• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

辛い記憶・嫌いな人

今まで生きてきた中で、どうしても忘れられないくらい嫌いな人がいます。 本当に酷く最低な事をされました。 当時は本当に死んだ方がいいのかと思ってしまう程 精神的に追い詰められていました。 記憶喪失にでもならない限り100%忘れるのは無理だろうから、なるべく考えないように考えないようにして生きています。 ところが先日 その人とバッタリ出くわしてしまいました。 一瞬で色々と思い出したり考えたりして気分が悪くなり、用事も済ませず家に帰ったのですが、また前みたいに全てが嫌になってしまいました。 前みたいに死にたいとまでは思わないのですが、どうしても嫌な気持ちや記憶が忘れられず、毎晩思い出しては落ち込み自己嫌悪などの繰り返しで、精神的に辛いです。 忘れるのは無理だと分かっています。それでも出来る限り、その嫌な記憶が薄れてくれたらと心から願っています。 人生の中で一番の嫌いな人、一番の辛い記憶を思い出さずにうまく生きていきたいのですが、どうしても精神的に辛く追い詰められてしまいます。 皆さんは人生の中で一番の嫌いな人、一番の辛い記憶とどんな風につきあっていますか? もし何か良いアドバイスがあればお願い致します。

noname#203077
noname#203077

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数321
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#207785
noname#207785

恨みを思い出すと、パワーがわいてきます。 それを利用して、仕事をがんばる、新しく行動を起こすなどします。 プレゼンで緊張して、人目が気になっても、 「あんにゃろう、ぶち殺す」とか考えていると、 緊張しなくなります。 ほかの連中の目なんてどうでもよくなりますから。 仕事変えるにしても、たとえばいじめをなくすことに繋がる仕事を 探してみるとかね。 ともかく憎しみをエネルギーに、行動に変えましょう。 忘れる必要ありませんし、憎しみをもつ自分を憎む必要はない。 究極は復讐してもいいと思います。 リスクを犯したくないなら、合法的にできるぐらい、 エラくなりましょう。 金持ちになってそいつの会社の株主になるとか。 ぼくは善良な人間じゃないですから。 憎しみも復讐も全然OKだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応する気はありませんが、復讐してもいいって言葉や自分を憎む必要はないとかって言葉で何かホッとしたというか少し気分が晴れました。 気持ち的には 出来ることなら復讐してやりたいし、そんな風にいつまでも引きずって考えてる自分も気持ち悪くて嫌なんです。 気分を晴れさせて頂いたので 選ばせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

初めまして。人のことに集中しないことです。時間がもったいないし、精神衛生上よくない。自分の夢に集中することです。嫌なやつとは接触しない。どうしても遭遇したらすぐに脳のスイッチを切り替える。訓練しないと難しいですが、教えてgooに投稿する際、嫌なやつを思い浮かべながらキーボードで投入されていると思いますが、その間も、最悪のイメージが深く脳に刻まれます。何度も思い出したり書いたりすると、更に深く刻み込まれます。そうしているうちに、自分自身もいつの間にかその嫌な奴と同じような人間になっていきます。 何度も思い返したり、書いたりするなら、将来自分が成功しているイメージを何度も脳に刷り込み、ブログに書いて更に脳への印象を深く刻み込みましょう。成功者の自分をイメージしましょう。そうしているうちに、本当にイメージしたとおりの人物になっていきます。 憎い人のことを何度も思い出し、その時の気持ちを再現する作業は自殺行為です。 脳の切り替えはすぐにはできませんが、意識的、憎いやつを思い出したときに切り替える練習を毎日しましょう。 何かサインを決めた方がいいです。できれば言葉とボディーランゲージを組み合わせた方がいいです。 例えば、手をグーにしてガッツポーズのようにして「ヨシ」というように決めます。そのポーズでその言葉を発すると、成功の映像がぱっと浮かび、まるで本当に最高の達成感に酔いしれている感覚まで呼び寄せるようにします。そうするように習慣づけます。 今ではプロ野球選手も、高校野球選手も普通にやっていますが、勝利した時マウンドに集まり天を人差し指で指すボディーランゲージを最初にしたのは、現在ヤンキースの田中投手が所属していた駒大苫小牧が最初です。お父さんお母さんなど自分の勝利を喜んでくれる人をイメージし、みんなで考えたあのポーズを練習中も繰り返したのです。チーム共通の成功イメージ、苦難を乗り越え甲子園で優勝しているイメージが深く脳に刻み込まれ、苦しい練習も耐え、優勝までしてしまいました。 タイガーウッズは、全盛時代、タイブレークで競り合っているとき、相手のパットに対して「入るな」とは思いませんでした。「入れ」と心で叫ぶのです。プラスイメージです。「入るな」とイメージすると、自分のパットも入らないイメージが脳に焼き付きます。 更に難しいのですが、一番憎い人。殺したい人。この人をイメージし感謝するという方法です。口に出さなくてもいいので何回も心の中で「ありがとう」といいます。1回2回でなく、1000回くらい言います。これを1週間くらい続けます。非常に難しいです。今できなくても、何年か後、できそうでしたら試してください。自分の周りのことが、次々と改善されていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと参考にして やってみようと思います。 最後のありがとうの方は難しそうです。いつか出来るような日が来るんでしょうか…。 参考になります、ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#245543
noname#245543

