• ベストアンサー

バイクとバイクの交通事故

いつもお世話になります。 昨日、前のバイクの急停止に反応が遅かった私が 自分も急ブレーキで相手のバイクの横をかすって転倒しました。 結果、追突事故で100/0で私の過失と言われました。 それを知ってから転んでもいない相手は 「自分の行きつけの病院に行く」と言い、結果はムチウチです。 何も無いところで急停車されても本当に100/0ですか? 罪は償います。 もう保険屋さんにも素早く対応してもらっています。 でも飲酒運転以外で100/0っていうのはないって 知り合いが言うので、ここで教えて下さい。 警察が来る前に救急車で病院に行った私は 相手のおばちゃんが帰った後で警察と実況見分しましたが 警察は私が何を言っても、おばさんと違う証言をすると 無理矢理訂正させたり、「記憶喪失か?」と バカにしたりして悔しいです。 調書はまだ作成していないので、それまでに参考意見等 厳しくてもかまいませんので教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochixx
回答No.2

経験者です。 一般道で前の車が急ブレーキを踏んでバイクで後ろから 突っ込みました。 安全に停止できるスピードと車間距離を保たなかった後ろの ライダーが100%悪いです。 高速道路の何もないところで急ブレーキは過失が問えるそうです。 事故にあった場合は必ず医者に行かないとあとでなにかあっても どうにもならないので基本です。

nakaguchikko
質問者

お礼

わかりました。 有難うございます。 それがわかってすっきりしました。 早速のご回答、有難うございました。 ちなみに原付で2回事故したらもう免取りですか?

その他の回答 (4)

• yochixx
回答No.5

あくまで、参考なのですべてが当てはまるとはかぎりません。 自分の時は物損事故でしたが、罰金はありませんでしたよ。 そのかわり当然突っ込んで壊した相手車の修理代が40万ほど かかりましたが・・・ あくまで最悪のケースですから気を落とさずに 今後安全運転してくださいね

質問者

お礼

はい。 有難うございます。 励みになります。 今後は本当に気をつけて運転します。

• yochixx
回答No.4

安全運転義務違反が2点 あとは先方の怪我の状況でもし人身事故になって”専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故” になってしまったらプラス3点+罰金20万~30万だそうです。 同じような事故を2回してもMAX10点なので取り消しではなくて 免停だと思います。 あくまで参考までですので、状況によって変わりますよ 上記は最悪の場合です。

質問者

お礼

有難うございます。 詳しいんですね。 罰金、お金たくさんいるんですね。 自分の起こした事だから受け止めないとだめですね。 何度も有難うございます。

• ginga2
回答No.3

10対0は変わらないかと思いますが、相手が悪かったですね。 後は保険屋さんに任せてNo1さんが言われてるように今後オカマほらないようにしましょう。

質問者

お礼

有難うございます。 今後は必ず車間距離を保ち、気をつけます。 早速のご回答、有難うございました。

• sayapama
回答No.1

>何も無いところで急停車されても本当に100/0ですか? ハイ、そうです。100%の過失になります。 例えば、前方の相手が、質問者さんの進路をふさぐように車体を寄せてきて急停車したのであれば、若干の過失相殺も発生しますが、今回のようなケースでは、質問者さんの100%過失となりますね。 何の為の車間距離なのでしょうか? 常に前方の車両が急停車しても追突しないように注意する事もライダーやドライバーとしての義務です。 転んでいなくても背後から突っ込まれたのですから、病院に行く事は当然の行為ですよ。 法定速度を守って、安全な車間距離を取っていれば今回の事故は起きていませんよね。

質問者

お礼

有難うございます。 それがわかればすっきりしました。 早速のお答え、有難うございました。

質問者

補足

ついでに聞いてもいいですか? 8月にも車道に飛び出した自転車と接触して 相手を傷つけてしまいました。 相手も過失を認めてくれていますが、骨折されたので 普通は免停でしょう、と警察に言われ 今は検察庁の呼び出し待ちです。 そんななかでこの事故を起こしてしまいました。 もう免取りですか?