• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

記憶障害 何科に行けば良いでしょう?

すみません、ここで質問するより病院に聞くのが早いとは思うのですが 専門家の方がいましたら教えて下さい。 30歳の女です。 2週間ほど前から以下の症状が出てます。 ・頭痛、頭が重い(場所はその時々で違います。割れるような激しい痛みではなく、生理や寝不足の時に起こるような鈍痛です。) ・軽い難聴 ・涙がコントロールできない ・臭覚の異常(嗅げば臭いは分かるのですが、何も意識していない時は鼻で水を吸ってしまった時のようなちょっとツーンとした感じがする) ・記憶障害(特に仕事なんですが、新しく覚えなくてはいけない事が全く頭に入ってこない。1分前に話していた事を思い出すのに時間がかかる。自分が書いた日記を読み返すと、確かに書いた事は間違いないけど、こんな事書いたんだ~という他人事のような感覚。) ・集中力の低下 これらの症状は、毎日あるわけではなく日によって あったりなかったりします。 記憶障害は今のところ毎日感じていて 終始あたまにモヤがかかったようなハッキリしない感覚です。 次に、原因と思われるものはいくつかあって ・新しい職場で人間関係や仕事を覚えるために非常に神経を使っていた ・今年転職したばかりの職場なのに大幅な人員削減があるかもしれないという話を聞いてしまった。 ・転職により給料が下がったのでアルバイトもはじめて疲労がたまった ・睡眠不足 ・偏った食事 ・友人が皆忙しく、愚痴や悩みを誰にも話せずにいた ・ダイエット(今年に入ってからウォーキングと食事制限で10キロ弱減りました。元々太っていた為、それでも標準体重よりはまだ上です。) ちなみにダイエットはしましたが、生理は順調に来ています。 そんな感じで、思い当たるふしが多いため自業自得なのですが… 記憶と集中が要の仕事をしている為、ものすごく支障が出てしまい さらにまたいつか転職しなければいけないのに、今の状態ではとても困るので余計に悩んでしまいます。 自律神経失調症かな?と勝手に思っているのですが…。 質問1 まずはじめに何科へ行くべきなのでしょうか? 質問2 数日前に会社の健康診断があり、血液検査をお願いしたのですが、もしアルツハイマーなど脳の病気だった場合は血液検査で異常が出たりするものでしょうか? 質問3 自律神経失調症でも何でも病院へ行った記録というのは残ってしまうと思うのですが、興信所などを使って他人にもバレてしまうのでしょうか? 病院へ行くことによって就職や結婚に不利になるような事があるのも嫌です。 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jyure

40代、看護師です。 お辛い状況ですね。 色んな事のストレスがあなたに襲いかかっているようですね。 でも、あなたは自分をある程度分析できているように思います。 その上で… 質問1に関しては、心療内科を受診されてみては?と思います。 質問2に関しては、アルツハイマーは脳の画像診断(MRIなど)で診断される脳の病気です。脳に委縮が起きる部位によって症状や診断名が異なってくるのです。 質問3に関しては、現在の個人情報保護法のもとで、病院サイドからあなたの病名が漏れることはないでしょう。 あるとしたら、病院の待合室で知り合いに会って話しかけられたり、知り合いに目撃されたことで憶測で噂が広まることもあるかもしれません。しかし、自律神経失調症の場合は、それを職場に隠して治療を続けること事態がストレスになるのではないでしょうか。 まずは、自分で症状を繋ぎ合せて病名を勝手につけるのではなく、一日も早く受診しましょう。 不安なのはお察しいたしますし、体調が悪ければ弱気にもなります。 でも、受診して原因がわかれば治療もできます。 私も病気を持っていますが、病気が診断されるまで、体調不良の原因がわからないことの不安の方が大きく膨らんで押しつぶされそうになりました。 勇気を出して受診しましょう。検査して何もなければ心がス~っとしますよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

お早めに、総合病院の[もの忘れ外来]で、 ちょっとしたカンタンなテストをうけて みましょう。 犯罪でも犯せば ○○科通院暦ありといったことが公開されますが 医療関係者には守秘義務があります。 社会生活はお互い秘密のない誠実さを基本として成立しています。 偽るのは背信行為ですし、それに、もし 若年性アルツハイマー病だとしたら、 ○○に不利とかの次元のことではないのではないでしょうか。