• ベストアンサー
  • 困ってます

友人が記憶喪失になりました

高校の時の一番の友人の話なのですが、鬱病等の精神病で2年後には声すら出せない状態まで陥りました。今年1月中旬に入院すると告げられ、やはり長くかかってしまうんだろうかと思っていました。 つい先日その友人から、退院したとのメールが来ました。しかし続きの文章には「記憶喪失になった」との一文が。私のことは、友人の母親に教えられメールしたそうです。たった2ヶ月間の入院で今までの記憶が消えてしまった友人に対して、精神面は強い私でも流石にかなり落ち込んでしまいました。 友人が入院する直前に高校の同窓会があり、友人は無理を言って親の了承を得、声も出せないのに同窓会に参加してきました。一生会えないわけでもないのにクラスの子の写真を撮り、同窓会の最後まで参加していました。 この行動から彼女は事前から記憶喪失になることを知っていたように思えます。この手の入院での療法で、昔の記憶を消去してしまう療法というのがあるのでしょうか。友人は中学の頃から人間関係で色々あったらしく、おそらく記憶が本当にないのだとしたら中学生の頃からの記憶がないのだと思います。もちろん人に関する記憶だけです。 大事な友人なだけに、私のことも忘れてしまっている事がとても悲しいです。せめて何もなかった高校時代の記憶だけでも、楽しかった思い出だけでも友人にうっすらとでも思い出して欲しいと願うばかりです。 記憶操作療法に関してご存知の方は、是非ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数22390
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#58330
noname#58330

突然のことで、かなりショックを受けておられるだろうと 思います。質問者様、いま大丈夫でしょうか? 思いつめず、無理をせず、休めるときには休んで下さいね。 さて。ご質問にある記憶操作についてですが、たとえそれが どんなに本人にとって辛い記憶だとしても、消去してしまうという 治療法?を病院がとることはないと思います。 本来、治療というのは「蓋」をすることではなく、様子を見ながら たとえ少しづつでも「乗り越えていく」ことを目標としていますから。 ですから、他の皆さんが回答されておられるように 御友人の記憶喪失は薬の服作用か、もしくは解離性だと思います。 入院前の段階で、既に精神的に追い詰められて 声が出なくなるほど状態が悪くなっておられたようですし もういっぱいいっぱいになってしまわれたのかな? 解離性の可能性が高いかな?とも思ったのですけど・・ 記憶を失くすというのはよほどのことなので、判断しかねます。 けれどもし、解離性であったとしたら、御友人自らが 記憶を消去されてしまったということです。自分を守るために。 これは、やろうとかやりたいと思ってできることでは決してなく 心が壊れるか壊れないかの瀬戸際まで追い詰められた人が 最後に至る場所・・本能的に行う自己防衛手段のようなものです。 それだけに御友人は、よほど苦しんでおられたということだと思います。 失ったものを悲しまれるお気持ちはよく分かりますが 「そこまでの治療をしなければならないほどだった」もしくは 「そこまでしなければ御友人は『自分』を守ることができなかった」 そう思って、少しだけ気持ちを落ち着けて下さい。 諸事情あって解離性で記憶を失くした友人が、自分にもいます。 ご質問を拝見して、思わず当時のことを思い出してしまいました。 幸い友人は一時期で済み、今は記憶が戻っていますけど・・ 何の手助けもできないのは歯痒いですね。お気持ち、お察し致します。 でも、きっと誰よりも一番辛いのは、記憶を失くすまでに 至ってしまった御本人だと思います。ですから今はできるだけ 精神的な負担はかけないようにしてあげて下さい。 他の皆さんが言っておられるように、見守るつもりで。 そして、最悪の場合には一からまた思い出をつくるつもりで。 御友人にとって「思い出す」ということは、とても辛いことだと 思いますが・・少しでも状態が回復に向かうと良いですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 記憶喪失

