• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

記憶障害 何科に行けば良いでしょう?

すみません、ここで質問するより病院に聞くのが早いとは思うのですが 専門家の方がいましたら教えて下さい。 30歳の女です。 2週間ほど前から以下の症状が出てます。 ・頭痛、頭が重い(場所はその時々で違います。割れるような激しい痛みではなく、生理や寝不足の時に起こるような鈍痛です。) ・軽い難聴 ・涙がコントロールできない ・臭覚の異常(嗅げば臭いは分かるのですが、何も意識していない時は鼻で水を吸ってしまった時のようなちょっとツーンとした感じがする) ・記憶障害(特に仕事なんですが、新しく覚えなくてはいけない事が全く頭に入ってこない。1分前に話していた事を思い出すのに時間がかかる。自分が書いた日記を読み返すと、確かに書いた事は間違いないけど、こんな事書いたんだ~という他人事のような感覚。) ・集中力の低下 これらの症状は、毎日あるわけではなく日によって あったりなかったりします。 記憶障害は今のところ毎日感じていて 終始あたまにモヤがかかったようなハッキリしない感覚です。 次に、原因と思われるものはいくつかあって ・新しい職場で人間関係や仕事を覚えるために非常に神経を使っていた ・今年転職したばかりの職場なのに大幅な人員削減があるかもしれないという話を聞いてしまった。 ・転職により給料が下がったのでアルバイトもはじめて疲労がたまった ・睡眠不足 ・偏った食事 ・友人が皆忙しく、愚痴や悩みを誰にも話せずにいた ・ダイエット(今年に入ってからウォーキングと食事制限で10キロ弱減りました。元々太っていた為、それでも標準体重よりはまだ上です。) ちなみにダイエットはしましたが、生理は順調に来ています。 そんな感じで、思い当たるふしが多いため自業自得なのですが… 記憶と集中が要の仕事をしている為、ものすごく支障が出てしまい さらにまたいつか転職しなければいけないのに、今の状態ではとても困るので余計に悩んでしまいます。 自律神経失調症かな?と勝手に思っているのですが…。 質問1 まずはじめに何科へ行くべきなのでしょうか? 質問2 数日前に会社の健康診断があり、血液検査をお願いしたのですが、もしアルツハイマーなど脳の病気だった場合は血液検査で異常が出たりするものでしょうか? 質問3 自律神経失調症でも何でも病院へ行った記録というのは残ってしまうと思うのですが、興信所などを使って他人にもバレてしまうのでしょうか? 病院へ行くことによって就職や結婚に不利になるような事があるのも嫌です。 教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8549
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jyure
  • ベストアンサー率53% (41/76)

40代、看護師です。 お辛い状況ですね。 色んな事のストレスがあなたに襲いかかっているようですね。 でも、あなたは自分をある程度分析できているように思います。 その上で… 質問1に関しては、心療内科を受診されてみては?と思います。 質問2に関しては、アルツハイマーは脳の画像診断(MRIなど)で診断される脳の病気です。脳に委縮が起きる部位によって症状や診断名が異なってくるのです。 質問3に関しては、現在の個人情報保護法のもとで、病院サイドからあなたの病名が漏れることはないでしょう。 あるとしたら、病院の待合室で知り合いに会って話しかけられたり、知り合いに目撃されたことで憶測で噂が広まることもあるかもしれません。しかし、自律神経失調症の場合は、それを職場に隠して治療を続けること事態がストレスになるのではないでしょうか。 まずは、自分で症状を繋ぎ合せて病名を勝手につけるのではなく、一日も早く受診しましょう。 不安なのはお察しいたしますし、体調が悪ければ弱気にもなります。 でも、受診して原因がわかれば治療もできます。 私も病気を持っていますが、病気が診断されるまで、体調不良の原因がわからないことの不安の方が大きく膨らんで押しつぶされそうになりました。 勇気を出して受診しましょう。検査して何もなければ心がス~っとしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 記憶障害?

