• ベストアンサー

事故の記憶が思い出せません

事故の記憶がありません! 今月23日金曜日に交通事故で右頬骨を骨折しました。夜に普通に自転車をこいでいたのですが、タクシーとぶつかって目が覚めたら病院にいました。 衝突した瞬間も分からないし、衝突したときの激痛もわかりません。とても不思議な体験をしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

自分は自転車を走行中に車にはねられた時、記憶は飛びませんでしたが、痛みはありませんでした、気が遠くなるような、下に向けて落ち続ける感じはしました、気分もあまりいいとは言えませんでした。むしろ、気を失っていた方が楽だったのにと感じたくらいです。 小学生の時に熱中症になった時は、記憶が飛んでいましたね、グラウンドから、保健室の中でした。思い出そうとしても、途中から記憶が(視界が)真っ暗になり、体を冷たい水に覆われている事しか思い出せませんでした。 体が限界を超えるような痛みや衝撃を受けると、人間の意識の方が持たなくなるので、気絶したり、一時的に思い出せなくなる事はあるようです。事故時の説明を求められているのでしたら、正直に説明された方が良いと思いました。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

頭部(首から上)打てばそんなものでしょう。 時間がたてば1部を思い出すこともあるし、思い出さなくてもどっちでもいいです。 ぶつかったときはたぶんとても痛かったと思うが、いやな記憶消すのは人類が生き延びた、長続きする理由でもあるでしょう。つらいことを忘れられなければそのことだけで気がめいってしまいます(^^)

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症なのでしょうか?

    2008年5月23日の夜に自転車通行可の歩道で下校してたのですが、青信号の横断歩道を渡るときにタクシーとぶつかり自転車は大破、僕は右の頬骨を骨折し2週間入院をしてました。 頬骨の骨折って事なので脳に相当な衝撃が加わったはずです。 衝突した瞬間の記憶も飛んでしまいましたし、気づいたら病室にいましたし・・・ 当時は全然吃音も無く、日本語もすらすら言えてたのですが数年前から考える力が低下し、おかしな日本語使ったり、人の話を理解しにくい上に滑舌、吃音が悪化してきて今に至ってます。

  • 交通事故時の記憶について

    このカテゴリで質問すべき問題なのか心配なのですが、よろしくお願いします。 今年の春に、歩行中、後ろから自転車に追突されて大怪我しました。 事故直後、脳震盪を起こし、後に頚椎捻挫で入院して、現在も治療中です。 問題は、事故直後からの記憶が断片的で、ちゃんと思い出せないのです。 前から来た自転車との衝突でしたらある程度危険も予測できましたが、 後ろからの衝突だったので、何がおきたのか全くわからない状態に陥りました。 警察の実況見分もどのように説明したか覚えておらず、事故後の自分の行動も後から事実を知って 思い出す、といった状況です。 事故なので、相手の保険会社、警察、私が委任した弁護士など、状況を説明しなくてはならない相手が多いの ですが、みな、一様に、「自分におきた事を覚えていないなんて、人間としてありえない」と否定されています。 心療内科では、交通事故の被害者で事故前後の記憶が欠落するケースは結構ある、と説明を受けたのですが、 科学的に立証されているものなのでしょうか? また、同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか?

  • 自転車同士の交通事故相談

    自転車同士の交通事故をしてしまいました。 広い道路の横にある歩道沿いのマンションの駐輪場から自転車に乗ったまま一時停止もせず、飛び出し歩行者道路を自転車で通行中のおばさんの自転車に右真横から撃墜してしまいました。 おばさんの自転車は倒れ、おばさんも倒れ、立ち上がりません。立ってくださいというと、おばさんは「足が折れてるから立てない」と言いました。おばさんが、「骨折してるから救急車を呼んでほしい」といいましたが、タクシーの方が早いと思い、タクシーを呼びました。そして、病院に付き添いました。 結果、おばさんは右足首三果骨折という複雑骨折でした。 3ヶ月入院し、3ヶ月リハビリ通院していますが、まだ通院しなくてはいけないようです。私は実際、怪我もなく仕事をしています。 入院治療費・リハビリ通院費等は全額払っています。保険が利かないのでおばさんの健康保険で3割負担分を全額払っています。 事故により、おばさんの仕事は失いました。娘さんと住んでいるようですが。あと、足首が動きが悪く階段や日常(立ったり座ったり)に不便があるようです、なので後遺症も出てくるかもしれません。私は過失割合としては動いていたもの同士なので私は7:3が妥当だと思うのですが…。一体、普通はどこまで支払い義務が発生するのでしょうか? 私は母子家庭で支払える限度があります。 あと、警察には病院へ行ったあと、届出しました。自転車同士の事故なので”物損”になっていますが…。 どういう支払い義務が発生するのか、この事故だとおよそ、どのくらいの支払いが発生するか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金。

