• ベストアンサー

バイク事故で前後の記憶がありません

以前、バイクの事故に遭いました。私は二人乗りでの後ろで、右折してきた車と衝突しました。 ところが、私にはその事故の記憶が一切ないのです。事故の時の記憶だけでなく、前後の記憶も。 事故に遭う前、つまりバイクに乗っていたことも覚えていませんでしたし、病院で気がついた(はず)後も数日記憶がありません。しばらくは、自分の状況が全く理解できませんでした。 事故の後、警察の現場検証や調書などを取る際、全く何の証言もできませんでした。この事故はかなりもめたので、弁護士さんをたてる形になったですが、その際も私は全く役にたてず・・・。 家族には「ボケているにもほどがある。とぼけるのはやめろ」運転者には「なんでそこまで何も覚えてないねん。そんなはずないやろ」と、まるで私がうそをついているような感じで責められました。 もめていたので、証言が欲しかったのだろうと思いますが「本当に何も覚えていないので、証言することはできない」とずっと繰り返していました。 病院では、時間が経てば思い出すだろうとも言われましたが、結局何も思い出せずに今日に至ります。 事故のとき、事故そのものだけでなく、前後に至るまで記憶がなくなってしまうような経験をされた方っておられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.2

 あなたの診断書には、「逆行性健忘」という病名が書かれていませんでしたか?  これは、脳が何かのショックを受けた時に、一瞬、又は数日の記憶をなくしてしまうものです。  #1さんも言われるように、当然のことであり、その程度は様々です。  ちょっとした衝撃でも起こる人、結構大きな衝撃があったにも起こらない人、またその時間などなど・・・  後々の生活に影響が出ることはまずありませんが、本人や家族は嫌なものでしょうね。  もちろん、事故にあった人や、保険屋、警察官など、多々経験している人から見ればごく普通のことですが、初めての人から見れば「嘘をついている、とぼけている」ととしか見えないのも当たり前でしょう。  特に気にする必要はないと思いますが、精神的に不安定になるようでしたら、心療内科などでカウンセリングを受ければいいと思います。

arabesque
質問者

お礼

診断書には、いろいろ書いてありましたが、特にその名前はありませんでした。 でも「逆行性健忘」という言葉を教えていただいて、そのあと自分で調べたりしたんですが、こういう症例があると分かることで、うまくいえませんがなんだか安心できました。 家族側の気持ちと、誰にも信じてもらえなかった私の気持ち、両方の側の気持ちを書いていただき、とてもうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nonpq
  • ベストアンサー率30% (64/210)
回答No.7

みなさんと同じになりますが、私は自身が体験していますので、そのことを。 自転車で、歩道に乗り上げ駐車していた乗用車をよけるため車道を走行中、その車両の運転席のドアが突然開き、よけきれずにぶつかり転倒、後ろから来た大型トラックに危うく惹かれそうになった。という事故にあったそうです。(違法駐車の過失100%で処理されました) 病院で目を開けたときには、当日朝起床した時点からの記憶がすべてありませんでした。ので、上記の事故状況はあとでひとから聞いたものです。 1週間強の入院中は、2度レントゲン撮影をされ、脳に異常が認められないので、記憶喪失と診断することはその病院では不可能といわれました。 事故処理の際、依頼した代理人からそういったことの証明の為にも脳外科での診察を、と言われMRI撮影も行いましたが異常はありませんでした。その後その件について深追いされることもありませんでした。 完治後の生活にはさしあたって大きな支障はなかったです。 事故の事情聴取の際、警察では「そういうこともあるから、もし記憶がないのならばそういった内容で調書を作成します」といわれました。無理強いはなかったです。 現在、事故後12年半経過しましたが、今だ何も思い出せません。人づてに聞いた事故の状況から、現在でも、違法駐車を見ると(徒歩中でも自転車でも)怖いです。 ただ、事故を覚えていたらきっと怖くて自転車には二度と乗れなかったのではと思いますが、幸いなことに、怖いのは違法駐車だけで(多少憎悪も混じります)、自転車で走ることは恐くないので、自転車に乗れなくならなくてよかったと思うことにしています。

arabesque
質問者

お礼

事情聴取の際、警察の人にそういってもらえるとまだ救われますね。でも、そういった状況でも調書が作れるのですね。 私も、事故状況は運転者の親御さんと、警察の人から聞いた話ですので、実体験としての記憶はありません。全く覚えていないからこそ恐怖心もなく同じことができるというのはすごくよく分かります。 やはり時間が経っても、思い出せないのですね。でも、それが普通にありうると分かって安心しました。 ありがとうございます。

arabesque
質問者

補足

たくさんの方に親身になってお答えいただき、本当にありがとうございました。 いろいろなアドバイスや、参考になる実体験をお聞かせいただき、一人で悩んでいた心が軽くなりました。 すべての皆さんにポイントを差し上げたい気持ちです。 本当にありがとうございました。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.6

