お見舞いへのお礼文

このQ&Aのポイント
  • お見舞いへのお礼文についてお伺いします。病状や感謝の気持ちを含めた手紙の書き方についてアドバイスを頂きたいです。
  • 2年前に祖母が脳梗塞で入院し、現在は自宅療養をしています。お見舞いを頂いた方へのお礼の手紙を書きたいのですが、どのように書けば良いでしょうか?
  • お見舞いのお礼文についてアドバイスを頂けませんか?お礼の手紙を書く際に気をつけるべきポイントや、病状の報告も含めた文章の書き方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いへのお礼文

お見舞いのお礼文についてお伺いします。 よろしくお願いします。 2年前ですが、祖母が脳梗塞で倒れ入院をしました。 その後、介護老人保健施設で生活をしておりましたが、 施設の仕組み上、先月末から自宅療養と施設の生活を 交互に行っていくことになりました。 現在の状況は、寝たきり(半身麻痺/胃ろう)・言葉を話す事は 出来ない状況ですが、今までで一番元気な状態です。 本題ですが、全快とは言える状態ではありませんが、 自宅療養を機に、入院時にお見舞いを頂いた方へお返しを したいと考えております。「快気内祝/お見舞御礼」などの 表書きになるのか迷う所ですが、お返しをする際に お礼の手紙のようなものをつけたいと思っています。 このような場合の文章はどのようにしたらよいのでしょうか? 状況を全く知らない方もいらっしゃるので、ある程度 病状の報告も含めて書きたいと思っているのですが、 文章の書き出しなど、悩んでいます。アドバイスを お願い致します。

noname#247637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは おばあさま、早くよくなられるといいですね。 書きだしは、 拝啓 木々の緑がだんだん濃くなってきて、さわやかな毎日です。 ながらく、ご無沙汰いたしておりますが、〇〇さまにはお変わりございませんでしょうか。 また、せんだっては、祖母の入院に際しまして、ご丁寧にお見舞いをいただき、心より感謝いたしております。 おかげさまで、少し、持ち直し、安定いたしましたので、退院できる事になりました。 退院後は、通院と自宅療養が半分・半分となる予定です。お近くにおいでの節は是非お寄りくださいませ。祖母も喜ぶと思います。                           かしこ 品物の表書きは、内祝いでいいと思います。ご参考になれば、幸です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 いざ書くとなると難しいもので、なかなか言葉が見つかりませんでしたが、とても参考になりました。 早速、お礼文作りをしたいと思います。 本当に有り難うございました。