    交通事故の示談金。 32才男です。こちらが自転車、相手は自家用車。信号が青になり横断歩道を渡ろうとしたところ、自分から見て右側から車が。右大腿部打撲で三回通院。壊れた自転車代金(約五万円)、タクシー代金1300円、地下鉄代金約2000円。保険屋さんは「自転車は実費を払う。その他もろもろ慰謝料込みで二万円で。」と。タクシー代金などを引くと慰謝料は6700円。人身事故にしたくないとの意向をくんだのに、あまりにも安くないでしょうか? 事故は今月7日の出来事。 相場ってどれぐらいなのでしょう? もう三週間が経過してますが、人身事故としてはもう取り扱ってくれないのでしょうかね…。 あまり大ごとにしたら加害者がかわいそうだと思い我慢してタクシーも二回しか使わず、仕事にも出ていました。なんかあんまりです。

  • 交通事故 骨折

    昨日、仕事の帰りに交通事故を起こしました。帰り道を走行中に急にうとうとしてきてガッシャーンという音が鳴って気付いたら大型トラックに衝突していました。私は救急車で近くの病院に運ばれた結果、腰の骨盤の骨折、右足首の骨折、左足の骨折と診断されました。これらを治すにはどれくらい期間がかかりますか?

  • 交通事故の加害者と被害者の呼び方

    先日、自転車同士の衝突事故で当事者の一方が骨折による怪我で入院しました。衝突状況はセンターラインのある道路を自転車で直進中(甲)に止まれ標識側の道路から来た自転車(乙)の前輪が直進中の自転車の後輪に衝突して乙の自転車が倒れ骨折入院しました。甲の被害全くはありません。この場合でも怪我をした方が被害者でぶつかられた方が加害者の立場になるのでしょうか。警察官立会いの事故調書で人身事故扱いです。 怪我をした乙の入院費を国保で治療する(第三者の不法行為による傷病届け)のに交通事故発生状況報告書が必要です。報告書の記入欄には加害者甲、被害者乙と記入すべきなのでしょうか。相手にぶつかられたのにどうして加害者なのかという疑問が残ります。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 避けようのない事故

    自転車との事故で避けようのない事故の場合もやっぱり 相手がけがを負った場合はこちらが多く過失があるのでしょうか? 横断歩道でもない所で4車線あり一番左を走行していて 急に横の渋滞の車の前から自転車が出てきて衝突しました。 普通こんな横断はしてはいけないしまさかここから自転車が 出てくるなんて思いませんでした。 ドライブレコーダーを見て警察が確認してもこれは避けようがないと 言えば避けられない。 車輪が見えた瞬間にちょうど衝突しました。 どんな処分になるんでしょうか?

  • 事故をしてしまったんですが、、、

    先日、仕事中に72歳の自転車に乗ったおばあちゃんと接触し、怪我(足の小指の付け根を骨折)を負わせてしまいました。現場は自転車横断帯のある見通しの悪い交差点で、当方一時停止線から右を見ながら出たところ、停止線の先にある横断帯上で左から来た自転車の前輪に接触、転倒しました。当時相手は歩けないというほどではなく、旅行の出発場所へ行く途中で急いでいるようだったので名前と電話番号だけを確認し、タクシーに乗って行ってしまいました。翌日、相手はあまりの激痛に旅行を切り上げ病院に行き、骨折で全治一ヶ月ということになったらしいのです。その翌日一緒に警察へ報告に行きました。そこで、「報告が遅れたので罰金が多くなったり点数を多く引く可能性がある、、、(全治までの日数が一ヶ月から一ヶ月と一日になるため?)」というようなことをほのめかされたのですが、このような場合、実際処分はどうなるんでしょうか。罰金はどのくらい?免停になるのか?事故経験もなく、お金もなく、免許がないと仕事ができないので非常に困っています。どうか具体的な回答よろしくお願いします。

  • 交通事故

    知人が交通事故を起しました。 バイパス降り口(左側)との合流地点での事故です。 知人は片側2車線の一般道路の左車線を直進中、 バイパスから降りてきた原付が知人の自動車の左側に 衝突後転倒しました。 原付に乗っていた方は骨折し、手術後入院中です。 1)バイパスは自動車専用道路なので原付は走行禁止 2)知人が左後方の原付に気付いた瞬間、原付が右に   進路を取ったので、即衝突 3)衝突部位は自動車左後部ドア付近 以上のような状況だったらしいのですが、過失割合、罰金、点数などは どのようになるのでしょうか。 それと、今後するべきことなど・・・ よろしくお願いいたします。 ※ 保険会社には連絡済、お見舞いにも行きました。

  • タクシーとの事故での治療費

    昨日、タクシーとの接触事故にあいました。 夜間、後方確認をせずにドアを開けた、タクシーのドアに自転車で激突。顎10針以上縫い、その上骨折していました。現在、食事もままならず、きちんと喋れない為、仕事にも支障があります。また、自転車も大破しました。 これから保険会社より、電話があるようで、こちらとしては治療費全額保障+壊れた自転車撤去費用+自転車代を請求したいと考えていますが ・自転車のランプを点灯していなかった ・タクシー側はドアが壊れた という2点の自分にとってのマイナスポイントがあります。 こうした場合、治療費等の請求は全額行えるものなのでしょうか? 初めての交通事故で全く、どうしたらよいのか分からず、、 皆さんの知恵をお借りできないでしょうか??