    他の所でも質問したのですが、こちらでも失礼します。 現在19歳の女子大生です。 最近軽い記憶障害?に悩まされています。 私は以前、記憶力が良く、 小学校や幼稚園の同級生の名前を全員覚えていて忘れることはありませんでした。 ところが最近はいつも一緒にいる友達の名前も5分ほど悩んでしまったり、今やっていたことの目的も忘れてしまったりと、毎日なんらかを忘れて思い出せないということがあります。 他には、説明がうまくできなくなりました。 頭では伝えたいことをまとめられるのですが、声に出したり書いたりするとだんだん記憶が薄れてしたい説明ができなくなってきます。 神経衰弱等の記憶ゲームは以前と変わらずにできます。 原因は 「高校のときに頭を強打」 「家庭不安定」 かなと思っています。 前者については、救急車で運ばれて検査した際、大きなこぶだけで骨と脳には異常無しと言われました。 こぶと痛みは半年ほど残りました。 この時から軽い記憶障害を感じていました。 後者については、大学に入学してから祖母の蒸発、祖父の事故死、両親不仲等、家庭内で色んなことが起きました。 私はおばあちゃんっ子だったので蒸発してからしばらくは立ち直れず荒れました。 それ以降、頻繁に記憶障害を感じるようになりました。 相談すると涙が出始めてしまうので誰にも話したことはありません。 バイトで必要な知識は忘れません。 集中力落ちました。 これは記憶障害ではなく気の持ちようなんですかね? 病院に行くべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイスや同じ様な症状の方のお話聞けたら嬉しいです。

  • 自律神経失調症は疾患ですか?

    自律神経失調症というものがありますが、これは今の日本の医療では疾患と認められていますか。以前、激しいめまい・動悸・息切れなどがあり赤十字病院で血液検査やCTで脳の検査等の検査を受けましたが、一切異常が見つかりませんでした。それで赤十字は終わりです。別のところに行って血液検査をしましたがここでも異常がありませんでしたが、医師から自律神経失調症ではないかという指摘を受けましたが、自律神経失調症は疾患として認められてないことがわかりました。それは6年前の話です。今はどうなっているか気になりました。よろしくお願いします。

  • 記憶障害?

    昨日、こちらで「原因不明の体調不良」というタイトルで 質問しました。立て続けに質問するのはマナー違反かと思いましたが 内容が違うので投稿いたしました。 18歳、女です。 私は以前から時々自分がわからなくなるときがあります。 例えば、今自分が職場に居るとしてなぜ今職場に居るのか わからなくなります。記憶がなくなるわけじゃなくて 来るまでの記憶は何となくうっすらとあるのですが 現実ではなく夢感覚な感じです。 今なぜ自分がここにいるのかわからなくなり 自分が本当に自分なのか?なんてことも考えます。 これは記憶障害でしょうか? ご回答お待ちしております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お早めに、総合病院の[もの忘れ外来]で、 ちょっとしたカンタンなテストをうけて みましょう。 犯罪でも犯せば ○○科通院暦ありといったことが公開されますが 医療関係者には守秘義務があります。 社会生活はお互い秘密のない誠実さを基本として成立しています。 偽るのは背信行為ですし、それに、もし 若年性アルツハイマー病だとしたら、 ○○に不利とかの次元のことではないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症について…

    自律神経失調症について… 2日前から右手が微かに痺れています。ほとんど分からない程度なので感覚はありますし、物を落とす、つかめないなどはありません。 たまに左足や右足にも感じますが基本右手です。 指先というより手の平です。 自律神経失調症だと痺れるらしいですがもしかしたら脳梗塞だったらと思うとぞっとします… しかし今日、明日は病院が休みで火曜日に行こうと考えていますが、これは脳梗塞なんでしょうか? あとさっき、顔がほてり、熱を測ったら36,7°でした 平均体温は36°くらいです。 それからいつもたちくら みがします 食生活は朝は必ず納豆、昼バラバラ、夜は必ず豆腐の毎日です 急に肩が凝ることも時々あります。 だるい感じはありますがろれつが回らない、めまい、まっすぐ歩けない、記憶障害などはありません。 自律神経失調症の可能性はありますか? また自律神経失調症は突然多数の症状が出ますか? 十代です。 ちなみに昔、起立性調節障害と診断を受け通院したことあります。

