バイクでの単独事故で警察に行っていない理由とその影響

このQ&Aのポイント
  • バイクでスリップして骨折し、他県だったため警察に行けず、届け出ができていない状況です。
  • 事故を起こした車体の確認がないと保険が下りないため、警察に行く必要があります。
  • 三日経ってしまったが、事故の内容を説明すれば警察に行っても遅くはないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクでの単独事故で警察に行ってない

バイクでスリップして骨折しました 他県だったので取り敢えず帰って自宅近くの病院にかかったのですが、バイクを警察に持って行けれないので、届け出が出せれずにいます バイク自体はほぼ無傷で、当日伯父が持ち帰ってくれましたが、その伯父に『実況見分のため他県の警察まで乗って行ってくれ』とは言えず 事故った時にすぐに届けて警察に来てもらえれば良かったのに、パニックになって取り敢えず地元に帰ってきてしまったのがアホでした (ほぼ無傷で右足だけ捻挫だと思ったので、軽く見ていました) 事故の起きた場所の警察署で、事故った車体を確認してもらわないと保険は下りないのですよね?? この場合は、車体は傷つかなかったからと、自分だけ警察に行くのはまずいのでしょうか? (もう三日たっているので怒られる気もしますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154528
noname#154528
回答No.1

事故現場検証と、警察からの事故証明が出ない限り、いかなる支出において、すべて、自己負担となっております。 保険会社からの支払いは、一切ありえません。 事故現場が他県であれ、一切無関係です。 更には、質問者自身は、道路交通法違反(事故申告無届け)ですので、刑罰対象になります。 また、もう既に、時間の経過があるようですので、これから、警察による事故現場検証することは、まず出来ません。

chi0120444
質問者

お礼

回答ありがとうございます 時間が立っている以上、もう無理そうですね 幸いなことに道路で勝手にスリップして転んだという、第三者を巻き込むことが無かった事故(物損も無し)なので、このまま自己負担にしてしまいます 事故当時は取り敢えず家族を呼んで病院に!!としか考え付かなかったのですが(捻挫だと思い、警察呼ぶほどとは思わなかった)今後は事故したときは警察入れることにします

その他の回答 (3)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

まず、今契約している保険の内容を確認して、ここに書いてください。 散々みんな書かせておいて、自賠責しかない、なんて落ちは許されませんから。

chi0120444
質問者

お礼

回答ありがとうございます 誰も何も言っていないのに、カリカリしていて疲れませんか? 警察への届け出の件が質問内容だったので

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.3

もう、事故にしない方がいいと思います。 自分の怪我でも、重症だったら、免停などの行政処分の対象になるので。 他の誰にも被害を及ぼしていないのなら…。

chi0120444
質問者

お礼

回答ありがとうございます 幸いなことに勝手にコケタだけで被害を及ぼしてはいません 路面が濡れていて止まりきれずにスリップしてひっくり返ってしまいました

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

健康保険の「私傷病」での治療で良いのでは? ちなみに・・・保険って何の保険を指してます? もし「自賠責保険」を考えてるなら「人身事故」の処理で「罰金」発生しますよ。 自身での怪我も「人身事故」になるので・・・

chi0120444
質問者

お礼

回答ありがとうございます 任意保険を考えていました

関連するQ&A

  • 交通事故の調書後の警察からの連絡について

    交通事故に遭いました。 こちら自転車、相手オートバイ(大型) 判例タイムズを見るとこちら3もしくは2、相手7もしくは8。 相手は担当警察署に知り合いがいる模様で、終始相手側の言い分を警察官も主張。 当方、全身打撲、足の捻挫、肩の骨折、顔面のけが。相手腕の骨折のみ。 事故から2週間後に実況見分調書、両者の供述調書も取っております。 現在事故から3ヶ月が経過しておりますが、この後担当した警察から連絡が来ることはありますでしょうか? (先日電話があり、「また電話します」と留守電がありました) どうぞよろしくお願いします。

  • 事故現場の実況見分で警察の判断基準は?

    事故現場の実況見分で双方の意見が合わない場合、警察は何を基準に判断をするのでしょうか? こちらには車体の破損と事故直後の聴取しかありません。 車体の破損状況で衝突時のスピードなど警察は状況の裏付けができるものでしょうか?

