• 締切済み

記憶力について

人より記憶力が薄いのが気になってます。 覚えようと思って覚えられないというより、普通の人であれば何も意識しなくても覚えているような日常のことを覚えてないんです。 仕事で経験したことや、ドライブであれば一度通った道、ゴルフであれば一度回ったコース等々ほんの数十分前のことが、意識して覚えようとしていない限りおぼろげにしか思い出せません。(他の記憶とごちゃまぜになってどれが数十分前に経験したことなのかわからなくなったりします) 経験したことが頭の中で整理されて残らないため、なかなか物事が覚えられず、仕事もうまくいきません。 また、人の言ってる言葉が一度で理解できずに何度も聞き返したり、急に話かけられると言葉が全く出てこなかったり、自分から話す場合でもあらかじめ話すことを準備しておかないと話が支離滅裂になったりするため、人とのコミュニケーションもうまくとることができません。(記憶の中から必要な情報を呼び出す力が人より異常に劣っているように思えます) これは病気なのでしょうか? 相談あるいは治療するためにはどこに行けばいいのでしょうか。 ずっとこのままの状態だと、この先会社でも人生でもうまくやっていける自信がありません。 専門家の方でなにかこういった症状について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

道を覚える時は、目印になる物を頭に入れていくと良いそうです。また、記憶力を伸ばしたいのでしたら、毎日、寝る前に二十個ほど記憶する物を用意して、翌朝、目が覚めたら、どれだけ覚えているかをチェックする、という行為を繰り返し続けてみてください。こうすると記憶力が向上するそうです。  覚えるものは、英単語、漢字、こういうチェックしやすいものが良いそうです。なお、やりっぱなしでは駄目で、間違えたものは、英単語であれば何回も書いて覚えなおす、という事をしなくては駄目なようです。  恐らく、病的なものではないと思いますが、心配でしたらやはり病院へ行く以外に手は無いのでしょうが。

shikunotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。