• 締切済み

恋人の記憶が曖昧になってしまいました

4月12日に階段から落ち、意識不明でドクターヘリで運ばれました。 1週間後位に目を覚ましましたが、言葉も出ず、身体も動かなかったのですが、1ヵ月ほどで話せるようになり、お見舞いに行ったら『大好き』と言ってくれていました。 しばらくして、メールが打てるようになりましたが、毎日『記憶が戻るまで見舞いにも連絡も取らないでほしい』や『今まで言えなかったけど、忘れられない人がいるから別れてほしい』というメールが毎日のように来ましたが、翌日には普通に大好きというメールが来たり、昔一緒に撮った写真を10枚近く送ってきたり、かなり不安定な精神状態でした。 そして、先週(6月2日)お見舞いに行ったとき、彼女に『帰り3時間も掛かるんだから帰りなよ』と今までお見舞いに行ってて初めて言われたことに、俺とはいたくないのかよとイラっとしてしまい、彼女に『ねえ、俺のこと誰か分かる?俺とどこに行ったか覚えてる?毎日何時間も電話したこと覚えてる?』と少し強めに攻めてしまいました、彼女は『覚えてるよ』と言ってくれましたが、明らかに分からないという感じな反応でした。 その後に『てか、なんで俺のこと君付けなんだよ?付き合ってからは呼び捨てだったじゃん』と言ったら『あれ?私いつも○○君って言ってなかったっけ?』と覚えていないようでした。 かなりショックで『別れようか?俺のこと好きなの?』と言ったら彼女は『好きだよ、○○君が別れたいなら別れよう』と言われました。 それで私は彼女が玄関まで見送って手を振ってくるましたが無視して帰ってしまいました。 そして、今日(6月9日)お見舞いに行きました。『この間はごめん、俺のこと嫌いになった?』と聞いたら『嫌いじゃないけど、好きでもないかな?』と言われてしまいました。『ごめん、一週間考えたけどやっぱり好きだよ、本当にごめん、もう会いに行かない方がいいかな?』と聞いたら『別れようと言われて、連絡もとらなくても普通に生活出来たし、別に見舞いにも来なくていいよ。』と言われました。『ごめん、俺、君が昔のこと俺付き合ってたの忘れてても今でもずっとと好きだし、これからまた好きになってもらってもらうよう頑張るから』と言ったら、『それじゃ来ていいよ。』と言ってくれました。 その後、とても愛しい気持ちが我慢できず、抱きしていい?キスしていい?と聞いたら『いいよ』と言ってくれました。 ちなみに彼女は精神不安定で携帯を家族に没収されています。 彼女はなぜか私と付き合ってからの記憶がなく、付き合っていることも分かりません。 今は好きか、どうかも分からないみたいです。 彼女は頭を怪我してから性格が幼くなってしまった気もします。(見舞いに来た方も幼くなったと言っています) そこで質問なのですが、私は彼女とこれからどう接していけばいいのでしょうか?彼女に昔の話をして思い出させようとするのは忘れてしまっている彼女を傷付けてしまわないでしょうか?昔の話しはしない方がいいのでしょうか? 彼女の記憶は戻る見込みはあるのでしょうか? ここまで私の文才ない文を読んでいただきありがとうございます。 現在進行形で凄く迷っています。どうかアドバイスなどお願いいたします!

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.3

何度も同じ質問を繰り返していますね。 彼女は病人なのですからあなたの知ってる彼女ではもうないのです。 相談するなら彼女の家族や主治医とするべきです。 <私は彼女とこれからどう接していけばいいのでしょうか? しばらく距離を置くのが得策と思われます。携帯を没収されている。 それだけ今の彼女は混乱していることを理解したらいかがですか? どうしても会いたいなら当たり障りのない世間話をして楽しく過ごす時間を持てるようにすることでしょう。 あなたが彼女との会話を冷静に楽しめないなら会うべきではありません。 <彼女に昔の話をして思い出させようとするのは忘れてしまっている彼女を傷付けてしまわないでしょうか?昔の話しはしない方がいいのでしょうか? その通りだと思います。 <彼女の記憶は戻る見込みはあるのでしょうか? 医師に聞いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiser
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.2

焦りすぎていませんか? 恋人としては、彼女のご両親も知っていますか?だったらご両親に相談しましょう。 お医者さんも、個人情報の関係で、一応堰の入ってはいないあなたに直接話すことはないでしょう。 あなたにとって、彼女は大切な人ですよね。守るべき人ですよね。 あなたは、病の彼女に依存していませんか?なぜ、こんな状態の彼女に、詰問をしますか? 彼女は回復を待たねばなりません。病人です。 それまでは暖かく見守りませんか。今のあなたは北風です。 楽しい話、明るい話を伝えてあげましょうよ。記憶はいつか戻るかもしれません。 病気の彼女に、いたわりの気持ちと癒しを。 自信を持って、彼氏をしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

