• 締切済み

バイク事故について質問です

自分はバイクなんですが 自分は直進で相手は右折側です 信号機が無い場所で二台つるみで 一台目の車が右折して行き二台目の右折車と事故したんですが 一台がそのまま右折して行き二台もそれで行こうとしたみたいで相手は右折しょうとしていきなり一回ブレーキを踏みまた右折しょうとこっち側の道路まで出てきてぶつかりそうになり自分は右車線にハンドルを切りそのままの勢いでバランス崩してさらけてしまいました(この時車とは接触はしておらず) 自分は病院行きましたが骨折とかはありませんが打撲と血が出るかすり傷.程度ですがバイクは粉々な感じです でもその前に相手は車から出て来ないしそのまま仕事に行き逃げられましたが相手の会社の場所を調べて探して呼んで警察も呼んで現場検証してもらいました この用なケースはどちらが悪いのですか? 説明が下手くそですが回答お願いいたします。 自分は無保険です。 相手側の保険屋には病院代金.仕事が行けないので日当分の給料は払って頂けるみたいなんですが。 この場合バイクはなおしてもらえるのですか? とりあえず保険屋の損害担当の方とは明日、話す予定なんですが 事故も初めてなので分かりません。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

あなたは無保険でも、相手が加入してるなら過失相殺事故としてそれなり常識的な解決は図れるでしょう。 人身については、自賠責がありますので治療費、休業損害、慰謝料など含めて総額120万までは過失相殺関係なく100%補償されます。 ただし、過失相殺事故では健保で罹るは必須要件です。相手人身担当者から健保使用の要請があれば指示に従うことです。あなたにとって充分なメリットがあります。 通勤災害なら労災になりますがね。 バイクについては、過失相殺が適用されますので、書き込みの事故状況ならあなたにも多少の過失は問われれるでしょう。その部分、過失についてはその割合に応じて一部自己負担になります。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 警察を呼んだのだから過失割合はすぐにわかると思います。 相手は、当て逃げです。免許停止ですね。 その他は、詳しくはわかりませんがバイクの場合は新車を買えるお金はもらえないでしょう。 そのバイクの相場になります。5万円程度だと思います。 しかし、バイクでも今後は任意保険に加入することをお勧めします。 お大事に!!