バイクでの単独事故で警察に行っていない理由とその影響

このQ&Aのポイント
  • バイクでスリップして骨折し、他県だったため警察に行けず、届け出ができていない状況です。
  • 事故を起こした車体の確認がないと保険が下りないため、警察に行く必要があります。
  • 三日経ってしまったが、事故の内容を説明すれば警察に行っても遅くはないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクでの単独事故で警察に行ってない

バイクでスリップして骨折しました 他県だったので取り敢えず帰って自宅近くの病院にかかったのですが、バイクを警察に持って行けれないので、届け出が出せれずにいます バイク自体はほぼ無傷で、当日伯父が持ち帰ってくれましたが、その伯父に『実況見分のため他県の警察まで乗って行ってくれ』とは言えず 事故った時にすぐに届けて警察に来てもらえれば良かったのに、パニックになって取り敢えず地元に帰ってきてしまったのがアホでした (ほぼ無傷で右足だけ捻挫だと思ったので、軽く見ていました) 事故の起きた場所の警察署で、事故った車体を確認してもらわないと保険は下りないのですよね?? この場合は、車体は傷つかなかったからと、自分だけ警察に行くのはまずいのでしょうか? (もう三日たっているので怒られる気もしますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154528
noname#154528
回答No.1

事故現場検証と、警察からの事故証明が出ない限り、いかなる支出において、すべて、自己負担となっております。 保険会社からの支払いは、一切ありえません。 事故現場が他県であれ、一切無関係です。 更には、質問者自身は、道路交通法違反(事故申告無届け)ですので、刑罰対象になります。 また、もう既に、時間の経過があるようですので、これから、警察による事故現場検証することは、まず出来ません。

chi0120444
質問者

お礼

回答ありがとうございます 時間が立っている以上、もう無理そうですね 幸いなことに道路で勝手にスリップして転んだという、第三者を巻き込むことが無かった事故(物損も無し)なので、このまま自己負担にしてしまいます 事故当時は取り敢えず家族を呼んで病院に!!としか考え付かなかったのですが(捻挫だと思い、警察呼ぶほどとは思わなかった)今後は事故したときは警察入れることにします

その他の回答 (3)

• blueoval
回答No.4

まず、今契約している保険の内容を確認して、ここに書いてください。 散々みんな書かせておいて、自賠責しかない、なんて落ちは許されませんから。

chi0120444
質問者

お礼

回答ありがとうございます 誰も何も言っていないのに、カリカリしていて疲れませんか? 警察への届け出の件が質問内容だったので

• ZUM1911
回答No.3

もう、事故にしない方がいいと思います。 自分の怪我でも、重症だったら、免停などの行政処分の対象になるので。 他の誰にも被害を及ぼしていないのなら…。

chi0120444
質問者

お礼

回答ありがとうございます 幸いなことに勝手にコケタだけで被害を及ぼしてはいません 路面が濡れていて止まりきれずにスリップしてひっくり返ってしまいました

• adobe_san
回答No.2

健康保険の「私傷病」での治療で良いのでは? ちなみに・・・保険って何の保険を指してます? もし「自賠責保険」を考えてるなら「人身事故」の処理で「罰金」発生しますよ。 自身での怪我も「人身事故」になるので・・・

chi0120444
質問者

お礼

回答ありがとうございます 任意保険を考えていました