• ベストアンサー

バイクとバイクの交通事故

いつもお世話になります。 昨日、前のバイクの急停止に反応が遅かった私が 自分も急ブレーキで相手のバイクの横をかすって転倒しました。 結果、追突事故で100/0で私の過失と言われました。 それを知ってから転んでもいない相手は 「自分の行きつけの病院に行く」と言い、結果はムチウチです。 何も無いところで急停車されても本当に100/0ですか? 罪は償います。 もう保険屋さんにも素早く対応してもらっています。 でも飲酒運転以外で100/0っていうのはないって 知り合いが言うので、ここで教えて下さい。 警察が来る前に救急車で病院に行った私は 相手のおばちゃんが帰った後で警察と実況見分しましたが 警察は私が何を言っても、おばさんと違う証言をすると 無理矢理訂正させたり、「記憶喪失か?」と バカにしたりして悔しいです。 調書はまだ作成していないので、それまでに参考意見等 厳しくてもかまいませんので教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.2

経験者です。 一般道で前の車が急ブレーキを踏んでバイクで後ろから 突っ込みました。 安全に停止できるスピードと車間距離を保たなかった後ろの ライダーが100%悪いです。 高速道路の何もないところで急ブレーキは過失が問えるそうです。 事故にあった場合は必ず医者に行かないとあとでなにかあっても どうにもならないので基本です。

nakaguchikko
質問者

お礼

わかりました。 有難うございます。 それがわかってすっきりしました。 早速のご回答、有難うございました。 ちなみに原付で2回事故したらもう免取りですか?

その他の回答 (4)

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.5

あくまで、参考なのですべてが当てはまるとはかぎりません。 自分の時は物損事故でしたが、罰金はありませんでしたよ。 そのかわり当然突っ込んで壊した相手車の修理代が40万ほど かかりましたが・・・ あくまで最悪のケースですから気を落とさずに 今後安全運転してくださいね

nakaguchikko
質問者

お礼

はい。 有難うございます。 励みになります。 今後は本当に気をつけて運転します。

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.4

安全運転義務違反が2点 あとは先方の怪我の状況でもし人身事故になって”専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故” になってしまったらプラス3点+罰金20万~30万だそうです。 同じような事故を2回してもMAX10点なので取り消しではなくて 免停だと思います。 あくまで参考までですので、状況によって変わりますよ 上記は最悪の場合です。

nakaguchikko
質問者

お礼

有難うございます。 詳しいんですね。 罰金、お金たくさんいるんですね。 自分の起こした事だから受け止めないとだめですね。 何度も有難うございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

10対0は変わらないかと思いますが、相手が悪かったですね。 後は保険屋さんに任せてNo1さんが言われてるように今後オカマほらないようにしましょう。

nakaguchikko
質問者

お礼

有難うございます。 今後は必ず車間距離を保ち、気をつけます。 早速のご回答、有難うございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>何も無いところで急停車されても本当に100/0ですか? ハイ、そうです。100%の過失になります。 例えば、前方の相手が、質問者さんの進路をふさぐように車体を寄せてきて急停車したのであれば、若干の過失相殺も発生しますが、今回のようなケースでは、質問者さんの100%過失となりますね。 何の為の車間距離なのでしょうか? 常に前方の車両が急停車しても追突しないように注意する事もライダーやドライバーとしての義務です。 転んでいなくても背後から突っ込まれたのですから、病院に行く事は当然の行為ですよ。 法定速度を守って、安全な車間距離を取っていれば今回の事故は起きていませんよね。

nakaguchikko
質問者

お礼

有難うございます。 それがわかればすっきりしました。 早速のお答え、有難うございました。

nakaguchikko
質問者

補足

ついでに聞いてもいいですか? 8月にも車道に飛び出した自転車と接触して 相手を傷つけてしまいました。 相手も過失を認めてくれていますが、骨折されたので 普通は免停でしょう、と警察に言われ 今は検察庁の呼び出し待ちです。 そんななかでこの事故を起こしてしまいました。 もう免取りですか?