14年ほど前になります。 私の弟が千葉の海岸で3輪バギーで砂浜で遊んでいて転倒、ノーヘルだったため頭を打って脳震盪状態になりました。 すぐ救急車を呼び偶然近くにあった脳神経外科の病院へ運んだのですが車内で意識は回復したものの同じ言葉や質問をひたすら繰り返すのでかなり心配したものです。 そのままその病院へ1週間ほど入院し退院したのですが転倒する5時間ほど前からその日1日の記憶がすっぽりないそうです。 担当して頂いたお医者様の話ですとおそらくその記憶は偶然で何らかの拍子に出てくる可能性はあるが基本的に時間がたっても思い出すことは無いだろう、とのことでした。 あれから14年たちますが、やはり弟はその日の記憶は朝家を出てから翌日病院のベッドで目を覚ますまでまったく思い出せないそうです。

arabesque
質問者

お礼

事故やアクシデントのあと、意識を回復してからのことも覚えていないこともある・・・こういう体験をされている方のお話が聞けてよかったです。 偶然でてくることもあるが、思い出すことはない・・・やはり、私のその事故から前後の記憶が戻ることもなさそうですが、こういう風に言われると安心しますね。 ありがとうございます。

回答No.5

私の友人も2人同じように前後の記憶がないそうです。 一人は車で路地を走行中、トラックに側面衝突しましたが、本人はその日と次の日の記憶が全くないそうです。 時間が経ってもその記憶は戻っていないそうです。 もう一人はバイクでツーリング中?(これも本人が何のためにそこを走っていたのかわからない)に車に接触し、車とバイクが大破しました。 本人はなぜか擦過傷くらいのかすり傷だったのですが、前後1日ほどの記憶はまったくないそうです。 強く頭に衝撃を受けたときに記憶が一時的もしくは一定期間なくなることは、別に珍しい症例ではないと思います。 No.1さんのおっしゃるように、警察やご友人はそのことをあまり知らないんでしょうね。 大きな病院に転院されるといいかと思います。 頭は大事ですから。 お大事になさってください。

arabesque
質問者

お礼

頭に衝撃を受けたとき、記憶がなくなること、時間が経っても戻らないことが珍しいことではないと聞き、安心しています。 たぶん、運転していた方にはそういう記憶の欠落がないので、余計に疑われているんだと思います。 家族や周りに納得してもらうためにも、別の病院を探したいと思います。 ありがとうございます。

  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.4

アドバイスにならなくてすみませんが、同じような症状を起こした人を見たことがあります。 友人数人でモトクロスの練習をしていたのですが、一人が転倒した際に頭部を強く打ち、一時気絶していました。 慌てて車へ戻して意識の回復を待ったのですが、意識を戻したときの言動はかなり変だったので憶えています。 まず、転倒した時までの数時間を忘れていました。どうして、自分がここにいるのか、何をしていたのか、どうなっているのか。 周りの友人や奥さんの顔はわかるのに状況を把握できていない状態でした。 そして、何度説明しても、すぐに同じことを繰り返し訊ねてきました。 頭部の検査は異常なく、脳震盪だろうという診断でした。 後から聞くと、その時の記憶は一切無いようです。 まわりの者から見ると、不思議でした。

arabesque
質問者

お礼

頭を強く打ったあと、その時に言動がおかしくなったり、数字が数えられなくなったりする・・・というのを聞いたことがありますが、脳に損傷がない限り、時間が経てば戻るものだと思っていました。 頭部に異常がなくても記憶がない、もどらないことが分かり、安心できました。 ありがとうございます。

  • sasami127
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.3

何の回答にもならないとは思いますが、私の知っている人で同じような症状になった人がいます。 その人は1人で乗ってたのですが、左折のときに左側を注意していなかった四駆にはねられました。 病院で意識が戻った時にはarabesqueさんと同じように事故の前後の記憶が無くなっていました。 本人は今は全快し、元気にバイクに乗っていますが事故の記憶は未だに戻っていません。 周りのほうがバイクに乗るのに反対していて、本人は前後の記憶が全く無いので恐怖心すらわかないようです。 同じような症状は確かにあります。 あまり気に病まないようにして下さいね。

arabesque
質問者

お礼

私も、事故当時の痛みも恐怖も全く記憶にないので(目覚めてからの痛みはありましたが)恐怖心がわかないということはすごくよく分かります。 こういうことは、起こりうるんだと分かって安心できました。 ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