    友人が記憶喪失になりました。 病気で入院中になったそうです。 1~2年間程度の記憶がないようです。 記憶喪失は治るものなのでしょうか? 悲しくて悲しくて・・・

  • 記憶喪失ってどのくらい起きてるの

    小説やマンガにはよく記憶喪失になる人が出て来ます。 たとえば、階段から落ちたぐらいの事で記憶喪失になったり、 頭を殴ると回復したり、もう一度なぐるとまたなったり… それはともかく、現実には「記憶喪失」はどのくらいの頻度で起きているのでしょうか? 精神科医(でいいのかな)ならちょくちょくお目にかかる症状なのでしょうか。 それとも「一生のうちに見るか見ないか」ぐらい珍しいのでしょうか。 この場合の記憶喪失は、痴呆とか一時的な健忘はではなく、 「自分がだれだかわからない」レベルとしておねがいします。

  • 記憶喪失について

    はじめまして。 記憶喪失についてお尋ねしたい事があります。 脳には異常が無く、精神的なストレス性のものから来てる、一過性健忘について教えてください。 この記憶喪失の場合、すべてを思い出した時、自分が記憶を失っていた状態の時の事も、全て把握出来るのでしょうか? 例えば、自分が記憶を失って、どういう行動をしていたか。 自分が周りの友人の事を忘れていて、誰か分からなかったから敬語を使っていただとか、記憶を失っていた時の自分の言動や行動を把握出来るのか… それとも全てを思い出した時は、記憶喪失になっていた時の自分の状態の事に関しては、周りに対して自分がどういった行動や言動をしていたかというのは、分からないのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私も皆さんのコメントのように、あまり悲観的にならずに見守ってあげてほしいなと思います。 私は幼少の虐待の影響で、12歳までの記憶がありません。 No,3の方のおっしゃる乖離性の記憶喪失です。 記憶喪失患者は、記憶を繋ぎ合わせることが苦手で、私も24歳くらいまでは記憶が平気で飛びました。 あらゆる訓練や方法を試し、努力し、たいへんでした。 正直、本人と家族が一番たいへんです。 ありがたいことに私は友だちも見守ってくれました。みんな明るく、悲観的ではなかったのに救われました。 ある時は親友同士で食事中、みんなが旅行の写真を出してきました。 私はひどく動揺して、いつみんな旅行に行ったの?私は誘われなかったと落ち込み、震えました。 勇気を出して「みんな、いつ、どこへ旅行へ行ったの?」 みんな不思議そうな顔を一瞬して、写真を見せてくれました。そこには、どれにも私が笑顔で映っていました。 友だちたちは私を理解してくれていたので、「また、一緒に行こう。何度でも想い出をつくろう」と言ってくれました。 悲しかったのは友だちも一緒なのに、誰も寂しい顔を見せずに笑顔で次々に手を握ってくれました。そんな出来事に何度救われたかわかりません。 今はすっかり良くなり、記憶力は良いくらいです。 友だちに当時のことを話しても、「そんなことあったっけ?忘れたー」と私には決して負担をかけるようなことを言いません。 一生の感謝とともに、友人たちを宝物だと思っています。 薬物の記憶喪失はもっと早い期間で戻る場合も多いと聞きます。 どうかお友だちを末永く優しく見守ってあげてくださいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#52859
noname#52859

質問者様は今のところ、そのご友人とはメールでしか連絡をとっていないのですよね。「記憶喪失になった」という一文だけでは、何をどの程度忘れているかという詳しいことは分からないと思うのです。精神科で記憶を消すというような療法は聞いたことがありませんから、あまり悲観的になることはないのではないかと思います。 参考までに私が今まで経験した、一時的な記憶の消失について書きます。 ・解離性健忘 とてもショックな出来事があった場合などに、記憶が欠落してしまうことがあります。この場合、その記憶を取り戻すということは、かなりの苦痛を伴います。けれど記憶は欠落していても、そのときの感情は意識しないところに残っていて、それが精神的・身体的症状として表れました。 原因となった出来事に対して、自分なりの解決方法を見出して、少しずつ思い出していくという治療を行います。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch106/ch106b.html ・向精神病薬によるもの これは、記憶の消失というより「物忘れ」に近いような感じです。何かしようと思って忘れる、ちょっとしたことが思い出せない、ということがありました。これは薬を飲み始めた頃ひどかったのですが、だんだん体が慣れてきたのか、良くなっていきました。 あと、ご友人が入院する前に、無理をして同窓会に参加したとのことですが、私も入院前は悲観的になっていて「いつ退院できるか分からないから」と、やれることはやっておこうという気持ちになったことがあります。 いずれにせよ、ご友人は退院したばかりなのですよね。これからは通院ということで治療を続けていかれるのだと思います。入院が必要な状態を脱したということで、今度は徐々に家での生活に慣れていくところなのかなと思います。 そのご友人に対しては、できれば悲観的にならずに温かく見守ってほしいなと(これは私の勝手な願いですが)思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#20102
noname#20102