関連するQ&A

  • 左折巻き込み事故・人身切替

    当方:バイク 相手:乗用車 7/9の事故です。 信号ありのT字路を直進走行、信号機は青でした。 相手の乗用車がウインカー無しで急に左折をしたため、 避けきれずに乗用車のリアタイヤの付近にぶつかってしまいました。 幸い転倒はしていません。 もちろん警察に届け出ました。 また、私の後ろを走行していたバイクの人(全くの他人)もウインカー出ていなかったのを見ていたので目撃証言をして頂き、「左折巻き込み事故」で処理されました。 運転手のおばさんは追い抜きの追突だと言い張っていましたが 私は普通に直進していましたし、追い抜きの意思もありません。 道幅も狭くかなり渋滞もしていたので。 因みにそのおばさんと同乗していたおじさんが、私と事故を起こす前に追突事故を起こしたばかりだそうです。(ほんの5分前くらいらしい) バイクは自走が出来る状態だったのでその足でバイク屋に入院させ、 自分は徐々に右の手首や肩、首などに違和感を感じたため、 土日空けに整形外科にかかり、手首と肩の捻挫と診断され診断書を発行して頂きました。 人身事故に切り替えたい旨を所轄の警察署に連絡をしたところ、 「診断書は実況見分の時に持ってくればよい。実況見分は当事者同士で日程を決めてくれ」 との事で した。 そこで、 (1)診断書を先に受理してもらう事は不可能なのでしょうか? 実況見分の時に持って来いというのは、恐らく2度手間にならないように配慮して言ってくれた事だと思うのですが、 相手が本日より金曜まで旅行で不在らしく、またあまり遅くなると診断書を受け取ってもらえないと言う事もあるようなので。 (2)実況見分の時に内容が覆る事はあるのでしょうか? 現状左折巻き込みで、私もそう思っておりますが相手は追突を主張しています。 実況見分の時に追突に変更されたりと言う事はあり得るのでしょうか? (3)目撃者がバイク乗りであった事から、相手が私と目撃者をツーリング中の友人同士だと勘違いしているようです。 その場で連絡先は交換し、必要であれば証言して頂けるとの事です。 しかし、相手は目撃証言が私を擁護する為のものだと言っていて困っています。 交友関係がなく、目撃した事実のみを伝えているという事を証明できる術はあるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • 交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのです

    交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのですが、後日調書をとるとのことですが、調書は同じ警察官が加害者、被害者ともにとるのでしょうか?また、実況見分が終わっていれば、調書をとるのは別々の日、時間でもいいように個人的には思えるのですが、同じ日の同じ時間に調書を取り始めなければ、ならないのでしょうか?

  • 交通事故訴訟での判決材料について

    交通事故訴訟での判決材料は警察が行った実況見分調書が正しいのか、検察庁で行った供述調書が正しいのかを教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 まず、事故ですが、私は信号機ありの直進でバイク(事故の記憶なしで、相手側が言うには赤信号の変わり目(停止線上)の為、赤信号無視と言っている。タイヤ痕から空想距離を計算すると、停止線より前に私はブレーキ動作に入っているそうです。)で、相手は右折車の黄色信号だそうです。対向車の原付が止まりそうだったので進んだそうです。、私のバイクに気付かないなかったそうです。完全な前方不注意です。私は後遺障害3級です。 まず、事故現場ですが、信号機のある交差点で中央分離帯に高い木があります。   警察での状況見分調書    1、相手は赤信号に変わったから、右折を開始した。    2、目撃者A(交差点でバイクで信号待ち)は中央分離帯の木があり、停止線位置が分からない     のに警察にはバイクに乗っているので、だいたい停止線の位置はわかりますと言っていま      す。そして、赤信号無視だと証言しています。    3、目撃者B(原付バイクで私の横で少し前を走っていた。)は対面信号が黄色信号になり、ゆ      っくり停止線で止まったときに赤信号になり、その後に横を私が通ったと証言。   検察庁での供述調書    1、相手は赤信号に変わったか確認していない。対面の原付バイク(目撃者B)の速度がゆっく     りになり、止まりそうになったから、右折を開始した。赤信号とは言っていない。    2、目撃者Aの供述調書はなし(検察官は参考にならないと判断?)    3、目撃者Bは対面信号が黄色から赤信号に変わる瞬間ぐらいに私の右横を通過と証言。    以上から訴訟での判断は警察の実況見分調書は参考にならずに検察庁の方が参考になると    思うのですが、どちらが、正しいでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 交通事故での示談後の治療費は???