メンヘラ女は大変っすね。 自分ならこっちから願い下げの状況下ですが、あなたのような選択肢が無い人を見てると哀れな気持ちになります。 そこまで見下されるような言われ方されてもまだ諦めがつかないのですか。 >4月12日に階段から落ち、意識不明でドクターヘリで運ばれました。 意識不明というより意味不明だな・・・80過ぎのバーさんかい >彼女の記憶は戻る見込みはあるのでしょうか? とっくに戻ってるでしょ(笑) 打ち所が悪くてメンヘラ度がさらにレベルアップしただけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人が2ヵ月前に階段から落ちて記憶が曖昧に

    恋人が階段から落ちて数日意識不明の重体でしたが、なんとか一命はとりとめました。 恋人は頭蓋骨骨折してしまい、意識が目覚めてから数日間は声も出ず意識も朦朧としていましたがが怪我から2週間位で話せるようになったのですが、記憶が曖昧で落ちたときの記憶はなく、なぜか私との思い出があまり覚えていないようなのです。 怪我から1ヵ月経ち、メールが打てるようになったのですが、記憶が戻るまで見舞いにも連絡もしないでほしいや、今まで言えなかったけど別れてほしいなど、何度かメールが来ましたが翌日には普通にメールが来て、大好きだと言われました。 そして、先週『帰り3時間掛かるんだからもう帰りなよ』と初めて言われ、俺といるのが苦痛なのかよとイラっとしてしまい『別れよう、俺と○○行ったこと、毎日電話して話したこと、来年結婚しようと言ったこと覚えてる?てか、なんで君付けなの?呼び捨てだったじゃん』と強く言いよってしまいました。彼女は『○○君が別れたいなら別れよう。覚えてるよ、あれ?私いつも君付けじゃなかったっけ』と言われてしまいました。 彼女はこの先記憶が戻るのでしょうか?これからどう接したらいいのでしょうか? 長々と文才ない質問読んでもらいありがとうございます。 どうか、悩んでますので回答お願いします!!

  • 恋人が2か月前に階段から落ちて記憶が曖昧に

    恋人が階段から落ちて数日意識不明の重体でしたが、なんとか一命はとりとめました。 恋人は頭蓋骨骨折してしまい、意識が目覚めてから数日間は声も出ず意識も朦朧としていましたが怪我から2週間位で話せるようになったのですが、記憶が曖昧で落ちたときの記憶はなく、なぜか私との思い出があまり覚えていないようなのです。 怪我から1ヵ月経ち、メールが打てるようになったのですが、記憶が戻るまで見舞いにも連絡もしないでほしいや、今まで言えなかったけど別れてほしいなど、何度かメールが来ましたが翌日には普通にメールが来て、大好きだと言うメールが来ました。 そして、先週『帰り3時間掛かるんだからもう帰りなよ』と初めて言われて俺といるのが苦痛なのかよとイラっとしてしまい、 『別れよう、俺と○○行ったこと、毎日電話して話したこと、来年結婚しようと言ったこと覚えてる?てか、 なんで君付けなの?呼び捨てだったじゃん』と強く言いよってしまいました。彼女は『○○君 が別れたいなら別れよう。覚えてるよ、あれ? 私いつも君付けじゃなかったっけ』と言われました。 今、思うととても最低な事を言ってしまったと後悔しています。 彼女はこの先記憶が戻るのでしょうか?これからどう接したらいいのでしょうか? 長々と文才ない質問読んでもらいありがとうございます。 どうか、悩んでますのでアドバイスをお願いします!!

  • 辛い記憶・嫌いな人

    今まで生きてきた中で、どうしても忘れられないくらい嫌いな人がいます。 本当に酷く最低な事をされました。 当時は本当に死んだ方がいいのかと思ってしまう程 精神的に追い詰められていました。 記憶喪失にでもならない限り100%忘れるのは無理だろうから、なるべく考えないように考えないようにして生きています。 ところが先日 その人とバッタリ出くわしてしまいました。 一瞬で色々と思い出したり考えたりして気分が悪くなり、用事も済ませず家に帰ったのですが、また前みたいに全てが嫌になってしまいました。 前みたいに死にたいとまでは思わないのですが、どうしても嫌な気持ちや記憶が忘れられず、毎晩思い出しては落ち込み自己嫌悪などの繰り返しで、精神的に辛いです。 忘れるのは無理だと分かっています。それでも出来る限り、その嫌な記憶が薄れてくれたらと心から願っています。 人生の中で一番の嫌いな人、一番の辛い記憶を思い出さずにうまく生きていきたいのですが、どうしても精神的に辛く追い詰められてしまいます。 皆さんは人生の中で一番の嫌いな人、一番の辛い記憶とどんな風につきあっていますか? もし何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 私を試す男への対応