  • 職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる

    職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる記憶障害になった方はいますか。 誹謗中傷はおやめください。 今の職場の精神ストレスがひどく、自律神経失調症のようになりました。 今までは結構仕事ができると言われてきましたが、今は気難しくパワハラ気味の上司二人に囲まれ辛いです。 ちなみに、私一人の意見ではなく周りもひどいといっているので被害妄想ではありません。 とにかく細かい上に人に対して常に批判的、かつ威圧的、かつ気分屋で非常に疲れます。 私は頑張ってきたのですが、あまりにストレスが蓄積され、自律神経失調症のような症状があり、最近記憶力も低下しました。 集中力が切れるから、ケアレスミスをする、さらにぶち切れられる、さらに自信なくなる、と悪循環です。 環境を変えた方がいいとも考えてます。 同じような経験をされた方、されている方いますか。 私はかなり繊細で人の機嫌など気付きやすく鈍感力がないため人一倍辛いのもあります。 なんとか今耐えるか、辞めるか、悩んでます。

  • 記憶障害?

    初めまして。ここのページで記憶障害ではないかという方のコメントを見ました。 実は、私の同僚で、物忘れがひどく、例えば、さっき電話した内容を忘れているなど、結構ひどい状態です。 また、事務処理が非常に苦手で、何年やっても間違えます。 本人の自覚がないので、仕事ミスを言っても、本人は覚えていません。 私は、その人と一緒に仕事をしているので、とても困っています。病院にかかってみても、異常なしです。周囲の人もよく分かっています。その人は、これからも仕事を続けるつもりですが、周囲のものとしてはとても大変です。 もし、こういう状態の人がいたら、教えてください。みなさん、どうされていますか?

  • 父親の記憶障害について

     こんにちは。私は昨夜起こった父の記憶障害 について、知りたくて投稿しています。  昨日父は記憶を失いました。 父は弁護士をしており、私はその事務所で 事務員をしているのですが、昨日父は 朝から仕事で法廷に出て訴訟を行い、 依頼者からの電話の応対をし、今日の 刑事事件の公判の記録を読み、依頼者 との打ち合わせに臨み、とてもしっかりと、 普段通りに仕事をこなしていたのですが、 夜11時になり、私に電話をかけてきて、 「今、自分がどうして事務所にいるのかわからない」 「今日自分は事務所に出て、普段通り仕事していたか?」 と聞くのです。つまり、一日の記憶が全くないようでした。 お酒でも飲んでいるのかと思っていたら、まったくシラフです。 帰宅後、頭が痛く、はき気がするといったので、夜間 救急にかかり、MRIやCTスキャン、血液検査などして いただいたのですが、何も異常は見受けられませんでした。 昨日の打ち合わせを全く憶えていなかったにも関わらず、 今日の公判では完ぺきな弁護をしていたので、思いだした のかと思っていたら、全くおぼえていない、とのこと。 これからどうなるのか、とてもとても不安です。

  • 白血球値の異常について

    2ヶ月ほど前に自律神経失調症と診断されました。 その後もなかなか体調よくならないので昨日病院にいき血液検査をしてもらうと白血球値に異常があるといわれました。 体調がよくならないのは自律~だからでしょうか? それとも白血球値が原因でしょうか?