  • バイクで人身事故を起こしてしまいました。 

    先日バイクで人身事故を起こしてしまいました。 状況としては私がバイクで片側3車線の大通りを法廷時速内の40KMで走っていたところ、信号も歩道もない「歩行者横断禁止」の場所で逆車線から横断してきた方と接触してしまいました。 そこは駐車車両が多く、左からの飛び出しに気を使い、右の方に注意が向いていませんでした。  相手は鼻骨折で、私は肋骨骨折です。 私は、自賠責穂保健と任意保健に加入しているため相手の治療代は保険でまかなえると思うのですが、こちらの治療費はどうなるのでしょうか? あとバイクの修理代が30万円かかるのですが、この代金もどうなるのでしょうか? 最後に入院していて仕事に出られず、その間の収入はどうなるのでしょうか? 警察の方に出頭し、実況見分を済ませた時、「お互いが加害者であり、被害者である」をおっしゃってました。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故について伺います(申し訳ありませんが長文です・・・)

    私はバイクで相手は車です。片側二車線の道路をお互いに第二車線を走行中(車が前バイクは後)のことでしす。第一車線にはダンプが4台ほど駐車しており、その陰から車が前方の車の前に入ってきました。 15メートルほど、前方の2台の車が一緒に走っていたので私が第一車線に進路変更後追い抜きをしようとした所、前方の車がウィンカーを出さずに目の前で第一車線に進路を変更してきたのです。 左にハンドルを切り、急ブレーキを掛けたバイクはスリップし転倒、骨折してしまいました。警察を呼び人身扱いにしてもらいましたが、困ったことがおきました。 実況見分では第一車線を走行していた旨を説明したのですが、警察の判断では私が第二車線を走行していたことになってしまったのです。原因は私のバイクがつけた擦過痕です。 ダンプが駐車していたために第一車線の右側を走行していたので、ブレーキを掛けたときにバイクの後部が第二車線側にスリップし、擦過痕をつけてしまったのです。 私が擦過痕について説明をしたところ「あなたの言う通りでも同じような痕跡が残りますが、警察としては第二車線を走行していたと認定します」との事。そんなのってありですか!? しかし、不思議なのが私が第二車線を走行していたとしながらも事故証明書では『追突』ではなく『その他』となっていることです。警察の担当者いわく『相応の因果関係のある』追突事故だそうです。相手は警察に対し「ウィンカーを出さなかったこと」「後方の安全確認を怠ったこと」を認めているようです。 長くなりましたが、質問は ・実況見分調書は書き直してもらえるか? ・私が第二車線を走行していたことになった場合、上記のパターンでの過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • バイクで事故に遭いました。

    タクシーと接触事故です。 私が原付バイクです。 ご意見お願いいたします。 同一車線を走行して赤信号で停止して、エンジンを止め、目の前の横断歩道をバイクを引きながら歩こうとした途端、後ろからタクシーが突っ込んできました。 バイクのエンジンを止め、足を上げて降りようとしたその瞬間に青に信号が変わっていたようです。 警察に状況を説明し、出血があったので救急車で運ばれ、戻ってみると実況見分が終わっていて警察に両方に過失があると言われました。 はねられた時に前に飛ばされたと思うのですが、横断歩道上にバイクの車輪があり、エンジンが止まっていても、歩行者ではないので人身事故だとお互いに罰金、罰則のペナルティーがある。と言われました。 タクシーのドライブレコーダーで確認してもらうつもりですが、バイクで走っていないのに過失なんてあるのでしょうか? 物損事故になってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクとの人身事故について。

    バイクとの人身事故を、起こしてしまいました。 場所は、四車線の見渡しの良いところです。 こちら車(右折)相手がバイク(直進)だったのですが、相手のバイクとの距離があるから渡れると思い、右折したのですが、右折し終わりかけたところで、後ろの方で、相手のバイクが横に滑り倒れていました。 バイクとの接触はなく、相手も接触をしてないと言っていました。 警察と救急車を呼び、実況見分もし、お互いの名前・住所・携帯番号を教え、その日はおわりました。 こういう場合、後日相手の携帯番号にお詫びの連絡をしたほうがよろしいのでしょうか? それと、相手から直接電話とかは来るのでしょうか?