記憶でなく、現在進行形です。 対象はうちの舅姑です。こんな考えがどうやったら出てくるのかと思うくらい異常で、私は理解に苦しんでいます。 しかし、私も嫁を16年やっていまして50を過ぎだおばはんですので、段々と根性は座ってきましたが、仕打ちは異常で、経済的な面を考えると辛いです。 私は主人と結婚してすぐ、主人の家に同居しました。舅姑に加え、知的障碍のある小姑(主人の妹)もいます。主人も情けない人で、自分の親から離れたくないと言う気持ちがありありでした。 会社を退職した時も「これまでこの会社に勤めていて、幾度か転勤したけれど、一番よかった転勤先はどこ?」と聞いたら「○○と○○」と言い、自分が親元から通勤できる職場でした。 実家に戻り転職しましたが、約1年後にくも膜下出血を発症して、脳の記憶を司る分野に障害が出て記憶が出来ない、そこからのジレンマなのか元々短気だった性格が、輪をかけて短気になったような気がします。 病気の主人のことはさておき、本題の舅姑の件ですが、主人のくも膜下出血発症後から地の性格が表れ始めました。 舅は障碍者を嫌う人で、まさか子供2人が障碍者になろうとは思いもしなかったのだと思いますが、自分の息子なのに向き合おうとしない、全部人任せで言うことを聞かないと理不尽に怒り散らします。 例えば主人が面倒がってお風呂に入らない、散髪をしないことを私に怒り散らします。 今では散髪は、私が家電量販店で電動バリカンを買って来て、不定期ながら刈っていますが、最初の頃は「みっともない」と言いました。 私もついにはキレて「あんたたちが連れて行けばいいでしょうが!!!」と言ってやりました。 また私は現在「頚椎症」と言う病気を患っていて、時々首がひどく痛み、寝込むこともありますが、私がその治療のために病院にかかることを嫌う人です。 ある土曜日に治療に行きましたが、土曜日は午前中しか診察をしないので、患者さんが多く混み合っていた、お昼は子供がマクドナルドがいいと言ったので、買って帰ったら2H経ったていた。一体何をやっているのか、今度興信所に調べさせようと思っていると言い出す始末です。 また、それ以前にその病院に電話をして「私が来ているか」を確認したほどです。 昨日も、子供が体調を崩しての不登校で、大学病院の思春期外来に通院しているのですが、息子が何回も聞きに来るからと何やっているんだ、こんな時間まで病院なんてやっているのかと訳の分からないことを子供に八つ当たりしたので、「今日は診察が遅れた、それに夕飯の買い物もしていた、道路も渋滞していた。それに病院へ行くってばーさんに言っておいたじゃん」と言っても聞く耳を持たず、遠回しに「息子にここへ聞きに来させるな。鬱陶しい。」と言わんばかりの攻撃をしました。 姑も姑で舅にこの時は同調しました。似たもの夫婦ですからね、言ってもダメです。主人もあまり味方になりません。特に昨日の件についてはね。 姑は私に「母親が働いていると、子供が悪くなる。」と洗脳しました。特に主人が病気になってから何かにつけて言うようになりました。 その結果、私たちの貯金は無くなりました。働こうとしても、病人を抱えていることで断られます。 おかげで子供は「親の背中」見ることなく育ちました。 経済的な面では、障碍年金を受けていますが、年金額が低く、国民年金も合法的に免除を受けていますが、お金がなくては保険料が払えない、何もかもを滅茶苦茶にしてくれました。経済的虐待かもしれません。 二人とも、自分の子供なのに向き合わず、すべて病人の世話は私の仕事と位置づけて、私を家に閉じ込めているようなものです。 当然ストレスです。離婚できればいいのですが、来年子供が受験で、身動きが取れません。 ですが、あまり考えないようにして、マイペースを貫いています。理不尽なことを言われたら歯向かって吐き捨ててやります。自分自身が短気で喧嘩っ早い性格なので(笑) 他のことに打ち込んで、考えないようにすればいいのですが、あとは友達から言われた話ですが姑の暴言には「妖怪が言っていることだと思うようにした」と言っていましたので、その人に関しては妖怪と思えばいかがでしょうか。 乱文、駄文に加え長文で失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談を聞かせて頂き ありがとうございます。凄い経験をされていて驚きました。 最後の妖怪の方はちょっとおもしろいなと思いました。 参考になります、本当にありがとうございました!