  • 記憶障害 改善策

    記憶障害 改善策 こんにちは。 私は約5年近く、パニック障害を患い、精神安定剤を服用しています。 そして、つい最近言われたのが記憶障害の恐れでした。 今まで不自由に感じることはあっても[物覚えが悪いんだろうな~]とか[疲れてるんだろうな~]で、流してきたのですが何気なく話したら、記憶障害の可能性を示唆されました。 例えば、 ・半年近くも通ってるお店の場所が未だに覚えられずにマップアプリを頼りに通っていたこと。 ・お風呂で、[今どこまで洗ってたっけ?シャンプーは終わったけ?]なんてことが、ほぼ毎日。 ・仕事では、昨日言われたことをキレイに忘れてる始末。 ・テレビドラマでも、先週みた内容が思い出せない。 といった事が多々ありました。 しかし、不思議なもので指摘されるまでは、みんな同じもんだと思っていました。 でもなんで、パニック障害から記憶障害に発展すんだ?と思ってたのですが、服用している薬(ワイパックス)の副作用に記憶障害があったらしく。 物忘れなら、付箋なりメモなりで忘れない努力をすればいいと思ってたのですが、メモることを忘れてしまうんです。 [何言ってんだ?]と、感じる方も居るかもしれませんが自然にメモるという考えが頭を過ぎらないんです。 だったら覚えてるうちに付箋なりメモ帳に書き記しとこうと思ったんですが、いかんせん、手に持ってるのに気付かなかった事がありました、、。 そこで、記憶障害を改善する方法や記憶力を向上させるよつなコツがあれば、教えて下さい。 ※医者いわく、薬が抜ければその内治ると言われたのですが、希望的観測過ぎるので、何かしらできる事をしたいと思い、質問させて頂きました。

  • 血液検査で自律神経失調症って分かりますか?

    血液検査で自律神経失調症って分かりますか? この頃、手足の先や関節が痛んだり、ちょっと外を歩いただけで尋常な汗をかいたり、体重が急激に減少したりするなど、不安に感じる事が続いたので病院に行きました。 医師に症状を話したのですが、症状がバラバラで判断が難しいとのことでした。 血液検査を勧められ受けたわけですが、自律神経失調症は血液検査の結果から分かったりしますか? 私としてはそこまで重度の病気ではないだろうなと思っているので、血液検査だけで何の病気か分かってくれると助かるのですが、血液検査だけで症状が分からない場合はその他の検査も受けた方が良いのでしょうか? 当方大学生のためあまりに高額な検査は厳しいのです。(血液検査も3割負担で6000円したので驚きました)

  • 自律神経失調症(?)について

    こんにちは、いきなりですが、最近2ヶ月近く吐き気がしていてマトモに学校も行けないくらいにヒドいんです。それで9月1日にはほとんどなんともなかったんですけど、翌日の授業中から吐き気がしてずっとこのままなんです。総合病院に行って血液検査とMRIに入って異常なしでした。ナウゼリンという胃腸に働く吐き気止めを飲んでもダメでした。総合病院の先生からは自律神経失調症とは言われず、病名は言われませんでしたが自律神経失調症に似ているし、今飲んでいる漢方薬も自律神経失調症に使うものらしいので書きました。今は抑肝散加陳皮半夏という漢方薬を飲んでいます。 ほとんど気にならないですが、1年位前から全身の筋肉に軽い痙攣(二の腕などがピクピク動くぐらいで、体が動かせなくなるくらいではありません)がほぼ毎日ありました。 あと、関係ないかもしれませんが2.3ヶ月前にダニに2.30箇所刺されたことがあります 皆さんはこういう症状ありましたか?そして、MRIと血液検査にも移らなくて吐き気などがでる病気をご存知の方は教えてください(これが一番怖いんで)

  • 自律神経失調症の診断について

    9ヶ月前に微熱が続き、内科から総合病院を紹介され受診しましたが、抗核抗体が陽性だっただけなので膠原病ではないと言われています。その後、微熱(36.4℃~38.1℃)、関節痛、筋肉痛で内科に通院中です。私は自分で自律神経失調症ではないかと思っていますが、現在通院する内科では3ヶ月ごとの血液検査で毎回抗核抗体が320倍ということで膠原病を疑われてばかりいます。 血液検査で抗核抗体の異常があったら、自律神経失調症は視野に入れて診察してもらえないものなのでしょうか? 最初は膠原病を疑われたけど、自律神経失調症だと診断された方いらっしゃいますか?何科を受診したか教えていただけないでしょうか?

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症の患者について 医者はどうやって判断するのでしょうか? 触診や血液検査ではわからないですよね。