脳の詳しい検査と療養を脳外科専門の病院ですぐおこなってください。脳が、激しく、頭骸骨内でゆれ、脳の表面がこすれ、前頭葉にはげしいダメージを受けると、1-2時間の記憶から1日くらいの記憶は飛ぶのが、医学的に当たり前です、あなたの病院の医師、警察官など、基本的、医学知識がないようですので、早期治療が大事ですので、専門医へ転院しましょう。いまの病院はたまたま、救急当番だっただけで、専門医がいるとは限りません。 命がおしかったら、救急車で運ばれた病院=ベストではないので、あくまで応急が終われば、転院する努力をしましょう。かなり、今の医師には嫌がられますが、転院先を自分で探しましょう。大きな病院ならケアワーカーさんがいるはずです。

arabesque
質問者

お礼

そうですね。救急車で運ばれた病院がベストでない可能性はありますよね。 自分が納得できるような病院を探して、診察を受けたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • バイクとバイクの交通事故

    いつもお世話になります。 昨日、前のバイクの急停止に反応が遅かった私が 自分も急ブレーキで相手のバイクの横をかすって転倒しました。 結果、追突事故で100/0で私の過失と言われました。 それを知ってから転んでもいない相手は 「自分の行きつけの病院に行く」と言い、結果はムチウチです。 何も無いところで急停車されても本当に100/0ですか? 罪は償います。 もう保険屋さんにも素早く対応してもらっています。 でも飲酒運転以外で100/0っていうのはないって 知り合いが言うので、ここで教えて下さい。 警察が来る前に救急車で病院に行った私は 相手のおばちゃんが帰った後で警察と実況見分しましたが 警察は私が何を言っても、おばさんと違う証言をすると 無理矢理訂正させたり、「記憶喪失か?」と バカにしたりして悔しいです。 調書はまだ作成していないので、それまでに参考意見等 厳しくてもかまいませんので教えて下さい。 お願いします。

  • バイクと普通車での事故について

    先日、片側4車線の道路で貰い事故にあいました。 ・第3車線をバイクで走っていた私 ・第4車線を普通車で走っていた相手 相手は私よりほんの少し右前方をほぼ同じ速度で並走していました。 (私が乗るバイクの前輪が相手の後部席辺りまでの位置だったと記憶してます) すると、ウィンカーも幅寄せも無くいきなり急ハンドルを切って第3車線(私の前)に入ってきました。 案の定、予想だにしない相手の動きにブレーキはかけましたが突っ込むかたちとなり 車の助手席(左前側)へ、バイク右側から衝突してお互い停止しました。 幸い速度が出ていなかった事とお互い直ぐ衝突に気づいた為 相手の車は左辺ミラーを、私のバイクは右ミラーとブレーキレバーをそれぞれ破損した程度で済みました。 相手の怪我は無いとの事でしたが、私が外傷として軽い手の打撲と捻挫があり その他、衝突の際から今も少し頭が重い感じがします。 明日病院で検査を受けようと思っていますが勝手に行っても良いのでしょうか? また、その際の費用はどのようになるのでしょうか? 事故発生時、警察を呼び簡単な調書は済ませて頂きましたが その際、自賠責との連絡が取れ無かったので 私は保険会社との話を明日行う予定です。 貰い事故は初めてなので、今後どうしたらいいのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 目撃者との証言の違い

    2ヶ月前に友人が交通死亡事故を起こし、今実況見分調書作成の為の現場検証、事情聴取を行っています。 友人は事故当時の状況を混乱していて覚えておらず、右折時の事故だったのか、右折してからの直進中の事故だったのか分からないそうです。 警察は現場検証をして、曲がった時の事故としか考えられないと言っていて、本人も曲がった記憶は曖昧ですが、少しはあるようなのでその場はぞれで納まりました。 後日目撃者がでて、直進中の事故だったと証言したそうです。 警察はそれを聞き右折時の事故から、直進時の事故としてまた現場検証をし直すと言っています。 本人が覚えていないのでなんとも言えませんが、右折時の事故と直線中の事故とでは加害者の過失割合に大きな差が出るのではないかと心配です。 覚えてない。と、実況見分調書に記してもらう事は出来るのでしょうか。 目撃者の証言で作成されたとしても、どうする事も出来ないのでしょうか。 被害者の方は泥酔状態で道路に寝ていた状況でした。

  • 事故の記憶が思い出せません

    事故の記憶がありません! 今月23日金曜日に交通事故で右頬骨を骨折しました。夜に普通に自転車をこいでいたのですが、タクシーとぶつかって目が覚めたら病院にいました。 衝突した瞬間も分からないし、衝突したときの激痛もわかりません。とても不思議な体験をしました。