    教えてください 先日、渋滞で停車中に追突され、軽いむち打ち症と車両の損壊を受け、人身事故での実況見分を警察が行いました。 初回の治療費は支払っていただきました。 翌日から示談の話がすすみ、納得できましたので承諾の予定ですが 今後の治療費は当初かかった病院で健康保険の3割自己負担で継続診療できるのでしょうか?? お願いいたします。

  • 交通事故について伺います(申し訳ありませんが長文です・・・)

    私はバイクで相手は車です。片側二車線の道路をお互いに第二車線を走行中(車が前バイクは後)のことでしす。第一車線にはダンプが4台ほど駐車しており、その陰から車が前方の車の前に入ってきました。 15メートルほど、前方の2台の車が一緒に走っていたので私が第一車線に進路変更後追い抜きをしようとした所、前方の車がウィンカーを出さずに目の前で第一車線に進路を変更してきたのです。 左にハンドルを切り、急ブレーキを掛けたバイクはスリップし転倒、骨折してしまいました。警察を呼び人身扱いにしてもらいましたが、困ったことがおきました。 実況見分では第一車線を走行していた旨を説明したのですが、警察の判断では私が第二車線を走行していたことになってしまったのです。原因は私のバイクがつけた擦過痕です。 ダンプが駐車していたために第一車線の右側を走行していたので、ブレーキを掛けたときにバイクの後部が第二車線側にスリップし、擦過痕をつけてしまったのです。 私が擦過痕について説明をしたところ「あなたの言う通りでも同じような痕跡が残りますが、警察としては第二車線を走行していたと認定します」との事。そんなのってありですか!? しかし、不思議なのが私が第二車線を走行していたとしながらも事故証明書では『追突』ではなく『その他』となっていることです。警察の担当者いわく『相応の因果関係のある』追突事故だそうです。相手は警察に対し「ウィンカーを出さなかったこと」「後方の安全確認を怠ったこと」を認めているようです。 長くなりましたが、質問は ・実況見分調書は書き直してもらえるか? ・私が第二車線を走行していたことになった場合、上記のパターンでの過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 子供が事故をして、自損事故になりました

