいものです。 ご本人は、自分の病気のみならず、家族に迷惑をかけている気持ちが強い場合がほとんどです。少しでも家族のためになるものがあれば・・・というのがほんとうのところです。 「入院のお見舞いはご家族のために」というのはよいことです。

• newbranch
回答No.1

一番無難なのは、お金ではありませんか? 5千円程度で十分でしょう。受けた方も、 何かと物入りですから、喜ばれるでしょう。