    昔好きだった男(39既婚)が、別の女の子宛のメールを装って 私にメールをしてきます。 こちらが無反応でいると、 「なんで何も言わないの!残念なひととか、最悪とか、 なんで試すのとか・・・。ごめん意味わかんないよね」 と、自爆的なメールもきます。 これにはどう反応していいのかわかりません。 というか、私もその人は嫌いではないし、 時々このように精神的にも不安定になるケースが 多いのはわかっているので なんとか安定するような言葉をかけてあげたいのです。 まあ、情もあるのかもしれないですけどね。。。 私の立場なら、みなさんどうしますか? 私は25で独身です。

  • 息子が記憶障害です

    福岡県在住の私の息子(高1、15歳)に関しての相談です。 息子は今年4月に高校進学しましたが、7月頃より登校拒否やプチ家出の結果、9月以降、不登校状態が続いた後、10月に3週間程、四国へ家出しました。 実は家出3日目に警察に保護されていたのですが、本人が記憶喪失状態であった為、こちらへの連絡が遅れていました。 記憶喪失と聞いて、初めは信じられませんでしたが、実際に本人と会ってみると、家出前の記憶が本当に消えているようです。 私や妻が親であることさえ分からない状態でした。 四国で保護されていた3週間の間は、地元の精神病院に入院していましたが、薬物治療など、特別な治療がなされていた訳ではないようです。 家出後の記憶はしっかりしていています。 こちらへ連れ帰って1週間ですが、家出前の記憶は何も回復してないようです。 学校で学んだ知識も失われていて、漢字や英語はほとんど忘れていて、数学は中学1年程度の知識しかありません。 しかし、話し方や態度、行動はしっかりしていて、精神状態も安定しているので、外見上は特に問題なく見えます。 こういう状況ですが、こちらで診療を受ける病院を探しています。 記憶喪失の治療法として催眠療法があるとも聞きましたが、効果はあるのでしょうか。 病院選択、治療法選択に関してアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 捨て去りたい記憶

    一年と半年ほど前に別れた男性がいるのですが、 今でも毎日その人の事を思い出してしまいます。 私から別れようと言い別れたし好きって気持ちは100%ないのですが、毎日思い出してしまうのです。 それは好きとか今どうしてるかなという感情ではなくて、嫌悪感です。 その人の事は大して好きではなかったのですが、 好きになれるかもしれないと思いつきあってみました。 その人は、付き合う前、誠実さを売りにして近づいてきました。 ところが… その人とんでもなくとんでもなく性格悪かったんです。 すぐに別れました。 ですが、短期間とはいえ、そんな人とつきあってしまった記憶と別れた後しばらくしつこくされた記憶が今も私を苦しめます。 忘れたいです。 新しい恋をすれば忘れられるかも…と思いましたが、 男性嫌いではありませんが男性なんて一枚化けの皮を 剥げば、その男性のように性格が悪いかもしれない…と思うと、恋をしようって気になれません。 どうしたらこの醜い感情を無くす事ができるでしょうか?この感情を忘れ去るきっかけとなる、回答が頂けたら…と思います。

  • 記憶喪失の可能性は…??

    こんばんは。 質問させてください。 私は今10代後半なのですが、昔の記憶が全くといっていいほどなくなってきているんです。 というのも、小学生の頃や中学生の頃の記憶がだんだんなくなってしまい、 自分の学校のクラスや行事の思い出などは殆ど思い出せず、 家族と何処に旅行したとかいう記憶がすごく曖昧なんです。 記憶というよりも、思い出というものに近いのかもしれません。 昔は幼稚園くらいの記憶もあって、そのころは何をしただとか そういうことが思い出せて、友達なんかにも話せたんです。 (何を話したのかは思い出せません。) でも今は幼稚園の記憶なんてないし、小、中学校の記憶も殆ど残っていません。 段々思い出せなくなっていって、今では何を思い出したいのかすら検討もつきません。 あまりにも平凡な毎日だったのでしょうか?(笑) でも、親ですら覚えていないような、些細な (特別でもない)記憶がすごく残っていたりします。 長々と失礼しました。 大げさかもしれませんが、何か気になるのです。 誰かこんな症状の病気など知っておられましたら教えてください。

  • 記憶って飛びますか?