どのような経緯で記憶喪失になったのかがわかりませんが、病院での治療で、記憶を消失させる療法をされたとは考えにくいです。 人間の記憶というのは、簡単に消したり戻したりはできませんし、それをやろうとすることはマインドコントロールになります。 記憶が簡単に消されたり、新しい記憶にすり替えたりできたら、それは洗脳ですからとても危険なことですよね。 ですから、そんなことをされないように、人間には防御機能があります。 だからどんなに辛い記憶でも簡単に操作できないようになっているのです。 同窓会でみんなの写真を撮っていたからといって「記憶喪失になることを知っていた」というのは行過ぎた考えです。 質問者さまが、ご友人がどんな状況で記憶喪失になったのかを、憶測で考えすぎているように思います。 これは私の聞いた話、見た範囲の話なので確かなことではないことはお断りしておきますが、記憶喪失の多くは一時的なもので、数ヶ月や数年で記憶が復活するケースは多いです。 また、病院での向精神薬の副作用で記憶喪失になった人は何人か知っております。 楽しかった記憶だけでも戻して欲しいと願われる気持ちもわかりますが、記憶というのはその人にとっての一番のプライバシーですから、あまり第三者が関わる問題ではないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

この件は場合は、本人の、無意識の意識により記憶が封印されていると思われますので、記憶を戻そうとすると、付随して、精神病の元になった記憶も呼び出され、再度自我が崩壊する可能性があります。 記憶を戻すのではなく、新たな人間関係としてスタートするのが良いのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 記憶喪失って本当にあるのでしょうか?

    記憶喪失って本当にあるのでしょうか? 50年以上も生きていますので大抵の事は体験していますし、 友人知人一族郎党の色々な体験も聞いていますが、 記憶喪失だけは一度もありません。 40歳を過ぎたころから出合う人に聞いてもみましたが誰もありません。 (本人体験ではなくそういう知人がいたかということです。) 友人知人の範囲で記憶喪失になった人がいるという方はいますでしょうか?

  • 記憶喪失になった場合の行方

    脚本の題材につかいたいのですが詳しくわからないのでだれか知っている方いたら教えてください。 家族の一員などが記憶喪失になった場合は本人がなにもわからなくても家族が養ってくれると思いますが、 道に倒れていて意識のない女性を病院に連れて行くと記憶喪失でまったく記憶がないということがわかりました。 親や身内のこともわからないので連絡も取れません。もちろんお金も持っていません。 このような場合この女性はどうなるのでしょうか?? そのまま病院に無料で入院していることはできるのでしょうか? まさか追い出すわけにはいかないと思いますが 特別な施設でもあるのでしょうか だれかなんでもいいので意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 記憶喪失の治療

    知り合いが一部記憶を無くしてしまい その上、声まで出なくなってしまいました。 本人は、無くした記憶を取り戻そうと頑張っているのですが、なかなか思いだせずに情緒不安定な状態になっています。 その場合、無理やりにでも思いだそうとすべきなのでしょうか? 記憶喪失の正しい治療法と、小さなことでもなんでもいいのでどうしたら良いのか教えて欲しいです。 どうしても、知り合いの役に立ちたいのです。 よろしくお願いします。