  • 任意保険に入っていないバイクの事故

    右折直進の事故を3月4日に起こしてしまいました。私は任意保険に入っていません。事故から5日経過しています。私はバイクの右折、相手もバイクで直進です。直進が渋滞していたので車の間を通って右折して自分のバイクの左側面に相手の正面が衝突しました。その場で警察を呼んで物損事故で処置しました。相手も怪我がない様子でした。バイクは相手の方の損傷の方が大きかったのですがお互いに乗って帰れる程度の破損でした。今日、相手から電話がかかってきてバイクの修理費54万円と言われて全額私の負担では納得がいかないと相手に言うと「事故の次の日に病院に行ったら全治1ヶ月の打撲だったから人身事故に変えたらもっと値段は高くなるんだぞ」と言われました。それは事実なのかどうかわかりませんがとやかく私が言うと病院に行ったのが事実なら人身事故あつかいにされて高額を請求されてしまうんですよね??任意保険に入ってないと10対0で私が悪くなってしまうんですか?私は54万円をそのまま払ったはうがいいのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 警察の事故検分の仕方が正しいのか教えてください。

     今度、交通事故の賠償に関する民事裁判をすることとなりました。 裁判の論点は、こちらが右折車線を含む3車線の真ん中を走っていたところ、交差点で向かいから右折しようとした車が、こちらのバイクの右側面に接触してきた事故で、相手はこちらがウインカーがついていたから曲がったと主張していることです。  事故の後、警察がバイクを署へ搬送し、そこの刑事が事故をおこした20代前半の女の子からウインカーの話を聞き、そのまま一人でバイクのところに行き、ウインカーのスイッチを誰もわからない時に一人で押したそうです。その後、「あんなかわいい子がうそなんかつくわけないだろう、さっきウインカーを押してみたらカチッと鳴ったぞ」と言ってきました。  ここでお聞きしたいのが、刑事が一人でスイッチを押し、証拠を本人だけが鳴ったといっている状態で、本当に証拠として使えるのか、ということです。事故について調べた人は、調べる担当がいて、その担当がしっかりと車体などを見て、どことどこが衝突したのかなど写真つきで調査してくれました。なのに、勝手に一人でスイッチを押してきってしまい、本当にスイッチが入っていたのかも、はっきりしない状態で、それを相手の調書だけに書き込み、2人の調書をあわせた最終的な事故調書にも書き込んでいます。ですので、裁判で、警察がちゃんと調査し、押してあったという方向で考えられています。刑事は「押して確認したから、どっちにスイッチが入っていたかわからないけど、、、」と言っていました。  本当にこの調査の仕方は法的に意味のあるもので、裁判の証拠として使えるものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。 同じ事故について、別な質問もしています。もし教えていただけましたら、もう一つの質問も見てください。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故を起こして、検察庁に呼ばれました。

    7月の半ばに、交通事故を起こしました。 当方、自動車で右折中、直進してきたバイクと衝突。 バイクは、大学生の二人乗りで、運転していた方は、右手骨折、胸骨3本骨折で全治3ヶ月。同乗者の方は、右足打撲と鞭打ちで、全治一ヶ月との事でした。 すぐ、救急車を呼び、警察の調書取りの後、すぐ病院へ行き、帰りのタクシー代も出しました。 保険会社に、交渉は任せている途中です。割合はおそらく9:1。 翌日の朝、被害者の方々に連絡、お見舞い申し上げ、8月にお見舞いの手紙と品物を送っています。 運転手側の、親御さんは、これを教訓にして、前向きに行きましょうねと、あたたかい言葉を頂き、ありがたく思っています。 検察では、調書の確認と、私の反省度を見られるんでしょうか? この場合、罰金だけで済むのか、起訴されるのか、とても不安です。 検察で、どのような事を行うのか、どのような処置が予想されるか、アドバイスいただけると、ありがたいです。

  • バイクと接触事故

    接触事故を起こしてしまいました 左に指示機を付けていたので私がいる場所に入るであろうと判断し、少し前に出たら声が聞こえたので停止してる所にバイクが衝突して転倒 相手の方が転倒した時にバイクで足を挟んでしまい怪我をされていたので現場検証が終わった後、病院にも行って大した怪我ではないということが分かり保険会社にも連絡をして一段落した時にふと我に返って気がつきました 警察の方に五点減点、後はもしかしたら起訴されるかも…と話されていたのですが、私の場合もそうなる可能性があるのでしょうか? 怪我は2週間ほどだそうです よろしくお願いします

  • 助けてください・バイク事故です。

    交差点での事故なんですが 自分はバイク直進 相手は車で右折(社用車) 自分が交差点に入る直前に相手が右折してきて 自分はそれをよけて街頭に衝突 相手の車も無傷 その後事故証明書にはその他と記載されてました あいての運転手は事故を認めたらしいのですが 会社側はかんけーないとの一点張りです 自賠責の調査もかなり難航しています 自分のほうは右腕機能全廃引き抜き損傷で 2級障害者認定を受けました 仕事も職人だったので完全に無職になってしまいました 弁護士のだいぶ悩んでいます 自分の事故は泣き寝入りしかないのでしょうか ぜひ良い知恵等ありましたらよろしくお願いいたします