お見舞いへのお礼文

このQ&Aのポイント
  • お見舞いへのお礼文についてお伺いします。病状や感謝の気持ちを含めた手紙の書き方についてアドバイスを頂きたいです。
  • 2年前に祖母が脳梗塞で入院し、現在は自宅療養をしています。お見舞いを頂いた方へのお礼の手紙を書きたいのですが、どのように書けば良いでしょうか?
  • お見舞いのお礼文についてアドバイスを頂けませんか?お礼の手紙を書く際に気をつけるべきポイントや、病状の報告も含めた文章の書き方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いへのお礼文

お見舞いのお礼文についてお伺いします。 よろしくお願いします。 2年前ですが、祖母が脳梗塞で倒れ入院をしました。 その後、介護老人保健施設で生活をしておりましたが、 施設の仕組み上、先月末から自宅療養と施設の生活を 交互に行っていくことになりました。 現在の状況は、寝たきり(半身麻痺/胃ろう)・言葉を話す事は 出来ない状況ですが、今までで一番元気な状態です。 本題ですが、全快とは言える状態ではありませんが、 自宅療養を機に、入院時にお見舞いを頂いた方へお返しを したいと考えております。「快気内祝/お見舞御礼」などの 表書きになるのか迷う所ですが、お返しをする際に お礼の手紙のようなものをつけたいと思っています。 このような場合の文章はどのようにしたらよいのでしょうか? 状況を全く知らない方もいらっしゃるので、ある程度 病状の報告も含めて書きたいと思っているのですが、 文章の書き出しなど、悩んでいます。アドバイスを お願い致します。

noname#247637
noname#247637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは おばあさま、早くよくなられるといいですね。 書きだしは、 拝啓 木々の緑がだんだん濃くなってきて、さわやかな毎日です。 ながらく、ご無沙汰いたしておりますが、〇〇さまにはお変わりございませんでしょうか。 また、せんだっては、祖母の入院に際しまして、ご丁寧にお見舞いをいただき、心より感謝いたしております。 おかげさまで、少し、持ち直し、安定いたしましたので、退院できる事になりました。 退院後は、通院と自宅療養が半分・半分となる予定です。お近くにおいでの節は是非お寄りくださいませ。祖母も喜ぶと思います。                           かしこ 品物の表書きは、内祝いでいいと思います。ご参考になれば、幸です。

noname#247637
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 いざ書くとなると難しいもので、なかなか言葉が見つかりませんでしたが、とても参考になりました。 早速、お礼文作りをしたいと思います。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • お見舞いを頂いた後に亡くなった時のお返し

    病気で入院し お見舞いを頂いた後 しばらくして亡くなったとします。全快すれば快気祝として返せるのですが 亡くなってしまった場合お返しはどういったのし紙で表書きはどのようにするのか 教えていただけませんか? また 病院側へのお礼についても 同じく教えてください。宜しくお願いします。

  • 職場上司への快気祝いを送るタイミングとお見舞いお礼文について

    このたび1週間の入院後2週間ほど自宅療養することになりました。 上司の二人よりお見舞い金をいただきました。 入院することは職場の上司と同じ課の人ごく数人にしか 伝えていません。 そのためお見舞いをいただいた上司への快気祝いは 直接自宅へ送ろうかと考えております。 (直接快気祝いを手渡すことも考えましたが、仰々しくなることと、 上司は徒歩で通勤しており、荷物になってはと思い 自宅に送ろうと思いました。) そこで2点ほど質問なのですが、 (1)自宅療養後、初出勤する日に上司に休暇をいただいた挨拶してから、自宅に快気祝いが届くようにしたほうが良いでしょうか? (退院後2週間ほど経つことになります。) それとも自宅療養中に快気祝いを送ったほうが良いでしょうか? (退院後10日目に送ることはできますがこの場合、上司に直接会う前にお祝い品が送られることになります。) どちらにしてもお祝い品と一緒にお礼文をつけようと考えております。 (2)快気祝いにつけるお礼文ですが、普段顔をあわせている 上司であってもやはり書き出し、結びの言葉は 拝啓、敬具としたほうが良いのでしょうか? (いつも顔を合わせるのに堅苦しいかとも思いました。) またお礼文の中に、本来直接会ってお返しを渡すのが常ではあるが、仰々しくなるのを避けるため自宅に贈らせてもらったという ニュアンスの文章を入れるとしたらどのような言葉で書くのが 良いでしょうか? どんなかたちにするのが一番失礼がないのか考え悩んでいます。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • お見舞いのお返し

    入院中にお見舞をもらったら、退院したときに「快気祝」としてお返しをしますよね。 では、亡くなってしまったらお見舞に対する御礼はどうするのでしょうか?