  • 事故後に警察に持っていく物。

    4月に通学途中、バイクで前方不注意で車に突っ込んでしまったのです。相手に怪我は無く、私が怪我をして通院していたくらいなのです。  通院が7月で終わったのですが保険を請求するのを忘れていたので先日学校に言ってみたら事故証明書を持ってきてと言われたのです。それで、警察に電話してみたらその日に事故は無いみたいなことをいわれたのです。警察署の方は事故届け出しました?と聞かれたので、出してないです。と言ったら今度、病院の診断書と、自賠責の???と車体???をもって交通事故課に来てといわれました。しかし自賠責の???と車体???という物が聞き取れなくて何か分からないのです。どなたか知っている方いたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • バイクとバイクの交通事故

    いつもお世話になります。 昨日、前のバイクの急停止に反応が遅かった私が 自分も急ブレーキで相手のバイクの横をかすって転倒しました。 結果、追突事故で100/0で私の過失と言われました。 それを知ってから転んでもいない相手は 「自分の行きつけの病院に行く」と言い、結果はムチウチです。 何も無いところで急停車されても本当に100/0ですか? 罪は償います。 もう保険屋さんにも素早く対応してもらっています。 でも飲酒運転以外で100/0っていうのはないって 知り合いが言うので、ここで教えて下さい。 警察が来る前に救急車で病院に行った私は 相手のおばちゃんが帰った後で警察と実況見分しましたが 警察は私が何を言っても、おばさんと違う証言をすると 無理矢理訂正させたり、「記憶喪失か?」と バカにしたりして悔しいです。 調書はまだ作成していないので、それまでに参考意見等 厳しくてもかまいませんので教えて下さい。 お願いします。

  • 左折巻き込み事故・人身切替

    当方:バイク 相手:乗用車 7/9の事故です。 信号ありのT字路を直進走行、信号機は青でした。 相手の乗用車がウインカー無しで急に左折をしたため、 避けきれずに乗用車のリアタイヤの付近にぶつかってしまいました。 幸い転倒はしていません。 もちろん警察に届け出ました。 また、私の後ろを走行していたバイクの人(全くの他人)もウインカー出ていなかったのを見ていたので目撃証言をして頂き、「左折巻き込み事故」で処理されました。 運転手のおばさんは追い抜きの追突だと言い張っていましたが 私は普通に直進していましたし、追い抜きの意思もありません。 道幅も狭くかなり渋滞もしていたので。 因みにそのおばさんと同乗していたおじさんが、私と事故を起こす前に追突事故を起こしたばかりだそうです。(ほんの5分前くらいらしい) バイクは自走が出来る状態だったのでその足でバイク屋に入院させ、 自分は徐々に右の手首や肩、首などに違和感を感じたため、 土日空けに整形外科にかかり、手首と肩の捻挫と診断され診断書を発行して頂きました。 人身事故に切り替えたい旨を所轄の警察署に連絡をしたところ、 「診断書は実況見分の時に持ってくればよい。実況見分は当事者同士で日程を決めてくれ」 との事で した。 そこで、 (1)診断書を先に受理してもらう事は不可能なのでしょうか? 実況見分の時に持って来いというのは、恐らく2度手間にならないように配慮して言ってくれた事だと思うのですが、 相手が本日より金曜まで旅行で不在らしく、またあまり遅くなると診断書を受け取ってもらえないと言う事もあるようなので。 (2)実況見分の時に内容が覆る事はあるのでしょうか? 現状左折巻き込みで、私もそう思っておりますが相手は追突を主張しています。 実況見分の時に追突に変更されたりと言う事はあり得るのでしょうか? (3)目撃者がバイク乗りであった事から、相手が私と目撃者をツーリング中の友人同士だと勘違いしているようです。 その場で連絡先は交換し、必要であれば証言して頂けるとの事です。 しかし、相手は目撃証言が私を擁護する為のものだと言っていて困っています。 交友関係がなく、目撃した事実のみを伝えているという事を証明できる術はあるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • 無免許運転中での軽い人身事故で罰金で済むかどうか?

    友達(21歳)が1週間ほど前に無免許で、自転車に乗り酔っていたおじさんにあたって軽傷を負わせました。 友達は、10代に免許取り消しとなりその後も無免許でバイクに乗って一度捕まり、少年院に数ヶ月入ったことがありました。 (ちなみに保護観察処分が昨年抜けたみたいです) それでお聞きしたいことは、交通刑務所に次は入らないといけないかどうかです。 どうやら警察の方からは、罰金はかなりになると言われたみたいですが罰金を払うと刑務所に入る必要は無いのでしょうか? どうやら、すぐにでも逮捕したいと言われたみたいですが本人も軽傷で何処を走っていたかなど実況見分?的なとがあり逮捕が延期になったみたいだといっていました。(実況見分は先日終わり) 明日警察に行くみたいですが、刑務所に入らないといけないのでしょうか?罰金だけでしょうか? それと免許取れるのがまたのびたりするのでしょうか? (すでに今現在、前の違反で、2年ほど免許が取れない状態だそうです)