    先日、子供が通学中に事故を起こしました。子供は原付バイクに乗って通学中の事故です。 かなり細いトンネル(短くて暗い)を抜けた時に対向車に気づいて避けようとして雨も降っており転倒という内容です。道路は細い道路で、トンネルを抜けると少し広くなっていますが、暗いトンネルなので見通しが悪く、トンネルから抜けた時に急に車が現れるように感じる状況で、尚且つ、当日は雨が降っておりました。対向車側に関しても、急にバイクが現れると感じる状況です。警察の実況見分の結果が出ましたが、こちら側の自損事故となっていました。 実況見分ではもちろん危険回避を主張しましたが、勝手に転んだ事になってしまいました。その転倒して滑っていったバイクが対向車にぶつかっていき、相手の車を傷つけたとの事です。 私達としては納得できず、危険回避をしない限り転ぶ事はまずあり得ない事、細い道路で見通しが悪い状況も踏まえても勝手に転倒したと判断されたのは納得できません。 子供はまだ未成年で実況見分の際に何も分からず不利な発言をしたかもしれません。変な意味では無くても誘導的な質問を投げかけられたら、警察官という威圧感で違った発言をしているかもしれません。相手のドライバーは自分は時速5キロで走行していたと発言していました。 納得ができないのですが、どこにどう話をして良いか分かりません。保険は任意保険に入っていない為、相談する相手もいません。どなたか教えていただけないでしょうか? 警察の事故結果に対して異議は唱えれないのでしょうか? 今回の実況見分の結果が全てなのでしょうか? 一般的に考えて、今回のケースは自損事故になるものなのでしょうか? 事故調査してもらえる会社に再調査してもらいたいと思っていますが、費用はどのくらいかかるものでしょうか?バイクは廃車になって新しく購入しないといけなくなりました。しかし、再調査してお金がけっこうかかってくるのであれば、再調査する意味はあるのでしょうか? 子供は事故が起きた時に意識不明で救急車で病院に運ばれていきました。しばらく入院しましたが、検査の結果とりあえず退院できましたが、事故後、発熱があり強い鞭打ちの状態になっています。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者

    友人ですが、交通事故の被害に遭いました(ひき逃げ)警察が当日、適当な実況見分だけ行って『調書』は後日となったのですが担当警察官と日程が合わずに自分で『調書』を書くことになったそうです。 でも、ヒナガタとか書き方がイマイチ解らないとの事でどこかにヒナガタが載っているHPとかあれば教えて下さい。

  • 交通事故の再調書について

    年末に交通事故にあいました。内容は以前の書き込みをご覧ください。 1月末に治療が終了して自賠責の被害者請求をしたのですが1ヶ月以上経っても連絡が無いので 自賠責会社に連絡したが事故が誘引事故(非接触)なので検察の実況見分書待ちと言われました。 今日になって警察から事故の相手側が完全否認しているから再調書を取るので近日、署に来てくださいと電話がありました。1月末に1度調書を取って事故証明も人身で取っています。 警察が言うには相手が否認しているため調書を検察に送れないそうです。 警察も事故の状況から非接触だが相手にも過失があると見ているのと私の事を思っていてくれて相手が拒否否認しても検察に送れる書類を新たに作成するようです。 事故証明があるのに検察に調書が送られないことがあるのでしょうか? どの様な仕組みかわかりません。 私としては早く実況見分書が検察、自賠責会社に渡り保障をしてもらいたいです。

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 交通事故 目撃証言の有効性

    以前、QNo.6870519にて質問させて頂いています。 事故状況は以下です。 信号有のT字路の直進走行中、前を走行していた相手車両がウインカー無しで急な左折。急ブレーキも間に合わず接触。 速度も出ていなかったので何とか転倒せずにこらえる事が出来ました。 ・目撃証言あり。後続を走っていたバイク乗りの方でした。 何かあれば証言・協力はしていただけるとの事です。 ・相手は高齢者マークなしの60~70代の夫婦でおばさんとの事故でした。 本事故とは関係ないですが、これの10分ほど前に同乗のおじさんが追突事故を起こしていたようです。 双方の保険屋共に目撃者の証言でウインカー無しでの左折と言うのは確認が取れています。 しかし、相手の保険屋は「目撃者がバイクであった事から仲間だと思われるので証言は無効」だと主張しています。 これに納得がいきません。 目撃者がたまたま後ろを走っていただけで面識・交友関係はありません。 連絡も事故の翌日にお礼の電話をしたのみで連絡は取っていません。(解決後にお礼をしようと思っています。 現状は実況見分書の発行待ちで、こちらの言い分として 「交友関係を立証できる証拠を提出されれば証言の無効を認めます」と回答しています。 証言の有効・無効で過失割合が変わってくると思いますので、有効としたいです。 今後の交渉方法のアドバイスを頂きたいです。