  • お見舞いを頂いていたのに亡くなってしまった場合

    お見舞いを頂いて、亡くなった場合のお見舞い返しの例文などを探しています。 香典返しや、お見舞い返し(快気した後のお礼文)は、色々あるのですが、お見舞いを頂いて、亡くなった場合のお見舞い返しの例文が全く見つかりません。 宜しかったら、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • 全快ではない場合のお見舞いのお返しについて

    義父が6月中旬に脳梗塞で倒れ、入院しました。 近々施設に移る予定になっています。 質問ですが、お見舞いのお返しはどのタイミングでしたらよいでしょうか? 退院というわけでもないですし。 また、表書きは「快気祝い」ではない場合、何と書いたらよいですか?

  • 御見舞いのお礼

     私は、病気で約一ヵ月半入院した居たのですが その間に御見舞いに来て頂いた方 何人かに 「お見舞い金」を頂きました。  お礼と退院の報告を兼ねて「菓子折り」を 送ろうかと思いますが「菓子折り」でもいいのでしょうか?  また、ネットで調べたところ「のし」(◎水引 白赤の結びきり)で <快気内祝>と書いた方がいいのか? <御見舞いお礼>と書いた方がいいのでしょうか? ※退院したが全快とは言えないのであえて:快気内祝

  • お見舞い「お返し」の表書きについて

    宜しくお願いします。 父が病気で入院していましたが、状態が安定して来たので、そのまま自宅治療と言う事で退院しました。 病気が回復した訳ではなく、今後もどの様な状態になるかわからないのですが、入院中に頂いたお見舞いへのお返しをしたいと思ってます。 この様な場合での表書きは「快気祝い」になるのでしょうか? 又は「内祝い」になるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お見舞い返しについて教えてください!

    お見舞いをいただいた方へのお返しについて教えてください! まだ治療途中ですが一時退院をします。今後も治療は必要で完治は困難ですが 第一回目の治療が終わったということでお返しをしようと考えています。 しかし、完治ではないので快気祝いは変に感じるのですがこういった場合のしの表書きは どうすべきですか?また、2ヶ月入院で3ヶ月に突入するかどうかというところですが お見舞い返しをする時期で3ヶ月目は入院を長引かせるなど言われはありますか?

  • 入院中のお見舞返しについて熨斗と礼文の書き方で困っています

    お尋ね致します。身内が現在、癌にて余命宣告を受けての入院中です。たぶん今後退院する事も厳しい状態かと思います。入院中に会社関係の方々より多数のお見舞いを頂いております。  余命宣告については、本人も会社関係の方々も知っています。本人・身内としては、会社関係の方だけには生前中にお返しをと考えています。  つきましては、その時の熨斗の表書・ご挨拶文の例などございましたらご教授戴きたく思います。快気祝等はおかしいと思い悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 快気内祝、お見舞い御礼に添える手紙

    父が腎不全で一ヶ月入院した後に退院しました。 仕事は、休んでいる状態なのですが、透析を開始したため、週3回病院に通わなければならず、急な血圧低下などもあり、肉体労働の仕事なため、今後仕事復帰は難しいのではないかと本人も考えており、会社の判断で解雇の可能性もありますが、 しばらくは傷病休暇と傷病給付金で自宅療養中としています。 入院中に会社の方がお見舞いに来て下さり、お返しをしたいのですが、退院したものの、体調不良が続き、透析開始となりましたので、今も仕事復帰出来る体調ではないので、快気祝いではなく、「快気内祝」や「お見舞い御礼」として、お返しをしても大丈夫でしょうか? その際に、仕事を休んで迷惑をかけているので、一言御礼の手紙を添えたいのですが、経過良好なら、 「おかげさまで順調に回復し、○月○日には復帰予定です。」などと書き添えられるのですが…透析になってしまい、経過が悪い場合、どのような文面が相応しいのでしょうか。 お見舞いの御礼と、経過、職場に迷惑をかけている事をお詫びした内容を入れたいのですが、いい文章が思いつきません。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。 また、手紙をパソコンで入力したら失礼でしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

専門家に質問してみよう