  • 回答No.3

とことん嫌いな人間は、ホントに自分の記憶から抹消したいし、相手の記憶 からも自分の存在を抹消したい・・無かった事にしたいくらいですよね! 私の場合は、心の底からそう思っていました。 ソイツの親は、なんでソイツをこの世に産み落としたんだ!!と、会った事 もないソイツの親まで恨んでいました。 ダイブ、昔の話ですが私の場合も、質問者さまと同じ毎日追い詰められ、地獄の 日々でノイローゼになり、こんなに苦しめられるなら死んでしまおうとまで、思い ました。 ガリガリに痩せてしまい、生理も止まりました。 ですが、苦しみながら考えてるうちに、気持ちの落ち込みが相手に対して憎悪に近い ものになり、落ち込みきってる惨めな自分が自分で、可哀想になりふと思いました。 ❝今まで、相手に苦しめられた分を返したい!!因果応報ってものを教えてやろう!!❞ そこで私は、しつこく今までの恨みつらみで、自分が苦しんできた事を延々と、語りました。 すぐにはやらず時間をかけて、相手が弱きってる時をずっと観察して待っていました。 極力相手と接点を持つように、相手が自分に心を許すように、相手のいいように親切もして 芝居しながら観察していました。 そして、タイミングを見図り今だ!!と思った時に、追い打ちをかけるように、相手に散々 されてきた、恨み辛みを、延々と述べました。 相手はそれは、本当に悪かった事をしたと 思ってます、と土下座して謝ってきました。 私は、貴女がたんに、軽い気持ちでストレスのはけ口で私にしてきた事は、後、一歩間違えたら 私は死んで人生を変えられるとこだった。私だけじゃなく、私の家族まで悲しませるとこだった と説明しました・・・。 だから、今、貴女にそれが全て返ってきてるでしょう!!と、ここぞとばかりに言いました。 意地の悪い奴だったので、最終的には誰にも相手にされなくなった訳で・・・。 なので私の記憶の中では、始めは私が惨めな思いをしてきましたか、最後は相手が、詫びて きた状態だったので、トラウマにはならなかったです。って言うより、あんな奴の為にトラウマ かかえて生きて行くのが嫌だったんです。 元々、タフで負けん気の強い私だったので、腑に落ちない立場で終わらせたくは無かったんです。 質問者さまに、私と同じ事をして欲しいと言うのでは有りません。ただ、もっと意地を持ち、 強くなって貰いたいです。 先日バッタリ出くわした時点で、色々と思い出したり考えたりして気分が悪くなってしまったよう ですが、その時点で、もう気で負けてしまってるんです。 悔しくないですか? 死にたいと思うほど、アカの他人に追い詰められ、いまだにそれを 引きずって気分的にマイナスに引っ張られるのって・・・。 私も、一時落ち込みまくりましたが、私を産んで育ててくれた親に対して自分が惨めで 弱い自分で、申し訳なくて段々親の顔が見れなくなってきたんです。 相手は、100パーセント変わりません!! ならば、自分が変わるしか道はないと思います。 嫌な記憶を消すのは焦れば焦るほど絶対無理だと思います。一時忘れても、ふとした時に、フラ ッシュバックします。 このトラウマに、負けてしまうのでは無く、この、トラウマを肥やしに成長した自分に少しずつ でもなれる自分になるんです。 プライドと意地を持って生活すれば、必ず、トラウマは薄れてきます。 おいくつの方かは存じませんが年々年を取ったり、環境が変化しているうちに、図太くなり、 トラウマが薄れて来ますよ。 後、質問者さまを、苦しめたソイツは、必ず因果応報で同じ思いが、いつか帰ってきます。 質問者さまの思考が、変われば必ず幸せが巡ってきます。 私も、まだまだ、色んなやっかいな 事が起きて修行の身です。  質問者さまも、これを肥やしにもっと、もっと成長しトラウマを吹き飛ばせる人格になって欲しい と願っています。 お互いに頑張りましょう!!長文で、大変失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、少しずつ頑張って考え方を変えてみようと思います。 体験談を聞かせて頂き 本当にありがとうございました!

  • 回答No.2

さいあく、時間の経過で その嫌な記憶は脳細胞の老化にあわせ風化します  しかし ・・その時までにどうすればいいかというと    ”そんな事が気にならないくらい現在の自分を充実させる”しかないですかねぇ・・・  なにか夢中になること、たのしい趣味などがあればいいんですけど・・   結局、    なんもやることがない暇ナ状態だと、どうしても過去の記憶とかさかのぼって             トラウマがフラッシュバックしちゃったりとか、色々あるんですよね (・∀・)  神聖かまってちゃんというバンドの Voさんは、 小学校時代に 佐藤という男の子にいじめられて、 それがトラウマになり そいつに人生を狂わされたといっておりました   それをつづった歌が 夕方のピアノです        https://www.youtube.com/watch?v=YqE3oaJmVS0  きくとスッキリするかもしれませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聞いたことないバンドなので、こんど機会があれば聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#211102
noname#211102

辛いし、忘れられないけど、楽しいことや幸せなことを考えるようにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!