  • 記憶喪失の友人に・・・

    私の親友(女性)が、病気による記憶喪失になってから2年が経ちます。 入院中もずっと通っていた私は、彼女の中で「友人」として認識されていて、 今も微力ながら記憶の回復の手助けをしています。 ただ、無理に記憶を戻そうとするととても混乱するので、 ご家族も主治医の先生も私も、言葉には気をつけています。 彼女は退院後、心身のリハビリのため、退職して他の地に行きました。 私との交流は今でも続いています。 彼女はとても「かわいい人」で、男女関係なく誰からも好かれる人です。 想いを寄せている人も沢山います。 先日、「彼女と連絡を取りたい」と、ある男性に頼まれたのですが、 その人は彼女にしつこく迫っていた人ですし、混乱を起こしたら大変なので、 事情を説明して今は無理と伝えたのですが、逆ギレされてわかってもらえません。 どのように対応したらいいのでしょうか・・・

  • 健忘や記憶喪失と言われるものには感情の記憶だけなくしたものも含まれるの

    健忘や記憶喪失と言われるものには感情の記憶だけなくしたものも含まれるのでしょうか? 私は小さい頃に父親の自殺やDVなどを経験しました ですがその時期の景色や言葉などは思い出せるのですが 自分が何を思ったのかという感情が全く思い出せません 精神科にかかっているのですが そのことを伝えると記憶障害やPTSDの可能性が高いと言われました あまり意識していなかったのでそういわれたのには驚いています いわゆる記憶喪失にはこのようなことも含まれるのですか? よかったら教えてください

  • 記憶喪失(長いです)

    現在大学の一年なのですが、大学で知り合って友人になった人に記憶喪失の人が一人います。 どうやら中学生くらいから以前のことを一切覚えていない、と言うことなのですが。 本人は全然記憶がないことを気にはしていなくて(或いは全く気にしていない素振りをしていて)、むしろちょっとした話のネタにしようと言うようなかんじです。 でも、相手をする側としては何かと気を遣ってしまいます。 今日も、うっかり「小さい頃にこんなことしなかった?」と聞いてしまい「覚えてないからわからない。」と言われました。 私は反射的に謝ってしまい「全然気にしてないからいいよ。」と向こうに気を遣わせてしまいました。 本人が気にしないというのだから過剰に反応してしまうのはどうかと思うし、かと言ってそう軽く受け取って良いものかどうか・・・。 私は結構うっかりした所があり、今日のようにそうした過去の話題を振ってしまったりします。 一体私はどんな風に対応するのが良いのでしょうか? 深刻になりすぎない、と言うことはわかるのですが・・・。 因みに、はっきりとした確証を持ってはいないのですがその人の記憶喪失は多分本当のことです。 今まで付き合ってみて絶対に冗談や面白半分で言っているのではないと言うことはわかります。 そして、私は決してその人と付き合いにくいとか付き合っていくのが嫌だと言うことを言いたいのではありません。 寧ろこのまま仲良くしていきたいからこそなんと声を掛ければ良いかわからなくなるのです。 乱文、此処まで読んでくださってありがとうございました。

  • 記憶喪失かもしれません

    中学2年です。記憶喪失などについて教えて欲しいです。 急になんですが、さっきパソコンでFacebookなどを開いていました。Facebookでチャットのところを見ていたら、見たことない知らない名前の人と会話した履歴が ありました。でも私はその人と会話したことを全く覚えてないし、その人が誰なのかも知りません。考えても本当に分からなかったので、違う人との履歴を見ていました、そしたらまた知らない人と会話した履歴がありました。色々見ていって4人知らない人がいました。私はハッキングか何かをされているかと思ったんですけど、ケータイのアドレス帳を見たら、その人たちと同じ名前が全員アドレス帳いました。アドレス帳の中で、また新たに知らない人が1人いました、でもその人とは昨日までメールしていたみたいで、メールの履歴がありました。つい最近電話した履歴もありました。昨日のメールの内容からすると、その人は私の元カレらしいです。手帳などを見ると、そのカレと付き合った日などが書いてありました。またメールを全部みていったら、私はカレにふられて別れたみたいです。これも覚えてませんでした。 私は合計5人の人を覚えていません。プリクラや写真を見ても思い出せません。私と一緒に写っている写真をみても思い出せません。思い出そうとすると、とても不安になりこわくなります、本当に分かりません。私は記憶喪失なのでしょうか? ですが、私は事故にあってないし、頭を強く打つなどといったこともありませんでした。 とてもこわいです。

  • 記憶喪失?

    現在、高1の女子です。 ある日わたしは、友達の家で遊んでいました。 その帰り道、途中まではきちんと覚えてるんですが、 気がついたら私は自転車からおりて、 道のベンチに座っていました。 その日、遊んだこと、話したことなどは しっかりと覚えています。 でも、その変な日から... 中学校の2年半くらいの記憶が全くなくなってるんです。 高校の記憶はあるのに、、、 写真をみても思い出せない。 隣に写っている人がわからない。 もぅよく分からないです。 どうせこんな事いってもバカにされそうなので、 まだ誰にも話してないんですが... ぁと、中学校の頃以外にも、 記憶がなくて、見ても誰だかわからない人がいます。 これゎ記憶喪失なのですか? 医師の方、ソレ以外の方でもいいんで 教えてください!!

  • 記憶喪失な友人

    友人で記憶喪失になってしまった友人がいます。 年下の女の子で仲が良い子なのですが、その子の友人から相談を受けました。 先日居酒屋で飲んでたらしく、そこで慣れない酒を沢山飲んでしまって その帰り道大量に吐いたらしいのです。 そのあと夜風にさらされ過ぎたのか風邪も引いてしまい 40度以上の高熱を出してしまったというのです。 そして帰宅した後自宅で突然倒れ 救急車で運ばれ意識不明の重態だったと聞きました。 その後熱も何とか下がり命は大丈夫でした。 そして病院から退院する時、家族に脳に障害が残ってしまう 可能性があると医者から言われたと聞かされました。 命が助かっただけでも良かったんですが 大変なことに僕を含めここ2年ほどの間で出会った友人たちの記憶が 無くなってしまっている状況になってきているみたいなのです。 全ての記憶が無くなっているという訳ではなく 日常生活や仕事の事はきちんとこなせているみたいなのですが 付き合っている彼氏の事も分からなくなってしまっている状況なのです。 実際に会っても「初めまして~」とか言う始末で 僕自身訳が分からないし、演技をしている様子には全く見えないので戸惑うばかりです。 彼女を除いて彼氏を含め、友人たちみんなで話し合いました。 とりあえず出た結論が、心配なので「脳の精密検査だけでも してみてはどうか」と進めてみました。 すると、本人は元気なので病院へ行く意味が分からないというのです。 病院へ連れて行ったところで思い出すとも限らないので、 自然に思い出すまで様子を見るしかないのが現状です。 こういった症状の場合どうしたらよいか分からないので 専門の方や事例を知っている方がいましたら、何でも良いので教えていただけますか。

  • 記憶喪失

    初めまして。長くなりますが、どうか知恵を貸してください。 我が家の愛犬が先週の金曜日突然口元がピクピクと痙攣をおこしよだれを垂らしてしまうという症状がでたのですぐに病院へ連れていきました。 そこで注射をうってもらい症状は少し落ち着いたんですが、朦朧としてしまって上手く歩けない様になってしまい 薬がきれたら不安なのでそのまま一泊入院しました。 そして翌日迎えに行ったとき私の姿を見ても尻尾をふらない愛犬に少し不安を感じましたが、そのまま家に帰宅しました。 家の事は覚えてるのかそれほど戸惑った様子もなかったのですが、 人間に対し怯えている、撫でようとすると避ける…尻尾も一切ふらない… それまでは人が大好きです大人しくしてる事なんてほとんど無いような子だったのが 性格が全く変わってしまったんです… 入院はこれが初めてでは無く、病院の看護婦さん達にもすごくなついていたんですが… これは薬の副作用なのでしょうか…? それとも脳の方の病気で記憶喪失になってしまったのか? どうすれば元の前のように戻れるのでしょう… 散歩やご飯も反応し、見つめてくるのですが尻尾もふらず感情が無いような… どうしてあげればいいのかわかりません… 長々と読んで頂いてありがとうございます。 何か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み