    初めまして。現在21歳の女です。 長文になるかもしれませんがよろしくお願いします 私は友達の死や家庭環境から精神病になってしまい 最近は忙しくて病院に行けていませんが、最後に診察した時で 「パニック障害・鬱・共依存症・閉所恐怖症」という状況です 不安定になったりパニックを起こすと過呼吸、泣き出す、人にあたる、自殺願望などがでます。 数年前からもっていて、当時はパニック以外は軽い症状だったのですが、ここ3~4ヶ月全てにおいて症状がひどくなりました。 泣く回数も増え、泣く時間も増え、過呼吸を起こす回数も増えと、どんどん不安定さが増してきています。 そして、症状がひどくなってから気づいたのが 誰かと喧嘩してパニックをおこし、不安定になりながら言い合いを続けた時や、誰かに言われた一言で急に不安定になったとき、過呼吸をおこしているときなど、全く記憶がないのです。 喧嘩していたときなどは、不安定になって喧嘩して言い合った。までは覚えているのですが、相手の言った言葉など覚えていません。 昔は「感情的になって話してたからあんまり話を聞いてなかったのかな~なんとなくしか覚えていない」という感じでしたが 最近は相手が自分に何をいっていたのか、自分が何を言ったのか1~2割くらいしか覚えていないんです。 普通に生活している時でもたまに相手に言われた事を思い出そうとしても思い出せなかったりします(これは関係ないかもしれないですが^^;) 友達にも病気を抱えている人たちはいますが 記憶がないとあまり聞かないので不安になりました。 どなたか知ってらっしゃる方、アドバイスなどがあればよろしくお願いします。長文ですみません<(_ _)>

  • 目眩と記憶力の低下

    閲覧ありがとうございます。 19歳女です。 私は最近目眩と記憶力の低下に悩んでいます。何かの病気なのでしょうか。 目眩は急にぐるぐると回るような感じです。暫くするとやみます。 目眩が酷くなった頃からか、記憶力が急激に低下した気がします。 私は元々は記憶力に自信がある方だったのですが、今は何かをしようと思って席を立ったら何をするために立ったのか忘れた、といったことが頻繁に起きます。 ある程度は気にしないでいたのですが、あまりに覚えていられなくて生活に支障をきたすようになり、これは何かの病気なのではないかと思い始めました。 今日の日付や知り合いの名前も思い出せなくなり、誰かと話していても途中で何を話そうとしていたのか分からなくなります。 今は付箋やノートにあらゆることをメモして、やっと今まで通りに過ごしているような状態です。 通院歴は精神科に数年通っていたのみです。(病気ではなく、単に精神が弱く不安定なために弱い安定剤のようなものを戴いていました) 目眩も歩けなくなることがあったりと困ることはあるのですが、何より記憶力の低下が不便で仕方ありません。早急に解決したいです。 病気の疑いがあるとしたらその病名と、何科でみてもらったらいいのかを教えてください。お願いします。

  • 記憶障害の人との接し方

    年末職場の方が事故に遭いました。 直後は意識不明の重体でしたが数日たち目を覚まし、それからはリハビリ等も懸命に励んでいたようです。 事故当時の記憶こそ曖昧でしたが私や職場のことを覚えており、会いたい、会社に行きたいと強くお願いしたようで約5ヶ月の間でたった2回でしたが、顔を出してくれました。 その時は家族の方々の肩を借り歩いていました。私と会えたことを涙ながらに喜んでくれました。そして、これからもリハビリを頑張って職場に戻ってきたいと願っていました。 私はなんとなく怖くて、ずっとお見舞いには行っていませんでした。ですが、会社に顔を出してくれた彼女のことを思い出し、順調にリハビリも続けているんだろうと思っていました。 しかし、彼女のお見舞いに毎週通っていた職場のAさんから状態が悪化していることを聞きました。内容は毎週行っていたAさんがわからない、自分が会社に勤めていたこともわからない、私のことや職場の人もわからない、といった状況で記憶がないということでした。しかし、家族のことは覚えているようでした。 私は職場の人とお見舞いに行くことを決めました。例え自分のことを覚えていなくても、彼女が思い出せるきっかけの一つになれればいいと思ったからです。 久しぶりに会った彼女は車椅子に乗っていました。表情は変わらず、声も低く小さかったです。 私は名前を言いましたが「ごめんなさい、わからない」と言われました。わかっていたことではあったのですが私はショックで本人の目の前で涙を流してしまいました。 すると何度も忘れて「ごめんなさい」と言われました。自分でも何もわからないとも言っていました。 彼女は40代の女性で私は20代。彼女はパートさんでしたが私を本当の娘のように可愛がってくれました。今は私に会いたいと言ってくれた時に、私を分かるうちにどうして行かなかったのかすごく後悔しています。 もし、また会いに行って彼女に自分は忘れている、申し訳ないという思いにさせてしまうのでしょうか? どうして順調に回復していたのに突然記憶が無くなってしまったのでしょうか?これはもう思い出せないのでしょうか? 私がしてあげられることは、できることは何もないのでしょうか? 長文でとても読みにくい文章だと思います。すみません。 どうか、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう